メディア記事

日本が貧しくなったいま「円安」で大論争…嘘つきは「日銀」か「経団連」のどちらなのか @moneygendai
日本が貧しくなったいま「円安」で大論争…嘘つきは「日銀」か「経団連」のどちらなのか @moneygendai
円安で輸出産業が儲かれば、賃金が上がって、日本全体が潤う。そんな「円安神話」が揺らぎ始めている。10年近くに及んだ金融緩和の末、円の弱体化が明確になった。為替をめぐる大論争が始まる。

バズる指数ピーク 59

 twitterコメント 37件中 1~37件
安倍ちゃんです
野口悠紀雄氏は、円安は市場為替レートで考えるだけでなく、実質実効為替レートで見るのが妥当だと語る。これが高いほど対外的な購買力があることを示す指標だ。
「それで見ると、現在の円の購買力は1970年代初頭と同じ。実に50年ぶりの低い水準です」(野口氏)
嘘つきは安倍晋三、これ日本の常識。
株なんぞ買う日銀は置いても、緩和した分シメてもっていく財務省とそれをサポートする自公政治が悪い。 …
この学者の理屈だとずっと実力以上に円高なレートだっただけってことになるな。
なんというか…
為替変動を「良いか悪いか」で語りすぎな気がする
みんな、嘘つき。
---
健全なマイルドインフレを起こせず、物価も賃金も長年低迷し続けているのは異常事態です。
日銀も経団連も日本社会苦境の共犯!
低賃金を求めて生産海外移転の結果、日本の方が低賃金に!
技術を盗まれ国内産業は時代遅れ!
やはり悪い円安でしょ。
資源価格高騰で、日本の製造業は
製品を値上げしないと赤字となる
見込み。
(単純に利益と原価のバランスの問題!)
「日銀」と「経団連」では、どっちが悪いか~?。自分は「経団連」だと思います。「日銀」には、中央銀行の独立性がありません。
両方とも大嘘つき。日銀は物価2%を達成したい、経団連は輸入品代が上昇して消費が冷えるは各自の内容である。日銀、財務省は為替相場に介入、経団連は政権に消費税廃止提案
嘘つきは自公政権と財務省です。
また、財務省の言っている「国の借金が~」をそのまま記事にするマスコミです。
何で日銀と経団連かわからん。経団連は違う意味で罪深いことこの上ないとは思うがね。それは給与や分配という部分で。大企業をやったふりしますよ、って98%の国民を見捨ててるので。
原田さんの言ってることの是非はともかく、日銀が金利を上げるオプションを使えなくなってるのが大問題では?
円安の利益が賃金に反映されづらいのが問題なんだとおもう。
経団連みたいな老害のゴミ箱みたいな組織が正しかった事などあったっけ。
>インフレの原因が円安なのか、資源高なのかの議論はひとまずおくとして、これからますます激しい値上げ地獄が襲来することは間違いない。

インフレじゃないのよ。貨幣価値が下がって、今までと同じ労働でも報酬額が...
賃上げは企業の判断なのだから上がるとは限らない
一方物価は上がり続ける
輸入産業だけではなく
ほぼ全産業で
それでも政府は抜本的な対策はしない
それどころか税金を上げることばかり議論している
露に経済制裁中だから耐えろって?
欲しがりません勝つまでは…
日銀も経団連も自分たちの目先の利益しか考えて無い。
両方ともトップは退陣して出なおせ!
自民党も。
解決する方法など
『政府が長期計画に基づき各産業分野に対して歳出拡大を行い、国内に置ける供給力を増やす事(特に食糧・エネルギー・インフラ部門)』
しか無いぞ?。同時に、国内需要を増やす為にも消費税廃止や社会保険料免除等数々の税制度の見直しも。
〈円安がプラスに働くケースは、、企業単位でいえば、グローバル大企業か輸出製造業になります〉←クソ は を遣ってグローバル企業の為だけに日本を壊した!逮捕だ
いや、マスコミとZだな
根本的にズレてる。日本の今の状況は、とにかく「稼ぐ」ことができない国になり、あげく国民から収奪を繰り返し細らせたことが最大の原因。
金融政策が問題じゃない😤
普段はネトウヨ老害だらけのヤフコメだが、経済・労働関連になると政権批判するの面白いよね
>嘘つきは「日銀」か「経団連」のどちらなのか
財務省だよ
内需型の日本経済で、円安によって輸出企業が経済を牽引するなんてことはない。
円安で利があるのはグローバル企業で、資源輸入国の日本社会に利はない。
一番の嘘つきは財務省だろう。
経済回復しようって段階でことごとく増税でその機会潰してきただけのただの日本の自滅や
増税しなければ別に今のような円安にしなくても済んだよね
嘘つきは「経団連」否マスゴミに決まっている。サプライチェーンを止め国内産業振興するのが正道だ。グローバル思想から脱却すれば明日がある。憲法を制定し、脅されない国の運営で一歩づつ成長して行けるだろう。国連の間違った方針は聞き流す事だ。
野口悠紀雄氏は、円安は市場為替レートで考えるだけでなく、実質実効為替レートで見るのが妥当だと語る。これが高いほど対外的な購買力があることを示す指標だ。
「それで見ると、現在の円の購買力は1970年代初頭と同じ。実に50年ぶりの低い水準です」(野口氏)
ちゃんと英語や中国語を覚えて海外で勝負するのがいいのだろうね。
卓球ばかりやって、遊んでる場合ではないなw
ウソ付き!と言うより日本破壊工作集団が経団連よ。

とにかく企業の内部留保は今約500兆円と戦後最高!
なのにこの内部留保を社員にはほとんど還元しない。
ベースアップ3000円とか6000円…なんてシミったれた数字で労使交渉。
これじゃ日本は貧困化するわ!
全員嘘つき。嘘をつかせたのは安倍晋三と与党自民党→
ん?
喧嘩両成敗って事で
両方ともとうふ船で。
為替の問題ではないでしょう。
デフレが問題です。そしてプライマリーバランス黒字化、緊縮財政が貧困へまっしぐらです。円安?円高?トンチンカンなこといわないでください。。
どちらも嘘つきです。
タイトルとURLをコピーしました