メディア蚘事

日本の映像コンテンツはなぜ韓囜に勝おないのか サむバヌ藀田晋ず藀井道人監督が描く「䞖界戊略」

バズる指数ピヌク 206

 twitterコメント 113件䞭 1100件
「“日本にもこんなにいいものがある”ずいう発想をしおいるかぎり、韓囜ずの差は瞮たらないし、䞖界垂堎では勝おない。その意識を䞀回改めないずダメ」
新聞蚘者の監督は「(クむヌンズ・ギャンビットず比べお)シナリオは負けおいない。挔出、圹者の挔技、カメラワヌクも負けおない自信がある」ず蚀ったがGuardianの論評からすれば自信過剰か、比范察象の䞡方ずも駄䜜だったずいうこずになるのかな
藀井監督が玔粋に䜜品づくりに没頭出来る環境が敎うず信じたい。
応揎する私にずっお䜕より倧事なのは『BABEL LABEL』のスピリッツ、独自性‌

監督
すごい...
"目指すは韓囜のスタゞオドラゎンで、BABELはそうなる可胜性を秘めおいたす。"
Love his vision!
むンタビュヌ蚘事 もあった。同じNetflixでの配信される䜜品でも「クむヌンズ・ギャンビット」や韓囜の諞䜜品ず比べるず資金面に制玄があり、そこに買収のメリットを芋出したずいう話。しかし子䌚瀟ずなるず察等なパヌトナヌシップずならないような。
読んですごく頷ける点も疑問な点もあるのですが、日本のコンテンツが䞖界で戊えおスタッフの絊䞎や埅遇が改善されるなら最高です。
なんで新聞蚘者w
これはなんずも嚁勢の良いむンタビュヌ期埅しちゃいたすね。▷
サむバヌのBABEL買収に関するむンタビュヌ。これら映像コンテンツの話だけど、共感ポむントばかり。マヌケでも「゚ンゞンの無い車を売れ」なんおのは幻想だず思っおいるし、たずは良いものを䜜るこずが党おの始たり。
日本の映像はなぜ韓囜に勝おないのかサむバヌ藀田晋ず〜

「お金ず競争意識の差」

「䌚瀟に䜕癟人もガッず入れお、高め合う環境」

「それに、芖線が倖に向いおいる。」

「どこの囜の人でもわかるような味付け」
"Cool KOREAは、囜内の文化゚ンタメ産業を䞖界で通甚する氎準たで高める支揎をしおきたした。Cool JAPANは逆で、日本氎準のいいものを䞖界に知らせようずしおきた。「日本にもこんなにいいものがある」ずいう発想をしおいるかぎり、䞖界垂堎では勝おない"
日本が䞖界に勝負できる環境が敎い぀぀ある䞭で、どうやっお映像コンテンツで勝ちに行くのかが語られおいる、非垞に芖座に富んだ蚘事。
自分たちもず、背筋立぀
"Cool KOREAは、囜内の文化゚ンタメ産業を䞖界で通甚する氎準たで高める支揎をしおきた。Cool JAPANは日本氎準のいいものを䞖界に知らせようずしおきた。「日本にもこんなにいいものがある」ずいう発想をしおいるかぎり、韓囜ずの差は瞮たらないし、䞖界垂堎では勝おない。"
これワクワクする。
「新聞蚘者」芳ないず。
「ただ、恐ろしくお金がかかるんですよね苊笑。どうやっおこれから資金を䜜っおいくかは考え䞭です。」

「制䜜したものがヒットしたから次に倧きくお金をかけられる。グッドスパむラルに乗せるたで、少しベンチャヌ的な考え方をしないずいけないず思っおいたす。」
底をあえお浅くしお䜜るのかなるほどなヌ

䞖界の人にどう芋おもらえるかを意識しお、シナリオを単玔化したり、文化的な郚分をあえお深く掘らずに、どこの囜の人でもわかるような味付けをしお芋せおいたす。
恥を知っおいるからよ🀗
えっ「日本が韓囜に勝おない」のではなく「あなた方人が勝おない」ずいう話でしょ😩
シナリオ、挔出、圹者の挔技、カメラワヌクが䞖界に負けおいないずいうのは倧いに疑問だけど でも、良い䜜品を䜜る為にお金を出そうずする人がいるのは埮かな垌望。
地獄が呌んでいる。ずか芋ちゃうずもう日本は勝おないなず思っおしたう。
挫画コンテンツは玠晎らしいけどそれを映画にする力がないよね。。
応揎しおいたす🙌
野心的で良いですねヌ。楜しみ^ ^
タむトルしか読んでなくお申し蚳ないですが個人的には日本の映像コンテンツの方が優秀だず思いたす
特にアニメヌションは䞖界䞀ではないでしょうか
個人の感想です
いやヌこれはすごいですよね。ABEMAの為だけじゃなくおNetflixやAmazon primeにも配信しおいく前提の韓囜のBTSみたくグロヌバルで戊う志
> Cool KOREAは囜内の文化゚ンタメ産業を䞖界で通甚する氎準たで高める支揎をし、逆にCool JAPANは日本氎準のいいものを䞖界に知らせようずしおきた。「日本にもこんなにいいものがある」ずいう発想をしおいるかぎり、韓囜ずの差は瞮たらないし、䞖界垂堎では勝おない。
そりゃあの新聞蚘者をアカデミヌにするような䜓制だからだろ
過去に䞀緒にお仕事させお頂いた映像䜜家さんが倚数所属されおいるバベルレヌベルを、サむバヌ゚ヌゞェントが買収。

僕は日本の映像コンテンツが嫌いなわけではないが、CAが蚀う「䞖界氎準の映像コンテンツ」ずやらにも期埅しおみたい。
韓囜の映像クリ゚むタヌたちは䞖界の人にどう芋おもらえるかを意識しお、シナリオを単玔化したり、文化的な郚分をあえお深く掘らずに、どこの囜の人でもわかるような味付けをしお芋せおいたす。

日本の映像はなぜ韓囜に勝おないのか藀田晋ず藀井道人監督が描く「䞖界戊略」
ゲヌム事業のアナロゞヌで今の映像コンテンツの説明するのさすがすぎる
玠晎らしい取組み。
藀田さんのこの蚀葉、刺さる。この差は倧きい。

Cool KOREAは、囜内の文化゚ンタメ産業を䞖界で通甚する氎準たで高める支揎をしおきたした。Cool JAPANは逆で、日本氎準のいいものを䞖界に知らせようずしおきた。
>韓囜の映像クリ゚むタヌたちは、䞖界の人にどう芋おもらえるかを意識しお、シナリオを単玔化したり、文化的な郚分をあえお深く掘らずに、どこの囜の人でもわかるよう
【1月12日の人気蚘事TOP3】
1.
ここたじで倧事。めちゃくちゃ楜しみな取り組みですね。

Cool KOREAは、囜内の文化゚ンタメ産業を䞖界で通甚する氎準たで高める支揎をしおきたした。Cool JAPANは逆で、日本氎準のいいものを䞖界に知らせようずしおきた。
良い事䟋でバンタンが。觊れおるのほんのだけど。
でもコレすっごく思っおた
昔からのやり方じゃ日本眮いおかれる(っおか、もう眮いおかれおるかも)よっお。照準合わせは造り手の自由なんだけど、
“日韓の意識は、囜策の違いも〜”の郚分は頷いおしたう。
倧孊でお䞖話になった教授が「日本に察しお韓囜の囜家しおの芞術文化ぞの助成支揎の力の掛け方が違う。これはそのうち必ず倧きな差になる」お蚀っおいたのが玄10幎前。本圓にそうなったな。
Cool KOREAは、囜内の文化゚ンタメ産業を䞖界で通甚する氎準たで高める支揎をしおきたした。Cool JAPANは逆で、「日本にもこんなにいいものがある」ずいう発想をしおいるかぎり、韓囜ずの差は瞮たらないし、䞖界垂堎では勝おない。その意識を䞀回改めないずダメでしょう。
たさにこの蚘事の前日に韓囜の映像プロダクションずこの話をしおいたした。韓囜で日本の映像業界ず比范するずき「昔の日本は凄くお韓囜のよりも䞊だった。でもそこからは暪ばい。そこから韓囜は勉匷しお毎回少しでも良いものを創ろうずする努力をした」
蚘事の内容ず䌌おた
「韓囜の映像クリ゚むタヌたちは シナリオを単玔化 文化的な郚分をあえお深く掘らずに、どこの囜の人でもわかるような味付けをしお芋せおいたす」

「それは劥協ではなく、明確な意思です」
日本は戊埌、憲法にしろ䜕かに぀けおある皮の囚われた暖簟のような時代錯誀の䞭に陥っおる気がする。プラむマリヌバランスもそう。䞋らない棚䞊げ事なかれ先送り䞻矩を蟞めないず日本はたすたすダメになる。政府を䞊げお文化庁などず連携し巚額投資しお積極財政で行かなきゃ
バベルのクリ゚むタヌが数人だった時からのお付き合いですが、
本圓に頑匵っお欲しいです。
数幎埌にネットフリックスでヒット䜜品出すに䞀祚。
なるほど、報知映画賞。党く気が合わない結果だ。Netflix「新聞蚘者」も、かなりハヌドルを䞋げお芳るこずになりそう。
難易床は高そうだけど、Netflixでグロヌバルに圓おに行くずいうのは、ポヌトフォリオずしお必芁なんだろうな。
䞖界目指すのカッコいい2022幎は䞖界に挑戊💪
リ゜ヌス党集䞭する資金がいるね😵‍💫
韓囜だず人口も少なく、党䞖界型にしないず売れない。日本は少子化ずはいえ比范的人口も倚く需芁があるからガラパゎス化しちゃう。
先ず金がない。技術力でカバヌできる「秀䜜」は䜜れおも䞖界ず勝負できる映像は䜜れないんじゃないかな映像は物力でもある。
「Cool KOREAは、囜内の文化゚ンタメ産業を䞖界で通甚する氎準たで高める支揎 Cool JAPANは逆で、日本氎準のいいものを䞖界に知らせようずしおきた。『日本にもこんなにいいものがある』ずいう発想をしおいるかぎり、韓囜ずの差は瞮たらないし、䞖界垂堎では勝おない。」
💡
お金を理由に諊めずに、
自瀟優先ではなく、䞖界を目指しお
本気でコンテンツ䜜りをする姿勢、
玠盎にかっこいい。楜しみだし、芋習いたい

「日本にもこんなにいいものがある」ずいう発想をしおいるかぎり、韓囜ずの差は瞮たらないし、䞖界垂堎では勝おない。
幎末、ご近所さんたちず飲んでいたら、みんな、ほんっずにネトフリの圱響で韓囜映画に詳しい。ず思っおいたら、日本のサむバヌ゚ヌゞェントが勝負に行くそうです。
泚目したい動き。
”すごいものを぀くれば、それを䞖界に届けるのは難しい時代ではなくなっおいたす。あずはお金をかけられるかどうか。
藀井さんの蚀葉刺激される。圧倒的に挑戊し続けないず成長はできんね。そしお、映像業界が䞀気に倉わるフェヌズに来おいる。Vookも死ぬ気で頑匵ろう

今は「これがダメだったら自分が死ぬだけ」ずいうプレッシャヌ。
藀井道人監督のスタゞオ、サむバヌ゚ヌゞェントの傘䞋に入っおたのか。
こんな感じで有望な映画䜜家には倧䌁業がガンガン金出しおほしいね。
ようやく䞖界を目指す流れができたか👍䞖界時点での䜜品を期埅しおいたす、晋ちゃん応揎よろしく🙏日本は囜策ではダメ民間が頑匵ろう❗
えっ😳

「藀井僕がNetflixで『新聞蚘者』を撮っおいたずきに、アメリカのNetflixでは『クむヌンズ・ギャンビット』ずいうドラマを぀くっおいたした。芳おみるず、シナリオは負けおいない。挔出、圹者の挔技、カメラワヌクも負けおない自信がある。」
藀井監督が手がけたNetflix版「新聞蚘者」が1月13日から党䞖界同時配信される。監督が所属する「BABEL LABEL」を子䌚瀟化したサむバヌ゚ヌゞェントの狙いずは

🎊
めちゃめちゃ的を埗おる
>BABEL LABELには、日本アカデミヌ賞受賞䜜品『新聞蚘者』の藀井道人監督らが所属。

勝おない理由はこういうトコだろ w
新聞蚘者、ねえ 
スタゞオドラゎンの事にも蚀及しおいお興味深い蚘事。
CAたじで頑匵っおほしい。ちょう応揎しおる。
金かけないから勝おないんだよ
昔はもっずカネかけお撮圱しおだろ
サむバヌ゚ヌゞェント
映像䜜家ず組む理由
偉そうに䞖の䞭に講釈垂れるならたずお前らがやれよ
無理しお自称日本人でいなくおいいよ
韓囜に垰化すればいいじゃん
しかも藀田はりマ嚘がBTSより儲かっおるのわかっおお蚀っおるからタチ悪い
ワクワクしたした。
ええ アメリカや韓囜のドラマず比べお予算面以倖でクオリティに差がないっお
本気で思っずんの
そら発展性ないわ

他所の囜の䜜品に底が浅いなんおマりントずっおる時点で
䞖界で売れる䜜品を䜜ろうず本気で考えおる人間の意芋ずは思えないね
宜しくお願いいたしたす
制䜜䌚瀟は制䜜費の䞭でやりくりしお映像を぀くりたすが、ほが自転車操業。クリ゚むティブを消費しおいる自芚があっお、これを氞久にやり続けおいくず、朰れおしたう
こういう動きがDAOを通したトヌクンファむナンスだず倚く生たれおいく気がする。
他囜ず比范するな❗日本人らしいものを䜜り䞊げお🧑‍🌟

おひずりさたの知恵袋ブログ
CAのM&Aは皀。
CAは自分たちでやっちゃった方が早いやんっお䌚瀟だから。
この買収でどのようにグロヌスしおいくのか楜しみ。
海倖に䜏んでいたから、KpopやKdrama, movieの方が身近にあっお安䟡に入手しやすかった20幎前。圓時Jは高かった。気づいたらKの方があれよあれよず䞖界をリヌドしおいる。
神ちゃんです
サむバヌが映画補䜜に本栌参戊‌
グッドニュヌス‌
日本映画産業にずっおもガツンず良い刺激に。
“攻撃は最倧の防埡なり”
さすが勝負垫の藀田晋 氏

経枈衰退オワコン日本🇯🇵
日本垂堎AbemaTVは将来性が絶望的だから
䞖界垂堎Netflix、Amazonなどに乗り蟌たないず
お金さえあれば䜜れるずいうなら  りマ嚘で皌いだ金でやっおみせろよ、サむバヌ゚ヌゞェント。
Netflixを芋おいお、思っおた事が曞いおあっお、ずおも楜しみ
これは日本が䞖界に進出できる可胜性の幕開けだ。

ネトフリで13日から始たるドラマおもしろそう✚
䞊京した時から所属ディレクタヌずしおお䞖話になっおいる映像補䜜䌚瀟・バベルレヌベル🎬
今幎から新䜓制になりたす🙇‍♂粟進臎したす。
藀井監督ず藀田瀟長の察談蚘事もアップされたした。是非ご芧䞋さい。
いい蚘事。藀井さん頑匵っお欲しい
日本の映像を䜜る人間の期埅を䞀心に背負い、そのプレッシャヌを楜しみながら
藀井道人監督(BABEL LABEL)が、
本気で道を切り開こうずしおくれおいる。

圧倒的な映画のクオリティは、呜をかけた熱量からきおいるず感じさせられる。

党力応揎🔥
ずおも共感する
『日本にもこんなにいいものがある』ずいう発想をしおいるかぎり、韓囜ずの差は瞮たらない    自分たち自身が倉わる芚悟を持っおいるのかどうか。いろんなものに圓おはたる蚀葉のように思いたす。
「そもそも日本の映像䜜品はあたり䞖界で売るこずを意識しお来なかったよね」的なコメントがたくさん぀いおいた
䞖界に殎り蟌み
BABEL LABELがサむバヌ゚ヌゞェントさん傘䞋に。熱い。
このタッグは熱い。
藀井監督はじめずする「BABEL LABEL」は気になっおる䌚瀟なので、今埌どうなるかずっず泚目したいず思いたす👀
パヌパスで「日本の閉塞感」ず衚珟しおるのず通じるものがある。劣等感ずかではなく、グロヌバルを暙準目線にした正しい認識をも぀ずころからスタヌト。

"「日本にもこんなにいいものがある」ずいう発想をしおいるかぎり、韓囜ずの差は瞮たらないし、䞖界垂堎では勝おない。"
䞖界で戊えるコンテンツ䜜っおいくため監督ずしお所属させおもらっおいるBABEL LABELがサむバヌ゚ヌゞェントグルヌプの䞀員になりたした。

ドラマ・映画の監督ずしお良きコンテンツ生み出せるよう尜力したふ
テレビ局も䞖界配信を意識しお、戊略を打ち出しおいたす。TBSはこの春に察海倖に向けた新䌚瀟を蚭立🀔
サむバヌもそれに䌌た動きですね
韓囜におんぶにだっこされおいる邊画界はオワコン
サむバヌ藀田晋ず藀井道人監督が描く「䞖界戊略」
どっかの倖囜人が藀田さんはアむプラ䜜っおくれおほんたありがずうみたいに曞いおたからぞぇず思っお蚘事読んだけどアむプラのアも字も出おこなくお草
党然わかっおないのか、䜕かを知っおるのか。。
、圌の囜に忖床するのはどうかな正盎興味無いわ
そしお、タむミングを合わせたむンタビュヌ。←芋倣え
あ぀すぎ
い぀だっおゞブンを超えおるなあ

鬌刺激
BABEL LABELのサむバヌ゚ヌゞェントグルヌプ参画に぀いお、Forbesさんで藀田瀟長ず藀井道人の察談蚘事を取材しおいただきたした。
これからどう倉わっおいくのか、こちらを是非ご芧いただけたしたら幞いです。
日本にもこんなにいいものがあるず、自分たちが賛矎できるものを芋本垂みたいに䞊べおいるうだけでは海倖ずの差は瞮たらないんだろうな
前フォロワヌさんが、サむバヌ゚ヌゞェントはサむゲで皌いだ金をABEMAに突っ蟌む䌚瀟っお蚀っおお笑った蚘憶があるけど、今たさにりマ嚘で皌いだ金を優秀な制䜜䌚瀟に突っ蟌もうずしおるのでずおもワクワクしおる 
新しい力ずむンタヌネットで日本の閉塞感を打砎しおる。
“䞖界で通甚する䜜品を぀くるには、テレビ局ではなく、制䜜䌚瀟が䞻䜓ずなるべき。目指すは韓囜のスタゞオドラゎンで、BABELはそうなる可胜性を秘めおいたす。”
肯銖し過ぎお銖もげるや぀
タむトルずURLをコピヌしたした