メディア記事

作業員の汗が打ち上げ失敗の原因か 花火玉が落下し弓道場全焼 福岡県が製造業者に行政指導

バズる指数ピーク 184

 twitterコメント 77件中 1~77件
おいでよ 花火大会で弓道場が全焼したよ
汗で焦った。
>福岡県によりますと、作業員の手に付いた汗などで導火線が湿ったことが原因の可能性があるとして、

仮にそうだとしてそんなんわかるんだ
人が死ななかったからまだ良かったようなものの・・・
製造時についた汗か…。
乾燥の工程があっても、十分に取れなかったのか。
冬ではなく、急遽、梅雨とか夏場に作ってる可能性もあるからなぁ。
熱帯夜の作業は汗かくもんじゃない?
そんなことあるのか~。まぁそれはそれとして、そもそもそんな建物の近くで打ち上げることに問題は無いのか? ―
夏と言えば花火、花火と言えば夏。
作業員ということはおそらく長袖長ズボンで動き回っているでしょう。汗をかかないのは無理。大汗ですよ。
もう冬に花火やるしかないね。
これ打ち上げ時に導火線が汗で湿って燃焼不良じゃなくて製造時に濡れたってことか
もうすこしわかりやすく書けばいいのに
工場はエアコンとかないんかね
結局、製作工程での作業員の汗が原因ってこと?それって単に、製作する環境が悪いだけじゃないの?(´ω`) →
汗でそんな影響が
汗かぁ、繊細な原因だったのね
点火装置ヨシ!
汗で打ち上げ失敗とかあるん?
ミスって言われたらミスなんだろうけど、なんだかな。
俺がやったら終わりだ

手汗で導火線が湿った、って条件が大変すぎる。
他局の記事も見たが、構成が前日変更?
打ち上げ玉の外につける導火線を前日につけていて、そこの作業で湿気った?
詳細がわからないから原因はわかりにくい。
作業員の手に付いた汗などで導火線が湿ったことが原因の可能性があるとして、8月12日に福岡県みやま市の花火製造業者に立ち入り検査」

その原因、どうやって特定できるの?
なんと。そんなことがあるのか。
湿気はやばいと聞くけれど、そういうもんなのか……。
筒の声としてはちょっと違和感ある部分を解説したいところではありますがここは大人しく静観😌原因は汗としてもねぇ🤔
季節柄防ぎようがないな。
汗が原因で行政指導はちょっと…
開催時期が時期な訳だし。
湿度が低く、汗をかきにくい季節に変更したら?
今って電子式じゃないの?
こんなことあるんだ。
これ、三年のブランクの影響もあったのかな?→
そうは言っても時期的なものもあるだろうし大変だわな
すごく繊細なんやな
こわっ。
手汗に悩む多汗症の私には花火師は無理だな。
意外な落とし穴🤔🤔🤔
……汗ですか。

コロナ禍で中止になった花火大会。
2年も前の花火玉使ったのが原因ですよね。それで湿気てたのよ。

汗て。どんだけ無理あるのよ。
場所の選定ミスでしょう。
夏は夏でも、もう日本の夏じゃないって事。
毎年恒例だったのがコロナのせいで、職人の現場的知識の鈍りが増えたのかもね
夏場に作業しないって無理ゲーだろ。
再建費用負担責任もまだ曖昧みたいね。
文字通り高専が炎上してて草
ひええ、こんなことあるんやなぁ…
いや、そうじゃないだろ。
汗かくのはヒトとして生理現象なんだから、それも考慮、対策してなかったのが原因だろ。
花火の工場は空調ないし…
汗てお前
お役人って馬鹿なことしか言えないの?それってとどのつまり「外で作業するな」って言ってるようなもん
こんな事件があったんだ。
花火って、事故が絶えないよねえ
素人だから深く言及できないけど、
「汗をかいたせいで行政指導」は
少し可哀想な気もする
タイトル読んだだけだと、汗が延焼原因になって道場が全焼したのかと思った。

爆豪くん的な。
猛暑なので9~10月に移してもいいと思う。
県知事をはじめ涼しい所で仕事してるお役所には
花火師の辛さは分からんだろな

花火大会の時は代わりに知事とか県庁の人間が花火師をやったら?
勘弁してやってチョンマゲ
Yahooニュース流れてきた
"8月5日に…弓道場が全焼した火事は、作業員の汗で導火線が湿ったことが打ち上げ失敗の原因の可能性があるとして、福岡県が花火製造業者に行政指導をしていたことが分かりました"
そんな事もあるのですか❗️
「原因は汗」→対策→「こまめに汗を拭く」

事例集で見た!
意味のないやつ!
何事においても、人がすることなので
ヒューマンエラーは生ずる「可能性がある」という事
それを限りなくゼロに近づけてこそ
プロや巧みの技として昇華されて行くのだろう
怪我人が出なかったのが不幸中の幸い
同じような事が起きぬよう
気を配って頑張って頂きたいものだ
花火大会の事故が多いな…

コロナで中止になっていた分、感覚が戻ってないだろうから、業者は過信せずにいきなりコロナ前の規模に戻すのではなく、縮小した規模から始めてほしい
作業員さんも一生懸命、外でやってんだから、それはしょうがないような気もするけどなぁ。もちろん、あってはならない事ですけど。
あのファイアーボールの原因が汗かw
気の毒
この方もいたたまれないだろうな
暑い中、皆が喜ぶしかも3年振りの花火。
ケガや火傷されてるなら早い回復を祈るしまた来年見せて頂きたい
花火って、デリケートなんやね。
導火線が湿って着火せずに落下した時に暴発したってことですか?
やはり会場の設定に問題がありますよね。こうしたことは予想すべきですから。
それにしても夏場は作業を避けるとか、花火師さんには無茶な注意ですよね。製造工程だけの問題ではないでしょうし
いつも思うが官庁はえらそうに民間を
行政指導するが、官庁は民間を見ならたほうが
良い事も多々あるで!
「花火の製造過程を確認したうえで、原則夏場の作業を避け、こまめに汗を拭くなど、湿気対策について口頭で指導した」

本当に汗が原因なら「こまめに汗を拭く」とか個人任せで、かなりあいまいなものが再発防止策と言えるの?もっと根本的な対策ないのかな。
ドリフですらこんなん無いだろ
汗!汗なんか普通にかくのに大変な仕事だ。
いろいろ悲惨すぎる>
「作業員の汗で導火線が湿ったことが打ち上げ失敗の原因の可能性がある」ほええ。:
「夏場の作業を避け、こまめに汗を拭く」汗になるから水分取るなとか昔なら言ってたよな:
広い場所でとか違う場所でとか色んな意見が出るのはわかるけど、そもそも久留米の花火大会はただの花火大会じゃないから、水天宮の奉納花火だから どこででもって訳にはいかんのよ🎆
それは致し方ないので大人としての建前でお願いしたい。あれだけの火薬を使うのですから100%安全が保障されている事自体が異常と言えば異常。
汗のレベルで打ち上げ失敗するなら、毎年何件も発生してるよねw
結果…花火打ち上げに失敗して弓道場全焼

原因…作業員の汗

対策…汗を拭こうね!
だから
花火禁止だってば

プラゴミどころではないです
大気汚染😭
作業員の汗が原因とかで済ませちゃうってどーゆう事? その後の安全対策が汗をこまめに拭きましょうって??? 待て待て待て、それで事故は二度と起きなくなるの?🙄
いや……風も関係しとるんじゃ?
汗で湿った導火線なのか
夏の花火大会なのに「原則夏場の作業を避けろ」ってアホなん?
「汗は、天然のローションだ!」
タイトルとURLをコピーしました