メディア記事

南野拓実が激白「日本代表には守備のフィロソフィーがない!」

バズる指数ピーク 59

 twitterコメント 108件中 1~100件
そして、オリジナルのフライデーの記事が削除されてるのかい!
読んでたけど今は削除されてる記事。検索すれば内容は分かるよ。
この記事が消えている件ではないでしょうか?
消えてるのやべえ。。。
サッカー素人ですが、気質的に森保監督は岸田首相によく似てると思います。
記事は削除済。
現在、削除されてるのが…

彼だけでなく三笘からも苦言が提されている…ハリルは以前、選手とのコミュニケーション不足を理由に解任したが、こうも批判が上がってる状況でコミュニケーションが取れてると思ってるのか?
読みたかったのに消されてる
これが現実。これで本気で世界と戦えるって思ってる監督を選んだ協会が諸悪の根源なのは明白。この教会のせいで4年間日本サッカーは進歩せず。進歩してるのは個々の選手だけ。
に同感

ブラジル戦では引いて守るDFが機能しただ日本には『守備のフィロソフィー』がない

世界トップのチーム
”前に出て攻める”守備を

その思想が足りない
もっと約束事を細かく
攻撃も守備もパターンを3つくらい
追加したいよね
所属では選手できるわけだし👍🏻
ドイツスペインが相手なら、やることはわかってる
ひたすらベトナム戦みたいに苦戦した試合を見て、欧米向け引きこもりサッカーを極めるしかないんだよ。
ここ数年はサッカーをまともに見てないのでなんだけど、攻撃についても守備についても20年前からずっと同じ課題だよね。
日本代表にプランが足りないことを選手が言ってもいい流れになってて草
無いのは守備だけじゃないよ。攻撃にも、選手選考にもフィロソフィーがないのよ
彼ら世代が指導者になるまで、
待つしかないのか。。

代表クラスは政治で決まる部分もあるだろうから直結しないか。。
南野「日本には『守備のフィロソフィー』がない。世界トップは”前に出て攻める”守備をする。約束事を細かく決め、高い位置でボールを奪える守備パターンを増やさないと、独やスペインには勝てない。前線の選手たちと、そんな話をした」
……それは本来監督が考えることでは?
【サッカー日本代表】
少し前に三笘選手もチームとしての戦術に言及してましたね。
森保監督も人は良さそうですけど、選手が目指すサッカーの質と乖離してるのかも。
日本には守備の約束事を決めているチームが少ない
「前に出て攻める守備をする」これは、20年も前から中田英寿氏が言っていたこと。世界のトップチームでプレイした肌感覚なのでしょう。
そのとーーり!
今日指導者講習会でジャパンズウェイがどーのこーの言ってたのに…
《日本には『守備のフィロソフィー』がないんです。世界トップのチームは”前に出て攻める”守備をする。日本にはその思想が足りないと感じています。》
ここにすべてが凝縮されている。
ダイエットにフィロソフィーを😉💪
痩せれば何でもよいのか?
う!ダイエットで目指すものがあれば、どのようなカラダになるか!その為にはどうすべきかがあるはずだ。目指すカラダの為に今日も前に進もう💯

南野拓実「日本には守備のフィロソフィーがない!」 |
オープンでも結局は監督頼みじゃなく選手か…
うちのフィロソフィーお貸ししますよ…?
南野

攻撃パターンが伊東と三笘のドリブル突破しかない。
前線でキープして、タメを作れる選手が必要。コンビで相手を崩すパターンが複数必要

守備では
もっと約束事を細かく決めて
高い位置でボールを奪えるような
守備パターンを3つくらい
増やさないと🇩🇪や🇪🇸に勝てない。
「もっと約束事を細かく決めて、高い位置でボールを奪えるような守備パターンを3つくらい増やさないと、ドイツやスペインには勝てない。親善試合後に前線の選手たちと、そんな話をしました」
そもそも監督にフィロソフィーがなさそうだからな…
「世界トップのチームは”前に出て攻める”守備をする。日本にはその思想が足りないと感じています。もっと約束事を細かく決めて、高い位置でボールを奪えるような守備パターンを3つくらい増やさないと‥」
あーあ
前線の選手と話をしてもあかんでしょ。
後ろの選手もいれて話し合わないとだめなのでは?
攻撃も守備も決まり事をもっとだって😅
チーム力がないって事ですよなね☝️😩💦監督どうのこうのではなく日本チームに一貫した思想が欠如している。
「普通、戦術設定の主導権は監督にあるはずなので、
何で選手たちが0から話し合わないといけないのか、疑問に思います。」とは誰も言えないのね。

「自分たちを信頼してくれているから、、、」
という理由で。
サッカーのことは良く知らないが、今の日本人の大きな傾向は自己防衛力が弱いこと。気を抜くとすぐに将棋の歩か突撃兵のような生活と思考に陥っちゃう。
やっぱり君付けか。
「世界トップのチームは”前に出て攻める”守備をする」って長谷部サッカーやん!?
後でゆっくり読む
言ってる事が全部具体的。
世界トップのクラブ、監督のもとでやってた選手の言葉は重い。
海外の強いとこって、前線からプレスする「攻撃的な守備」だけど、日本のチームってそうでもなくて…。
昨日のガンバみたいにやれるチームがあれば良いんだけど…
森保に哲学なんかあるわけないだろ。何を今さら。哲学も戦術も魅力も将来性も一貫性もビジネスセンスもなーんにもないから、勝っても負けてもつまらないんたよ。
海外に行ってプレーしてる選手はどんどん日本に足りないものを発信して欲しい。そしてその現実を受け入れてどんどん発展させるべきだと思う。
身体能力には勝てない
それを超えるには
英才教育
森保、選手任せなんで任されてる選手は信頼するわな
これはわかる気がする、なんならこの前戦ったチュニジアにもあったよなあ?
主語が文中では「日本」なのに対して、タイトルでは「日本代表」になっておる。ちょっとした印象操作ですねえ。
日本代表に守備の決まり事がないのは
森保監督に守備の決まり事がないから
「トップのチームは”前に出て攻める”守備をする。日本にはその思想が足りないと感じています。約束事を細かく決めて、高い位置でボールを奪えるような守備パターンを3つくらい増やさないとドイツやスペインには勝てない」

誰もが分かっていることなんだが、監督がさぁ....
森保にフィロソフィーが無いんだから、無理だろ
Tweetcasterで共有
。縦ポンもサイド攻撃もドイツ辺りのレベルじゃ通用しないのに。ポイチさんどうすんだよ!
『世界トップのチームは”前に出て攻める”守備をする』

そりゃ、リバプールでサラー達と練習していた選手がそこまで言うんですから、もう……ね……
攻撃は決め事が無くて守備は哲学が無いサッカー日本代表
森保って選手の自主性に任せてる監督なわけでしょ?ロシアでそのやり方である程度結果が出たから。南野もチームでよく話し合えばいいんじゃないの?
代表サッカー興味ないけど
ガーナ戦の久保の守備が褒められてるのを見て最先端のサッカーはよく分からないと思った。
守備も攻撃も約束事やパターンがない(あるいは乏しい)、というある意味想定内の内容。ああやっぱりそうだよねという感想。
そういうアイデアを実行できる監督を代表に呼ぶのはまあ厳しいよね。
タメを作れるFWだと大迫、上田になって古橋、前田はダメか。南野にFWになってもらってゼロトップ気味でやってもらいたいけどな
フィロソフィーが何なのか全く分からんクラブもあるワケで…
バルサが一番良い時をポゼッション・サッカーの理想とするなら、ハイプレスは付き物。取られたら素早く寄せて敵陣内で取り返す。奪い取ったら、素早く散らして、相手に取らせない。
こういう話が出来るのは多くの日本人選手が海外に飛び出し南野拓実の様にビッグクラブでプレーしているから。この感覚は海外を知らない森保監督には無いものだからそれが今の日本代表の限界になっている。でも今後世界を知る選手達が監督になるだろうから未来が楽しみだ。
そう、そうなんよ
拓実、どんどん言うたってくれ😆
これを解決するには、サッカー選手はバスケットボールを習えば、守備的空間概念を身に着けることができるというのが、自分の考え!
フィロソフィーとパターンでは少し違う。言葉のチョイスがおかしいかな。
監督に不満はないし、信頼はしてるけど根本の大枠に対して言いたいことはありげ。監督は上の声も下の声も丁寧すぎるほど拾うし、客からのクレームも一手に引き受け、中間管理職としては優秀。大枠を決めてる人は……
前にも言ったけど、おそらく今回は「指示待ち日本人DNAを変革」するために賭けにでてる。選手自らが感じ、考え、試合を構築する主体性を育むために。岡田氏と一蓮托生で目指しているとみる。その結果、予選敗退やW杯全敗もワーストケースで想定してるんだろう。
高校の制服?
攻守の交代って守備からですからね。
= 日本は守備が攻撃の起点になることが少なく、ボール回しのスピードが遅い。その結果、相手に余裕持って守備されてしまうので、シュートまでいかず、逆に速攻でやられてしまうシーンが多い。
この言葉は身に染みる。残念ながら「哲学がない」のは日本社会全体に共通する病理だと思う。

哲学なしでいくら戦略・戦術を立てても限界がある。さらに哲学がないから伝わらない。
会長が変わらないと何も変わらないよね
なんか我も我もとぶっちゃけ始めたな
南野の仰る通りだが、日本の場合守備的サッカーやるとすぐ「つまらん」とか言い出すのが多いからね。そういう国民性?も問題かと
南野は交代までブラジル3人に囲まれてたから。
突破もパスも得点もできる選手。

改めて前線でボールをキープして、タメを作れる選手が必要
司令塔のような役割か、香川か中島翔哉が担ってた。
まさにこれ。
プレッシングが機能した試合ってオリンピック初戦くらいか。

プレッシングが機能せんから攻撃も活きない。
知ってた😂
クラブチームの南野ってそんな凄いんか?
代表戦で守備全くしてなかったのに何が守備のフィロソフィーだよw
脳死でシュート打ってるから攻撃のパターンが減るねん
無得点のエース が上から目線で選手について発言してかつ、自分じゃなくて守備に言及してるから勝てないんだよ
もっと早く激白してほしかったよ、こんなギリギリじゃなく。短期間で少しでも変われればいいが、モノにするまで果たして…。
ごはん吹き出しそうになりました。
監督人選含めて日本サッカー協会の無能さよ
ポイチは無能って言ってるようなもんじゃんw
選手からこういう声が出始めたらまじで末期だわ
守備だけ?攻撃もなくね??
DF陣:お前に言われたくない。
攻撃にもフィロソフィーなくない?かドイツやスペイン相手に収めて時間作れるポストプレーヤーなんて日本にはいないでしょ。
『監督が未熟なんです』と。

《もっと約束事を細かく決めて、高い位置でボールを奪えるような守備パターンを3つくらい増やさないと、ドイツやスペインには勝てない》

《過信しているわけじゃないですが、僕たちはもっとできると思っています》
日本のエースが認めちゃったよ。
恥晒し森保。
マリノスのサッカーベースにしたらいいと思うから、マリノスから選手呼んだほうがいいと思うんだけど、森保さんどうですか?????…
能力はあるが、概念がない。
それはスポーツだけでは無い。
今の日本という国を表している。
攻撃のフィロソフィーはある!とは言っていない
トルシエの頃からずっと言われているやつ
三笘に続いてとうとう内部からも漏れだした策のない的発言…
せめて守備の約束事(前プレ)位は作って欲しいかったがそれも出来ないなら、ロティーナとか呼べないもんかね?
こりゃクソプレーしすぎてスタメン外されたかぁ〜
いや、攻撃もな。
選手頼みの役に立たない監督 阪神タイガースとサッカー日本代表の共通点
んーどうなんやろ。
守備を語る年頃になったか
これはキミが言ってもいいことなのかな?

日本には攻撃の哲学もないよ…

ってか、日本にはサッカーの哲学あるの?
内部からも不満がで始めたのか…?
→ 日本には『守備のフィロソフィー』がないんです。世界トップのチームは”前に出て攻める”守備をする。もっと約束事を細かく決めて、高い位置でボールを奪えるような守備パターンを3つくらい増やさないと、ドイツやスペインには勝てない。
守備だけでは、ないですよね?ついに選手の中からも公に発言すようになって来ましたね。皆わかっているのです。タイムリミットが近づいているとこに、グループリーグ突破が危うい事に。一部の能天気な人達以外は
ジャパンズウェ〜イ。でも、なんだかんだ言って、Jリーグもそんな感じなので、日本人選手・指導者・観る側でもそれをベターと思う文化や環境があるのは事実よね。代表監督だけの話じゃないと思うよ。
タイトルとURLをコピーしました