メディア記事

マスク未着用の客を乗車拒否 静岡・伊豆箱根バスに車両使用停止処分 口論の末にバス停でない場所で降ろす

バズる指数ピーク 510

 twitterコメント 73件中 1~73件
お〜
伊豆っぱこだったのか👀
いや別に運転手さん間違ってないよ
マスク着用が強制じゃないにしても
常識とマナーでしょ
その人が感染希望なら別の話
大の大人がそれぐらい守れ
運転手さんに拍手
まあこんな事件も起こるわなw マスクに何の根拠もないからさw
同類

ホリエモン「マスク拒否」めぐり餃子店と応酬 店には嫌がらせ被害も
処分は当然。マスクはお願いであってマナーでも義務でもない。
なるほど。
電車・バスにおいてはマスクの着用の必要がないと国が決めましたね。
あとはタクシーと飛行機です。
続報によると口論の末に降ろしたということですね。「他の客の迷惑になる恐れのある泥酔した人などの乗車を拒むことはできますがマスクに関しての規定はなく」
とありますが、ノーマスクも他の客の迷惑になるでしょうに。
マスク不要論者がバスに押し寄せるな
女性は応じず口論。他の乗客の気持ち無しに処分。自分が他の乗客ならば、運転手さんを支持する。
行政が機能していてよかった💡
しかしコメント欄は処分に否定的。まだまだ先だが地道にマスク世論をひっくり返していきたい💪
バス停で降ろせば問題なかったのか
いい加減マスク着用を本人の意思に任したら?
確かに、バスは地域や時間帯によって混むだろうが、窓開けて走れば良くないか?
なんか某マスク反対派団体が喜びそうな話だなw

運転手がマスク拒否の理由を聞かなかったって書いてあるけど口論してるなら話題に出なかったのかな??
ちょっと前、飛行機で同じようなことがありましたなぁ😷
バス停以外の乗降をクレーマーに利用された感。病院から乗ってマスク無しはさすがに呆れる。
他の乗客が「感染のリスクがあり迷惑です」って、言えば乗車拒否できるのかな?
いやいや、乗客のバカ女が悪いだろどう考えても。心情的には処分を受ける謂われはないと思う。
ノーマスク派の大馬鹿共はマジで迷惑なんだよなぁ…。外す正当な理由が無いなら着けろやボケってな話。
マスクを着けなかった理由はなんなんだろ?こんな事態になってしまったのだから、せめて正当な理由があったのだと思いたいところ。
Σ(゚д゚;)バス会社悪くないと思う💦
マスク着用は、あくまでお願いの立場。それを理由に乗車拒否は規則違反。バス停以外のところで客を乗降させると法律違反。これが重い処分の理由。

もっとも、俺が客なら、ただの施設利用者なのでマスクは着用するけどな。
の客を に車両使用停止処分 口論の末にバス停でない場所で降ろす( NEWS)
🌞風向きが変わって来たらしい。
ルールはルールさんたちはこの結果もルールとして受け入れるのでしょうか?
それともこんなルールがおかしいと言い出すのですか?
うーん私がこのバスに乗ってたらマスクしていない人が乗ってくるの嫌だからな~😔運転手さんも他の乗客のことを考えてくれたのでは?
。『伊豆の国市を走っていた路線バスでマスクを着用していない女性客に運転手が車内放送で着用を求めましたが、女性は応じず口論となりました』この客が嫌だ。
こういう政府としての一貫性のなさが岸田政権のダメなところだと思う。
許されないのは乗客のモンスター女ですよ 旅客機以外の乗客はマスク無しが許されるんだ
こういうのってよくある話だけど、マスクをできない、またはしないなら、手で覆って話さないとか、なんらかの方法を考えるべき、大人ならば!
僕は、空席があるのに座らない客を
降ろす、のではなく

座るまで走らなかった事あります😄
わざと転ぶ人かもしれないから。

まあ、マスクはね。
公営バスじゃないならおかしい処分な気がするねぇ。お店とかでも入店拒否できるでしょ?
おかしな話。運転手さんかわいそう。そもそも国交省がはっきりマスクに関する通達を出してれば良かっただけ。
「バス停以外で降車させた」のが問題なのであって「マスク未着用の乗車拒否」は問題ではないのにこの見出しとか国内に疫病蔓延させたい馬鹿が多いようで。
いずっぱこの件、道運法第四十条の二項で見られたから処分されたかもな
病気があるんならそれを言うだけで下されることなかったのに
何でバス会社が処分受けるの?
乗車拒否はいいのでは?
飛行機でもやってたよね
強権発動、コレなあかんやつや。
行政処分てなんやねん。BBAを処分しろよ。伊豆っ箱労組も頑張れ~
素直にマスクすれば良いじゃん…。
なんでそんなゴネるの?
もう公共の乗り物に乗らないでね。
そんなん車内の案内放送でも言うとるやん
どうやら沼津内浦を通るバスだったみたいだな…
だったら最初から乗車させなければ良かった。
公共の場では自分のポリシーも結構だが、周りは大迷惑。
マスクしないならバスも電車も使わない事
この報道が結構詳しい状況を伝えている感じで、問題になった行為として
「運転手は女性客にマスクを着用しない理由を確認することなく、バス停ではない場所で停車し女性を降ろしたということ」ですね
マスク拒絶の乗客との口論で感情的になってしまった感じです
何でバス停で降ろさなきゃならないの?
お願いを聞いて貰えないなら仕方ない。
なぜ法整備がまだ出来ていないの?
所轄の国交省と厚労省の役人の怠慢にしか見えない
給料に見合った働きをして欲しいものだ
これは客が悪いでしょ。
行政処分はやり過ぎだよ。
会社やドライバーに行政処分出すなら当事者の女性客にも処分出さなきゃ。
会社は客を選んでいいのが原則だけど、インフラに関してはその会社側の権利も制限されますという話だな。線引きは難しいね。
飛行機はノーマスクNGで、バスはノーマスクOKの理由は何?????…
の客が、乗車中だけマスクをしれたら問題なしの出来事

2名席で通路側に座り、窓側の席を断固譲らない客

優先席を譲らない人

ストレスでバスの運転手さんが平常心を失ったら、運転が荒くなる恐れもある。

もはやマナーを客に委ねる時代ではないのか?
マスク未着用を乗車拒否する規定がないなら作って欲しい。
でないと安心してバス乗れないよ。
良い機会だからマスクやめてほしい。
これ、バス停以外の場所で下ろしたのが問題なんじゃ?

とは言え原因はノーマスクの客だけどね。
この客は、業務妨害で捕まらんの!?
これは客側を罰則するべき案件

そもそも運輸局は、商売の原則を理解していない

商売の原則は売り手側と買い手側の両方が承諾しあって初めて売買が成立する

売り手側であるバス会社側がマスク着用を求めたのなら、買い手側である乗客は指示に従わなくはいけない
マスクしない乗客がいるなら窓を開けて換気しましょう。
換気装置を止めずに動かし続けましょう。
逆上した客がここで降ろせと言った可能性もあるでしょ
落とし所が間違ってるよね。
世間を敵に回す処分て。

本省フォームからご意見してみたよ。
はっきり言って国が馬鹿!
国がはっきりすれば問題ない
飛行機でokでバスは駄目

停留所以外‥
マスクしてなくて飛沫が沢山

早く卸すでしょ‥

泥酔OK‥法律
マスクは法律に書いてない
政府自民党がだらしがないだけ‥

企業はマスクしろと口うるさい
消毒も‥

伊豆箱根
伝え方は大事。公共の場でのマスク着用は継続して欲しい。
すごいな。
1人かどうかはわからないが、バスの中でベラベラしゃべってたのかな。

何さまか知らんけどw

そのバカな運転手がベラベラしゃべることが飛沫じゃないの。

頭悪すぎるなw
バスの中でマスクしない方がおかしいんじゃないの?😑お馬鹿さんなんだと思う
口論になり危険を感じ他のお客様を守る為にバカ客を強制下車させる…何がおかしいのか。運転士のとった行動は全く問題無し。
ノーマスク派の馬鹿共をチョーシづかせるだけの阿呆役所
乗務員が感染してしまって、バスが運行できなくなってもいいのだな。
気の毒なルールだ。
公衆衛生を優先してもらいたいものだ。
口論してるんだったら理由言ってるんじゃないの?

男らしくねぇなぁと思ってたら、女だった
いつまで続ける?マスク警察
これの焦点てさ、バス停以外で降ろしてるのがアウトって事じゃないの?
フリー降車の区間ならセーフだったんじゃ🤔?
こんなん運転手不利すぎるだろ。
懐かしの元職場車庫
【マスク未着用の客を乗車拒否したとして行政処分】
海外のようにマスク着用は義務ではないので2年前からこうあるべきでした。
義務化をしていた国はそれをすでに撤廃しています。行政処分はそのタイミングで行われたのでしょうか。2年前なら、見て見ぬふりだったでしょう。
これは、クリスタルキングの田中の問題と逆なのか。

女は強いな。

これで 行政処分とは、中部運輸局は 最悪ですね。これで 満員通勤電車でも、飛行機でもマスクを着けない人が増えますね。
伊豆箱根バスの行動はただしい。
車両使用停止処分は厳しすぎる。
厳重注意でよい。
「中部運輸局は「バス停ではない場所で降車させたことも問題だ」と指摘しています。」とあるので。乗車拒否が問題ってことね→
散々メディアを使ってプロパガンダ流してマスクをしてないと死刑くらいに報道させて、もうじき結論がでてもめるから逃げに回るために。
まぁ、悪魔だから仕方ないけどね。
エロイムエッサイムだもんね。
でもこれって誰に訴えてるの?
いったいどうすればよかったのでしょうね?個別具体的な案を聞きたい
タイトルとURLをコピーしました