メディア蚘事

「䞭途採甚」改め「経隓者採甚」に 経団連 呌び名倉曎を怜蚎

バズる指数ピヌク 13,238

 twitterコメント 1,021件䞭 1100件
法が無い合法
倖患誘臎眪は食り
民間は䞭韓ぞ
経団連の圱響力占う詊金石
「䞭途」改め経隓者採甚

🇯🇵囜民非正芏で貧困
↓
🇚🇳出資パ○ナ倧連氷山集団🇯🇵ぞ

ト○タ🇚🇳に440億

1300億円


🇯🇵より🇚🇳ぞ....😂
経団連の圱響力占う詊金石、
「䞭途」改め経隓者採甚

↓
🇯🇵人の雇甚を非正芏貧困化
↓
🇚🇳倧奜き
出資パ○ナ
↓
倧連氷山集団🇯🇵に進出

ト○タ🇚🇳小銬智行ぞ440億出資


🇯🇵囜民雇甚より

🇚🇳ぞ..... 😂
「経隓者」ずいうのが「瀟䌚人経隓者」ずいう意味ならいいんだけども、ふ぀うに考えたら、「新しい業皮・職皮に挑戊しおみよう」ずいった人はお断りみたいに聞こえちゃうよね。すでにあちこちの䌚瀟で䜿っおる「キャリア採甚」でいいんじゃね
新卒でも経隓者でもない人はどこぞ行けば良いのでしょう。
いたさら別業皮ぞなんお行かないから、行けなくおもどうでも良いんだけど。
䞭途に消極的な印象なんお持ったこずなかったけどな😅

それにしおも䜕の経隓だろう
「その業界で」働いた経隓か
「その職皮で」働いた経隓か
「その業界で、その職皮で」働いた経隓なのか

た、瀟䌚人経隓ずいうのならいいけどな😂
経隓者採甚っお、未経隓者はダメですね
先日から話題の「経隓者採甚」、、、応募する偎からするず”経隓者っお”キャリアチェンゞは未経隓者はダメなのなんお混乱招きそうですよね🀔
経隓者採甚っおこずは未経隓者お断りっお事かな
入り口狭めるような字面になるけど
未経隓者は絶察に雇わないぞずいう、より消極的な印象になっおる気がする
こんな衚蚘にするならちゃんず「未経隓者採甚」の衚蚘ず募集も““矩務付け””るよう呌びかけろよな
圹人共はこの囜を繁栄させたいのか衰退させたいのかよくわからん
経隓者を採甚するのは圓たり前で、新卒採甚がむレギュラヌ。

利益の远求するなら圓たり前で、わざわざ䜕もできない新卒雇っお育おるずかコストセンタヌだし、そういう意味では若いずきから䞀人ひずりが技術を身に぀けなされっお事。
個人的には、ネヌミングはずもかく、実際に雇甚の流動化を。
怜蚎しおる感を出したいのでしょうか。

転職を本気で考えおる人は、「䞭途」「経隓者」いずれにしろ転職掻動を完遂する。
党然消極的な印象ないけど 
個人的にはこれ定着しおほしくないなぁ😅
その仕事に察しお未経隓なものでも経隓者なのか。䞭途ずいう蚀葉に悪い印象はないなぁ。
経団連の圱響力占う詊金石、
「䞭途」改め経隓者採甚

↓
🇯🇵人の雇甚の締め出しず
🇯🇵囜民の雇甚枛らし
貧困化
↓
🇚🇳倧奜き
出資パ○ナ
↓
倧連氷山集団🇯🇵に進出

ト○タ🇚🇳小銬智行ぞ440億出資


🇯🇵囜民雇甚より

🇚🇳ぞ..... 😂
「䞭途採甚」から「経隓者採甚」に経団連は統䞀しおいくみたいですので、経隓者採甚ずいう蚀葉を積極的に利甚しおいきたいですね
倉曎する意味あるか

経団連っおアホの集団じゃん。
もう20幎以䞊前に
「䞭途じゃない、経隓者だ」
ず圹員に䞀括され、
党おの求人広告、曞類を盎した蚘憶。
あの時の圹員の、先芋の明。
知財業界に入る前、開発職を経隓するため䞭途採甚に応募しようず思ったこずがありたすが、募集芁項を芋るず開発経隓者のみ応募可ばかりでした。
珟状の採甚制床のたたでは、新卒で垌望の職皮に就けない堎合、転職の遞択肢が狭められおしたいたす。
名称倉えただけで、䞭身䞀緒だべ
たすたす採甚も難しくなりそう。結局資栌持っおおも実際䜿えなかったら意味ない。雇っおはくれない。なぜこれ以䞊苊したせるのか。
経団連の「䞭途採甚」改め「経隓者採甚」にする、ずいう案。

私にずっおは正盎どうでも良いから絊料あげおけろ 🥺

物䟡ず皎金はどんどん䞊がるのに、日本の絊䞎額は昔ず倉わらない珟状。

皌ぐ人は皌いでるから
皌ぐ人ず皌げない人の栌差が倧きくなっおるのかな😥
名称倉曎ずかで解決
「糖尿病」の名称倉曎ぞ 患者の9割が䞍快感―糖尿病協䌚
これは職皮業皮違いぞの転職や就職浪人を採甚しないっおこずず捉えられる気がするんだが
▌【消極的印象払拭】「䞭途採甚」改め「経隓者採甚」に統䞀 経団連が呌びかけ


・新卒者ではない埓業員の採甚を「経隓者採甚」に統䞀するよう呌び掛け
・「䞭途」が䞎える消極的な印象を払拭し
こういうこずらしいです。
これたでの「私䞭途なんです」が「私経隓者なんです」っお蚀いにくいですよね
䞭途採甚から経隓者採甚に呌び名倉曎か( -ω- `)
未経隓者からの応募が枛るだけな未来が笑
キャリア採甚っお蚀っおるずころも倚いし(うちもそう)、䞭途半端ずは感じないけど 。新卒ではなく途䞭から入りたしたっおいうむメヌゞ。
経隓者採甚だず未経隓の業皮に行けないのっお思いそう。
『䞭途採甚』から『経隓者採甚』ぞ。採甚に関わるワヌドずしおはチェックしおおきたいですね。

ちょっず気になるのは、業皮・職皮未経隓での転職に『経隓者採甚』ずいうこずばを䜿うず、転職者が応募にハヌドルを感じおしたうのではないか、ずいう点。
これも同じだず思われ。
党く本質的じゃない意味䞍明な斜策。しかも『経隓者採甚』っお呌び方にしちゃったら、未経隓業皮・職皮ぞの転職のハヌドルがさらに䞊がらん

この人たち、転職したこずないんだろうな。
ただの蚀葉遊び、経団連の䌚長がこんな銬鹿げた事を自慢げに蚀うずか、もっず倧事があるだろう、経枈界のトップがこれじゃアカン、
たぎらわしい衚珟で違う問題が発生しそう。
同じ業皮からの転職ず勘違いするよ。
「経隓者採甚」ず察比になるのは、おそらく「新卒採甚」か。
むしろ新卒採甚の方が特異なのではないか(そういう瀟䌚になっお欲しい)

「採甚」ず「新卒採甚」で良いように思う。
経隓者採甚
雇う偎の芋極めや環境が必芁だよ若い新卒ず40代の経隓者ず同じで良いの
ロスゞェネ䞖代からみるず、経隓者採甚っお最悪な蚀葉なんだけど 。
新卒時に就職できなかった人は、䞭途しか遞択肢がなかったんだけど、経隓者ではなかったんだよな 。
どんなmtgしおるんだろう
「䞭途採甚」はむメヌゞ悪いから、っお転職するのやめた人ずかいるのほんずに経団連の爺さん達はこれが転職を埌抌しする斜策だっお本気で思っおるのおか、絶察に斜策に金はかけないずいう匷い意志は感じる
本圓に日本を代衚する経営者集団なのか
どの䌁業も採甚には人も時間もお金も䜿っおいたす。個人的には名称倉曎が採甚の掻発化に繋がるかわかりたせん。ちなみにこの堎合の経隓者は瀟䌚人経隓っおこずみたいですね。経隓䞍問の経隓者採甚ずか出おくるのか 
未経隓者おこずわり路線?
新卒採甚、定幎退職、正芏瀟員、、、
これら前提だず
䞭途採甚、途䞭退職、非正芏瀟員、、、ずなる

これらの衚珟も前提思考も倉えないず
䌁業の「人䞍足」➡過剰負荷➡退職➡䞍足のサむクルは倉わらんな🀔😥
ニュヌスを芋おいお「䞭途採甚ずいうず䞭途半端な印象がある」ずいう発蚀を聞いたけど、そうかなぁ  そんなこず思ったこずもなかった 。
でも、名称を倉えるこずで、WEB、印刷物、色んなずころでの曎新が進めば、経枈お金が動くのかなぁ。ふむ🀔
䞭途ず経隓者ずいう蚀葉の䜿い分けぞの疑問はもちろんあるけど、

「プロパヌ新卒から同じ䌚瀟ず䞭途」の差は、特に日本のホワむト䌁業では少なからずあるので、
「䞭途」ずいう蚀葉だけでなく、どヌいう差により蟞めるのかも考えられるず良いのかも。ももももも 
蚀葉だいじ。

「䞭途」が䞎える消極的な印象を払拭ふっしょくし、円滑な劎働移動を促しお経枈の掻性化に぀なげる狙いがある。
党くずれずる。蚀葉遊びにすぎないず思う。
そんなむメヌゞがあるのかぁ。名前倉えるだけで䜕の効果があるのかは䞍明だ。
「䞀般採甚」でよくない
経団連のむメヌゞから芋れば、
名前を倉えお満足で終わりそう。
新卒採甚は未経隓者採甚にならんのかしら 
蚀葉の意味合いの話になっちゃうけど、未経隓で別業界ぞチャレンゞする人のパスも明瀺しおあげおほしいな
ただの「採甚」で良くないか

新芏ずか新卒ずか䞭途ずか経隓者ずか別に芁らない。

経隓者っお聞くず、ああこの䌚瀟人を育おるプログラムもなく、それを運甚する人もおらず、人を芋る目がある採甚担圓もいないっお感じる。
定期採甚に察する「䞭途採甚」であっお採甚理由に意味付けはなかったのに、「経隓者採甚」では即戊力経隓者以倖は察象倖ずいったむメヌゞで、人材の流動性はむしろ䞋がるのではなかろうか。
䞭途採甚っお蚀葉にそんなマむナスのむメヌゞを感じないけど。その意味では、別の意味もありそうな経団連の動きですね。
そんな小さいこず気にするや぀はそもそも転職しないわw むしろ経営局が䞭途採甚にマむナスむメヌゞ持っおるずいうこずが透けお芋える。
自分が転職しお思うのは、「䞭途」が別に消極的には感じないし呌び方倉えたずころで積極的に動く理由にはならない。行動しない奎は䜕しおも動かん。
がんを颚邪ず蚀い換えればがんが治るのか
「定期採甚」に察する「䞭途採甚」で、そこは経隓の有無を問わない採甚もあるので、党おを「経隓者採甚」に倉えるならものすごく違和感がある。
終身雇甚がなくなり、貧富の栌差がどんどん広がるような䞖の䞭の流れになっおきおいるのが、こういう蚘事から感じざるお埗ない。
もう囜がお手䞊げしおるサむンなんだよなぁ。
こりゃもう政府はバブル䞖代が極端に倚く就職氷河期䞖代が極端に少ない䌁業に氷河期䞖代支揎皎の名目で懲眰的な皎を課しお氷河期䞖代支揎に充おた方が。
囜際競争力の䜎䞋や日本経枈の衰退は自民党政暩のせいではなくこういう就職氷河期䞖代を顧みない凡庞なサラリヌマン経営者がのさばっおいる経枈界に 
経隓の機䌚を奪われた就職氷河期䞖代ずしおは「䞭途採甚」を「経隓者採甚」に改める䌁業は淘汰されお欲しい。「誰も眮き去りにしない」に逆行する。
こずばあそび団
JTC的䟡倀芳だず「䞭途」は終身雇甚のレヌルから倖れた萜ちこがれに聞こえるので
「経隓者」ずいうリラベリングで凄そうに芋せようずいう話
そんな䞋らん事より正瀟員採甚枠増やせよっお
「経隓者採甚」
ある業界の経隓者、ずいう限定的な感じを受けたすね 

既に定着し぀぀ある「キャリア採甚」ではダメなのだろうか 
䜕蚀っおるかわからん 

>「䞭途」が䞎える消極的な印象を払拭し、円滑な劎働移動を促しお経枈の掻性化に぀なげる狙いがある。
ゞョブ型雇甚ずか成果型報酬みたぃに、どぅせたたコストカットでしょ 
名称倉曎するだけでは意味ないっお思うけど。
匷いお蚀うなら䞀般採甚ずかオヌプン採甚、キャリア採甚ずいう蚀い方になるが、少なくずも同業他瀟からの匕き抜きでもないず「経隓者」はねぇだろ。
こういう䌚議をやっおる最䞭の経団連ビルが爆発炎䞊倒壊でもしない限りなんも倉わんねえなず思うのよね。
やはり蚀霊、䞖界は蚀霊で動いおいる
䞭途が経隓者採甚ずなるず新卒は未経隓者採甚っおこず
しょヌもない蚀葉遊びしおも、倖様の異分子を受け入れる噚量のない䌚瀟だず䜕ずもならないわよ
それより、「職を転々ず」ず蚀う衚珟を先に倉える必芁があるかず
単玔に「新卒採甚」無くしお、幎霢、性別、囜籍問わず「経隓者採甚」「未経隓者採甚」で良いかず 。で、解雇芏制を無くすず 極めお、個人的な感想です。
「経隓者採甚枠だけど、未経隓者歓迎」ずかわけわからんこずになるのかな。
単玔に「新卒採甚」無くしお、幎霢、性別、囜籍問わず「経隓者採甚」「未経隓者採甚」で良いかず 。で、解雇芏制無くしお、目暙達成出来なかった人は問答無甚でサペナラ 。お互いにメリハリするかず ずいう、あくたで個人的感想。
打぀手無しで蚀葉遊びし始める組織は末期なんだな。。。
え未経隓者差別じゃない
なるほど、日本の䌁業の䞊では、䞭途採甚っお「望たしくないけど必芁悪で採甚せざるを埗なかった方々」みたいな䜍眮付けだったのか逆に ず思った。

そう考えおみるず、いろいろ合点がいくこずがあるな🀔
䞭途採甚ず経隓者採甚っお意味が違うのでは。経団連の䌁業は䞭途採甚で経隓者しか採っおこなかったんだろうけど
未経隓者はチャレンゞャヌずかになるず思う
八方採甚
これは経隓者だけが応募できるものず思われおしたわないか?業皮が倉わる転職者もいるだろうに。
この議論に日本有数の高時絊の方々が䜕時間くらい費やしたのか非垞に興味深い。
経団連の䌚員䌁業の瀟長の半数が䞭途採甚、くらいにならないず印象払拭にはならないかず。
“「䞭途」が䞎える消極的な印象” は経団連内にあるものだろうなぁ。なら通幎採甚でOKなわけで。
経団連さん倧䞈倫そ
アルムナむにするならアルムニヌでよいのでは 。英語で統䞀するならアラムナむ
ふむ。氷河期䞖代にずどめを刺しに来たな。
これ、蚀葉遊びに過ぎないんだけど、䞭途の未経隓者なんかいらんずいう姿勢もはっきり珟れおるよね。
名前だけ倉えおも意味ねヌよな。
たた芁らんカタカナ語増やしおる 
アホくさ
「䞭途採甚」ではなく「経隓者採甚」ず呌ぶようにするらしい。
新卒じゃない未経隓の人が応募しにくくなったりせんかな🀔
未経隓転職のハヌドルが䞊がりたすな 
こんなク゜どうでも良い事を
単䟡の高いお偉いおっさんが集たっお決めおるの
生産性れロだな😅
蚀い方倉えたら流動性䞊がるずかないから。もっず賃金䞊げるようにしろよ。そしたら、より賃金が高い方に人は流れるから
経団連の思惑はどうであれ
䞭途採甚する䌁業の求めおいる人材はほが経隓者なんだよね
だから実状に即しおいるずも蚀える
䞭途で求職した人ならみんな知っおるず思うけど
欲しいのは手間がかからず即金になる人材なのよ
え、これどうなの

䞭途で未経隓でも採甚しおくれるずころあるのに、こんなこずされたら終わりじゃん。
タむトルずURLをコピヌしたした