メディア記事

校内のトラブル増加や待遇面の不満…米国で深刻な教員不足【ネタプレ国際取材部】

バズる指数ピーク 223

 twitterコメント 67件中 1~67件
「先生は、大学院まで出た高学歴の人間も多くいるため、生徒の問題や保護者との軋轢などに直面する今の仕事よりも、ほかの仕事の方が割が良いと感じてしまい、退職するケースが出ています。実際に、こうした先生を狙ったスカウトサービスもあるといいます」
大卒者を数年間、教育困難地域に赴任させる Teach For America は赴任後の就職状況が良く人気だったはずだけど、今は機能していないのかな
来年?再来年?の日本の姿
必読。真剣に明日は我が身と感じます。

教育政策の方針は、公教育が破綻しているアメリカではなく、フィンランドや台湾を参考に。(1/4)
アメリカの さらに深刻
これは日本の少し先の姿ではなかろうか…
米国で深刻な教員不足
深刻な教員不足【ネタプレ国際取材部】
先生は、大学院まで出た高学歴の人間も多くいるため、生徒の問題や保護者との軋轢などに直面する今の仕事よりも、ほかの仕事の方が割が良いと感じてしまい、退職するケースが出ています。
アメリカも日本と一緒何だねぇ。
日本の遠くない未来

「先生は、大学院まで出た高学歴の人間も多くいるため、生徒の問題や保護者との軋轢などに直面する今の仕事よりも、ほかの仕事の方が割が良いと感じてしまい、退職するケースが出ています。」
>しかし、マサチューセッツ工科大学の研究では、短期間の先生が長期間にわたって授業を行った場合には、正規の先生に比べて生徒の学習成果が低下するというデータもあり、課題が多く残されている

根本的な待遇面の改善がなされない限り、先生不足を食い止めることは難しそう
>また、上記の代用教員の基準を下げる地域も出てきています。
例えば、カンザス州では、高校卒業資格を持つ18歳であれば、誰でも代用教員になることができるほか、親や州兵にさえも代役を頼むなど必死です。
日本だけではないのですね…。
教員不足は鉄道廃線に等しいと思う。いつか戻るようで実はもう汽車は来ない、二度と教員が戻ることはない。せいぜい代替バスかICT。従来の専門職・知識人・教育者としの教員は終わった、と。
アメリカも同様なのか。組織の問題である以上、若ければ退職が最も手頃な手段なのかもしれない。
>生徒の問題や保護者との軋轢などに直面する今の仕事よりも、ほかの仕事の方が割が良いと感じてしまい、退職するケースが出ています。
「高校卒業資格を持つ18歳であれば、誰でも代用教員になることができるほか、親や州兵にさえも代役を頼むなど必死です。」

明日は我が身(国)。日本も早く対策を打たないと大変な事になりますよ…😅 "Today you, tomorrow me."
どこの国も同じような状況なのね。
アメリカでも非正規の教員が問題となっています。教育の質が劣化するという研究も出てきています。

"例えば、カンザス州では、高校卒業資格を持つ18歳であれば、誰でも代用教員になることができるほか、親や州兵にさえも代役を頼むなど必死です。"
アメリカも同じだね。YouTuberとか人を相手にしない仕事に人気が集まっている傾向も同じかもね。
アメリカの教育も崩壊してるんじゃん
ヤバイなこれ…日本は色々米を追従してるそうだし笑えない
教育の偉い人には分からんのデショウケド
すぐにでも行かネバダ
🇺🇸 深刻な教員不足ヤバすぎ😱

▶︎校内トラブル増加、待遇面の不満が原因

▶︎テキサス州で、学校を週4日制に変更に⁉︎

▶︎ カンザス州で、高卒資格があれば、誰でも代用教員可能に⁉︎

🤔無闇矢鱈に、留学に憧れは危険。子供の環境選びは、数少ない親のできる仕事。
日本とは歴史や文化が違うから〜という人がいますが、もう遅いです。
日本もいたるところで教員不足は起こっています。
日本だけではないみたいですね。
事情が異なっているかもですが、日本も対岸の火事ではないですよね。
「士業」の中で割に合っていないと思う。医師や弁護士と異なり、サラリーマンと同じ給与で残業代がない、業務は多忙、好きでもないとやるはずがない
どこの国も一緒ですね
教科を教えるものと思って教員になると、大きな間違いだったと気付く
教員は生徒の問題すべてを請け負うかの状況だ
アメリカの先生方も色々大変だなぁ。
待遇を改善しようとするところを日本は見習わなければならないと思う。
このままだとホントに回らなくなると思う。
アメリカで日本の近未来が既に…
まあ、同じ道を辿るよねこのまま
前もこの手のニュースを見た気がするけど、「落ちこぼれ防止法」制定以来、新自由主義に公教育は晒されて、アメリカの多くの教員はめちゃくちゃ過酷な状況に置かれている。(州によりけりかもだが)
米国でも同じような事が起こっているが、解決方法が違う。

「ネバダ州では教師の初任給を引き上げ、遠隔地から移動してきた新しい教師には4,000ドル(約53万円)の「転勤ボーナス」を支給する予定だということです」
アメリカでも教員不足なんだね
これはその通りです。現地メディアでは既に伝えられてましたんで今更感しかないですが。
記事に書いてある校内トラブルは英国やスウェーデンも全く同じ。

英国の事情については谷本真由美(めいろま)さんの「みにろま君とサバイバル」を参照のこと。
うわー。こりゃ日本もこうなるわな。アメリカの真似してきたんだから。
日本と同じじゃん!!でも対応が違う…週4日にしようとか50万円あげるよーとかは日本はない。50万円では引き受けられる代物ではないですけどね…
だってさ。アメリカの教員の待遇は日本よりいい!って言ってたやつ、反論受け付けますので教えてください。
教員不足はアメリカも同様らしい。辞めていく理由も似ているね
日本に限った話でない教師不足。授業実施日を週4日に減らした米。新採が6年以内に3分の1離職する英。30分の面接のみで採用を決める仏。明日は我が身。頼むから教育に必要最低限の予算を割いてくれ。
日本もこうなるかもね
日本も近いうちにこうなる。
いやむしろなった方がいいのかも。
アメリカの保護者はもしかしたら、授業だけの教師ではなく、日本のような、生活指導もできる教師を、望んでいるのかもしれない
日本の未来が見えます。
日本の先生も自分達の労働者としての権利を守るためにガンガン辞めていくのありよね。
どこの国も同じだけれども
アメリカはやっぱ進んでいるなあ
データ検証もされているみたいだし•••
ペーパー先生はまずいよね
日本よりも仕事量と仕事時間が少ないのに…明日は我が身。
教育の崩壊は止まらない
米国
「労働統計局のデータでは、2020年2月から5月までの間に約30万人の先生が仕事を辞めました。フロリダ州では8000人の先生が足りず、テキサス州では一部地域で学校を週4日制に変更する事態にも」
どこの国も一緒なんだなぁ。変に安心しちゃいけない。多分来年あたり本当に日本の公教育は破綻するところ出てくる。まあ今も半分破綻したるけど。
日本でも、同じ状況になる。
アメリカでもなるんだったら…。
だって、アメリカの教師の2倍は働いてるよ、日本の教師は。
公を軽んじれば当然そうなるでしょうね。
日本でも深刻な問題にならないように対策を!
もう遅い?それとも、まだ間に合う?
日本は基本的にアメリカを追随する。5年後の日本の姿かもね。
🤔🤔🤔🤔🤔…😇
これ、どこかの国の状況と酷似しているように思うのですが、、
教育に予算をかけなければ、いずこも同じ轍。

『一部地域で学校を週4日制に変更する事態にも。
子供たちが他の授業に割り振られたり、事務職員がクラスをカバーするケースも出ています。』

もしかして日本も一年後、そうなる・・・?
ーー
給与引き上げ
ボーナス支給に舵切る州有り

採用要件引き下げ短期採用を探すも
学習成果が低下すると研究データ有り

根本的な待遇面の改善がなされない限り
先生不足を食い止めることは難しい
というアメリカの状況も分析して
日本の教育に生かしてほしい!
そうか。君たちもか。
先生不足はアメリカでも起きていた
原因は3つ
・オンラインからオフラインへの移行で校内トラブル増
・文化の分断による教育の難易度アップ
・待遇が悪い

アメリカの先生と友達になれそう
一緒に現状を変えたい
アメリカは「先進国(先に進んでる国)だなー」と思いました。日本もすぐに追いつくぞー!
何ということでしょう。
どこもかしこも、学びの場が機能しなくなっているのですね……
>熾烈な先生争奪戦も行われてる状況ですが、根本的な待遇面の改善がなされない限り、先生不足を食い止めることは難しそうです。
日本も同じ。
校内のトラブル増加や待遇面の不満
米国で深刻な教員不足
【ネタプレ国際取材部】
アメリカでも。
何処も同じ夏時雨ヾ(・ω・`)
「例えば、カンザス州では、高校卒業資格を持つ18歳であれば、誰でも代用教員になることができるほか、親や州兵にさえも代役を頼むなど必死です」

文科省さん、呑気に実態調査している場合ではないですよ。
米国で教員不足【ネタプレ国際取材部】 (フジテレビ)
アメリカもか…

米国で教員不足【ネタプレ国際取材部】
アメリカの方が深刻やん?
タイトルとURLをコピーしました