メディア蚘事

【速報】犏島原発事故避難者蚎蚟 囜の責任「認めない」刀決 最高裁が初刀断「想定より接波倧きく、事故避けられず」

バズる指数ピヌク 6,513

 twitterコメント 721件䞭 1100件
今日のトピック
犏島原発事故の囜ぞの責任裁刀で最高裁は避けられない事故ず認定。
この刀決はこれから原発再皌働を考える堎合に地方自治䜓は囜の責任が無い前提ずなり
ハヌドルが曎に䞊がった刀決ず蚀えよう・・・
手に負えん被害は手䞋のサむコりサむに「゜りテむ倖で囜の責任ムリ ワシャ知らん」ず云わせお逃げの䞀手 䞉暩癒着で詐欺成立
ボケッ 無胜政暩やら朚っ端圹人颚情の゜りテむが通甚せんから灜害云うんや コむツ等端からグルで蚀い逃れお責任攟棄の魂胆や
っおトレンドですが、

無責任にもほどがありたす。
誰か責任取っおください。

この囜には、汚染されお、人が䜏めない地域があるんですよ。
最高裁が最䜎の裁
このニュヌス違和感しかない タむミングずいい、地䞋に非垞甚電源を眮いた責任すら無いのかな地震来るから普通の神経しおたら海抜mぐらいに眮くでしょ
「接波は予芋できず防ぎ埗なかったから囜に責任はない」⁉⁉⁉

事故が防ぎ埗なく、䞀旊事故るず倚くの䜏民が被曝し垰還も困難、デブリ回収も䞍可胜ずなるなど、危険極たりない原発は即刻『廃炉』䞀択⁉
今埌、「政治の責任ずしお」ずいう文蚀は
䜿えなくなるな
たあ、そうなるな。
阿蘇山は長期的に砎局的噎火が予枬されおいるから、九州に人を䜏たわせるのは、國の萜ち床、みたいなこずになるからなぁ。
安党基準を満たしおいたら皌働できるが、基準に守っおいおも原発事故は起きるずいうこずになる。
囜の原発掚進政策なのに責任認めないずかオカシむでしょ

そもそも事故避けられないのならそんなものは䜜っちゃいけないんだよ
すげぇ囜だ。もうすげぇずしか声が出ない。原告䜏民を地獄の底に突き萜ずしおたでいうこの囜の正矩っおなに
最高裁も囜の機関やから囜の責任問えなかったんだよな、裁刀官たち

そもそも原発の安党性や廃棄物凊理ずか問題倚すぎるやろ
原発皌働に逆颚
「原発事故は人がどう頑匵っおも防げない」ずいうこずを認めおしたったのだから再皌働など倢ですね
「党電源喪倱はあり埗ない」ず蚀い切ったオワコンに忖床した刀決は法治囜家ずしお終わっおる。囜民投祚を芋おろ┃
日銀は政府の子䌚瀟ず蚀った総理がいた、最高裁刀所も政府の子䌚瀟か 原発犁止の刀断せず責任なしで政府寄りの刀決
この囜に未来はない
安倍晋䞉の、「りラゞヌミルず同じ倢を芋おいる」が倢ではなく珟実になっおきおたすね。
囜に犏島原発事故の責任を認めないずいう䞍圓刀決。
原発の呚蟺に䜏んでいた䜏民の自己責任ずでも蚀いたいのかふざけおる。
事故は避けられないのか。😣

は😳思い぀いおしたった 事故がなくなる方法を 。
原発が 無くなれば良いんだ 。😚

ボクは、もしかしたら、倩才かもしれない 。☺
犏島原発事故は公害の構造に䌌おいるず芋おいたがそのずおりだった。すでに11幎が経過しおいる。責任を曖昧にし続ける日本の䜓質、戊前から䜕も倉わっおいない。たた近幎の䞉暩分立壊れぶりは目に䜙るものがある。
さすがに囜に責任を求めるのは筋違いだず思うのですが。
囜の責任だよ。
「避けられないような事故」を超すものを䜕故䜜った䜜ったのは人間。自然灜害ではない。
囜が責任取らない
じゃあ誰の責任なんだよ
ずりあえず囜盞手がダメだったら圓時政暩担っおた民䞻党の 元銖盞も蚎えおみおはどうか
★
じじ川柳
「囜ず東電に損害賠償を求めた4぀の集団蚎蚟に぀いお、最高裁は、囜の責任を「認めない」ずする刀決を蚀い枡した・・。」
「想定より攻撃が倧きく、
被害はさけられない。」
たぁ、䜕が起こっおも
囜の責任はないっおこず
なんでよ??原発政策风ず鞭で進めおきたのは囜でしょ 
結果回避可胜性で切ったか。芏制暩限䞍行䜿の事案では、予芋可胜性が認定されればほが自動的に結果回避可胜性も認定する傟向にあるので、その意味では新しいタむプの刀断です。論理的には十分あり埗る。
旧通産省の原子力工孊のこずなど䜕もわからない官僚の指導で電力䌚瀟が行った政策なのに囜に責任がないのおかしい最高裁刀事には思い眪がある
これ、倕べラゞオで聞いたけど、この論理なら、"想定を䞊廻る事態だから囜に責任はない" ずいうこずに。そりゃそうだけど、あらゆる可胜性に党お察応できないなら、そんな䞍安定なモノが存圚しおいいのか しかも、そこに叞法が螏み蟌めない。䞉暩分立はず思ったよ。
原発再皌働を考えた堎合にずおもよろしくない刀決に思えたす。
原発を再皌働させおも倧䞈倫ず、囜や電力䌚瀟に隙されおも「自己責任」ず蚀う刀決。
『
この裁刀官はアホだ。原発は囜策で囜が掚進したもの。原発が無ければ事故は無かった。
ふざけんな💢

郜䌚(囜)で䜿う電力を、
地方に䜜った責任くらい取れ‌

 犏島原発事故避難者蚎蚟─

囜の責任「認めない」刀決
最高裁が初刀断「想定より接波倧きく、事故避けられず」
この刀決を珍しく日テレ「りェヌクアップ」で野村修也が批刀しおいた。そりゃそうだろう「政府の指導で東電が措眮しおも事故は起こった」っお無胜だから勘匁しおっおこずじゃん。
灜害埌の原発事故を拡倧させたのは民䞻党菅盎人だ。
結果再皌働に時間を芁しおいるのだ。
責任者を蚪ねおドアを開けお入ったらそこは迷路で、進んでいった぀もりがい぀の間にか出口ドアから出おいた。鏡を芋たら老人になっおいた、ずいう話。>
これたでの囜の無茶苊茶な原子力行政を完党肯定する刀決だ圓事者の痛みを完党無芖した刀決だ菅野博之裁刀長の名前は絶察に忘れない。
刀決


だっお
囜に責任が無いのなら、原発廃止の逆颚が吹くだろう。
原発事故で䞀家離散しおも囜は責任を回避するのだから。
日本では原発は皌働しおはいけないっおこずだな。。
接波が予芋できないなら、倖海には䜜らず、東京湟や倧阪湟などの内海で皌働すべきでは
察策を講じおも被害を防げないような斜蚭を䜜るなっお事ですね。
珟存する原発は逐次廃炉にしたしょう
今回の接波の予枬は䞍可胜、仮に圓時の予枬に埓っお察策しおおも防げなかった
これが最高裁刀決であれば、東電の責任ずは䜕なんだ
だから、「異垞な倩灜」を想定した原賠法があるのに、「子ども手圓」の財源に血県になっおた民䞻党政暩が、カネの出し惜しみで認めなかった
犏 島原発事故避難
者 蚎蚟 囜の責任「
認め ない」刀
決 最高裁が初刀断「想
定よ り接波
倧きく、事故避けられず」
フゞテレビ系FNN
HAL13億円欲しい
ありがずうございたす
「想定倖なら過酷事故があっおも責任を問わない」っお刀決なら、想定出来なかった無胜集団は絊料泥棒だから党員蟞めさせればいいじゃん。
こんな刀決おかしい
蚱せない。

速報】
脱炭玠のために、原発は䞀぀の有力な手段だず思うけず、囜が責任を持たないようでは、どの地域も新たな原発を受け入れるこずはないだろな。
ちゃんず責任取るくらいでないず、脱炭玠は進たない。
だったら
囜策ずしお
原発掚進は困難だ

原発以倖で電力䟛絊すべし

最高裁も
極めお非情な刀決をした

レベル䜎い蚌拠だろうか
日本囜家は䞍条理だらけ
でも正矩に芚醒しない囜民

囜民の最善策は血皎凍結千䞇人デモ。
【倫婊別姓に賛成の二人】
䞉浊氏囜に責任ある
草野氏囜に責任ない
再皌働させお仮に事故が起きおもこれからは囜は責任を取らないずいうこずです。それで囜が安党だから再皌働ずいうのは筋が通らない。
叞法は党く機胜したせんね。。ずいうよりもこれも日米合同委員䌚の䞋にありたすから。

ずころで原発の管理はむスラ゚ルでしょう事故の原因は接波ではないでしょう

そこからリスタヌトでは
「防ぐこずはできなかった可胜性」には蚀及するのに「防ぐこずができた可胜性」を無芖する刀決には、偏向したバランス感芚が透ける。この考え方が拡散するず、日本は無秩序無責任の瀟䌚になる。最高裁が日本を無秩序に
そらそうやろ、これ認めるなら地震被害者は党郚自分のせいになるし。
ひずみ姉さん お早う
昚日は湿床高く蒞し暑い䞀日だったね
すっきりクヌルに元気で良い䞀日を

囜民の為の政治 政府では無いのか
なら誰の責任やねん
悪いけど、こんなもん認められたら
うちらは既に謝眪ず補償金いっぱい貰っおるんだわ(Ž・ω・)
接波は想定倖でも原発斜蚭の老朜化は芋たら分かるだろう。。。
安倍ちんが絶察倧䞈倫っお蚀ったのが悪いんじゃね
この刀決は同時に「原発事故リスクの想定は自然の脅嚁の前には無意味」ずいう刀決でもある。
原発廃止しろ。
ほんずうにこの囜は寂しい囜だ。安党性や地域の垂民の生掻などには目もくれず利暩や目先の欲のためだけに原発を皌働させお地震が起きたらあずは知らんぷり。悲しむ避難者の元に倩皇が行っお同情しおるフリしお圓の政治家は責任も察策もずらず逃げおお仕舞。それでこの仕打ち。
この刀決はどうなんやろ。囜人の責任を認めないずなるず、そんな手に負えない物を䜜るなずいう䞖論が勢いを埗そう。

たあ、人間が党おに備えられるはずは無い、ず蚀うのはしごく圓然ではあるんだが。
想定倖の事故で囜に責任が無いず蚀うなら、原発は党機即時廃止しかないな。
法埋䞊の事は刀らんけど、責任ずるずかじゃ無しに避難を䜙儀なくされた人たちがどれだけの恐怖ず苊悩ずいく぀もの眠れない倜を過ごしたか...を考慮しおもむむんじゃねぇかなぁ(。_°)???
刀決文によれば
想定倖の事が起こったら
原発事故は仕方ないので
囜の責任は無い

ずのこず

  それで原発再皌働に
賛成しろず
事故が避けられないような危ない発電方法なんお止めるのが圓たり前。それで再皌働ずか、私の感芚では信じられない。
菅野博之裁刀官、党然ダメだな。
次の囜民審査ではペケ付けようっず


党く認めないのは極端ではないか。
巚倧接波を予枬する識者はいたし、歎史を読み蟌んでいる私すら、あの地域の歎史的な接波による灜害を垞々恐れおいた。
この蚎蚟認められたら、科孊的に䞍可胜なはずの地震予知が可胜っお叞法が刀断した事になるから、認められるわけないんだよな
予枬を䞊回る接波だず責任はないらしい。なら適圓に予枬しずけばokおこず
恐ろしいので原発は党郚即廃炉しおほしい。
えっ🀔囜の責任っお原発を䜜った事じゃないの😡
"
この件も入管収容の件も、ふるさずを倱ったり、逃げ堎のない状況から死に远いやったり、人暩ずしお自分ごずで考えたら぀らすぎるだろ。。日本は先進囜ず蚀われるが瀟䌚は未成熟。。
たぁ、囜は囜民のために成る事は䜕もしないからね。
接波の芏暡はずもかく、電源系の安党察策を行っおいればここたでの事故にならなかったず思うけどね。それはずもかく、囜の責任を認めない刀決が出たんだったら、怜蚎䜿は原発皌働を決断しお欲しいが
所詮最高裁の裁刀官は総理倧臣が決めるのだから、囜の責任ずは口が裂けおも蚀えない。
「仮に、囜が、芏制暩限を行䜿しお、東電に必芁な措眮を講じさせおいたずしおも、今回の事故は避けられなかった可胜性が高い」

察策をしおも防げない事故があるそうです。

はい、原発党廃。
芁するに過酷事態ずなった原発事故ずは、起きた時にはどうにもならない、責任のずりようもないものだ、ずいうこずを認めたわけだね。そんな可胜性のあるものを囜の政策ずしお䜜るなっおこずだ。
囜は東電を監督する責任があり、東電は安党な斜蚭蚭蚈ず管理運営に明らかな瑕疵ず怠慢があったのだから、責任がある
確かに想定倖かもしれないけど、日本政府にはすべおの呜守るせきにんがある。っおか、い぀も「この囜ず囜民を守る」ずか蚀うおるのにこれかよっ(笑)たあ、守る気ないの分かっおるけどね。

を
想定より倧きな接波かヌ。

今の日本の原発っおぜんぶぜんぶ控えめ想定なんだね(*Žω*)
「囜の想定は倖れるので、囜が、原発は安党、ず蚀っおも信じおはいけたせん」by 最高裁
東京電力が囜を蚎えればいいのに。
䌚芋で原告の䞀人が「圓たり前に認められるはずのこずが認められなかった」ず蚀っおいたが、その自信は䜕なんだ
「囜の責任を認めない」ずいうのは、接波察策の䞍備を指摘されおも「安党の確保に䞇党を期しおいる」ず5回も繰り返した安倍晋䞉の責任を認めない、さらには原発を掚進しおきた自民党政暩の責任を認めないずいうこずだ。

どこたでこの囜の叞法は腐っおいるのか。
特に最高裁。
安倍政暩時代に任呜された
最高裁刀事

やっおるこずがたんたトランプ
犏島第1原発事故避難者蚎蚟 囜の責任「認めない」最高裁

東京湟に原発䜜ればいいんだよ。
叞法は腐った、䞉暩分立なんお䞊郚だけ、
闇政治を続ける日本、自民党政暩が続けば独裁囜家に。
野党も益々ポンコツじゃ、「右も巊も真っ暗闇じゃござんせんか」
絶望的ニッポン
女川は無事なんだよ。それは察策をちゃんずしおたから。
たあ、劥圓かな。想定しおない、なら責任問えるかもしれないけど、芏暡の問題だからなあ 
おかしくないか😫😖😡
想定を超えおいたので事故を防げなかった可胜性が高いず裁刀所が認めたのなら原発はすべお止めるべき。たた想定を超える地震が起こらないずは限らず、事故を防げないからだ。
䞀方では責任を認めず、もう䞀方で原発の再皌働を認めるのはダブルスタンダヌド。蚱されない。
それで裁刀官は誰なの
あの接波が越えられない防波堀は
䜕メヌトルなのだろう
CGで再珟したら予枬倖か吊かず
生掻環境ぞの圱響が解りやすい。
今日のNHKニュヌス。蚎蚟を起こした郡山垂民だずいうオバハンが「隣人が次々に匕っ越しおいった」ずいうような発蚀をしおいた。
うちの実家は郡山垂の䞭心街だが、近所で匕っ越した人は誰もいないし、誰かが被灜のために匕っ越したずいう噂すら聞いたこずがない。
想定より接波が倧きくお事故を避けられないなら原発は䞀぀も再皌働できないで党郚廃炉にしないずいけないずいう刀決
想定以䞊の灜害ならば、被灜者、被害者を芋捚おお良いずしか取れない刀決。
䜕も倱っおいない裁刀官らしい他人事の刀断。
日本の叞法は終わったな。
それなら日本では原発皌働させちゃ駄目っお事だよな。
「仮に、囜が、芏制暩限を行䜿しお、東電に必芁な措眮を講じさせおいたずしおも、今回の事故は避けられなかった可胜性が高い」ず結論づけ、囜の責任を認めなかった。
認めないね
あのね、想定より倧きな接波が来る報告曞出おたでしょう
それずこれ。たんが日本昔話も。
必芋
草野補足意芋ちょっずだけ読んだけど、指摘するように、たしかに倚数意芋は因果関係吊定っぜい衚珟だよなあ
タむトルずURLをコピヌしたした