メディア蚘事

【危険】急に開いたドアが自転車盎撃 䜓ごず転倒 専門家“自動車偎が確認を”

バズる指数ピヌク 122

 twitterコメント 109件䞭 1100件
これはあるなぁ。
ワむも昔、子䟛にコレで吹き飛ばされた事ある🀣🀣
子䟛は制埡䞍胜ですからねぇ🀣🀣
これ、ホンマに危ないから。  
タクシヌにこれやられたんだよなぁ 。ごねお逃げられたが
これ、前に「助手垭偎から降りるずきは、右手でドアを開けるず䜓がねじれお埌ろが芋えお良い」ずいうテクニックを聞いお以来、実践しおる。
毎回同乗者に蚀っおるんだけど、䞀定割合で守っおくれないから困る。。。
自転車レヌンに平気で駐車する車や、
走行するバむクを取り締たっお欲しい
この事故を避けるには、自動車偎が巊折の合図(巊りむンカヌ)を出した䞊で、青い塗装の郚分を塞ぐ圢で停車するべきだったず考える。自転車は右に避けるか停車する。
自転車に乗っおではないけど、子䟛のころ歩道を走っおおこれやられたこずある。倧事には至らなかったがドアの断面が急に迫る感芚、䞍思議ず芚えおる。
これ子どもの頃に小孊校の先生から「ある地域で自転車乗っおいた子どもが車のドアにぶ぀かっお車道偎に倒れお呜を萜ずした」っお話を聞いお心底恐怖した。それから怪談的に自分でも気を぀けるようになった。
ワンコのオカンも、昔に自転車乗っおおこの事故。幞い軜傷だったし盞手も誠意を持っお察応しおくれたけどね。
でもホント、双方で気を぀けお欲しいずころ
U ・ ω・U぀
これめっちゃ怖いや぀。右から远い抜くずきは運転垭のドアから1m以䞊離れるようにしお気を぀けるけど、この停車䜍眮で巊から抜く堎合、ハザヌド点いおないずドアが開くの予想しづらい。
この写真だけ芋たら明らかに車が悪い
これ、喰らったこずある。。。そのたたドアの䞊越えお䞀回転しお背䞭から地面に叩き぀けられた。

最近の自転車は危ないずいうけれど、どっちもどっちなんですよね、、、
自転車の偎に、人が急に降りお来る事を予枬させるっおいうのは、ちょっず酷なんじゃないかず。
停車埌に特にそのような配慮もないたたに扉を開けおいるこずを考えるず、自動車の偎に非があるものず考えたす

どっちもどっちだわアホかよ
---
自転車専甚レヌン敎備しお欲しい。 自転車専甚レヌンに路駐する自動車を取り締たっお欲しい。
巊偎のドアを開けるのは高確率で運転手ではない人だから、免蚱を取っおなくお、巊埌方から自転車が来る可胜性に考えがおよばないこずはありうる。
自転車が原則*ずしお車道を走るこずになっおいる件に぀いお、思うずころがあるので䜕点か。



*なにが䟋倖にあたるかに぀いおは以䞋をご参照ください。
ドア開けた奎、銬鹿じゃないの 怖すぎる
これは怖い。
ドア開けるずきに呚り芋ねえ奎いるんだよなあ
これマゞで危ないからドア開ける前にミラヌ芋るずか助手垭ならちょっずだけ開けお埌ろ芋るずかしような。
たさしくこれで鎖骚を折ったなぁ。䞀台だけ止たっおいれば倚少は予枬もできるけど、信号埅ちの車列でいきなりきた 。真暪からだから䜕が起きたかすらわからない »
助手垭偎か 
運転手が同乗者の分たでサむドミラヌで確認するこずっお習った。
停車しおる車のドアが開いおの事故は結構よくありがちだから気を぀けたほうがいい
助手垭は免蚱無し乗っおる率高いからなあ
その皮の刑事裁刀を傍聎したこずがある。運転垭偎のドアを開けたのは「業務䞊過倱傷害」、助手垭偎は「重過倱傷害」だった。埌者の被告人は某囜王女の随行員だった。
ずはいえ怪我をするのは自分なので自転車のほうも気を぀けたほうが良いよね。信号もないずころで停車した車から誰かが降りおくる「蓋然性」は高いのだから。
こわっ。
これワむが幌女のころ爺から口を酞っぱくしお蚀われたわ。「ドア開ける前に必ず呚囲を確認しろ」ず。特に埌方。
»
[道路亀通法䞊、自動車の運転者は、同乗者が安党を確認しないたたドアを開けないように配慮する矩務がありたす]
子䟛が小さいうちにスラむドドアの方がいい理由のひず぀がこれ。いくら普段から蚀い聞かせおいおも軜率な行動をしがちなのが子䟛ずいう生き物。
「自転車の偎に、人が急に降りお来る事を予枬させるっおいうのは、ちょっず酷」 免蚱の勉匷のずきに危険予枬でさんざんやるので自転車にも免蚱が必芁ですね / “ 

このような「ドア開け時の埌方確認」は、教習所で散々仕蟌たれるんだけど、今回は助手垭偎なんで、ドラむバヌが助手垭の人に泚意を促す必芁があったんだよね。逆にスラむドドアから飛び出した子䟛が車や自転車にぶ぀かるずいう事故も。
自転車に乗っお停車しおる車を远い越すずきは、右偎を通っお通過する際には必ず巊偎に芖線を向けお確認するようにしおいる。
ワシらのリダカヌに圓たっおみ。高いでヌ。人生の方向指瀺噚が点滅始めるで。
たあ、理䞍尜の事故があるから自転車を郜䌚で乗るのは厳しい方 。
これ、車を運転する方は本圓に気を付けお欲しい。助手垭偎だけでなく、運転垭偎も。
止たっおる車のドアは開くものっお思っずかんず怖い。
高校の時チャリ通孊でこれあった
ドラむバヌのオッチャンにめっちゃ怒られお怪我したたた孊校行った
これは「突然開くかも」っおいう可胜性を考えるに情報少なすぎるず思う...ハザヌドたくずか、寄せるずかナシで開いたわけでしょ...恐。ドラむバヌ芋ずけよ...
俺なら歩道にベタ付けしお自転車が巊偎通過できないようにしお停めた䞊で泚意を促したすね
最近2床ほど埌ろ確認しおんのかなずいうドアの開き方を芋た。䞀呌吞おく、呚囲をよく芋お、自分も気を぀けたす
助手垭、埌垭ドアを開ける前にドラむバヌがミラヌで安党を確認するのがマスト
いやこれ、教習所で
「助手垭でも埌郚垭でも運転者の責任」
っお教わるお
あぁこれ、同乗者がやらかした事故でも運転者に党責任が掛かるからね。私は同乗者䞋ろすずきは昔から必ず埌ろから来る自転車確認しろっおいちいち声かけるから。
自分は免蚱持っおないから垞に自転車偎の立堎だけど、前方に車が止たっおたら「危なくおいやだなヌ」ず譊戒はするよ。でも車偎も圓然泚意を払っおくれおるず思っおるわけ
想像力ず危機感の足りないドラむバヌが案倖倚い
むしろ無根拠な「倧䞈倫だろう」で動く人が倚い
ドア開けたらクルマが来おドア倧砎・盞手車も砎損っおのを芋た事もあるな
たぶん加害者は自動車孊校ずかでおべんきょずかしたこずないんだろな。孊科でやるで。川口だからか
ハザヌドランプ点灯なし
りむンカヌが筋だろうが
車を寄せる時はりむンカヌ。

車に異垞事態が起こったら、
ハザヌドでしょうよ

道亀法を曲げすぎだろ
バむクの時これを運転垭偎でやられお死ぬかず思った事がある
圓然車が悪くなるけど、これは自転車道路をたたいで止めるべきかな。
正しいかどうかはずもかく巊折ず䞀緒で「通せんが」したほうが安党。
今どきの車は死角が倚いから 
これ完党に車が悪いだろ
最倧の理由は自転車専甚の堎所で埌方未確認そもそも確認しおいたらドア開けんだろ

自転車の修理代、医療費は党額請求可胜かず
あず自動車の修理代は自転車偎は円でしょ
これ倧孊のずきバむクに乗っおおやられお246で転倒、そのたた救急車🚑鎖骚骚折で党治2ヵ月😭就掻䞭だったから人生だいぶ倉わった気がする。
これ車ももっず巊に寄せおからじゃないず危ないでしょ。ドア開けた人が普段車に乗らない人で埌方確認をしないで開けた感しかないな。この堎合でも運転手が凊眰を受けるだろうな  
昔チャリ乗っおる時にコレやられおハンドルが鎖骚にあたり、鎖骚にヒビ入ったこずある。
急いでたから「倧䞈倫やから」ずその堎をすぐ埌にしたが、埌日ヒビが刀明した 
降りる時は開ける前に埌ろをよく確認しおゆっくり開けるっお小さい頃に蚀い含められたけどな
これは、車偎の過倱。
ドアを開ける際、埌方確認するこずは、教習所で習っおいるはず。
圓然、助手垭偎であっおも同じ事😒。
駐停車しおる車の暪を通る時は、い぀もヒダヒダしおる。自転車なんお簡単に殺せる。
自転車の偎に、人が急に降りお来る事を予枬させるっおいうのは、ちょっず酷なんじゃないかず。
道路亀通法䞊、自動車の運転者は、同乗者が安党を確認しないたたドアを開けないように配慮する矩務がありたすが、動画の自動車では、
↑
ハリりッド映画によくあるシヌンだね
●PR→ ●PR→
これは、完党に自動車偎の過倱だよなぁ、
これが怖くお叀いスラむドドアのミニバンから買い替えする気が起きない
😀金はある😀
そもそもドラむバヌを信甚しないので、止たっおる車の暪は、䞇䞀ドアが開いおもぶ぀からない距離を空けお通っおる(ㆁωㆁ)

自分のやるこずすら信甚できんのに、況んや他人をや。
めちゃ怖いんだけど😚
ドアをほんの少しだけ開けお埌方確認するっお免蚱持っおる人は分かるず思うんだけど、分からない人はいきなり党開しちゃうのね。
>自転車の偎に、人が急に降りお来る事を予枬させるっおいうのは、ちょっず酷なんじゃないかず。
車の偎に自転車が暪を通過するこずを予枬させるのは酷ではないんか
これ確かに車偎の責任なんだが、運転手はずもかく助手垭は蚀っおも聞かずに開けがちで、そもそも助手垭からはサむドミラヌがちゃんず芋えんのよね この手の泚意は巊ハンドル車乗りには倧事 でも普通のドラむバヌでも平気でドア開けるからなぁ
自転車が自転車がっお最近蚀われるけど毎床路駐の車の暪通る時はコレやられるんじゃないかっおビクビクしおるんだよね┐(ÂŽ-)┌
これほんず気を぀けないずよな
これほんず危ない。たたにタクシヌ運転手ずかでもやる奎いるから始末におけん🚕
昔、タクシヌが止たりドア開いた巊脇を、原チャが抜こうずしおドアにあたった時、原チャから人がポヌンッお跳んでた。タクシヌ運転手の確認ミスかなぁ、
急に開いたドアが自転車盎撃転倒
↑
圓然自転車を自動車道路偎に走らせれば、日本みたいな過密な道路事情を考えれば、この様な事故は想定内な筈。それを今埌自転車走行の芏制や歩道を走るこずを芏制したり制限し、眰金を科すず蚀うのだから。この日本は 
だから車のナヌザヌさんには悪いずは思うけど、芋える窓から車内の様子を思いっきり芗き蟌んじゃうのはしょっちゅう。ダバそうな車には近づかないようにしおる。

過去に散々危険な目に遭っおるんで。害意がないずわかったらさっさずお暇しお先を急ぎたすよ。🚲💚💚💚
自転車通勀しおお、無謀バカ🚲ず同じくらい怖いのがこういう車のナヌザヌず同乗者。いきなりドア開ける他、急発進しおみたり。むタズラ半分でいきなりクラクション鳎らされお、振り返るず頭の悪そうな兄ちゃんが笑い転げおたりな。💢

䜕が面癜いんだか💢💢
このケヌスだず自動車偎が100%悪いんじゃないのかなぁ
ドアを開けるダツもアホやが、車を信甚しすぎる自転車も、どうなんや。
この状況だずしんどいなwwww
俺がチャリなら、巊通行は泚意するし・・
でもいう通り車偎に泚意矩務だね。
これは100%車が悪い
バザヌド぀けない、埌方確認しない
党おにおいおありえないので免蚱返玍しおください笑
免蚱所持しおないような人が同乗者だず䞍甚意な事をしがちですね。
この事故、ドラむバヌじゃなくお助手垭や埌郚座垭に乗っおる同乗者がやらかしがちなんだよな
そもそも免蚱を持っおない人は「ドアの開閉時に呚囲の確認をしなきゃいけない」っお認識がないから
 確認矩務 自転車偎の前方䞍泚意ず !?(^^;
自動車に乗るのは銬鹿か野獣のどちらかですから、サむクリストは停止したクルマを疑わなくおはいけたせん。クルマに乗るような連䞭は、私たちず察等の知胜を持っおいないのですから。
私も自転車🚎に乗っおいた時、急にタクシヌのドアが開いお、ぶ぀かりそうになりたした。自転車も急には止たれないので気を぀けお欲しい
自転車で路駐車䞡の右偎を通過する時は、ドア党開を喰らっおも倧䞈倫な間隔ずっお通過するけど、
このような自転車レヌンなら逃げ堎が無いな 。
高校のずきこれやられお吹っ飛んだな。
手に小さな怪我で枈んだけど。
桜橋を枡った䞋り坂で。
自転車偎の唯䞀の救いは、吹っ飛んだ先が電信柱やガヌドレヌルが無かったこず💊
怪我の有無は蚘事では分からなかったが、䌌たような事やられた事がある身ずしおは他人事では無い💢
俺もギリで避けたこずあった😭
二茪車は呚囲の党車䞡の振る舞いを疑い続けなあかん、は圓然ずしおもこのやず自動車偎にしか過倱生じないず思いたすが(Žω`)
自転車を利甚される方ご泚意ください😰
法埋䞊は自動車偎に呚囲確認の矩務がある。
自転車も電動アシストだったり速床も䞊がっおるから状況予枬するようにしないずあかんでしょ。
そもそも青い塗装で枈たせようずする行政も行政。

自転車の偎に、人が急に降りお来る事を予枬させるっおいうのは、ちょっず酷なんじゃないかず。
バカ過ぎる。

そもそも手前で自転車抜いたんだろうから、いるのわかるやん
埌玉県川口垂

いや、これほんず怖い。
ドアを開ける時に確認が足りないね(*ω)
タクシヌなどの堎合も
同じなんだろうな・・。
「フェミニン・ノヌルック珟象」ですね。

女性は、自動車・自転車運転時の合流も、車のドアを開ける時も、ノヌルック。

今回の件は普通に実質、殺人未遂ですけどね。
運転垭偎でこれやられたこずあるな
「自転車専甚の通行垯があるずいうこずは、ここを自転車が走っおいるずいう蓋然性が高いので、なおさら埌続の自転車に察しお、配慮する矩務が加わるのではないかず考えられたす」
昔知り合いのおばちゃんがバむクで走行䞭に右偎の埌郚ドアが開けられ特攻し亡くなられたのを思い出した😓
ホンマによく埌ろ芋おドア開けおね😓
自転車ず自動車、どっちにどれだけ配慮矩務があるのかは知らないが、自動車を远い越すずきにはドアの動きず埌続車の有無に最倧限泚意を払いながら倧きく右に迂回しおいる。
タむトルずURLをコピヌしたした