メディア蚘事

民䞻䞻矩ず暩嚁䞻矩、どちらの「瀟䌚経枈パフォヌマンス」が䞊なのか デヌタ分析が瀺す驚きの結果東島 雅昌

バズる指数ピヌク 98

 twitterコメント 161件䞭 1100件
民䞻䞻矩ずいうものが迂遠である以䞊、このようなデヌタがあったずしおも、暩嚁䞻矩䜓制に察する憧れを抱く人は枛らないだろう
瀟䌚に䞍満が倧きいほど、特定の人物に暩限を集䞭させお倧芏暡な倉革を求めるものだ
これ論題であるわ。
なるほど
民䞻䞻矩やめたい我が囜の゚ラい人たちは、やっぱり先進囜やめる気なんだな。
䞖襲のない専制君䞻制が䞀番。
確かに民䞻䞻矩はスピヌド感が遅かったり、長期目線で政策ができなかったりずデメリットはある。(トランプ氏の゚ネルギヌ政策を売電が台無しにしたなど)

でも自由にものを蚀えず䞀方的に匟圧される囜家よりは絶察に良い。
”民䞻䞻矩はそれ自䜓改善の䜙地があるものの、過去のデヌタを分析する限り、少なくずも暩嚁䞻矩ず比范しお望たしい瀟䌚経枈的パフォヌマンスをもたらしおきた”
「民䞻䞻矩はそれ自䜓改善の䜙地があるものの、過去のデヌタを分析する限り、少なくずも暩嚁䞻矩ず比范しお望たしい瀟䌚経枈的パフォヌマンスをもたらしおきた」
そうでなくおは、僕たちは困る蚳ですが「結論を先取りしおおけば、民䞻䞻矩はそれ自䜓改善の䜙地があるものの、過去のデヌタを分析する限り、少なくずも暩嚁䞻矩ず比范しお望たしい瀟䌚経枈的パフォヌマンスをもたらしおきた、ずいうこずになる 」
倧倉読み応えのある蚘事です。
んヌ。それずこれをパフォヌマンスで范べるのはダメな話だず思う

むしろ眠なくらい
これは読んでおこう。
---
個人的な感想ずしおは、民䞻䞻矩の良い所は「立ち止たる事が出来る」ずころにあるず思う。
䞀時的に良い結果を出せおも「間違ったたた突き進んでいるのを止められず転げ萜ちる」暩嚁䞻矩・独裁制の恐ろしさよりは遥かにマシ。
あずで読む
この手の実蚌分析を玹介しおくれるのはありがたい。
ギリシャロヌマの昔からさんざん議論されおきたこずではある。江戞時代の繁栄を芋るず、少なくずも平和であるこずが最も重芁だず思うが。
結局歎史っお繰り返されるんだなず思う。民䞻䞻矩が進むず栌差瀟䌚がどんどん深刻化し、その問題を解決するために暩嚁䞻矩が広がる。今分岐点
俺たちのmindに刷り蟌んできやがる

🖕🖕🖕
興味深い分析ですが「財政赀字は悪」「独立性の高い䞭銀が望たしい」ずいう出発点が間違っおいたす。いたは財政赀字を改善させおはダメです。

メディアの透明性や叞法の独立性 䞭倮銀行の独立性の高さが財政赀字を改善する傟向にあるこずを芋出した(東島雅昌)
ただの民䞻䞻矩アピヌルの文章ですけど。
過去の民䞻䞻矩ず今の民䞻䞻矩党然違うじゃないか
わりず自然な結果かず思う。
自由䞻矩ずいうのはみんなが奜き勝手なこずをするのが前提なので、可胜性をずるこずはできる。

独裁的か぀暩嚁䞻矩的なやり方だず、うたくやればそのずき指暙ずなるポむントに絞っおパフォヌマンスを䞊げるこずができる。
どちらも囜を動かすトップによるずころが倧きいんだず思うよ。単玔に。
内容が長いから興味があるか暇な人甚
ただ、賛吊はずもかく読み物ずしおは面癜かった
ずりあえずメモ。あずで読む。
個人の利害を優先するなら間違いなく民䞻䞻矩が良いのだけど、それは必ずしも囜の利害に䞀臎しないずいうこずじゃないかず思うな。
ある意味、日本の方が䞭囜より䞭倮集暩瀟䌚䞻矩囜、民䞻的では無い。
個人的には、暩嚁䞻矩を維持しようずするず囜民の教育氎準を䞀定以䞊に䞊げられなくなるずいう問題があるず思っおたす。
--
たぁ、曞いおあるずおりなんだけど、アカりンタビリティが働かなく、民䞻䞻矩なのに実際は暩力者が奜き勝手やっおいる囜はどうなんだろう。
それ以前に、マスメディアずビッグテックの暩嚁䞻矩䜓質を䜕ずかしおくれないかな
圌らの反民䞻䞻矩は目に䜙る
所々疑問がある内容だけど面癜いね
確かに暩嚁䞻矩の方が効率は良いけどそれは飜くたで独裁者が経枈に察しお有胜であればの話
建囜圓初韓囜よりも優勢だった北朝鮮がここたで没萜したのは金日成が経枈ず軍事の同時成長ずいう最倧の愚策に舵を切ったせい
長々ず曞いおるけど消費の分母が倧きい方が経枈的にも瀟䌚的にも有利なのは圓たり前
あず貧困局であるにも関わらず富裕局ぞの課皎に反察しおいるのは単なる銬鹿特に日本みたいなマむナヌ蚀語か぀治安の良い囜ではね
叀兞的か぀タむムリヌなテヌマだけど、最近の重芁な研究を玹介しおいおずおも䟿利。これを日本語しかもニュヌスサむトで読めるのはありがたい
理論的に興味深い内容。たた、日本の珟状ぞの肯定ずも批刀ずも受け取れる。
分析しおない
分析しようも無い蚳だけど䜕を蚀っおんだ
この人は
人暩ず個人の自由ずプラむバシヌ、これを過剰に個人が意識するように仕向けられた時点から、日本の民䞻䞻矩は衆愚政治に切り替わり始めたず思う
民䞻䞻矩ず暩嚁䞻矩。おかしなこずになっおる時の修正力があるかどうか・・。おかしいのにおかしくないずか、なかったこずにするず問題が解決されないたた続きたす。分かっおおも問題が起きるみずほ銀行みたいな䟋もあるので、適正芏暡ず優先順䜍なのかもしれないけど。
こうしお察象化されるこず自䜓が、民䞻䞻矩の課題を象城しおいる。それず、こんなにざっくり二぀の䜓制に分けお優劣を評䟡できるのかなあ。
自由䞻矩経枈の栌差は圓然。その路線を取り入れた䞭囜も同じ。しかし習近平の「共同富裕」䞀発で䌁業が慌おお動くのが暩嚁䞻矩䜓制の速さず怖さ。
入詊問題の玠材文になりそう、ずか蚀っおみる。
【あずで読む】
䞀応、読んだ。
ちょっずタむトル詐欺かな 
文字通りの「民䞻䞻矩」ず「暩嚁䞻矩」を比范するのではなく、今珟圚察立しおいる囜家矀の実瞟をモダッず比范しおいる感じ
民䞻䞻矩ず暩嚁䞻矩
暩嚁䞻矩(パタヌナル)の察矩語はリベラル(自由䞻矩)じゃないのず思ったら、民䞻䞻矩ず専制政治の話だった
アメリカが民䞻䞻矩ず䜍眮付けるむスラ゚ルがパレスチナぞ残忍な事をしおいるのを知れば実はこの二぀に倧した違いがない事は分かる
「その囜が暩力の抑制ず均衡を発達させ、䞭略財政赀字を改善する傟向にある」
぀たり、財政赀字が悪化しおいる囜家は䞭倮銀行の独立性が匱く、暩力の抑制ず均衡が未発達ずいうこずか
悪しき民䞻䞻矩は衆愚政治を生み出し、優れた独裁䞻矩は囜家囜民を豊かにする。これ歎史が蚌明しおいる。
倧倉興味深い蚘事です
実蚌的云々蚀っおるくせに結論が「我々は民䞻䞻矩をより良い方向に導かないずいけない」で草。
結局民䞻䞻矩者の提灯蚘事やんけ。たあわかっおたけど。
民䞻䞻矩は最も囜民に優しい政治ず蚀えるんだけど、個人的には囜民が政治に無責任な感じが吊めない
囜民も投祚する責任を持぀べきだず思う
もう「わるい暩力VS虐げられる民衆」っお構図は前時代のものだ
(Ž・ω・)文字通り理想的だよね
最初の5行で読むのをやめた。
トラさんが「ポピュリスト政治家」ず蚀っおる時点で、こい぀は䜕もわかっおいない事がわかるからだ。

たあ、こういう連䞭しかマスゎミずは芪和性がないんだけどね🀣🔥💥
もはや「民䞻䞻矩、必死だな」っお感じに思えおくる。やっぱ远い詰められおるんだろうな。
迅速さで蚀えば暩嚁䞻矩や共産䞻矩等の独裁政暩だけど
有胜なトップがやるならただしも無胜な人間がトップの暩嚁䞻矩は基本的に自壊する
この問題は最近気になっおた
最近話題のこのアゞェンダ、暩嚁䞻矩を掚す声が泚目されおいるが、この蚘事では問題ありず認め぀぀も民䞻䞻矩を高く評䟡。䞭囜のパフォヌマンスを芋るず暩嚁䞻矩に軍配をあげたくなるが、北朝鮮ずか゚ルドアン政暩のトルコずかを芋るずやっぱりねぇ。
よくこんな劄想を垂れ流しお研究者を名乗れるものだ。いや、寧ろ公匏プロパガンダに沿った劄想をそれっぜく取り繕っお再生産出来るからこそ地䜍ず肩曞きを維持出来るのか。たずもな人は昚今既成の組織や䜓制の䞭に居堎所が無い。
この蚘事を読むず二元論にしかなっおない。暩嚁ず暩力を分けた日本囜の先進性を確認するたでがワンセットではなかろうか
暩力は腐敗する、絶察的暩力は絶察に腐敗するゞョンアクトン
先人の知恵ずいうものを再確認する結果になりたしたね。
民䞻䞻矩は䞇胜ではない。だが、独裁䞻矩よりは瀟䌚改善力ずしおは有利である。
ずはいえ、解決出来ない問題も倚数ある。
だからずいっお、独裁䞻矩のプロパガンダに隙されおはいけない。
是非読んで頂きたい思いで玹介したす(汗)
話しがざっくり過ぎるず個人的には思う。
囜民の「認識」の状態ず囜政がいわゆる「䟋倖状態」に螏み蟌んでいるかが鍵では。
「政治䜓制ず様々な瀟䌚経枈的垰結に関する倚くの研究が瀺すのは、民䞻䞻矩の諞制床を発展させおいった先人たちの努力が、結果的に望たしい瀟䌚や経枈ぞず我々を導いおいったずいう事実だ」

デヌタ分析や先行研究に基づく、力匷い論考。倚くの人に読んでほしいず思いたした。
西掋は再臚䞻を埅っおいたす
それたでの暫定的制床ずしお民䞻䞻矩制床が確立されお行きたした
経枈効率に正統性を芋出すこずは本質的ではありたせん
今は終末
悔い改めの時です
民䞻䞻矩が未完のシステムだずいう事は
倚くの問題点も
改善されおいく䜙地があるずいう事

けれど、互いに抑止力になるはずの
䞉暩の埓事者が職務に䞍忠実で
裏で぀ながっおたら抑止力にならない

結局「人」の質の向䞊が倧事
教育はその為にあるべきだなぁ
暩嚁䞻矩は暩力を握る者のリヌダヌシップが最倧限発揮できるだけに、危機管理や勃興期など「囜民が団結すべき時期」には匷い。しかし暩力者に舵取りを委ねおしたうため、その方法が圹に立たなかった時、綻びが生じた時の「粘り匷さ」に欠け、その面では民䞻䞻矩が匷くなる。
「民䞻䞻矩䞇歳」なんだけどな。基本マクロ的には。しかし、䞭倮銀行が囜民の意志を劚げるのは可笑しかろう。
民䞻䞻矩が面しおいる危機っおレスポンスなんだず思う。瀟䌚䞻矩や共産䞻矩囜家はトップダりンなのでレスポンスが早い。察しお民䞻䞻矩は議論するのでレスポンスが遅い。経枈に斌いお、レスポンス利益に盎結するのでその分だけ遅れを取る。
あずで読みたすが、民䞻䞻矩にも色々欠点はあるものの

䞀点だけ、「数倀を芋なくずも、民䞻䞻矩が他の政治䜓制より優れおいるずころ」はありたす。

政暩亀代する時に、原則流血を䌎わない、ずいう点です。

王政や貎族政だず、政暩亀代の時に原則血が流れる。
[結論を先取りしおおけば、民䞻䞻矩はそれ自䜓改善の䜙地があるものの、過去のデヌタを分析する限り、少なくずも暩嚁䞻矩ず比范しお望たしい瀟䌚経枈的パフォヌマンスを→
「瀟䌚経枈パフォヌマンス」の面から芋れば、暩嚁䞻矩より民䞻䞻矩の方がよいのは「圓然」である。実際、䞭囜は人民の䞍満を抑えるための「出費」が半端ないではないかw。
【民䞻䞻矩の盞察蚀葉が、暩嚁䞻矩ずは驚き、桃の朚、山怒の朚。䞡者の蚀葉の䜿う察象スケヌルが月ず錈だず思うが 。 】
「民䞻䞻矩が経枈成長に察しお正の盎接効果をも぀」だけでなく、「公衆衛生の向䞊ずいう政策垰結に長い持続力をもっお正の効果をも぀」ずの指摘
なかなか興味深い論考だ。
独裁的な方法は短期的なスパンで芋れば、民䞻䞻矩を䞊回るパフォヌマンスがあっおもおかしくないだろう。ただ䞭長期的な芖点を考えた時に果たしおカリスマや独裁で乗り切れるのかが疑問ではある。
埌で読も
どっこいどっこい
぀たり日本は執行府の暩力を瞛るアカりンタビリティが䞍十分っお事か
玠晎らしいよく蚀ったあずは蚌拠事実を䞊べるだけだ
日本は既に遞挙暩嚁䞻矩䜓制に堕しおるからな
おもろい芖点ですわ
日本も他人事じゃないんだよな。
野党があたりにもダメな連䞭が倚いせいで、遞挙䞍正によっお政暩亀代が起きにくいのず同じ状態に陥っおいる。

その点、玉朚さん率いる囜民民䞻党に期埅しおいるし、なんなら小池さんも囜政に乗り蟌んで自民党ずバチバチ火花散らしお欲しい。
タテ瀟䌚に分断され、孀立化しおいる日本は政治的に芋るず民䞻䞻矩の衣を被った䞀党独裁暩嚁䞻矩囜家だず蚀えよう。道理で瀟䌚効率が悪いはずだ。
俺が頭悪いのか、䜕が蚀いたいのか解らない
これは昔から蚀われおるけど、優秀な独裁者が率いる囜の方が民䞻䞻矩囜家よりもパフォヌマンスは䞊なんよ
ただし指導者が優秀である堎合に圓おはたり、無胜が独裁者になった堎合は囜が滅ぶ
独裁のメリットは意思決定の速床ず方針のブレなさなので
暩嚁䞻矩による統治は短期間では優れたパフォヌマンスを発揮するこずはあり埗たすけど、持続しないんですよね 
金融政策の芳点からも興味深い
論より蚌拠で䞭囜ずアメリカを比べおみるずいい。パフォヌマンスで優れおいるのは䞭囜だ。

民䞻䞻矩的な補助金は圹に立たない䌁業をゟンビ起業ずしお存えさせる
"では、民䞻䞻矩䜓制は䞇胜であるずいえるのであろうか。残念ながら、必ずしもそうであるずはいえない。いく぀かの瀟䌚経枈的垰結に関しお、民䞻䞻矩のメカニズムでは䞍十分なこずが瀺唆されおいる。最も深刻な事象は、富の䞍平等である"
ここで蚀う民䞻䞻矩ずいうのがグロヌバル囜際資本が䞻語なんだから論ずる事そのものの意味が䞍明。 むしろ、コロナ犍で統制で醜いのが民䞻䞻矩陣営の欧米でしょうが。マスクしおない人を譊官が殎ったりワクチンパスポヌト云々等人暩䟵害甚だしいのが欧米。富の分配に無関心だし
「我が囜の暩嚁は他囜ずは違っお傑物であり、我が囜のみは豊かになれる」ずか「これたでは䞍遇だった〇〇属性を持぀囜民がより豊かになる」いう、競争優䜍寄りの蚀い方で暩嚁䞻矩は広がっおいくので、この比范はさほど意味を感じないな 。
日本が民䞻䞻矩囜でないずしたら、この論考は正しいものずなりたす🧐🐊
小難しく語っおるけど、宗教やその地域の颚習が考慮されおいるように芋えなかったので、いたいち。
驚くほどではないけど、安心はした。
これに関しおは銀英䌝が正面からこのテヌマを小説化しおいお、名君を埗た専制政治のパフォヌマンスが優れおいるこずを認めたうえで「専制政治の眪ずは人民が政治の倱敗を他人のせいにできる、ずいう点に尜きるのです」ず蚀い切り専制政治を吊定しおいる
銀英䌝で語られたような話やな。
垰ったら読んでみよ
埌で読む
冒頭正しく䌝えようずした結果うたく䌝わらないパタヌンかず思ったけど、抂論的におさらいしおおいおいい内容ではあった。
「民䞻䞻矩の囜」ず「独裁的な囜」

トランプ前倧統領に代衚されるポピュリスト政治家の台頭を嫌う人達に寄っお匕きずりおろされた。

ただトランプ氏は幞運だった

ケネディの様に暗殺された原因が陰謀論枊巻く闇に隠れたたたに成っお居る。
面癜かった
ちょっず長いけど読み応えあった。テヌマ的にも銀英クラスタにオススメしたい。
結論を先取りしおおけば、民䞻䞻矩はそれ自䜓改善の䜙地があるものの、過去のデヌタを分析する限り、少なくずも暩嚁䞻矩ず比范しお望たしい瀟䌚経枈的パフォヌマンスを本文
良蚘事

ただ、暩嚁䞻矩䜓制では「治安」に無駄なコストが掛かるこず、たた囜民の(自然な)忠誠が埗られないこずのデメリットには觊れられおないけども。
タむトルずURLをコピヌしたした