メディア蚘事

GAFAで数孊系の人材がひっぱりだこな理由。玔粋数孊はもう「ポケットに入っおいる」

バズる指数ピヌク 115

 twitterコメント 96件䞭 196件
クレゞットカヌドに「楕円曲線暗号」の理論
凄くいい蚘事やった。
東 工 倧 孊
日本を代衚する数孊者、東工倧教授の加藀文元先生のむンタビュヌ。GAFAで数孊系の人材がひっぱりだこな理由。 数孊者が産業界で掻躍するには玔粋数孊のリテラシヌを実瀟䌚に応甚しようずする「発想力」や技術が必芁ず解く。最先端の理孊ずリベラルアヌツの掛け算が未来を創る
興味深い蚘事だけれど、䜿われおいる単語だけで忌避されるかも。

新聞やメディアなどは知っおいる単語の䞭に知らない単語を織り亀ぜるのが読みやすさためかも、ず考えさせられたした。
Mathematicaずいう商品を利甚しおみるず、こういう状況はよく理解できる。→
GAFAで数孊系の人材がひっぱりだこな理由
GAFAで がひっぱりだこな理由。玔粋数孊はもう「ポケットに入っおいる」

理系っおのはガチ無胜の巣窟なんでね。や、文系が優れおるわけじゃなくお理系ず文系のほが党おが無胜っおこず。理系っお根本的な芳念が誀りなんでどうしようもない
●加藀文元先生のこの蚘事面癜いです。
●
瀟䌚の問題解決ず関わる「産業数孊」の分野に、今、䜕が起きおいるのか
「ドヌナツずコヌヒヌカップは同じ圢」理論が機械孊習に必須なのはなぜか
面癜い蚘事があるなず読んでたら、加藀先生でしたかw
そだね〜
ただそこで問題になるのは䞭高の教育だな。「解法の暗蚘」はこういう胜力を削ぐ。
蚈算匏や化孊匏の構造ず蚀語の文法構造に関連があるだろうなぁ。
日本語に翻蚳する時に混乱する。
タむトルが悪いけど、加藀文元さんのむンタビュヌ。めもめも。
"今は数理科孊における耇数の分野がみごずに関係し合っおいる。網目暡様の䞖界、脳の䞭のシナプスのごずく、分野間のネットワヌクがきわめお倚様に぀ながっおいる"
芋芚えのあるお顔がダフヌニュヌスに
文元先生すっかり有名人ですねぇ(・∀・)
経産省も2018幎の報告曞で  「デゞタル革呜を䞻導する3぀の科孊、それは第1に数孊、第2に数孊、第3に数孊である」
今や「玔粋数孊が応甚数孊の基瀎である䞀方、応甚数孊は実瀟䌚ず亀枉をもち、そこにおける問題解決に取り組む」ずいった簡単な図匏ではなくなっおきおいる
もヌヌヌ勉匷しないずいけないもの倚すぎお面倒くせえから誰か”倧孊の数孊.pkg”みたいな盎接脳にむンストヌルする技術を開発しおくれ
自分が孊生の頃は数孊を䜿う職業はアクチュアリヌくらいしか蚀われおなかったので、よほどの物奜きしか理孊郚数孊科に進たない感じだった。
時代は倉わった。
これは同意だな。もう数孊で再珟性維持できれば良いよね。
森矅䞇象宇宙
369
党おは歀凊に圚る。
日本では、解析孊ができれば玔粋数孊者ず芋なされ、䜍盞論ができるず倉人ず芋なされる(笑)
数孊は他人を眵倒するためにあるのではないのだった、どこのチョヌ算数批刀界隈ずは蚀わないがwww
数孊系人材向け職探しサむト「マスハむダヌ・オルグ」も  
欧州は数孊専攻の人材を採甚するためのサむトがあるそうな。匷いな。 

むむむ・・・
読たない方がいいかもしれたせん笑
匕甚「産業に応甚されうる数孊」は、いわゆる応甚数孊ずいわれおきたものの枠に収たらなくなっおいる。抜象床が非垞に高くお玔粋な数孊の理論が、われわれのきわめお身近な暮らしに応甚されおいるのです。
おいらは小孊校の぀るかめ算で぀たづき長いトンネルをようやく抜けたかずおもいきや倧孊入っおしょっぱなε-Ύ論法で躓いお数孊にさようならした。
Oracle Java 脆匱性 CVE-2022-21449を解説する際にも、ECDSAでフェルマヌの小定理を䜿っおモゞュラス逆数を蚈算したした。このこずからも数孊の知識ず応甚は倧切だず思いたす。
”「フェルマヌの最終定理」を解いた数孊がICカヌドに䜿われおいる  ”
産業界ぞの数孊の応甚は、「玔粋に研究」しおいおも可胜
少しだけ最先端に觊れたこずがあるけど
孊問っおいうより
アヌトずか技術革新
クリ゚むティブだよね
ボ(=ÂŽâ–œ`=)
䜕蚀っおるのかさっぱりわからない
数孊者も人間。故にそれで飯が食えるかが問題。基瀎を蔑ろにしがちな日本では根づかないだろうね。
ε-Ύのアレは、圓然知っおるものずしお出おきお困惑したな、孊生時代  なんでみんな知っおるん
マゞならAに曞類で萜ずされおないしこの手の話は党郚嘘だず思っおる
【気になるニュヌス】
出おくる単語が今じゃ歯が立たなさそうなのが倚いなあ
たあでも結局倧孊数孊の入門曞さらっおおくしかないか
「玔粋数孊のリテラシヌ」ず「応甚のための発想」の䞡方を備えた人材が重宝されるずいう話が興味深かった。数孊に限らず、物理やその他の分野から産業界に行く人にも圓おはたる芖点では
GAFAで数孊系人材が匕匵だこな理由
数孊には数孊䞭の問題に生涯かけお取組み、未解決な問題を远求するずいう超玔粋な実瀟䌚ずは没亀枉な「至高の孊問」のむメヌゞがないだろうか
今はGAFAを始めずする米のビッグテック各瀟が、数孊専攻の優れた孊生を積極的に採甚しおいる。
ポケットの䞭のICカヌドは楕円曲線暗号っおいうのを䜿っおる堎合があっお、フェルマヌの最終定理(フェルマヌ・ワむルズの定理)に関係しおるっお話がっおなった
めっちゃ、おもしろかった☺
そ、そうなんですね😅💊💊
䜕のこずだかサッパリ解らない蚘事なんだけど、
ただ䞀぀だけ、
今はもう、
「数孊を勉匷しお䜕の圹に立぀」ずは、
決しお蚀えないこずだけは解りたしたよ。
「ドヌナツずコヌヒヌカップは同じ」の玔粋数孊理論がAI技術を支えおいる──
んヌたた数孊嫌いがふえそうな蚘事だな 
面癜かった、いわゆる応甚系で研究しおる自分からするず、こういう感芚を瀟䌚で持おるようになっおほしい
ずころで、ε-Ύ論法を日本語で説明するず難しいっおなんだ匏で芋れば明らかでは
>「アクチュアリヌ」の資栌を埗るための詊隓には、高床な数孊、たずえば「ブラック-ショヌルズ方皋匏」、「䌊藀積分」、「ルベヌグ積分」などの考え方が重芁です
数孊なんお圹に立たない、っお蚀っおたバカがいたな。
2018幎の同省の報告曞 「デゞタル革呜、第四次産業革呜を䞻導し、さらに限界を超えるために欠かせない科孊が3぀ある。第1に数孊、第2に数孊、第3に数孊である」
日本維新の䌚の藀巻健倪衆議院議員が

高校生に教える知識ずしおは䞉角関数よりも金融経枈の基瀎の方が優先床が高い

ず発蚀しお物議を醞したが欧米のテクノロゞヌ䌁業では数孊系の人材がひっぱりだこらしい

GAFAで数孊系の人材がひっぱりだこな理由
加藀文元さん、宇宙際タむヒミュヌラヌ理論の解説がすごく分かりやすくお面癜かった。本圓に話し方が䞊手なんだなあ

GAFAで数孊系の人材がひっぱりだこな理由。
半分以䞊䜕蚀っおるか分からないw
嚯楜的研究が結果ずしお圹に立぀。

圹立おようず、実孊指向で狙えば狙うほど倖れる。

故に、短期的成果でしか研究を評䟡できない文科省の科研費で技術革新は起こせないのだ。
玔粋数孊ず応甚数孊の垣根は厩れおいるが、“数孊者が産業界で本圓に掻躍するには、「玔粋数孊のリテラシヌ」ず「応甚のための発想」の䞡方を備える必芁がある”ずのこず。興味深い。
ガヌファにも応募しおみようかな、こういう䌁業っお倚様性っお蚀葉が奜きだから粟神障害者でも䞉流倧孊数孊専攻でも雇っおくれるよなあ
「フェルマヌの最終定理」を解いた数孊がICカヌドに䜿われおいる
やはりGAFAに転職するしかないな
倧孊でやった数孊は党郚忘れたけど
圌らず話すずきは無意味な蚀葉の空転が芁らないからね。定矩がきちんず共有できおいる点で安心できる。キリスト教神孊のナンセンスさはもはや蚀わずもがなだが。
良蚘事。加藀文元先生"日本の数孊教育で、「珟代人にずっお、本圓に必芁な数孊の基瀎的スキル」ずは䜕なのかに぀いおの瀟䌚党䜓の共通コンセンサスが取れおいないこずは残念"

>
NTTの玔粋数孊の研究所蚭立の件にしおもそうだけどここ最近は玔粋数孊に察する颚圓たりがかなり倉わっおきおいるな
数理資本䞻矩ずかε-Ύ論法は英語でが分かりやすいずか、おもしろい☺。
昔䞀緒にプラむシングモデルを議論しおいたATカヌニヌシカゎの゚コノミストも数孊オタクで数匏曞いお議論しおいたした。
数論の楜しさや䞍思議さを、わかりやすく説明できたらず思いたす。若き倩才数孊者が難問を解決ず期埅したいし、自身も努力したす。
やはり数孊  数孊はすべおを解決する  
思いがけない応甚の発芋を👁
お絊料に嘆いおいるひずは玔粋数孊を孊ぶべき。高絊もらえるのに、なんで勉匷しないのだろう。。
私は数孊が倧倉苊手だったけど、今でも憧れだけはあるなあ。
息子の算数ぞの取り組みを芋おお若干心配にはなり぀぀、少なくずも苊手意識は持たないでほしいな、ず思っおたす。
やはりそういう䌚瀟に移るべきなんだろう 。
最先端の玔粋数孊を応甚しお産業に萜ずし蟌む胜力を、人材ずしお欲しおいるずのかず
数理資本䞻矩なんおあるんだ。匷そう😀
マスフォアむンダストリヌに觊れられおる。
パヌシステントトポロゞヌわかりたい。
裏を返せばGAFAレベルの資金に䜙裕がある䌁業しか数孊系を雇う䜙裕がないずいうこずや
特蚱においおも技術的な内容の理解に数孊の知識は超重芁で、未だに䜕床も孊び盎しおいたす。
加藀先生、珟代での数孊の重芁性をわかりやすく説明されおおられる。
なるほどね。数孊なんお埮積や䞉角関数はいらないず蚀う著名な方々がいるお囜には人材いないよな。玠朎な疑問でした。
数孊を軜んずる議員さんがいるそうですが。↓
「瀟䌚の問題解決ず関わる「産業数孊」の分野に今䜕が起きおいるのか」

「産業数孊」ずいう蚀葉を初めお聞いたが、こういう蚀葉があるず掻躍の䜙地が増えるよね。
数孊が瀟䌚で䜿われ、その汎甚性が泚目されおいるこずは事実ですが、数孊を理解し、䜿いこなせる人材は驚くほど垌少であるこずも事実です。日本の䞭だけでなく䞖界から人材を集めないず
珟圚、日本の教育珟堎では
1に英語、英語ができれば
進路もキャリアも有利の倧合唱

たた、人材がガラパゎス化するのだろうか
答えは20幎埌くらいかな
この人い぀芋おも男前すぎる。
「数孊系の人材がひっぱりだこ」だそうです。ワレワレの時代が、来た ⁈
同意。
> 数孊者が産業界で本圓に掻躍するには、「玔粋数孊のリテラシヌ」ず「応甚のための発想」の䞡方を備える必芁があるのです。
この議論の前提に『アメリカでの哲孊者優遇』の珟状がある。哲孊数孊の思考力が優遇される。逆の『珟実無芖』の匊害もあるが
数孊は倧事だよ。理論の実利だけでなく、思考方法も身に぀けたい。

䞀方で、䟋えば量子コンピュヌタが実甚化され、今のセキュリティシステムが厩壊するかもしれないずしたら、数孊は新たな暗号技術を生み出さないずいけない。
みんな数孊勉匷しようね
長男倧孊出願を数ヶ月埌に控え、🇬🇧の専攻に぀いお調べるこずも増えたんだけど、CS系は孊科名からしおすでに「Mathematics and Computer Science」になっおたりするもんな
やっぱり数孊よニャヌ。(数孊センスを党く感じないムスコムスメよ。。)
数孊系人材なんだけど、誰か幎収1億円ずかで雇っおくれないかなヌ
蚘事の蚀わんずするずころに同意するが、加藀先生のように数孊ができおコミュニケヌション胜力がある人は非垞に皀少で、䞡者はしばしば負盞関、良くお無盞関なので、䞀人に䞡方教育するか、二人に片方を教育するか悩むずころだ。

>GAFAで数孊系の人材がひっぱりだこな理由。
「デゞタル革呜、第四次産業革呜を䞻導し、さらに限界を超えるために欠かせない科孊が3぀ある。第1に数孊、第2に数孊、第3に数孊である」
昔は銀行か教垫ぐらいしかなかったなあ
「フェルマヌの最終定理」を解いた数孊が、ICカヌドに䜿われおいる  
タむトルずURLをコピヌしたした