メディア蚘事

女児バス眮き去り死で保護者説明䌚 「あり埗ない」泣き叫ぶ声や怒号も

バズる指数ピヌク 2,236

 twitterコメント 354件䞭 1100件
モンペかず思われるかもしれないけど、グレヌなやり方で運営しおる園なんおたくさんある。園長が法埋。
党員出しおから、自分が出ればすむだろ。そんな管理もできないのか?
もう、蟛くお蟛くお倜パニックになっおしたった。党くの他人ですらこんだけ蟛い。芪の気持ち思うず耐えられない。こんなに気持ちが萜ち蟌むこずは久しぶりだ。
こんな事普通に考えおあり埗ない事では
仕事に察する責任感がなさすぎる。
昚日ふず、アニメ「平家物語」を思い起こすこずがあった。OP曲「光るずき」の「䜕回だっおいうよ 䞖界は矎しいよ」ずいう歌詞の郚分でたた沈黙。こんなニュヌスがあっおも、「䞖界は矎しい」

◆
保護者たちパニックになっおるけど、ニュヌスで聎こえおくる事件抂芁だけでも胞が痛いのでさもありなん。それを倖から囲む取材陣鬌畜だな。
胞が぀たる。なんずかしたい。

子䟛の保育園バッグに぀けお、䞀定以䞊の枩床を超えた状態で数分経ったら芪の携垯に通知が行くIoTを䜜りたい。䜜りたい。䜜りたい・・・・
バスの埌郚座垭確認も
アプリの登園チェックも
䞀぀䞀぀は行わなくおも
倧したこずではありたせん

だが条件が揃っおしたうず
皀にこういうこずが起こり
倱われた呜は戻らない

だから䞀぀䞀぀やる必芁があるのでしょう

>
保育園のクオリティが党囜でばら぀いおいるずいうこず。
囜から補助が出おいる業皮では手を抜けば抜くほど儲かる仕組み。
同クオリティが出来おいるかどうか調査するシステムが必芁。
医療は特にそう。
亡くなった千奈ちゃんが苊しかっただろうず思うず胞が匵り裂けそうで涙が止たらない。普通ならバスに乗った時点で圚䞍圚把握するはずだし運転士及び補助職員は各自で確認すべき。
昚日この䌚話聞いた。䞊半身裞状態。朝たっぷりず氎分を入れた氎筒は空。生前車の䞭にいるの楜しいず。なんずもいえない・・父芪の説明を聎くず悲しい内容
こんなにかわいくお愛らしくお沢山の幞せをもたらしおくれおこの子の未来が玠晎らしいものになりたすように、たくさんの矎しいものを芋お矎味しいものを食べお笑顔溢れる䞀生になりたすようにっお毎日願っお育おおるんだよ芪は、灌熱のバスに眮き去りにされる為じゃないんだよ
。『河本千奈ちゃん3がバスに眮き去りにされ、死亡した事件から2日、説明䌚では、泣き叫ぶ声や怒号が聞かれ、䜓調䞍良の人のため、救急車がかけ぀ける事態ずなった』これは保護者もなんか嫌だ。
本圓に悲しいです。

満タンに入った氎筒は空になっおいお、服も党郚自分で脱いで、必死に生きようずしおいたずのこずです。

2床ずこのような事故が起きないようにしおほしい。。。
保護者は圓然感情的になっおるし集団パニックで過呌吞になったのかなぁ、、、
老害のせいで小さな呜が倱われたのは蚱せない
党囜の垂町村は圓然党お関連斜蚭に通達出しおるんだろうな💢
蚀い蚳ばかりの蚘者䌚芋

本圓にク゜だな
良い園もある䞀方、そうでない園があるのも又事実。

昚幎同じ事件が別の園であったのに。
昚幎の反省なし。教蚓掻かされず。プロ意識の欠劂。
本圓に無理。なのあの䌚芋💢笑っおるんだけ どっちも老の害。
お父さんお母さんの気持ち考えたら無理。
りチの子預けおた保育園で保育士が赀ちゃん産み捚おお自宅の抌し入れに攟眮しお逮捕された時でさえ暎れそうになった。
バス到着ず同時に「急いでる甚事あるチェックはあずでペシ」たたはチェックのずきに「あずででいいから」むンタラプトしたかず思っおたが  
䞀億総掻躍瀟䌚っお、こういうこずなんだよね。
『送迎バスの運転をする』だけ。
『子䟛たちをおろすだけ』だけ。

そこに『ちょっず考えたら‥』は、ないんだよね。
高霢者を働かせる‥っお、残念だけど、そういう事。
幌皚園偎の匁護士さんの䌚芋
連絡なく䌑む保護者もいるから぀い気がゆるんで的な擁護しおたしたが倧切な子どもを預けおる保護者にずっおは蚱せない発蚀ず思う

他の幌皚園保育園さんは再床眮き去りしない点怜をお願いしたい。

ミスで呜を奪うなんお悲し過ぎたす
NHKニュヌスで䌚芋芋たけど酷かったねヌあんな奎らに子䟛預けさすちゃだめだわ。
「あり埗ない」ずかじゃなくお「この皋床のカりントミスは党囜どこでも発生しうる」っおいう前提に立っお考えないず再発防止できたせんよ、っおこずだよね
バス担圓者は最埌に確認すべき。そしお担任がたず出欠確認し、欠垭の連絡がなければおかしいず思うべき。どい぀もこい぀も無責任
信じられない
本圓に申し蚳ないが、生きおる䟡倀の無い方がこの䞖にいる
他人を死に远いやる人

生きおる事が狂気

ゎメンだけど、芪は刺しおも良いレベル
新たな別の犯眪者を䜜るんじゃないか心配
え人数確認䜜業があったのに盲でやったっおこず
マゞか・・・
心が痛い
起こるべくしお起きた事故だな
ずさんすぎる
俺も適圓さには自信があるけどここたで酷くない
なんでこんな事件が起きるんだ
園児6人だけだし、忘れ物ないかくらいチェックするでしょ
もはや殺人だよ、泣けおくるよ
今回
たたたた事情が重なっお起きた事故

ではなくお

今たでは運良く
たたたた起きなかっただけ

なんだず思える情報の数々に
むなしさのリミットを超えそう
、この理事長も炎倩䞋の車の䞭で味わえばいい。そしおむけ。
誰も悲したないけどな。
しらんけど。
この人殺しめ。
持っおいた氎筒が空だったんでしょ涙が出おくる。■
バスっお運転終了時は「埌ろの垭たで行っお人がいないか忘れ物が無いか確認をする」事くらい玠人でもわかるんだが「運転垭から芋えない」っおどういういい蚳よ
今回の事故は本圓に悲しいし二床ずあっおはならないず思う。そしおこんなリスクを抱えながらい぀も緊匵感を持っお子䟛に接しお䞋さっおいる日本䞭の倧倚数の先生方には感謝しないず。
保護者説明䌚で13人が救急車で運ばれたらしいけど 

薬でも撒いおたんか
それずも保護者説明䌚も密閉しお冷房付けずにやっおたんか

めちゃくちゃすぎる
いたたたれない。園長のやらかしっおあたりにも、日垞に抌し流されお油断した感ありたす。本人の懺悔聞き出せない限り真盞ははっきりしたせんが。
リアル憀死
共働きで保育園に預けるが圓たり前で普通の事っお思う珟代だけど、呜を他人に預ける、たしおや自己解決出来ない子どもを他人の手に委ねる事の異垞性には誰も蚀及しない。

仕方ないじゃんっお䞖の䞭の垰結だず思う。
これ
蟛過ぎないか
少しでも早く確認しおたら生きおただろう
亡くなった時の状況を知った蟛さず怒りが
同時に蟌み䞊げおくるだろうな

ただもっず荒れる様な気もする
憀りはわかるが第䞉者はちょっず萜ち着け。
説明しおも死んじゃったヒトは生き返らない。
問題は賠償金がいくら支払われるかっおこずだよな。事業者保険っおあるんだろうか
普通に考えればありえないな。それにしおも、熱射病なんお過去の蚀葉だよ。
【女児バス眮き去り死で保護者説明䌚 】
『バスに園児6人がいたこずを受けお、職員が玙ずタブレット端末に「6人」ず入力し、千奈ちゃんはシステム䞊、「登園」しおいるこずになっおいた。』

珟実よりもデヌタこそ真実⁉(( Д))
保護に名を借りた殺人です。
園児6人かぁ〜
それはさすがに確認ずいうか  圓該クラスで点呌もしないのかっおいうのびのび幌皚園通っおだけど、朝の点呌はしおたからなぁ
やっぱり、点呌っお重芁なんだよね 
ニュヌスで挏れおくる説明䌚の話を聞きたした。いたたたれない気持ちになりたした。なぜ、決められたこずが蔑ろにされおいたのか

そしお、女児が䞊半身裞になっお、氎筒が空っぜになっおいたず聞かされお、涙が止たらない。

冷静に原因を芋極めないず。
もう保育園や幌皚園無くしたらいいんじゃないっすか
党お芪の自己責任なら瀟䌚や他人ずのトラブルもなくなるし、誰かが責任負うこずもない。
そもそもこんなのがある意味がわからない、ただの蚗児所でしょ。
「説明䌚では、泣き叫ぶ声や怒号が聞かれ、䜓調䞍良の人のため、救急車がかけ぀ける事態ずなった。」ひどいようだけどこの人達単に迷惑集団なのでは
謝眪もしない、適圓な仕事しかしない奎らみんな同じ目にあわせればいい。どんだけ暑いのか、どんだけくるしかったのか、思い知れ‌‌
いやもう 蟛い。どれだけ苊しかったか、怖かったか。このゞゞむ反省しおるず思えないけど反省したからっお子䟛はかえっおこないのよ。
説明䌚から挏れ聞こえる保護者の方の泣き叫び。
氎筒の氎を党郚飲み干しお掋服も党郚脱いで。
その時ならただ助かっおた。ず譊察が蚀っおた
それを聞いお私はもう号泣です
そんな苊しい思いさせお涌しい顔に芋える理事長
車内に子䟛が残されるの幌皚園に限らず芪子でも有った気がする
人数関係ないポカだな、確認するしかない
自宅たで散歩する保護者乗せるずか
そらそうだろうな。土䞋座じゃ枈たされない倱態だし。
なんかこれほんず蚀葉でない泣けおくる。
保育に携わる人達の埅遇を芋盎すべき。保育料安くするのではなく質を䞊げおほしい。
酷い䌚芋芋たから玍埗だわ。こんなずころに我が子を預けおいたず知ったら卒倒するよな。恐ろしいよ😚
空になった氎筒 。
本圓は友達ず遊んで飲むや぀なのに。
お母さんが入れおくれたお茶を呜の為に飲むなんお。
子どもを持぀母芪ずしお、こんな事件、事故は絶察に蚱せたせん
非垞に悲しい ご冥犏をお祈りしたす 
犏岡の件でもそうだったけど、マむクロバスならずもかくハむ゚ヌスで確認挏れはおかしいでしょ 
䜕も確認しおいないだろうが💢

ムカ぀くな。💢

䜕が慣れおいないだ💢
ミスもあるさ。仕方ない。
られら女児バス眮き去り死で保護者説明䌚混匥々は 「はやあり埗ない」泣き叫ぶ声や怒号もFNNプラむムオンラむンフゞテレビ系
知床芳光船同様のクズっぷりの予感。
すぐに謝眪が出ない時点でカスだよな。


降車チェック(忘れ物がないかも含め)、担任による出欠チェック(䌑む理由も含め把握)、圓たり前ができおないのがおかしい。こんなこずで䜕故我が子の呜が奪われなきゃいけないのか。
呜は同じだけど、やっずの思いで授かった子䟛だったらずか想像する...もう畳んだ方がいい
未然に防げた事故だしあり埗ないミスが重なっおるけど幌皚園・保育園スタッフのなりおは今埌どんどん枛っおいくず思う。責任重倧、安い絊料、人手䞍足、心理的に避けたいず思う人が増えおも䞍思議じゃない
他ではあり埗ない。っお蚘事を目にした。そんな事はない。貎方のすぐそばでもこういう危険は垞にある。瀟䌚の歪み。囜の腐敗。根っこはそこ。
ひどい事件 
バスのみならず、他人に預けおいるこず自䜓、怖いこず。
あり埗なくはない。だっお70歳だもの。い぀もの運転手じゃなくお、70歳の園長がドラむバヌだもの。
子どもにAirTag぀けなあかんのか。
たぁ、女にスマホ持たせたのも䜍眮情報確認できるからやしな。敷地内駐車堎やったら意味なしやけど。
管理責任を培底する為、園長・校長などの時の確認を矩務化すれば良い。この方法でバス眮き去り死亡事件はになりたす。

スクヌルバス
そろそろ䞖の䞭が、幎寄りでは
蚘憶、責任の認識が䜎い事を考えお欲しい
働けるんじゃない、働けず䞖に蚀われおる
若い珟圹が仕切らないず子䟛の事はムリ
優しいのずは蚳が違う
自身の孫の事ですら責任なく遊ぶだけず
平気で蚀える䞖代がいる事を知っお欲しい
私この事件絶察蚱せない
送迎バスに攟眮 過去に男の子が亡くなっおるのに たた幌い呜が 
暑かったろう 😢
元気に行っおきたすしお い぀も通り「幌皚園で こんなこずしたよ」っお楜しい䌚話があるはずだったのに 
蟛すぎる 
い぀もは運転しおいないので䞍慣れだったっおなんだろうか

乗った人数ず降りた人数、同じかどうか、忘れ物等目芖確認しないで鍵閉めるんかな
刑務所にぶち蟌め。蟞任の前に逮捕したら
説明䌚をしないわけにもいかないけど
やっおも油を泚ぐだけなの地獄すぎる
本圓に無理。しんどくお䌚芋も芋れない。人手が足りなくおも70歳の幎寄りでも最埌の確認くらいできるでしょう。人の呜預かっおるんだから。
いくら説明䌚を開こうずも
蚘者䌚芋を開こうずも
倱われた呜は戻らない
䞭身が空になった氎筒ずいう䞀分で
飲み干すたで必死に頑匵っおいたず思うず

この二人の殺人犯には然るべき厳しい裁きを

あず保育士ずの埅遇改善をしおもっず責任感のある人材が仕事に぀けるようにしおもらいたい。
川厎幌皚園の説明では、アプリで出欠管理をしおいるのか
珟堎がアプリのために手間ひたがかかっおいるように思える。

安党管理䞊のポむントは、降車埌の車内確認だけである。

ただ䞀぀の確認だけ

珟堎を知らない官僚の愚策、実効性のないアプリである。
乗る時に人数は数えお、降りる時に数えないっお数える意味あるのタブレットに入力したなら保育士は人数を確認しないの
普通に考えお有り埗ないこずが起こるのは、やっぱりどこか他人任せな䜓質があるからなんだろうな😑
もしあのバスの窓がシヌルで塞がれおなかったら、助けを求める姿を誰かが発芋できたかも、悔しくお仕方ない。
誰か1人でも気づいおあげられたら、救われた呜だったよ。
昚幎犏岡県で起きた
痛たしい事故の教蚓が
党く掻かされおいない

お子さんは宝
お子さんを預かる以䞊
もっず培底しおお子さんの安党を
確認できるシステムを
囜に䜜っおもらいたい
冷静に話を聞き意芋を䞻匵できない人はこういう堎に参加しないでほしい。
説明を聞き質問する堎であり、自分の感情をぶ぀ける堎ではない。
棒読みの䌚芋始たったな

園児を殺めた理事長さん
切腹したっお芪埡さんの気持ちは収たらないよ
どう責任取るの
自分の蚈画しお起こるべくしお起こった事故で䜕でカンニングペヌパヌ䞞読みなんだろうか
埅っお園児6人っお

は、

え。
かわいそすぎ😭
同じこず繰り返いしおるね
日本・日本人 劣化しおるね
粟神論は嫌いだが、䞀時預かりじゃ無いんだから、乗車者蚘録降車蚘録に加えおクラス名簿の元垳の出欠確認欠垭連絡のない欠垭者の乗降蚘録確認ず保護者宅ぞの連絡は行うだろ。䜕凊のプロセスにサボタヌゞュがあったんだ
この保育園のご䞡芪本圓に蟛いだろうな、、、保育園児ずか可愛い盛りなのに。女の子も可哀想すぎる。蟛かったやろうな、、、。ただ他の保護者が感情的に怒鳎るのは違うでしょうに。遺族ならわかるけど
職員は人の呜を預かるに倀する報酬を埗おいたのか
職員の確認の培底も必芁だが、送迎車の斜錠埌でも人を呌べるように車内の目立぀ずころにワむダレスのむンタヌホン等を蚭眮を矩務付けするべきだず思う。
園児人の乗車降車も把握できないのは脳の病気だず思う。
もはや殺人事件です。
色々事の詳现が分かっおきたけどあたりにひどすぎる。目芖での確認、アプリ登録、欠垭扱い 
本圓に憀りしかない

嚘の通っおいる園からもこの事件を受けお改めお管理䜓制の詳现連絡が来たが、それでも園バスに乗せたくないなず思っおしたう。
芪が安心しおこどもを預けられる管理䜓制、それを実斜する運甚や担保されおいる状態を保護者にも可芖化しおほしいず思う。。
そりゃそうだわな。基本の目芖確認もしない、登園しおもいないのに勝手に登園登録する、挙句の果おに「よく把握しおない」ず蚀われたんじゃあ、怒号も飛ぶわな。
タむトルずURLをコピヌしたした