メディア記事

「ファン高齢化し坂上がれなくなる」 エスパルス新スタジアム検討委で危機感 静岡市

バズる指数ピーク 265

 twitterコメント 78件中 1~78件
“山室委員 「50歳以上の方が半分以上です。あと5年もすれば日本平の坂を上がって来られなくなる方が多数いる。そういう危惧を持っています」”
日本平たしかにちょっと坂がきついかも。一度見に行ったとき年齢層高めの人たちがチャントとかしてるのさすがってなった。若い子も強かった。交通の便もたしかに。
"山室委員 「50歳以上の方が半分以上です。あと5年もすれば日本平の坂を上がって来られなくなる方が多数いる。そういう危惧を持っています」"

0から100歳のサポーターが等分布でいるんかなあ?
まじかよwww
あと5年もすれば日本平の坂を上がって来られなくなる
上まで鉄道引いてくれればいいんだけど>
おら、上から下って来てますw
NHK

SBS

静岡朝日

静岡第一

テレビ静岡
地方クラブの現状だな。いい歳して日本平登ってたら選手並に息上がっちゃう
検討して欲しいのは観覧席の「階段傾斜」前後半45分以上座っていてから急傾斜怖い。味スタにはシニア席が有るけど、観客席数増の為急傾斜で階段高い席も有る。
たしかに坂凄すぎた覚えがw
> 山室委員 「50歳以上の方が半分以上です。あと5年もすれば日本平の坂を上がって来られなくなる方が多数いる。そういう危惧を持っています」
「日本平の坂が、10年で上がれなくなるとか清水サポ馬鹿にし過ぎやろ」
「カズさんに対しても、も失礼な話」
「スタジアム建設費があれば、無料シャトルバスを各駅から日本平へ出せる」

ファン高齢化し坂上がれなくなる」 エスパルス新スタジアム検討委で危機感
静岡市
山室社長だ!
2019年ラストのZOZOマリンでハイタッチしてもらった思い出
「50歳以上の方が半分以上です。あと5年もすれば日本平の坂を上がって来られなくなる方が多数いる」 Jリーグの開幕が1993年、来年で30年。
一瞬、ネタかと思った(笑)

「50歳以上の方が半分以上です。あと5年もすれば日本平の坂を上がって来られなくなる方が多数いる。そういう危惧を持っています
静鉄の会長が言ってる、病院もあって、水族館もあってスタジアムもあって良いのかと。
渋滞緩和の為に、高速バスを止めるとか静鉄を延伸する案を考えては?
動けない高齢者の私達が坂を登れなくなり大変ご迷惑をお掛けし
申し訳ございませんm(__)m
坂を登れるように頑張ります❗

それを言うなら帰りのバス乗車までの登り坂を先ずは
何とかしてください。

言ってること
おかしく有りませんか?
案外、他サポが自チームのスタジアムと考えて話題になってる。
Jリーグ創設約30年、100年構想を考える上で良い提言だったかもしれん。
坂、ボクでもキツい😂
でもそういう問題があったのかーと気付かされるw
現状でも半数が50代以上…。
スタジアムまでのアクセスもだけど、大きいスタジアムだと場内で上の方の席まで階段使うのがきつくなって足が遠のくケースもありそう。
サッカーどうでもいい人にとっては生活道路の渋滞迷惑でしかない。あんな弱小チームと離れた知り合い多いし。
あのロケーションの良さが日本平の魅力なんだがなぁ…
立地の悪いJリーグの試合会場は他にもたくさんあるので、これは清水だけの問題ではないですよね。このニュースを見ると立地で妥協しなかった広島の正しさを再認識します。 →
山室委員 「50歳以上の方が半分以上です。あと5年もすれば日本平の坂を上がって来られなくなる方が多数いる。そういう危惧を持っています」

これは切実
国プの階段…(^^;
お、おう…確かに登るの辛くなるわね。
ビッグスワンでは誰でもエレベーターが使えるから、みんな無理するんじゃないぞ!
そう遠くない将来、日本じゅうのスタジアムで50歳以上が過半数になるわけで
なかなかリアルな
ブラックジョーク
新スタジアムの候補地は
坂はないし
もし何かあっても大丈夫
隣が病院(予定)だから
ニンスタのアクセスは言わずもがなだが、昨年フレッシュオールスターで坊っちゃんスタジアム行ったけど、7000人ほどで駐車場から出るのに30分かかった。
松山は車社会なのに駐車場や道路事情とか都市計画がいい加減なのよ。
確かにサッカー見に行くと
思う
割と高齢層多いなって、、
鹿島だと「高齢化が進み自動車で来場が難しくなる」とか普通に有り得そう。俺もいつか免許を返納したら行けなくなってしまうんだよなぁ。車の便利さを知ったら県南から鹿嶋市へ電車では行けないよ。
野津田を改築済みの町田サポ「……」
アイスタの坂が上がれないなら、愛鷹はもっと上がれないなー。
高齢者が多い…。多額の投資案件としてどうなんだろう。
いっその事、サポーター向けの健康増進イベントとかに
力を入れてはどうだろうか?w
日本平の坂は普通に20代でもしんどい(笑)
スタジアムは見やすくて雰囲気含めて最高なんだけどなー!
地球の重力に魂も肉体も引かれた人間たちが排除されてる
高齢化で坂が登れないw
笑っちゃうけど現実問題そう。
着くまでが大変なのよ〜。
「50歳以上の方が半分以上です。あと5年もすれば日本平の坂を上がって来られなくなる方が多数いる。そういう危惧を持っています」
高齢化問題はこんなところにも。それにしても新スタを気軽に申請できるのはすごいなぁ。なお、平塚は…ry
〇辺(...あと5年か...)
ってことにはならないでね...
そうかもしれないが、ファン高齢化の対策はどうするのか。
理由がしょうもなさすぎる。
あんなへんぴな地に作るから悪いんだ
(´-`).。oO(アイスタは確かにそうだよな…
山室委員 「50歳以上の方が半分以上です。あと5年もすれば日本平の坂を上がって来られなくなる方が多数いる。

これ失礼な話だね
そんなに急坂か?
申し訳ないけれど笑ってしまった。

でも、これ、現実なんだよな。。。
若いファンを開拓しようという発想がないのかな???
「天空の城」は多摩モノレールが延伸してくるのでOK? (^-^)?

延伸より先に渋谷あたりにしれっと移転しないかの方が心配なのが…。(^-^;)
本城陸上競技場の地は住所の「御開(おひらき)」の意味のとおり洞海湾を埋め立ててできた新田のあと。坂は無関係。
広島に球技場ができる理由は坂なの?
"山室委員 「…あと5年もすれば日本平の坂を上がって来られなくなる方が多数いる。そういう危惧を持っています"
➡︎
そんなすごい坂なの?
山室委員 「50歳以上の方が半分以上です。あと5年もすれば日本平の坂を上がって来られなくなる方が多数いる。そういう危惧を持っています」
以前はもっとご高齢の方が亡くなられる直前まで日本平にいらっしゃったりしていたものだけどな。

まあ、でも山室さんの仰ることはよく分かる。
サッカーを観るために坂を上る。サッカー、坂。なるほどなガハハ。
/

どんな急坂かと思うじゃないですか。
子連れも荷物が多くてしんどいですけどね。
>50歳以上の方が半分以上です。あと5年もすれば日本平の坂を上がって来られなくなる方が多数いる。そういう危惧を持っています

これは広島でも言われました。
これの終盤にちょこっと。
だからって、清水から取り上げることないじゃない。
清水の名前取り上げて、サッカーまで取り上げるのか。ホンマ憎しみが増すばかり
またサポーターの高齢化で膝に負担かかるスタジアムはどうこう…とか言うてた槙野が口出しそう(´ω`)
意地でもシャトルバスは使いたくないわけだな
『あと5年もすれば日本平の坂を上がって来られなくなる方が多数いる。そういう危惧を持っています。』

ファンの層を理解して、より良いスタジアムを作るの大切!そして、新しい世代のファンを獲得してくのもね。

吹き抜ける風が気持ちいいスタジアムなのにね。
坂じゃなくても高齢になったら埼スタ通えるか不安あるよね〜

「50歳以上の方が半分以上です。あと5年もすれば日本平の坂を上がって来られなくなる方が多数いる。そういう危惧を持っています」
エスパルス新スタジアム検討委 静岡市(テレビ静岡NEWS)
確かに若いサポを呼び込むのも大事だけど高齢サポを大事にするのも必須‼️私も間もなく?😱そっち側にいくサポとして💧
埼スタまでの道、今は運動がてらあえて歩いてるけどそのうちキツくなるのかなぁ😓でも埼スタまでワクワクを抱えて歩くのも楽しいんだよな♪
他サポからも是非お願いしたいところ
傾斜がきついスタジアムも高齢者になったらキツくなるのかもね。
よくわかんないけど、坂道を昇るのは大したことはないのじゃないかな。それよりも、長時間立ったままま待たせる方、そっちを考えた方がいいと思う。
清水のこれは切実かもだけどファンやサポーターの高齢化は何処も同じかなと。
この発想は全く頭の中になかったわ…

> 山室委員 「50歳以上の方が半分以上です。あと5年もすれば日本平の坂を上がって来られなくなる方が多数いる。そういう危惧を持っています」
山室委員「50歳以上の方が半分以上です。あと5年もすれば日本平の坂を上がって来られなくなる方が多数いる。そういう危惧を持っています」
観客席の一部が屋根でおおわれておらず、雨の日は利用しづらいといった意見や、ファンの高齢化が進んでいる現状が挙げられました。
山室委員 「50歳以上の方が半分以上です。あと5年もすれば日本平の坂を上がって来られなくなる方が多数いる。そういう危惧を持っています」
その発想はなかった。
日本平なのになぜ山登り?というふうに考えていた時期が俺にもありました。
某Sスタジアム2〇〇2もサポーター高齢化で駅から30分も40分も歩けなくなるとかいう話が出てきそう
ビッグアーチは何とか間に合ったな。
清水は特にご高齢のサポーター多いからなぁ、シニアフットボールも盛んだしねw
むしろ登ってもらって足腰を丈夫にしてもらった方が。
委員からは観客席の一部が屋根でおおわれておらず、雨の日は利用しづらいといった意見や、ファンの高齢化が進んでいる現状が挙げられました。
逆説的に、新規サポーターが少なく若者世代に浸透していないの?大丈夫??
なんというパワーワード😱
笑い事では無いかもね?

「ファン高齢化し坂上がれなくなる」

エスパルス新スタジアム検討委で危機感 静岡市(テレビ静岡NEWS)
タイトルとURLをコピーしました