メディア記事

毎年成績上位の石川県…そのウラで指摘される“過度な学力テスト対策”「直前に過去問を解いてる」

バズる指数ピーク 148

 twitterコメント 50件中 1~50件
学力テスト上位とされている都道府県の教育現場で行われていることって皆さんご存知でしょうか?
全国学テは教育にとってマイナスでしかないことの証明です。本当に調査が目的なら抽出で十分であり、悉皆の実施は中止すべきです。

毎年数十億円の税金投入と現場の先生方の過重労働を生み出し、特定企業の利益を増やすだけの全国学テは廃止を!
え、これって普通じゃないの?、うちの学校がやばすぎるだけか
直前だけで結果とか負担てそんなに変わるかね?なんとなく直前だけじゃなさそうだけど、普段から勉強してるってことだし、過去問は不要とは思う。
似たプレッシャーを感じることがある。学テだけでなく,自治体独自の調査もそう。経験年数の浅い先生方が苦しくなるし,何より子どもたちに他者との競争や比較が大事だというメッセージを送ってしまうことが怖い。
全国学力テストなんて意味ないって。

英語のスピーキングテストなんて
安っぽいイヤホンマイクで、一斉に同じ質問に答えるものだから英語が得意な生徒が一人答えると、結構な範囲まで聞こえて次々と耳コピー(笑)結局、あの結果はフィードバックなし。
授業改善のための調査。
総得点はどうでもよい。日本全体でどの内容ができているかがわかればよい。結局マスコミや委員会が煽りすぎてる。
アホくさい
こういうことが起こるということは、まだまだ見える学力重視の風潮が蔓延しているということなのか。教育を変えるためには、社会や世間の意識や感覚を根底から変えなければいけないのでは…とつくづく思います。
さすがに草
“4月の学力調査に向けて学習のプログラムが回っているようなところがあるから、子どもにとったら1限から5限までずっと毎時間(学力テスト)直前の日に過去のテスト問題を解いているという実態も報告されていま”
学力テストのために授業が潰れるのは本末転倒。
姑息で草
リーディングスキルテストで学テの成績が上がるという説はこれで無効だな。

2022.8.1
子どもにとったら1限から5限までずっと毎時間(学テ)直前の日に過去のテスト問題を解いているという実態も
こんなことをしていたのか
毎年上位になる某県出身の知人曰く
「この形式の問題、解き慣れているんですよ」
問題つまらんし、やめて良い。

こんな下らない問題で、学力など測定出来ないから。

教員待遇の改善
教科毎の担任性
民間の塾講師の活用

これで学力は大幅に改善するだろう。
教員が学テ始まってから教務がしんどくなったと言ってたのはコレのせい?🤔
確かに放課後までかけて対策してた。
だけど過去問は過去問であって今年度の問題を事前にもらっているわけじゃないし履修漏れも年度末の駆け足授業もない。
カコモン、ゲットだぜ!

って、このことだったんだな。調査とは何かがわからない人が上に立つと、ほんとしんどい。
過去問を通して反復学習が増え,結果的に学力向上につながるのであれば悪いことではないと思う。
コメンテーター「過度とは聞かない」と言うが、日常授業をやった結果を調べるのが学力・学習状況調査なので対策をやること自体が間違いなのよ。|
そんなの何処でもやらされてるよ💦それが現実。
事実なのかな?まぁ、これまでの経験から調査前におにぎりプリント復習やらせてたベテランおばちゃんいたし…
これ事実。
斉藤利彦さん『試験と競争の学校史』(講談社学術文庫、2011年)には、子供を試験競争に追い込み興奮するヘンタイどもの話が満載。150年の歴史があるんだぜ、ヘンタイは。
教育委員会の問題もありますが、管理職が自身の評価のために学力テスト&体力テスト対策をしている、と感じること多々あり。

6担も結果を気にしてか、対策する先生もちらほら…

公表された数字の裏には、「えっ🤫」ってことがあることを知ってほしい。
負けるなロースクール
バンバン受験指導したれ
試験対策は過去問が一番やで
「過去問を解いてる」やて(笑
そこまでするか?
〜試験対策は過去問〜が浸透してるwww
毎年成績上位の石川県
そのウラで指摘される“過度な学力テスト対策”「直前に過去問を解いてる」(石川テレビ)
ほぉー
何の意味もないテストってことやね。
マジかよ…
せっかく絶対評価にしたのに、文科省自体が他と比べたがるからこうなるのでは? 平均点を出すのはもうやめましょうよ。
学びは強制されるものではなく、子どもが主体的に取り組めるものだと思います。

子ども本来の力を見るために、テストを活用してほしいですね。
全国学力テストの結果が教員の評価にも反映されるので、こういうことが起きてしまう。全体の学力の傾向を知るためならば、抽出校による実施にすればいい。予算の削減にもなる。
なるほど…直前に過去問を解くなどの対策をすれば、学力テストの結果が上がるのか?

じゃあ、授業で学力テストの結果を上げるとするなら、何をすればいいの?普通に教科書とノートを使った授業で大丈夫なの!?
えっ?みんな気付いてなかったのかな。体力テストとかも同じですよ。やらせ方でいくらでも変わるから。
テストのためのテストは、一番愚かな学習。結果が目的化した恥ずかしい行為。
悉皆の学力調査してるからそういうことが起きるんです。
この調査始まる前にも、同じことして、不正起きたから一度なくなったのに。
当初授業改善に活かすためとされていた
学力状況調査もいつの間にやら

給与や学校予算に反映する
自治体が出てきたり
学テのための集中講座などをしたり
公表も当たり前に…
対策することで
つけたい力がつくならいいんじゃないかな?

まぁこれ
っていう
ただの調査なんだけどね…

正確に報道しないマスコミ
競争煽るマスコミ
に対しても怒っていいと思うよ!
結局、これでしょ。
意味がないよ…都道府県別で比べる必要性。
大阪も維新になって同じように過去問したりしてるけど、話題にならない。同じ対策してても全く成績があがらないからなあ。
沖縄の小中学校では、過去問どころか、正規の試験問題用紙を各校が事前開封し、授業で解説している。それでも成績は47都道府県で万年抜群の最下位。

当地では県立高校入試問題がまたひどくて中学の(以下、略

大学受験に至っては(略

・学力テスト、直前に過去問を解いてる
こんなくだらないプライドのために、障害者が犠牲になるのか・・・。
学力テストの本来の趣旨から外れていくね
これは明らかに教育委員会の行っていることは刑法犯罪ではないのか。守秘義務違反になる。この学力テストは国勢調査や航空旅客動態調査と全く同じ扱いだが。
関心分野で私も気になっていたのですが、石川県は過去問を解いていたようですね🤔
これがカラクリね。そりゃ過去問いっぱい解いてたら点数あがるよね。もしかしたら、テスト問題を事前に漏らしたり改ざんしたりしてるかもな。
タイトルとURLをコピーしました