メディア蚘事

「僕たちの倱敗」の森田童子の父芪は、なんずあの人だった高野 慎䞉

バズる指数ピヌク 311

 twitterコメント 279件䞭 1100件
いたになっおなかにし瀌の未発衚小説『血の歌』によっお、森田童子の過去が明らかにされた。森田童子は、なかにし瀌の姪だったのだ。
あのドラマでハマった森田童子
興味深いです。
”぀れ合いが森田童子の歌を聞きながら、台所でふず手を䌑め、「いい歌よね」ず蚀う。そしお「正しい歌だわ」ず続けた。冗談じゃない、歌に正しいも正しくないもあるものか、ず蚀い返そうずしお、思いずどたった。”
぀げ忠男の䞀連の䜜品が戊埌の「正しさ」を描き留めたように、森田童子も「戊埌」のなかで自らの「正しさ」を远い求めた。
䞀呚忌で぀いに公けになったのか。
『血の歌』ずいうなかにしの遺䜜が出たそう。『兄匟』の叀曞䟡がたた劙に䞊がっおいるので、なんでかなず思っおた。やはり増刷はしないんだなあ・・・
参考文献ですが 宜しく
「僕たちの倱敗」の森田童子の父芪は

なかにしの代衚䜜『兄匟』で描かれたあの砎滅的な兄。その嚘こそ、䞀䞖を颚靡した森田童子であったのだ
なるほどぉ  。『血の歌』取寄せねば('ω')
は、なかにし瀌の姪だったのか。
今になっおこんな逞話が出おくるのは、謎が倚かった圌女らしい。
思えば高校生の時に自分の小遣いで初めお買ったLPアルバムが、森田童子のGOOD BYEだった。
1床でいいからコンサヌトに行きたかった。
そうだったのか 
森田童子はなかにし瀌の姪だった
の未発衚䜜『 に぀いおの「 氏の名前も登堎する読み応えのあるレビュヌです。
なかにしさんの兄がどういう人が知らないず、オチが良く分からないたたの蚘事だったなヌ。「兄匟」も初耳だしさヌ。
途䞭たではいい感じに読たせおくれるけどね。
倚感な時期も今も身䜓が震える。ここぞ来おものすごいニュヌス。
驚いた。さらにあの暗い挫画。アングラが片方の文化だった。それか消えた今はなんかペラペラに感じる
この蚘事いた芋぀けおショックを受けおいる。「兄匟」のお話はドラマで芳お知っおいたので尚曎 💊💊💊
今日は日䞭、森田童子の歌ず過ごしそうだ。

広告写真のように 通り過ぎお行きそうだ
ぞヌぞヌ
なかにし瀌さんの姪埡さんだったのか 
この本、気になる
なかにし瀌さんず森田童子さんずの関係、っおこれのこず
亡くなっお以降も物語が続く偉人達。
語圙力皆無「凄い」しかない😳
静かに暮らしたかっただろうず勝手に想像しおるので、掘り返すのは気の毒だが、頗る❀‍🔥❀‍🔥🔥ポチる
「 さんの新刊小説『
今日、驚いた蚘事です。森田童子、䜕枚かCDを持っおいたす。
森田童子は、なかにし瀌の兄の嚘、姪だった。
「森田童子はなかにし瀌の姪だった」これは驚き。
かなり驚いた 
森田童子もなかにし瀌もそんなによくは知らないけれど、なんだか衝撃を受けた。姪ず叔父 。ドラマ化された「兄匟」ではビヌトたけしがお兄さん圹でした。その嚘さんだったずは。
■
「これでもう森田童子の秘密は氞遠に明かされなくなった」なかにし瀌さんの蚃報を聞いた哲孊者・氞井均


颚吹ゞュンは誘拐されホテルで軟犁
これマゞで衝撃的過ぎる...
‌😲
なかにし瀌の兄の嚘が森田童子なのか。ぶったたげた。
ぞえヌ😱→
ゞャヌナリスティックずいうかスキャンダル的興味で読んだかもしれたせんがこれを読みたした。
これは驚きたした❗
僕たちの倱敗」の森田童子の父芪は、なんずあの人だった


なかにし瀌の未発衚小説『血の歌』よっお、森田童子の過去が明らかにされた

なかにし瀌の代衚䜜である『兄匟』のモデルだった、「特攻垰り」で、戊埌、攟埒に生きたずいう実兄の嚘、姪だった
ちょっず衝撃だったな。
ここに玹介されおいる本を読んでみようず思う。そしお぀げ䜜品も。
「なかにしの代衚䜜『兄匟』で描かれたあの砎滅的な兄。その嚘こそ、䞀䞖を颚靡した森田童子/森田は、なかにしの姪/なぜ、なかにしは森田ずの関係をここで明かすこずになったのか」
氞遠の秘密でもよかったような気もする・・・
「血の歌」幎末に本屋で手に取ったが、予算の郜合で先送りにしおいた。
いた、迷っおいる。優先順䜍が急䞊昇
戊争による傷痕、どれだけ広く無惚なものだったか
●「僕たちの倱敗」
森田童子の父芪
〉堕ちおいくばかりの父芪、それに振り回される家族。墜萜を恐れながら、自ら曎なる墜萜を求める父

〉戊争の興奮を芋おしたったのかもしれない。そしお興奮から遅れおやっおくる傷ず孀独
時代もあるにしおも、その兄含めお、すごい濃い血だ 
いいね
そうだったのか 
什和になっおこんなこずが明らかになるずは驚き
小孊校のずきの塟の先生が、森田童子倧奜きだったなぁ。
そうだったんだ・・

「高校教垫」の䞻題歌が話題になるずっず前、某ラゞオ番組の゚ンディングで流れた歌声を聎いお衝撃を受けたこず、今でも時々思い出す。
正月の初びっくり、、、。匕き぀けられるあの独特の暗さずは。぀げ矩春の倧ファンだったのね。
お正月早々こんな蚘事が出おたのね
あれ、この蚘事に「アドプロ瀟長の前田亜土の劻はなかにし瀌の実兄の䞭西正䞀の次女」ずあるのは、森田童子だっおのを぀い昚日別の蚘事
で読んだばかりなんだけど 
18で初めお童子を聎いた衝撃に䌌おいる
さっきKくんに教えおもらった 知らなかったです
これ、数幎前にも話題にならなかったっけ
ラゞオの深倜番組で懐かしのメロディヌずしお玹介されたこの曲をダビングしたのは䞭孊生のずき。「ストヌブ代わりの電熱噚」は経枈的なのかどうなのかめちゃ悩んだ。頑匵っおちょっずお金貯めおストヌブ買った方が良くないずか。
思ったのは、森田童子がなかにし瀌の姪だったっおこずもだが、90ペヌゞの単行本を出すのはなかなか倧倉だろうなあっおこず をいをい
久しぶりに森田童子の話題に遭遇したした
ドラマ「高校教垫」で流れたこの曲を圓時、異䞖界の出来事のように聞いおいたこずを思い出した。そういう意味で蚀えば、今の瀟䌚は1995幎以前以埌で断絶しおいるように思う。
せっかく高野慎䞉(æš©è—€ 晋)さんが寄皿しおいるのに、こういうセンスのない蚘事タむトルを付ける人の気が知れない。
森田童子ずいうシンガヌ゜ングラむタヌ

あの䌝説の雑誌『ガロ』

぀げ矩春 ずいう挫画家

぀げ矩春の実匟 ぀げ忠男

そしお なかにし瀌
オペ宀に流れおいた森田童子の「僕たちの倱敗」には苊い思い出がある。手術は成功したが切断郚分に癌が飛んでおり転移を避ける為2床目の手術を受け障害手垳持ちになった。そしお今、癌が遠隔転移し抗癌剀治療を続けおいる。生きおいるが悪い倢のように時がなぜおゆく。
なんず そうだったんか 
党然関係ないけどこの写真ラモヌンズに芋えるよね。
森田童子、私は少し䞋の䞖代なので知っおいる、くらいなのだか.垞に気になる存圚だった。たさか、なかにし瀌さんの姪であったずは 
こういったこずがきっかけで聎きなおすのも悪くはないず思う。
森田童子が぀げ矩春の愛読者であるこずを知っお、わたしは新たに栌別の興味を抱いた。それでも、もっず歌を聞いおみたいずたではならなかった。
昚日、この蚘事読んで久しぶりに曲を聎いたんやけど、聎くたびに泣けるのが䞍思議なんだよね 
ようやく公衚されたしたか。
森田童子、名叀屋垂公䌚堂のガラガラのLiveに行ったよ 
"歌うこずをやめ、東京を離れたず颚のうわさが流れた。気になりだしおCDを賌入し、ずきどき聞いた" ずおも興味深いのだけれど、この郚分だけ、アナログレコヌドでなく”CD”ずいうずころが、・幎の時間針飛びがある感じで、頭に入っおこないかも。
むぅ。
新幎早々腰が抜けた。
森田童子はなかにし瀌の姪ずな。

そういえば、今床の日曜日倜から「高校教垫」、BS-TBSで再攟送だ。録画しなきゃ。
぀げ矩春 ぀げ忠男 なかにし瀌 感慚深い 
〈なかにしの代衚䜜『兄匟』で描かれたあの砎滅的な兄。その嚘こそ、䞀䞖を颚靡した森田童子であったのだ。぀たり、森田は、なかにしの姪にあたる。〉
なかなか興味深い蚘事である。ただでさえも森田童子ず蚀うシンガヌは終始謎に包たれおいた存圚だった蚳だし。→
なるほどなぁ
旊那さんなのかな

「森田がいろいろお䞖話になりたした」ず蚀うず、衚通りの歩道をふり返った。垜子を深くかぶったサングラス姿の圌女が深々ずお蟞儀をした。あわおおわたしも返した。パヌトナヌず思われる男性は「これから぀げさんにもお届けしたす」ず急いで車に戻った。
かなり昔に森田童子はなかにし瀌の隠し子なんお噂を聞いた事があるが、たさか姪っ子だったずは。
歀の人の歌は、砎壊力満点、ず云う感じがしたす。
頭、モゞャモゞャだったんだね・・・。
故なかにし瀌の兄の嚘なんだず。
「なかにし瀌の代衚䜜である『兄匟』のモデルだった、「特攻垰り」で、戊埌、攟埒に生きたずいう実兄の嚘だったのである」
知らなかったなあ 
ちょっずビックリ
これは  森田童子、死たで芋事に守られたその神秘性。少しづ぀ノェヌルが剥がされおゆくのだろうなあ。これぞ、「䌝説」の造られおゆく有様。
マゞか
[はおブ]
いや知らんかった
「のなかにし瀌が亡くなっお幎が経぀。それにあわせ、死埌に自宅から発芋された未発衚䜜品『血の歌』毎日新聞出版が刊行された」森田童子の父であるなかにし瀌の兄、䞀郚の界隈では有名な砎倩荒な人らしい。
党おの登堎人物が衝撃なのだけど、身近な誰ずも共有、共感ができない寂しい衝撃。
びっくり。昔は男か女かもわからなかったしな。
なかにし瀌『血の歌』に寄せた高野慎䞉氏の文章に出おくる「若い友人たち」に、北冬曞房「倜行」Vol. 17(1991)に掲茉された䌊藀重倫さんず宮岡蓮二さんの察談を思い起こす。高野氏はあたり共感されおいなかったのか、ずあわせお思い぀぀。
「なかにしの代衚䜜『兄匟』で描かれたあの砎滅的な兄。その嚘こそ、䞀䞖を颚靡した森田童子であったのだ。぀たり、森田は、なかにしの姪にあたる。」
この蚘事、歎史的にも、個人的関心ずしおも、興味深い。
さんの奜きな1曲でもある。

「 」の の父芪は、なんずあの人だった の未発衚䜜品に曞かれたこず
驚いた😲‌2022幎で䞀番驚いた蚘事だわ‌
なにもわからん蚘事やな

講談瀟
森田童子の父芪っお、なかにし瀌のお兄さんだったのか。なかにし瀌の小説「兄匟」はビヌトたけし䞻挔のドラマで芋たけど、「兄さん、お願いだから死んでくれ」「兄さん、死んでくれお、ありがずう」っおキャッチコピヌが぀くようなキャラだった。
たお、「血の歌」からの匕甚文、本圓にこの衚蚘だったのか墜萜を恐れながら、みずからさらなる墜萜を求める父
驚き。そしお、面癜い。時代をどの郚分で感じたかっおいうのは、倧きいのよね。→
なかにし瀌の䌝蚘ドラマでビヌトたけしの挔じた兄か。
驚いた。読むこずにする。
森田童子がなかにし瀌の姪だったずは。『血の歌』、読んでみようかな。
『がくたちの倱敗』なんだけど、芋出しが間違っおいる本文は正しいのはなぜなのだろうか
ちなみに、私の森田のむメヌゞは、同曲よりも、孊生時代に耳にした『孀立無揎の唄』の方が匷い。
☑なんず☑
これはかなり衝撃的。
なかにし瀌の姪だったんだ。
ドラマ化の際「兄の圹はこの人しかいない」ず盎々にビヌトたけしを指名したっけ。
匟にお金の無心ばかりしおいたあの人の嚘か 
タむトルずURLをコピヌしたした