メディア記事

【独自】西九州新幹線開通後 並行在来線の特急「かささぎ」に 長崎本線博多ー肥前鹿島結ぶ【佐賀県】

バズる指数ピーク 1,188

 twitterコメント 278件中 1~100件
かささぎ
カチガラス


七夕神話 縁起もの
ヨーロッパ 不吉
かささぎってどんな鳥だったかググってしまった。
「かもめの玉子」じゃなかったか
新鳥栖〜武雄温泉は在来線をフル規格新幹線が走れる標準軌にして最高130km/h走行にしたらいいんじゃないか。所要時間15分くらいしか違わないと思うし佐賀県も負担少なくていい。
カササギいいやん!カラスなのに声も顔も可愛いよね🥰

西九州新幹線全線開通は、いっそのこと空港通る南ルートにしてくれー😔
交通の便が悪いんだもん…。
往復で14本だと2,3時間に一本程度か。なんとか最低限の体裁を保った感じだけど、将来的には減っていきそうだな
かもめ から かささぎ ですか……

(ちなみにソニックも本来は めじろ になる予定だったらしい)
カササギ撮りたくて九州旅行に望遠レンズ持参するも、一羽も遭遇できなくてがっかりしたあの日。
車両がカササギカラーになると面白いかも。
流石に有明復活はないか
新幹線を繋ぐ特急がリレーかもめで、既存かもめの後継がかさざきという訳か
佐賀の県鳥として、かもめとともに走る存在として相応しいと思う
787系の黒と885系の白ともマッチしていて個人的には好きな名称
どうせ西九州新幹線(長崎新幹線)が博多直通になるまでの「つなぎ」の特急だろ!?佐世保・ハウステンボスに行く「みどり」「ハウステンボス」は
> 「かささぎ」は、佐賀県の鳥、「県鳥」で、「カチガラス」
真っ先に連想するのが、こいつなんですけどー!
「かささぎ」なんだか言いにくい名前だな。
特急かささぎいいねぇー👍
佐賀に生息するカチガラスの別称っすね
個人的にはワラスボ推し
特急「かささぎ」、うちと の架空鉄道(非現実)を直通する夜行列車にこの名前つけたなぁ…

まさかあとから現実に出てくるなんて
特急列車愛称の永久欠番「はと」
本数維持して
肥前山口から肥前鹿島まで
リレーかもめの接続特急
走らせるわけにはいかんのやろか?
リレーかもめ、かささぎ登場前に、在来線特急の「かもめ」に今月乗りにいきます‼️🚃
リレーかもめじゃないのって言ってる人それなりにいますが、
これって新幹線の影響で通らなくなる特急かもめの代わりに走らせる特急ですよね?
仮称リレーかもめが通るはずのルートと異なるので名前変えるのは当然な気がします。
佐賀の県鳥の名前が特急につけられることは嬉しい!
( ・д・)<カササギ!
なんか 「おぉ〜‼️」 ってならないのは自分だけだろうか❓
リレーかもめ でいい気がする
JR九州が示した並行在来線区間の9月以降のダイヤ案によると、特急列車の本数は現在の1日に45本から14本に減ります。

さらっと衝撃が紛れ込んでるな…
詳しく知らないんだけど、西九州新幹線が開通しても、在来線が存続されて、在来線特急も存続なんだね。

新幹線開通時に軽井沢付近では一部在来線区間が廃止されたし、在来線がJR以外になった場所もあるよね。

並行在来線の特急「かささぎ」に
博多ー肥前鹿島結ぶ サガテレビ
新幹線といえば
「かささぎ」で決まりって本当?

手前味噌ですが、
5年前、知恵袋の回答で「かささぎ」の名を挙げてました。
余談ですが、かささぎは佐賀県の県鳥ですが糸島にも生息しています。
「かささぎ」と聞いただけで「しろきをみれば」と反応するしぐさが身に付いてしまっている
皮肉かと思ったら本当に特急の名前が「かもめ」から「かささぎ」になるのか
なんで「リレーかもめ」じゃないんだろう?
もう全線フル規格をあきらめている?
平行じゃないし「リレーかもめ」じゃあかんかったんか?
車両はどれを充当するんだろ。
こういう時、かつての485系なら「どんなヘッドマークになるのかな」で楽しめたのだが。
もめたんかな
かもめだけに…

独自】
リレーかもめではないんですね😅
トランコスモスに行く時に乗ってみたい
(行く予定は無い)
かちがらす
佐賀県への配慮というか忖度なのかな?
JR九州からの公式リリースはないが…?
写真みたく885が入ると(白いかささぎ)、ついでにみどりに入れば(白いみどり)と訳わかめになるぞよ!
鵲森宮から呼ぶのかな?
カチガラスみたいに白黒のツートンカラーにすれば?
久保田駅で見たカササギ。93年6月4日。ほぼ30年前かあ。
かささぎ。 おー結構カッコイイじゃないすか。 気に入ったわ。
「リレーかもめ」じゃないんですねw
肥前鹿島ww
本当は鹿島にしたかったんだろうけど、鹿島にするとあっちの鹿島と混同されるから肥前を付けざるを得なかった口?
783引退説もあったけど、みどり、ハウステンボス、リレーかもめ、かささぎの大半の運転区間が被るのだから確実に多層建てだろうし、むしろ今まで以上に分割併合機能を生かして活躍しそう・・・。
リレーかもめから外れる区間も少しJR九州直轄区間が残るのね どれだけ乗るんだろう
鳥栖以南の鹿児島本線にも特急を設定して、っていうか復活させてよJR九州さん
佐賀止まりの「かもめ」もこれに変わるのかな?いずれにしても変な名前でなくてよかった。
はあああセンスが好きすぎる
特急かささぎ、声に出して読みたい日本語
ピカピカ✨/
私は黒いカモメも白いカモメも乗ったけど、カササギには乗っていない、、ことになるのかしら?
佐賀県への忖度が半端じゃない件
鵲って書くんだな、かささぎ
佐賀の県の鳥とな
新幹線に名前を取られ、やがて在来線自体も廃線か第三セクターに・・・
かささぎの 渡せる橋に 置く霜の
白きを見れば 夜ぞ更けにける

……画像は885系だから白でちゃんとなってるけど、787系が充当されたらどうにもならんな🤔🤔🤔 その場合はブラックスワン?(スワンでもない気もするけど…)
速報!?
博多〜肥前鹿島間の特急の名前が「かささぎ」に!

鳥の名前の特急はいいですよね…
さすがJR九州!
西九州新幹線開通後
「 長崎本線博多ー肥前鹿島結ぶ
【 FNN)

*「かささぎ」佐賀県の県鳥
カチガラスとも呼ばれている
くそー、『わらすぼ』じゃなかったかーw
西九州新幹線はかも目に対し、
従来の特急はかささぎに。
『特急ムツゴロウ』なんてよかったのに

ふざけるなら『特急海苔』かな
ぽやんと…
佐賀県って越すに越されぬ"天の川"にかささぎが橋を架ける…なら洒落てると思ったが、新幹線接続列車じゃなかった
誰がかささぎと予想出来るかwwww
てっきり有明とかやと思ってた
ゆりかもめじゃなかったw そんなわけないw
リレーかもめ何往復?
かささぎ何往復?
みどり何往復?
ハウステンボス何往復?
リレーかもめじゃないの御配慮すぎる
み:
白いかささぎ……

どっちにしてもシロカ!
リレーかもめじゃないのか…
Jリーグのマスコットが特急の名前になったか
「かささぎ」だそうで...
滑舌音痴にはキツいかもな
ありそうでなかった
長崎本線 博多ー肥前鹿島結ぶ
秋に西九州新幹線が開業しますが、その恩恵を受けない地域向けの列車なんですが、遠くない将来、客が少なくて廃止されるに1票
特急かささぎ号の中でカササギ殺人事件を読みました!というオタクが出てきそう
かささぎ?
佐賀県の県鳥を全国に知ってもらえるチャンスだね。
かささぎって言いにくい(笑)

10回連続で言えない🤣
佐賀「県の鳥」みたいです。
特急“かもめ”が“かささぎ”に変更されるのか。
本数が45本→14本って、に激減だな。
かささぎ
て列車名自体が初めてな気がするけど、急行にさり気にあったりしたんだろうか?
博多ー佐賀、長崎方面の特急

博多ー佐世保 みどり
博多ーハウステンボス ハウステンボス
博多ー武雄温泉 🆕リレーかもめ
博多ー肥前鹿島 🆕かささぎ
ごっちゃになるわ
肥前鹿島行き特急の名前が決まったそうで。
そうは言ってもかささぎもなー(*・~・)
かささぎ!
最近は横文字が多いので久々にそれっぽい名前だなと感じました。
予想してた名前に決まった。

有明
かささぎ
かちがらす
ガタリンピック

のどれかと思ってた😅
県鳥なら妥当ですな
地元ではカチガラスと呼んでいるみたいですが

あとは武雄に行くリレーかもめと勘違いしそうなタイトルが
「かささぎ」が使われるのは、初めてでしたっけ。
かささぎといえば、やっぱり大伴家持を連想するけどなぁ。
武雄温泉方面行きは江北(肥前山口)には全列車止めてほしい
白いかもめから黒いかささぎに
へーかささぎねぇ
去年かもめ乗っておいて良かった
「かささぎ」は佐賀県の鳥だし,花鳥風月って意味では”正しい”命名だけど,人為移入種なのよなあ.
県木・県花は「クス」だし,「有明」は良いと思うけど鹿児島本線と間違われそうで…….
新愛称をつけるとは以外だったな
てっきり有明になると思ってたんだけど
白と黒のツートンカラーにするんか。
かささぎ
しらさぎ「呼んだか?」
かささぎってカラス科なんだよね〜。
「堕ちた強豪、飛べないカラス」になるのか?
並行在来線は悪
佐賀県では「かちがらす」っていうけど、他県からの利用を考慮して「かささぎ」って名前になったんですかね。
タイトルとURLをコピーしました