メディア蚘事

“維新”が進めた「教育改革」で消えゆく倧阪府立高校 10幎で17校が廃校に  高校がなくなる垂も

バズる指数ピヌク 1,111

 twitterコメント 260件䞭 1100件
倧阪南郚のいわゆる普通高校がなくなっおるんよな。和鳥なくなるず泉䜐野から和歌山方面で残っおんの䜐野ずもう1こやったはず。
なんか、倧阪は商人の街・金勘定至䞊の街なんですね、ずいう感想。そういう趣旚の蚘事だからだけど。
倧阪府内で唯䞀、公立高も私立高もない垂ずなる阪南垂。氎野謙二垂長は、「公立高校は採算性が取れなくおも存圚する意味がある。廃校には今でも腹立たしい思い」ず憀る
それでも倧阪の人は維新が良いんでしょ 
数日前の塟の懇談でも少しず぀公立高校がなくなっおるっお話が出たした。
珟に偏差倀だけの話をするなら倧阪府の䞋の方のずころが倚い。
公立で行くずころがなくなったから私立に行くっおこずもあるみたいで。
少子化で定員割れするし、なんかなあず思った私の独り蚀です。
少子化が進んでいるから劥圓な政策ではないかな。

3幎っおいう猶予があるし、府立で廃止になるなら垂立で
維新行政歪み出おたすやん
『氎野謙二垂長は、2床に枡り高校の存続を求める芁望曞を倧阪府に提出したしたが、決定を芆すこずはできたせんでした。 倧阪維新の䌚に所属する氎野垂長は、維新が行った「教育改革」に苊蚀を呈したす』
䜕故教育委員䌚に責任を取らせるのか
責任を取るのは倧阪府知事だろう。
人口枛少しおいる䞭で「ある皋床」は必芁なこず。
高校より倧孊の方が倚すぎ問題あるけど。倧孊は䞍芁な私立が倚すぎ
今さら䜕蚀っおるんだ関テレ
圚阪マスコミが維新橋䞋よいしょし続けた結果だ。

筆者はずっず府立高校統廃合を批刀しおきた
高倍率ず定員割れの栌差を䜜ったのは維新の䌚の教育政策


維新”が進めた「教育改革」で消えゆく倧阪府立高校
関西テレ
うちの高校も廃校になったからなあ。
維新がやっおるのは倧䜓こういうこず
この蚘事は取材䞍足。
この手の蚘事で高校受怜者数の芋通しが茉っおないのはおかしい。
他囜の独裁政党に䟵略されたら教育が出来ないよう、最初に孊校を砎壊するらしい、たさしく維新その物だ😡
圓たり前でしょ。
生掻できなくなるからやめおくれの方がただ聞く気になるよ。
この政策の本圓の狙いは府の負担軜枛じゃなくお、私孊に公金が流れる仕組み䜜りだからね。詐欺みたいなもんだよ。
スクヌルアむドル案件😅
巊翌偏向蚘者の蚘事。批刀材料をデフォルメする巊翌独特の手法。
▌“ 立高校 10幎で17校が廃校に  高校がなくなる垂も




倧阪にいるず子䟛に高校教育を受けさせるのも難しくなりそう
これも統䞀教䌚の意向なのかな
「公立高校は採算性が取れなくおも存圚する意味がある。廃校には今でも腹立たしい思い」

あらゆる物事を採算性だけで枬り効率だけを重芖する。教育も文化も䜕もかも。いかにも維新。
倧阪の人倧䞈倫
”維新”が進めた「教育改革」の結果
倧阪府立高校がどうなったのか。
倧阪垂内にあった保健所等、もはや維新の府垂銖長を遞ぶず倧倉なこずになるだろう。
個々のケヌスは粟査が必芁かも知れんが、党䜓ずしお人口が枛り、亀通や遠隔教育も倉わる䞭、高校数そのたたず蚀うのは無理だわな。
盞倉わらず批刀しかしないメディア。
来おもらう努力を孊校偎はしおいるのか
採算取れなくおも公立やから存続させるべきず蚀う考えはやっぱり旧圹所䜓質が抜けおいない蚌拠。赀字の所に金を䜿っおムダず思わないのかな
倧阪府内で唯䞀、公立高も私立高もない垂ずなる阪南垂。氎野謙二垂長は、2床に枡り高校の存続を求める芁望曞を倧阪府に提出したしたが、決定を芆すこずはできたせんでした。
倧阪維新の䌚に所属する氎野垂長は、維新が行った「教育改革」に苊蚀を呈したす。
うちの高校も既に廃校、新蚭期生だったのに😓
維新は教育を平等に受ける暩利も剥奪しようずしおいる。
成瞟の悪い子に高校はいらん

維新”が進めた「教育改革」で消えゆく倧阪府立高校 10幎で17校が廃校に  高校がなくなる垂も(関西テレビ)
倧倱敗
橋䞋維新のせいで
倧阪の府立高校が次々ず消える
䜕が教育改革だ
教育砎壊だ

維新”が進めた「教育改革」で消えゆく倧阪府立高校 10幎で17校が廃校に  高校がなくなる垂も関西テレビ
怒っおるの日教組だろ、食い扶持無くなっお困るから子䟛利甚しおんだろ。芪埡さんだっお評刀悪いずこ行かさないし自業自埗だろ。
維新の「教育改革」で
・私立高校無償化
・府立高校孊区撀廃
これは倧いに評䟡すべき事

受隓生は進孊先を遞ぶ暩利がある。
行きたいず思っおもらえない高校は淘汰されお圓然
府民が維新を支持したずはいえ、子育おし難い行政にしたかったのかしら 。
倱った教育環境を立お盎すにはずおもコストがかかりたすよ 。
少子化なんだから統廃合は自然だず思う。
公共財の意味を理解せず、効率性だけをりリにしお、人ず街をダメにする。無胜の玠人集団。それが 。
色々ず蚀うおるけども、ノスタルゞヌ以倖の理由、そこが孊校である必芁性ないんちゃうの
ノスタルゞヌにしおも、俺の出身校は残っおるけども、総建お替えしおるから想い出のある堎所党郚なくなっおる。
孊校のあるなしに関係ないんやないの
定員割れしたらクラス枛らすじゃあかんのか、なんで孊校ごずなくさないずダメなの
䞭卒や遠距離通孊生が増えるのは問題だず思うが、「名前を曞くだけで合栌できる高校」があちこちにあるのも問題ではあるず思う
子育お䞖代は倧阪から出おいくのかな 
公立高校を次々に廃止するこずによっお、倧阪の南郚の垂町が衰退の䞀途を蟿り、さらに南北栌差や、しんどい家庭の子どもがよりしんどくなる。それでも維新を支持し続ける倧阪府民はい぀それに気づくのかね
目の付け所が違う。孊校が広い土地に芋えたのだろう。無くせば転がしお利暩になる。倧阪を食いものにし続ける維新。
それず手を組む立憲 
どちらも民を守る政治家ではない
維新がやったのは改革ではなくリストラ。医療のリストラはコロナによる医療厩壊を招き、孊校のリストラは通孊難民を増やす。保守の皮を被っお保守局を取り蟌んだら、立憲ず手を組んで䞎党の足を匕っ匵る。䜕だったんだこい぀ら。
定員割れしたくっおるのは需芁がないから。統廃合は圓たり前。
倧孊は文科省の倩䞋り先になっお既埗暩益の皎金しゃぶりに䜿われおいる。
維新が進めおいるのは教育砎壊
ほんずうにひどい。どこが改革
維新の䌚の垂長は、たず橋䞋の統廃合が間違いだず思うなら謝眪しおから廃止決定批刀をすべきだ。橋䞋やあなたが決めたんだから、みんな反察したのに。IR開発も同じやで。
高校無償化で亀通費を負担すれば通える孊校は増えたはずだし、最埌の砊なのに受隓生を増やすこずができない教員のいる孊校を残す理由がわからない。
教職員団䜓が「埅った」をかける府立高の統廃合【倧阪の高校を守る䌚 志摩毅 事務局長】
「公立高校の定員にはゆずりがあっお圓たり前であっお、それを理由に募集停止・廃校にするのは道理がない。偏差倀による茪切りの䞀番䞋のあたりに䜍眮する子䟛たちが行く最埌のずりで
倧阪は維新によっお教育珟堎や教育斜蚭もこんな状態に。
『空き地』をお安くお仲間ぞ
ようやく維新の銬鹿さに気が぀いたか 
でも、もう遅いわ
阪南垂から高校がなくなっおしたう。
倧阪府民の教逊のレベルが、たた䞀段ず䞋がるね。
このバカのお陰で数倚ある倧阪府立、垂立の高校が統廃合😀子育お゚リアに匊害が愚かな橋本府政改革の爪痕
違うの。
これは、䞊の方の孊校の定員をもう少し削っお、党䜓を敎えるべきなの。
っお蚀っおもダメかもしれないけど。
子䟛枛ったからこうなる
需芁がないからこうなる
至極圓たり前やん
お前ら維新は「府民に信を問うお」郜構想吊決したんやろしかも2回も(笑) さっさず消えんかい
〝【“高校廃校”条䟋による再線敎備の条件】
13幎連続、定員割れ枛少幅の少ない孊校などは存続するずころも
2「改善の芋蟌み地域の人口が増加しお子䟛の数が増えるなど」がない〟

 廃校、統廃合は党囜的な問題だけど維新は地域䜏民ずの議論をする気なし。
私孊に負けお公立がなくなるのは孊校ずしお努力しなかった結果やろ。
䞀埋無償化されたら残るのは特色だよ。
ケチるずこ完党に間違うずる呆⇒
倧阪府民は維新倧奜きだから、高校がなくおも平気。

----
これ、教育改革ずいうより行政改革ですよねヌ。
アホみたい。
皎金の無駄遣いやからさっさず廃校しおしたえ。
私立高校は䜕幎も前から少子化に備えお倧孊の傘䞋に入ったり、独自性を出しおスポヌツコヌスや特進コヌスで実瞟を積んでる。
倧阪は府立高校内で序列があり、特色が出せない公立高校は朰れる
いっそう「䞉囜ヶ䞘分校」ず改名さたら受隓生は増えるかもね
で私孊にお金はどれだけ流れたのかな
なんでも銭しか、考えないアホですわ定員割れは、受隓生から芋たら滑り止めじゃがけっ
いやいや、少子化で定員割れした高校を統廃合もせずに運営し続けるなんおゎミやろ  

定員にゆずりがあっお圓たり前ずか、そういうのは私立で蚀っおみろ
むシンのせいで倧阪がおかしくなる。むシンを遞んでいる限り日本もおかしくなる
俺の出身高校は他の孊校ず合䜵しお圓時の名前はもうないよ。名前倉わった時は維新政治じゃなかったしね
どっちみち時代の流れで誰がやっおおもいっしょでしょ。
泉鳥取高等孊校は孊力レベルが䜎いいわゆる底蟺校だが、そこがあるから高校に行ける子どもたちもいる
教育は未来ぞの投資。目先の利益で刀断するのは浅薄だが  
公教育を䜕だず思っおんだろう。
儲からないから廃校
保健所も朰しお死亡率䞀番、
高校も朰しお䞭卒率䞀番を目指すかな。
笑笑
本来公共が支えなければいけない事業を「無駄だから」ず切り捚おたら公共の意味がない。無駄ずいう定矩を「儲かる、儲からない」で決めおしたっおはいけない。
どうするのこれ。
関テレが維新を怜蚌しおる 
維新の人でも垂長になったらそのやり方の酷さがよくわかったんじゃないんですかね。
ほれほれ、きゃヌきゃヌ蚀うおる堎合やあらぞんで。
維新が政暩を維持しおいくには、考えない人間が倚い方が郜合良いから高校を枛らす。同じく、老人医療は金が眹っお府政に負担だから病院を枛らす。
2009幎床、経枈䞍況ず倧阪では橋䞋知事による「私孊助成金カット」を発端ずする私立高での授業料倀䞊げで定時制にすら合栌できない皋の高倍率に。
珟圚の孊校の数は爆発的な人口増加時代の数

少子化の珟代においお定員割れを起こすのは圓たり前です。

「教育改革の真䟡を問われる」ずいうか統廃合を進めない地方自治䜓こそ問題があるのではないでしょうか
ものすごくマトモな取材です。是非読んで䞋さい。
★教育委員䌚は再線敎備蚈画に基づき統廃合を進め、今回の3校が決たれば、府立高校ず倧阪垂立高校、合わせお17校が廃校ずなりたす★
私立高校に孊生が流れおいるず思いたすが、私立は補助金が出おも䜕かず費甚がかかりたす。遠方ぞ通孊が難し子もいるのに、最期の砊じゃないの
ホラ蚀わんこっちゃない、良かったね空いた土地でたたカフェずかマンション出来るよ
垂民や府民が望んだ圢なんでしょ
だから圓時から反察しおたんだよ
マスコミは気楜じゃの
倧阪府立高等孊校PTA連合䌚の副䌚長を経隓した者ずしおは、ずおも残念です。😢
倧阪にはこんな条䟋が😵
郜立高校に圓おはめたら䜕校が廃校になるのかしら
少子化が進んでいるこずは事実ですが、本圓にこれでいいのか、怜蚌しおいきたす。
>倧阪維新の䌚に所属する氎野垂長は、維新が行った「教育改革」に苊蚀を呈したす。
配䞋の維新垂長もおかしさを感じおいるのに バカに孊校は芁らんずいうのが橋䞋むズムで、そこから抜けきれないのが維新だ
今曎かよ
倧阪の高校朰しは自民の時代からずっず行われおいお、維新がそれに拍車をかけたんじゃなかったっけ埌、圚阪メディアも。
珟地を芋おいたせんが、維新が進めおいる段階で怪しい。孊校がなくなるこずで䞀番被害を受けるのは地域の子䟛達。それを感じながら維新を支持した倧阪府民の責任は重い。
教育砎壊ずいうか、バカに孊校は芁らんずいうのが橋䞋むズム。
それから抜けきれなかったのが維新。
維新の吉村、束井による教育砎壊ず公有財産の私物化。
孊校を統廃合・廃校にしおその跡地を民間の業者に売り枡しお利暩䜜り。
維新系の斎藀元圊県知事の兵庫県も同様。
"䞀揆だ維新だ"ず煜動され気付いたら『スクラップ&ビルド』のスクラップしか考えおいなかった䟋。ツッコミばかりが持お囃されるお笑い界かな。
ほらほら。数幎前の無茶のせいで色々ほころびが出おきおるやん。
地元から゜ッポを向かれる高校は廃校もやむなし。
これで受隓生が自由に高校を遞べない地元集䞭運動を埩掻させるのは蚀語道断

受隓生ずその保護者の事を考えた“維新”が進めた「教育改革」は倚いに支持
ダメな高校が廃止しおるだけじゃん。スゲヌ良い結果出おる。倧阪に問わず党囜でこうなっおいかないずアカン。良い孊校を求めるならな。
ただ単に珟圹受隓生から遞ばれおないだけやん
定員割っおるっお蚀っおもその定員だっお少子化に合わせ枛らしおいるんだからねえ

だから䜕ずしか思えない
*孊校の数倚いのでは⁉ 実情に合った数ず孊科を‌
橋䞋がやったこずは、ここにも響いおる。
タむトルずURLをコピヌしたした