メディア記事

ミャンマーで日本人男性拘束 治安当局への抗議撮影中

バズる指数ピーク 2,156

 twitterコメント 108件中 1~100件
当社の撮影も行った方であったので驚きを隠せません。
リプライに署名活動のURLを添付するので可能であればご協力をお願いします。
捕まった男性が
妹の友人の弟と聞いてびっくり。

彼が解放されるように、
日本で「解放」の声を拡散してほしい。

お願いします。
ミャンマーで日本人男性が拘束されたというニュース。報道では、拘束は長期間にならないだろう…という日本大使館の見込みがあったけど、日本国内では外務省前でのデモ?集会?や、ネットで即時釈放の署名まで呼びかけられてる。
とても温度差を感じる。
政府からも連携して解放する様に。報道の自由が阻害される。
日本にも安倍政権化であった。ヤジをチカラで抑える。
当初はデモ参加者とか報道されていたような...作家さんだったんだ。
わざわざ危険な地域に行くジャーナリストと言う名の馬鹿。拘束される覚悟で行ってんだから自業自得、自分のケツは自分で拭け‼️
つまらない事で日本に迷惑かけるな‼️
油断禁物。
この前行った雰囲気だと気が抜けるのもわからないではないが、わざわざ近付くのは無謀。
ミャンマー ジャーナリスト
今こそ日本国はビルマ派遣軍を組織し、薄汚い軍政の豚共を殲滅しよう!!
抜粋
ドキュメンタリー映像作家の久保田徹さんだ・・
日本大使館は、当局に早期の・・「拘束が長期に及ぶ可能性は低い」との見方を示しています。
こうなるとミャンマーの件も笑えない。これまでは間接的な中国との草刈り場でしかなかったが、巻き込まれるとなるとな。
ミャンマー・ヤンゴンで日本人男性が当局に拘束か、抗議デモの近くにいたとの情報も(TBS NEWS)
軍がクーデターで実権を握ったミャンマーで、抗議デモを撮影していた日本人の男性が当局に拘束されました。男性は、ドキュメンタリー映像作家の久保田徹さんとみられています。
拘束されたのは、クボタ・トオルさんとみられる男性で、30日、ヤンゴンで治安当局に抗議する人々を撮影中に拘束されたという。当時現場にいた人は、「デモ中に突然当局の車両がやってきて、彼を拘束した」と話している。
ミャンマー・ヤンゴンで日本人男性が当局に拘束か、抗議デモの近くにいたとの情報も
安定のヤフコメ

赤服騒動時、危険エリア内の日本大使館で残業してた職員が出られなくなり、タイ軍に救出されて笑われたっけ。日本政府ですら外国で迷惑かけることもあるんだが
日本ミャンマー協会は、自分たちの既得権益を守る為に、軍部に擦り寄っています。人としてあるまじき所業です。/
FNNプライムオンラインより
うーん最近連絡取ってた訳ではないけど普通にとても心配である
ドキュメンタリー映像作家久保田徹さんが拘束されました。
速やかに解放されることを望みます
どうか無事に解放されますように…
一応
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。
(引き上げ)
出てるからな・・・・・。
ヤンゴン出張中で今日休みだから近くのドーナツ屋試そうと思ったけど怖いから止めとく😱
このような軍事政権が放置されている
この記事で自己責任とかいう人は少なくともミャンマー軍事政権に加担することになる。即ち政権背後にいる中国と同じ考え方かも。
大学の友達だた 無事に帰ってきてほしいなこれ
たまたま居合わせただけなのだとしたらお気の毒だが。わざわざでもに関係するために入国していたのなら織り込み済みなのかと。
国葬でミャンマーに招待状を送ったのでは?
誤逮捕の可能性有り。
とんでもない国も招待する自民党。
ミャンマー・ヤンゴンで日本人男性が当局に拘束か、抗議デモの近くにいたとの情報も


無事にご帰国できますように。
事件に対して一時期のような自己責任論や見捨てろ発言が少なくてホッとした。他人の自己責任にうるさく、自分の発言に無責任な風潮には閉口していたので。
大丈夫かな…、
デモの様子を撮影しただけで拘束されるのか(´・ω・)
久保田徹氏。名前は、聞いた事あるかも。政府方針に、反旗を翻して、報じるって、大変な事だなと。無事であって欲しい。
そこの国の政治が正義か否かは別として…他所の国の政治や文化に口出しをしてこうなるのは当然の事。

日本も変えていかなきゃ。
スパイ防止法は絶対に必要。
“軍がクーデターで実権を握ったミャンマーで、抗議デモを撮影していた日本人の男性が当局に拘束されました。男性は、ドキュメンタリー映像作家の久保田徹さんとみられています。”
続報求む。こういう件はその後が分からない事多いから
安倍政権からの『お友達政権』、「類は友を呼ぶ」を実践。
まさか政府はまたあの悲劇を再現するのか?彼の無事をお祈り致します。
日本大使館は救出出来ない、海外邦人安全の為に予算を何十億円増やしてそうだが、何も出来ないのでお金はコロナで苦しい日本国民に還元して
今のミャンマーではデモを撮影するだけでも拘束されるのは当たり前のこと。

拘束された人はミャンマーのことをどれぐらい知ってたのか。

ミャンマーのことをよく知らない人は今は行くべきではない。
# 休み取ってる場合かよ…(-"-)💢
も何とかしろよ
噴火は止められなくても
をしばらく させろよ…
早く行動しないとマジで
するかもよ
知らんけど🙄
野良
友人が拘束されたみたい。心配、、
『ミャンマー人の男女2人とともに、ヤンゴンで当局に拘束された』
日本のニュースにもなってた。一緒に拘束されたミャンマー人も心配だ。大規模なデモができないので、フラッシュモブのデモが散発されており、動画でその迫力に圧倒された事がある。その撮影最中だったのだろうか...あれら小規模なデモでも、逮捕につながるという地獄...
●PR→ ●PR→
これですね。
Σp[【◎】]ω・´)

>クボタさんは、「フラッシュモブ」と呼ばれる短時間の抗議デモが行われた際、カメラを所持してデモ隊の近くにいたとみられ、現地の警察署に連行されたとの情報があります。
拘束されたのはドキュメンタリー映像作家のクボタ氏のようで軍事政権に支配されたミャンマーの現状を撮影していたのだと思う。「自己責任だ」「自業自得だ」という声もあるがこういう人達が現地のリアルを伝えてくれているから世界で何が起きているのかを知れるのだと思う。
僕たちの活動を一番最初に見つけて、応援してくれた、ドキュメンタリー監督の久保田徹さんが、ヤンゴンで逮捕されたとのとても心配な記事。早く釈放さ!て無事帰って来てほしいです。
ミャンマー軍手当り次第銃撃してくるんだから、遊びに行くのやめたほうがいいけどね。

しにたいんdqろうけど
怖いですね。海外で軍や警察の施設や車にカメラを向けるのは危険。私もロシア・ウラジオストックで潜水艦を撮ろうとしたら3人のゴツい兵士に何か言われた経験が。
ジャーナリストの人でしょうか(~。~;)?
そーいえば自称韓国人のウマルちゃん元気にしてるんです?
Japanese captivity? Will I be killed? Will I be raped? Will I be violent? ☺️
NO Problem.
逆の方が程度甚だしく多いんでしょう
ミャンマーの警察、軍隊をなめるととんでもない事になる。言っちゃ悪いが、人を人と考えていない。
ミャンマーといえばサッカーで難民認定された人いたけど、あれ見てミャンマー政府も日本人の扱い厳しくした?
「事実関係を確認中で、実際に拘束が確認された場合、当局に解放を求める方針」

軍人の留学受け入れしているくらいの日本だから、すぐに解放されて然るべき。で、解放後に受け入れ撤回してしまえばいい。5月時点で在留者7人いるらしいが、帰ってもらいたいくらい。
本日7/31(日)外務省前で3時~5時抗議行動あり。
【今のトレンドニュース】
——関係者によりますと、日本人のクボタ・トオルさんが、日本時間の30日午後6時ごろ、ミャンマー人の男女2人とともに、ヤンゴンで当局に拘束さ
助ける必要ある?
「危険だ行くな!」と言われても結局行ってしまう。
それが人間。
あかんで、そんなところは、
日本の常識は通らない。ミャンマーからすれば外国人なので、すぐに殺したりはしないだろうけど。
今この時期ミャンマーに行くのは自殺行為。ミャンマーは70年以上も内戦中。世界最長の内戦はコロンビアとミャンマーだけ。
まじか
>「フラッシュモブ」と呼ばれる短時間の抗議デモが行われた際、カメラを所持してデモ隊の近くにいたとみられ、現地の警察署に連行されたとの情報があります。
巻き込まれたのか首を突っ込んだのか知らんが結果的に面倒なことになったな。そういう国だと無自覚なのはいただけない。
これは心配だ
指をくわえて様子見だけの日本政府じゃ
舐められるだけ
デモに近寄らない。
そんな渡航の基本のキもできずに拘束されたバカだとしたら、そんな輩を救うためにコストが生じる。何とも言えない気持ちになりますな🤔
必ず出てくる「自己責任論」者の方へ。「責任」を問うあなたの「目的=目指すもの」も問われています。無目的にただ拘束されないことが目的であれば、渡緬し取材して拘束されるなんて自己責任だ、と非難できるでしょう (1/n)

📝
皆様、ここの苦素コメントにあるような「自己責任」論には加担しないでください。
拘束された方の、一日も早い解放を祈ります。
ミャンマーのヤンゴンで、日本人男性が当局に拘束されたとみられる。短時間の抗議デモが行われた際、カメラを所持してデモ隊の近くにいたとみられ、警察署に連行されたとの情報。
ヤフコメの自己責任虫が大量発生
自称国際ジャーナリストなら自己責任でお願いします。
より【
いいんじゃね?日本人の英雄じゃなくてミャンマー人あつかいしてくんない?
ミャンマー人男女2名と彼だけ?
普通はその場で削除しろとか言われて拘束まではいかないと思うけど、何かやってたんでしょうかね。この方は。。。初めて聞いた名前なので誰だかわかりません。
これで防衛省はミャンマー軍人を迎え入れているのか?
>知人じゃなくてよかった。
だからよ
日本国政府は行くな!と警告している、それ知りながら行くのは自己責任@
国軍のボケが
状況把握の疎い人間に限って興味本位でチョロチヨロする傾向に有る。特に外国及び内乱や宗教対立、他ではウクライナの様な戦時下に有る国等が挙げられる。職業でも無い限り、そんな場所へ出向く事が問題である。一度騒動に巻き込まれた場合は已むを得ず国が動く結果となる。
🇯🇵【 TBS NEWS DIG Powered by JNN
ミャンマー・ヤンゴンで日本人男性が当局に拘束か、抗議デモの近くにいたとの情報も (30日)

クボタさんは、「フラッシュモブ」と呼ばれる短時間の抗議デモが行われた際、カメラを所持してデモ隊の近くにいたとみられ、現地の警察署に連行されたとの情報。
日本の軍事政権に対する影響力とやらを見せてもらいたいもんだ。
まじでヤバい奴じゃなければ、「日緬の独自のルート」で、すぐに釈放・国外退去だろうな。拘束期間は、その人の立場・地位・職業によって変わるだろうけど。
今や軍事独裁政権だから危ないよ。
来週からの出張は延期かな?
防衛省が意図するところの「文民統制下の自衛隊を理解してもらい、本国で生かしてもらう」には到達できてないようですね。自衛隊に金払って留学してもらう必要あるんですか?ご無事を祈ります。
夏休み行かなくて良かった
怖いもの見たさか?こんなところ日本人ってのは愚かでアホだな。
後進国の野蛮軍政府が日本人に手を出したか。
22時24分→2+2=4 2+4=6 46
〉拘束されたとみられる
はっきりと拘束されたわけでもないのに、名前わかるんだ。予知能力すげえな(´・ω・`)
デモに近寄らないと外務省注意喚起してあるのと、新日では無い感じがするから、ミャンマーとは断交すべき。人質助かるといいけど。
3年前に1人旅でミャンマーを訪れた当時はまだ軍事政権では無かったけど、それでもヤンゴンは他の東南アジアの主要都市よりも独特の治安の悪さを感じたし、特に夜は1人で街中を歩くだけで怖かった。ましてや今の軍事政権のミャンマーに行く気がしれない…。
トオルさん
渡航中止勧告が出ているミャンマー。
在ミャンマー日本人だと思うが、軍事国家だから拘束されやすいのは承知のはず
フラッシュモブで…(੭ ᐕ))?
詳細も分からないのに早くもコメント欄が地獄。
ネット民は全く成長していない。
タイトルとURLをコピーしました