メディア記事

財務省の超エリート「次官候補」は何に追い込まれたのか?逮捕劇までに財務省で起こっていたこと(髙橋 洋一)

バズる指数ピーク 106

 twitterコメント 50件中 1~50件
総括審って国会対応の責任者って思ってたけど、高橋洋一によれば、担当は国内経済一般、1998年の日銀法改正前は事実上公定歩合を決めていた。最近では経財会議の仕事、自民との調整が多いらしい。
観光客の懸念はふようです。
財務省の小野平八郎容疑者が先陣切って泥酔下に車内で暴行してますから。
あいつら、内閣総理大臣も操れると思ってるから。
「それにしても、電車での暴行と聞いて驚いた。」
えー、電車で暴行事件起こした財務省の高級官僚、自分の案が提言として決定されなかった夜に事件を起こしてたのか……
腕時計を失敬して大学をクビになった、しくじり先生の先達による解説とは味わい深い。
早く財務省は潰れて欲しい。国民のために仕事しない嘘つきな奴らはさようなら。
『財務省職員に言っておきたいが、財務省論法はもう無理だということ。それでも省益のために働けと言われたら、国民のためにも辞めたほうがいい。』
いま気づいたのですが、髙橋さんのプロフィールが「数量政策学者」から「経済学者」に変わっています。何が起きたんでしょう?「平八郎の乱」よりそっちのほうが気になりますw
髙橋 洋一
経済学者
嘉悦大学教授
「財務省職員に言っておきたいが、財務省論法はもう無理だということ。それでも省益のために働けと言われたら、国民のためにも辞めたほうがいい」
矢野珍説だからな
👁🧟‍♀️🤦🏻🤧👁🫵🧟‍♀️🤦‍♀️🤦‍♂️🥶🥲😵🥱
これは世界ではあたり前で、IMFでも分析していることだ。安倍政権時代、ノーベル経済学者受賞者のスティグリッツ教授が経済財政諮問会議で話したことからも裏付けられる。・・・」
言い方を変えろ

財政破綻しないのならそれは本当に借金と言えるのか?

国民に誤解を与える言い方は変えよう。借金ではなく別の言い方にしよう
「政府・日銀の統合政府のネット債務残高対GDPを大きくさせないためには、政府・日銀のプライマリーバランスを新しい指標として、それをインフレ目標の範囲内で考慮すべきだ」
統合してもプライマリーバランス自体は変わらない。インフレ目標とは別問題で、どう考慮するか不明
【官僚の犯罪】 財務省総括審議官の小野平八郎容疑者(56歳)が、東急田園都市線の車内で他の乗客を殴ったり蹴ったりしたなどとして5月20日逮捕された
「安倍元首相に近い財政政策検討本部(本部長:西田昌司、最高顧問:安倍晋三)…は積極財政路線」
本当に積極財政が可能なら、絶対権力を握っていた現職時に言うべき。
財務省・メディア
->世界の「真実の声」を報じない

>だが先週の安倍元首相の発言をはじめ、自民党若手の積極財政議連のメンバーでも、財務省が債務だけでデタラメの議論をしていることについて、かなり理解が広がっている

この勢いのまま『ワニの口デマ』を撲滅しよう。
>財務省職員に言っておきたいが、財務省論法はもう無理だということ。それでも省益のために働けと言われたら、国民のためにも辞めたほうがいい。

なんなら反財務省/宏池会デモ起こして突き上げた方が良いのかもしれん。
>安倍元首相の発言(「日銀は政府の子会社」)に対するマスコミ報道は、自民党内の対立において、有利の立場を築きたい財務省の思惑が透けてみえる

なるほど。そういう構図か。
「ISバランス論」を論破せよ──もし出来たらノーベル賞級という、そんな難題を課せられたこともあった。

🤣🤣🤣
暴行事件を起こしても降格だけでクビにならないのが凄いな。そもそも法学部出身が入省する事がダメやと思うんです。普通に考えたら経済学や数学を学んだ人が入るべきやないでしょうかね。
仕事で自分たちの論理が通らんからって電車内で暴れるとか人としてのレベルが低すぎる。全員逮捕しとけ
誰が擁護してるのかと思えば、同じ穴のムジナ高橋洋一
たった一晩で積み重ねたものを失ったのね。
記者が取材して書いた記事かと思いきや、途中で筆者が誰か分かったので読むのをやめてしまった。。。
全員が矢野なんですよ。財務省ごと叩き潰さないと駄目。
───
小野氏以外の人が総括審議官になっても、財務省の再建至上主義は財務省のDNAともいうべきモノで変わりはないので、仕掛ける意味がないだろう。
───
中身は全く読んでないけど、自分が何で時計??財布??を盗んだのかも解説して欲しい気はする。
高橋洋一さんに聞いてみたいと思っていたら、ちゃんと答えてくれた
すごく読みやすくて素晴らしい
話半分ですが、PB黒字化を書き込みたかった財務省エリートがそれを聞き入れられなかったことに腹を立てたのなら、国にとってはいいことです。財務省を潰せ
なんなんだ!日本のZは!
窃盗で捕まったヤツが、暴行したヤツの話しをすることに違和感😤
この記事は高橋洋一氏が書いたもののようです 経済についてはよく分からないのですが二つに割れてるのは確からしい どっちが正しいんだろう?
財務省の一番の罪悪は「未だに単式簿記的思考で財政を語ってること」なんだよなぁ。複式簿記だとむしろ積極財政をしないと「資産過多」の状況。
同じ財務省スキャンダルでもモリカケ文書改ざん問題との野党の反応の違いにに唖然、つまりそういう事
高橋氏「財務省論法はもう無理だということ。それでも省益のために働けと言われたら、国民のためにも辞めたほうがいい。」(引用)
👏👏👏
“小野氏は自分の案が提言として決定されなかったことで、かなりのストレスがあったと思われる。その19日の深夜に「事件」は起こった。”
財務省職員に言っておきたいが、財務省論法はもう無理だということ。それでも省益のために働けと言われたら、国民のためにも辞めたほうがいい。
高橋洋一氏
「財政健全化推進本部が19日示した案のドラフトは、どうやら小野氏がとりまとめの事務責任者だったようだ。

小野氏は自分の案が提言として決定されなかったことで、かなりのストレスがあったと思われる。その19日の深夜に「事件」は起こった。」
小野さん残念でした。これに懲りずユーチューバーやるとか資格とるとか財務省以外で再起してください。多分起訴猶予じゃないでしょうか。
財務省の姿は、2代目が社業を潰してしまう姿に似ている。
自身が変わりたくないだけなのでしょ。
つまらん事です。
みてぅ……
全く仰る通り⇒『財務省職員に言っておきたいが、財務省論法はもう無理だということ。それでも省益のために働けと言われたら、国民のためにも辞めたほうがいい。』
更迭になっても、退職には追い込まれないのかな?
暴力行為を働いても、そのまま在籍できるような体質?
これだから、役人は反省しない‼️
これ、アフター寺ちゃんで扱えませんか?
乗客を殴る蹴るなどした傲慢な小野氏が弱者切り捨ての緊縮派と聞いて納得。財政健全化という嘘が通じなくなり焦る財務省を象徴する出来事。
「財務省は、会計に無知で独断的な財政危機の扇動をやめるべきだ。でないと、本当の財政の姿を国民は理解しなくなり、財務省職員にとってもいいことではない」

そもそも国益と省益が反する状況自体あり得ないし嘆かわしい。同じ国民なのだから、財務省には目を覚ましてほしい
ほお?
財務省職員に言っておきたいが、財務省論法はもう無理だということ。それでも省益のために働けと言われたら、国民のためにも辞めたほうがいい。
小野統括審議官はデタラメな「財政危機」論を取りまとめ骨太の方針に入れようとしたがそのままでは通らず、深酒して暴行、逮捕に至ったのかな。それとも「ご説明」が失敗?
タイトルとURLをコピーしました