メディア蚘事

生産性が「日本人より40%高い」ドむツ人が、月金を「平日」ず呌ばない理由隅田 貫 @moneygendai

バズる指数ピヌク 142

 twitterコメント 83件䞭 183件
生産性を䞊げるには劎働者の所埗を増やせばいい。それだけ。効率を䞊げるこずじゃないよ。
週䌑2日をドむツの粟神で蚀えば週劎5日ないし週働5日なんやね。
時間キッカリに働くず䌑むのメリハリも倧事 意識しおいこう
海倖の人の働き方芋おお思うのは「あんな感じで生産性䞖界トップずかになれる」ずいうこずだよな
消費者重芖の日本、劎働者重芖のドむツ、わかりやすいなぁ。今でも倜遅くたで仕事をするこずや家族を犠牲にするこずに矎埳を感じる人っお倚い気がする。特に教員は未来を生きる子どもたちに「䞖の䞭っおいいぞ」「倧人になるっお悪くないぞ」ず思えるようにしないず。
僕はペヌロッパの人達が優秀だから生産性が高いんだず思っおたけど、それは正盎違っおた。
実際圌らずやっおみおわかったのは別に優秀っおわけではなくお、平気で玍期遅らせおくるその傲慢さず、もうええやろず思ったら力を抜くメリハリやずいうこずを理解した。
週䌑2日じゃないよ週5日劎働だよはほんずそれなっお感じ。ドむツがどうずかは知らんけども。
生産性が「日本人より韓囜人の方が400%高い」韓囜人が、月金を「平日」ず呌ばない理由
ドむツの考え方もいいな☺
個々人の生産性が党く違う。
同䞀劎働、同䞀賃金などず隒いでいるアホには理解できない。
働いおも自由にならない
日本はドむツより長時間劎働をしお、ドむツより1人圓たりが生み出すGDPは䜎い
え
日本人は働かない。マゟプレむで人生を費やす。
そのうえ、財政出動、絊付金ずいう。
遊びすぎだろ。
CVSが24hなのはUSAのマネっ子ずしおも(スヌパヌマヌケットに2AMたで開いおいるずころもあるから倜は早く閉めおも良いのでは)
日曜日に店が開いおいないのをドむツ人は䟿利だず思っおいるらしい(日本では宗教は関係ないから平日に他店ずずらしお䌑業するこずもできる)。
お客様は神様です に、 過敏になり過ぎ
この手の日本ずドむツの䞀人圓たりGDPの差を説明するや぀で、ホントに玍埗感のある蚘事を芋たこずがない。
無駄なデスクワヌク職を枛らさないず。資料䜜成ばかりしおいるね。
これなヌ
生産性ずやらの算定方法が劎働時間ず賃金が関係するっお話だから
きちんずした賃金で適正な働き時間だず
生産性䞊がるんだけど、経営陣にしたらそんなのどうでもいい話だよね
流石にもうこういうずこすくないず思っおるけど...
↓
日本だったら、新人は就業時間の30分前には来お掃陀をしたり、お茶の甚意をするのが普通です。ベテラン瀟員でも10分前には出勀しお、9時...
日本も消費者が神様ずいう考え方を消費者自身が倉えない限り劎働環境は倉わらない。通販が翌日届かなくおも店の䌑みが倚くおも段ボヌルがぞこんでおも気にしないようにしないず改善しない。
そりゃあ
賃金に䞍満ないからでしょう
いくら海倖がすごい、日本は終わっおるず叫んだずころで俺の珟状は倉わらないんだよなぁ。Axieがんばろ
日本はドむツより長時間劎働をしお、ドむツより1人圓たりが生み出すGDPは䜎い
ドむツ人が、月金を「平日」ず呌ばない理由
こんなドむツが日本に有れば良いのに
業務生産性が日本より40%高いドむツ 月金を「平日」ず呌ばない理由
なるほど、囜民を消費者ずみるか、劎働者ず芋るかずいう芳点もあるか、
日本人は集合時間や始業時間には厳しいのに、終了時間には極めおルヌズ😅
ダラダラ仕事をするし、パッず切り䞊げる事ができない。
結局は時間にルヌズずいう事なのだろう🧐
明日の授業でこの話題提䟛しよう。ある意味、二項察立の考え方にうたく繋げたい。
面癜い考察だな。
「ドむツず日本は、囜民をどう捉えるかの考え方が違いたす。ドむツは囜民をどちらかずいえば劎働者だず捉えお、劎働者の暩利に重きを眮いおきたした。日本は消費者だず捉えお、消費者の暩利を重芖しおいるず思いたす」
囜民を『劎働者』ず捉えるドむツ、『消費者』ず捉える日本。この違いは興味深い。
ドむツより劎働時間長いのに生産性は䜎いずか良い笑い者だよな。
📰

隅田貫『ドむツではそんなに働かない』より
ドむツ日本研究所のノァルデンベルガヌ博士「ドむツず日本は、囜民をどう捉えるかの考え方が違いたす。ドむツは囜民をどちらかずいえば劎働者だず捉えお、劎働者の暩利に重きを眮いおきたした。日本は消費者だず捉えお、消費者の暩利を重芖しおいるず思いたす」
『ドむツではそんなに働かない』から
"ドむツでは䞀般に「週䌑2日」ずは蚀わず、「週5日劎働」ずいうニュアンス、぀たり働くこずがある意味特別ずしおいる"

劎働を圓たり前ずしおいる日本の方が生産性が䜎い珟実
生産性 効率を考えるドむツ
サボる手を抜く事を考える日本
本文は腰砕けですが、ぜひコメント党郚を読んで欲しい
宗教芳、むンフレの囜、デフレの囜、、、生産性はそんなこずでも倉わるのです
これ、埌日レポヌトに䜿いたす
“週末は安息日です安息日には䞀切の劎働をせずお店も開いおいたせん安息日に苊圹はしたせん"
曎に子䟛の悲鳎すら隒音ずする
逆配慮が行き届いおる囜
日本みたいに子持ちの我儘は通さない

月金を「平日」ず呌ばない理由 蚀葉から芋えた、日独「劎働芳」の違い
これはね、私的に解釈するず「脱人身埡䟛」ですね、「お客さたは神様」ず蚀った䞉波春倫が正に人身埡䟛思想ですよね、神子の立堎が本来なんですよ、そうした苊圹なんです。
、凄いよな。。。
劎働時間は1.2倍やのに、生産性は70%。

しかも、25幎間実質賃金䞋げたくり、
幎間賃金は、OECD䞭最䜎氎準。

凄いよな。。。。
業皮ごずに比范したや぀䜜っお欲しい
確かに働く時間が短いず感じた。お店もしっかり䌑むから買う偎が意識しお生掻必芁があった。

生産性が「日本人より40%高い」ドむツ 
新人が30分前に来お掃陀やお茶の甚意っお䜕幎前のどこの䌁業の蚘憶やねん。今時そんなんおらんやろ。
いい䟡倀芳。
生産性第䞀䞻矩の僕は結構奜きな考え方です
プロテスタントの本堎はすげえな。
端的に本質を突いおるず思った

「ドむツず日本は、囜民をどう捉えるかの考え方が違いたす。ドむツは囜民をどちらかずいえば劎働者だず捉えお、劎働者の暩利に重きを眮いおきたした。日本は消費者だず捉えお、消費者の暩利を重芖しおいるず思いたす」
ただこんなこずいっおるや぀がいるのか!?w
それが良いかどうかはわからないけど、日曜日はレストラン以倖開いおいない。アメリカも昔はそうだったらしい。
日本の劎働が搟取の兞型なお話だず思いたす
䟋えばずにかく時間のずられる無駄な手続きが倚いのはなんずかしおもらいたい。瞊割りの行政のシステムがずにかくひどい。
この蚘事が特別どうっおわけじゃないけど、日本ず海倖の働き方を比范する蚘事倧杉おもう飜き飜きしお芋たくない😥
ドむツでは囜民を「劎働者」ず捉え、劎働者が生きやすい囜を䜜っおきた。日本は囜民を「消費者」ず捉え、消費者に䟿利な囜を䜜っおきた、ずいう芖点は興味深い。
20数幎前、同僚のドむツ人に党く同じこず蚀われた。でもタむムカヌド抌しおからサヌビス残業するドむツ人も同時にいたこずを芚えおいるw
逆にこんなに消費者にずっお䟿利で䜏みやすい囜日本の生産性が高かったらもはやロヌルモデルずなれるよな。
40幎前ず同じ議論しおる? / “ 

生産性が「日本人より40%高い」ドむツ人が、

日本人は䞀人の倧人しい人間に仕事を䞞投げしお、チンピラ颚瀟員はタバコ吞っお、だらだら遊ぶ事しか考えおないからなヌ。
孊生の脳ミ゜そのたたの䜓育䌚系ク゜野郎が倚い🀣
瞁故で入っおきたバカが良くやる手段
日本人がお客様第䞀䞻矩ずいうのは確かにその通りだが、珟代日本人っお「お客様ずしお遇される」こずが自己肯定感に匷くリンクしおいお、サヌビス䜎䞋させるず自己肯定感を倱った客達が怒っお倧倉なこずになったりしがちなんだが、ドむツっおその蟺どうなの
ドむツの䌁業ず仕事をしおいるがwin-winの関係は、䜜ろうずしない。ドむツの䌁業ずは仕事をしたくない
高床経枈成長さえ経隓しなければ、もっずそうなっおたかもしれないな
宗教芳や生掻習慣、気候颚土たでたるで違う囜同士を、単に数字で比范するのはちょっず乱暎かなず思いたす。日本人は欧米人ず違っお、個人でなくグルヌプで、母囜語で話し合いをしながら、アむディアを出し効率化をはかっお生産性を䞊げおきたわけで、そっちの方がいいかなぁ 
生産性は䜕をもっお評䟡するのか。
それを巊右する䞻芁な芁因はなにか。
ず考えお、本圓にこのこずが䞻芁な芁因だろうか
この手の自分の埗意分野に芁因を求める持論展開が倚い
カラクリがありそう
>9時ピッタリに出瀟する新人はいたせん

ピッタリに出瀟しおすたんな
確かにある皋床重芁だが、日本みたいに仲間ず䞀緒に昌飯食っお、談笑しながら䜜業するずかができなくなる話で極端だぞwや぀がれはそれでいいが。
店で働く劎働者も客になるずいう基本的なこずすら分かっおいない経営者や管理職っおいたすよね。
60定幎をきっちりし
その分の絊䞎埅遇を若幎局に回さなければ
効率悪くなるのは圓然
再雇甚等を吊定はしない
圹職も55で定幎で十分
日本の䌚瀟では生産性が高いこずを瀺すず個人が損をする仕組みだからなぁ。
同じ資本䞻矩瀟䌚でも働くルヌルの違いが、生産性にも倧きく圱響したす。
劎働時間の短瞮に力を぀くすこずが経枈発展に必ずプラスになりたす。
3ヶ月単䜍の掟遣で必死に頑匵るや぀がいるかよ。早く終われば早く倱業する。矛盟。
日本だず生産性䞊げお、残業枛らしおも瀟員の絊䞎的なメリットがないですからね。難しい。
なるほど

「ドむツず日本は、囜民をどう捉えるかの考え方が違いたす。ドむツは囜民をどちらかずいえば劎働者だず捉えお、劎働者の暩利に重きを眮いおきたした。日本は消費者だず捉えお、消費者の暩利を重芖しおいるず思いたす」
『働く日』はいいなぁ。消費者重芖から劎働者重芖の働き方が重芁になっおくる感じがするなぁ。アナログ匷い日本は、働く時間を枛らせる優秀な管理者がカギずなる。
「基本的に自分のアサむンメント割り圓おられた仕事を遂行する」
この割圓加枛が䞋手な管理者が倚いんだろうなぁ。で、仕事終わらんのよ😅
なにに重きをおいおるか、の違いがおもしろかった
ドむツは 劎働者
日本は 消費者
5分前集合‌みたいな事を我々より䞋の䞖代に絶察蚀わない事、、、無償の時間倖劎働を暗黙的に評䟡しないこず、、、やな
なかなか面癜い。ただ、日本が働きすぎなのではなく、これはアゞア党䜓に蚀えるこずだずも思う。その䞭でも日本は働きすぎだろうけどね。
たくさんのこずをやり抜くために
生産性は倧事
ドむツ🇩🇪を芋習わなければならない
40日間も倚く働いおいるず蚀われるず嫌になるなぁ〜
ずいいながら、䌑日も䌚瀟のパ゜コン立ち䞊げおいる 
生産性が「日本人より40ï¿œE9ᅵᅵい」ドむツ人が、月金を「平日」ず呌ばない理由
いいなあ。しかし、通勀時の雑螏を芋おいるず自分も頑匵るしかない。
ドむツは劎働者を倧事にしお、日本は消費者を倧事にする。なるほどず思いたした。
これは、働く人はみんな読んでおくべきだ。
---
タむトルずURLをコピヌしたした