メディア記事

「高層マンション」の絶望的な末路…これから「平屋の時代」が来そうなワケ(大原 浩) @moneygendai

バズる指数ピーク 92

 twitterコメント 71件中 1~71件
もう新築やめたら?って思うけど。新しく立てずにあるもの活用した方がエコだよね?
まったく話題になってなかったけど、現代は去年のドン末もタワマンdis芸やってたのか…
マンションマンションマンション、タワマンタワマンタワマン…ブーム感があるものは結局はそうなるのかな。
以前から思ってるんやけど、
高層マンションに住む利点がまったく解らないのな🤔
日本人ってマジで不動産に踊らされすぎ
将来的に下落するのは分かっていても買ってしまうのが日本人。
「戸建て」ではなく、何故あえて「平屋」なんだろうと思って読んでみたら、最後まで「戸建て」と「高層マンション」の比較だった。
平屋の時代が来るとは思わないけど、高層階の住宅は資産としても住居としてもリスクが高いからな・・・
一概に一戸建てが優れてるとは限らない。積雪地では一戸建ての敷地内及び車両置き場前の公道の除雪はその家の住民がするのがマナー。隣近所から白い目で見られても構わないなら除雪しなくてもいいが何十年と住むのにそれに耐えられるか。
タワマンに住む?有り得ない!
購入条件に何年何月末日に更地で返還、と書いてあるとこもあるよね
コロナ大恐慌との因果関係はともかく日本で高層物件はもう時代遅れ。
高層物件ブームが1980年代から起きていてそろそろ下火・オワコンになる時期になるのだろう。
タワマンの億ション買う人に「バカと煙は高い所に上りたがる」 と言うのは庶民の僻みでしかないですが、こういうの買う人は1億円ドブに捨てても気にならない金持ちだけにした方が良いかもですね😅
我が家も他人事ではないんだろうなあ
築古は簡単に手を出せませんが再開発を控えた地域、容積率に余裕があれば夢を見たい(地権者)
激しく同意。
まともな人間はタワマン買わない
火事が起きたら出られずに終了で
人口減の日本ではタワマンは廃墟
日本人以外の住人で汚い共有部分
タワマンは地獄のパスポート

今やタワマンは遺物🚮
自動車の字が違ってるよ!
マンションは色々面倒なので戸建にした
一理あるかな
最寄駅のホームから自宅ドア迄10分かかるような上層階に何故住みたがるのだろう?
なんか毎年恒例だと思うけど、年末年始、だいたい「マンション買ったら悲惨」系の記事がでるよね。おっさんになるともう紅白どころじゃねーんだわ>
保有する9つ全ての投資用不動産が、駅近で土地値以下で購入した築古アパート&戸建になった理由はココにあります。
平屋の時代が来そうってか、もう来てるで。
うちの周り最近建った家の7割平屋。
タワーマンション、高層集合住宅。売る為のイメージ戦略^_^
<Real Estate, some say some

信じちゃいけないかも?
投資なら10階建て
総戸数は積立金十分
大規模修繕足場組め
首都圏/大阪/名古屋
欧米では中古100年が普通>
物の価値を今一度頭使ってしっかり考えた方がいい
<Realize Estate, some say some

信じちゃいけないかも?
投資は
10階建て総戸数は積立金十分
大規模修繕足場組め
首都圏/大阪/名古屋
欧米では中古100年が普通>
っという、戸建てを建てよう的な流れを作ろうとする記事。マンションと戸建て、好きに買えばいい。そんなにハウスメーカー厳しいのかな?
高齢で足が悪く距離がツラいという面もあるだろう。
家族構成や年齢で住み替え。

「つまり、巨大なタワーマンションがホームセンターであり、一戸建てやミニマンションがワークマン」
住む所ナシという訳には行かないが
皆で値を上げ過ぎている感も
MMTみたく
政府を信頼するなら不動産・株で問題無いが…
空き家問題で先にダメになるのはタワマンの方ですよね。

いざという時に売却して逃げることができるのか考えないと負債としてかなり重たくのしかかってくることに気をつけなくては。
高層じゃないけどリタイアしたら高崎あたりの平屋がいいんだが、家族の同意が取れそうにないので無理。。。
高層マンションのどこがいいんだろうね。平屋の一軒家の方が良くないか?日本は、地震大国だよ。地震で建物が傾いたら、住めなくなるよ。
某氏の新作かと思ったら違ったw
欧米では賃貸が当たり前で、収入に応じて住み替える。日本が賃貸ではなくローンをさせるのは、資金回収リスクを減らし、不動産業界を支援する為だ。ローンが終わっても自分の物になるのは空間だけ。地震で壊れれば多重ローン。建築側は左うちわだ。
いまさらw
やっぱり「馬鹿と煙は」だった。
まわりの家がみんな敷地いっぱいに3階建てたてたら平屋なんて無理

都内でも一種住宅地域で生活に余裕あるひとなら平屋建ててる家みる
タワマンって、必ずこの手の言説を年末年始に見かける気がする

高層マンション」の絶望的な末路…これから「平屋の時代」が来そうなワケ しょせん建物だけの価値
元々昔から平家の時代では??
「高層マンション」の
絶望的な末路…これから
「平屋の時代」が来そうなワケ
高層マンションオーナー住民でなくても、参考になりそうです。
なかなか、良記事☺️❗
最後カチタスの宣伝!?
借りて住んどけ、という話かな。
「昔の不動産としての資産価値観の常識は捨てなければならない。」
昨年ロンドンにて地価が上がりすぎて、チラホラ新しいマンションを見かけましたが 日本の場合人口減少社会で現に東京都の人口は減り始めてるし・・ この記事の見解は正論ですね。
だから販売時の価格を気にして購入するんじゃないの? みんなそのくらい知ってるって…
マンションより平屋が狙い目らしいです。生活スタイルが多様化している現代においては、一律的な価値観の押しつけは害悪しかない。
親父のボロ団地も空き部屋が目立ちます😞
住宅は「耐久消費財」となっていく
★都市でも地方でも、「優良不動産」の定義がこれから激変する。
都市の終焉にムラを作る。
これは職住近接・自給自足・貿易の意味で価値を持つ。
距離と空間の価値変化がさらにそれを進めるだろう。
まったくもってそのとおり。木造一軒家が一番いい。郊外で20-30万/坪ぐらいの場所でもよければ、100坪ぐらい買って平屋でもいい。
皮肉なことだが、もし巨大地震でも起きた日にはこういう問題、一気に解決できてしまう気が…


【本文より】
立ち退き拒否者が出れば、共産主義中国のように摘まみだすことは人権上容易ではない
オーナーと入居者が異なれば、賃借人を追い出すことは簡単ではない
空き家は決してご先祖様の負の財産ではありません。思いのこもった建物はいつまでも快適な空間を与え続ける可能性を持っています
そのとおり。私はタワマンは絶対買いません。
私の周りは
ほとんど平屋

タワマンなんて
いきがって住まなくても

威張る必要のないくらい
金があるw

ちょい稼ぎがあって
調子に乗り始めた人らと
一緒にされたくないのよねw
ゴミクズ記事だった。年末年始の貴重な時間返してほしい。
戸建てだって更地にしなきゃ土地の処分(売却)出来ない時代になるんじゃね🤔|
タワマンは災害時はかえって大変だし、税金や修繕費も高いから歳を取ると大変だ
タワマンって、ちょっと住んで高値のうちに引っ越しが一番良いと思う。古くなればなるほどトラブルが増える。近所にタワマン多いけど。
この方も専門家の皮を被った炎上芸人かw
最近こんなのばっかだなぁ😅
こういうガス抜き記事がでるならまだ高層マンションは安泰なんだなと思う
高層マンションは快適ですよ
しかし、相続・・・無理ですね
建物の修繕費や建て替え費用 莫大すぎて資産価値なし
相続放棄で無法地帯
スラム街で資産価値マイナスで売却不能
歴代の政権はこの問題を先送りし続けている…

老朽化したマンションは、粗大ごみや産業廃棄物とおなじなのだが、だれも率先してそれを解決しようとしないのが「共有地の悲劇」なのである。/
タワマンは確かにとは思うけどホームセンターええし結局は企業アピールだったという記事。
マンション購入 使うほど劣化する自動車やTVを買うのと同じような行為
タワーマンションをはじめとする高層建築の解体費用は、事例がほとんど無く未知数だ。その費用は購入価格に含まれておらず「負の遺産」として最後まで残る
誰かに書かされているかのような記事。
本心でないなら、可哀想です。
平屋は、土地の狭い日本ではもったいない。4階建ぐらいの低層マンションがいいと思う。タワーマンションは、健康に良くなく、自然災害の多い日本では不適当!
タイトルとURLをコピーしました