メディア記事

「時間も金も将来も失った」脱法マルチ組織「事業家集団」の闇 毎月15万の“自己投資” 深夜まで声掛けも【大阪発】

バズる指数ピーク 196

 twitterコメント 315件中 1~100件
ヘブバン界隈で出会い厨が頻発してるみたいだけど出会い目的だけじゃなくこういう事業化集団勧誘の可能性もあるのでに気を付けて
昨日【転職を動き出す前に“希望する展望の棚卸し”を】とツイートした際に一例として自営業のことを触れましたが

今はこういうトラブルに繋がるケースもあります。
事を動かす時は心身が不安定になりやすいですし、気をつけたいものです。

脱法マルチ「事業家集団 環境」の闇
今は知らんけどなんばウォークにも女性2人組で話しかけてくるとかもあったよね
?!
本人はスパイでやってたとか言ってるね。最近ならわかるけど、5年前ってそこまで大きい問題になってなかった気がする。

そこに潜入する意味もスパイの意味もわからない。誰から言われたのか気になる。

師匠からみね師匠に変わっただけで怖すぎ。
私も事業家集団の罠にハマりそうになったので、他人に安易に「転職中」ということを言わない方がいいです
いまちょうどやってたから見てたが声をかける内容がどんどん巧妙になってるねぇ。スカウトの声掛けとかと同じ扱いにしてもう声掛け自体を取り締まらんとダメなんだろうな。
これ動画で観たかったのよ。夕方放送してくれてよかった
恐ろしい。
旨い話しには裏があるという事で…
マルチ商法の被害というより
「洗脳」、「脅迫」に近い被害ですが、、
社会人サークルやイベントをやっているという嘘をついてマルチ商法の勧誘活動をしている人達がいるそうです。
関わって得することはなさそうに思えますのでお気をつけて、、、
ひえっ。
コレコレに凸ってきそうな内容w
コレコレも配信で言ってるが、誰でも儲かるビジネスなんてない。儲かる方法なんて他人に教えるわけがない。
コミュニティを活用したビジネスに関わるときに、マルチ的にならないかと日々考えてる。
地方から今日出てきて良い居酒屋知らないですかって聞いてきたお兄さん、元気にしてるかなー😇
今思えばそういう集団だったのかな?という人と仲良かった時期もあるから他人事じゃない。
こういうニュースはどんどん取り上げて欲しいです。 ちなみに毎朝聴いてる も勉強になるけどフェスは怖い
「師匠」に会わせようとしてきてオーガニック化粧品買わせたそうな知り合い5、6年前にいたな…
近い人友人に誘われたけど、目をキラキラさせながら「一緒に社長になろう!」とか言ってくるんだよな。
幸い私が諭して断った事で目を覚ましてくれたが。意外と真面目な人も引っかかるんだなぁと思った。
香ばしいな🙄この組織しってる🙄
「トップとされる人物:
私は、かつて関わっていたマルチ商法の仕事を辞めた後、弁護士などの専門家にも相談して、コンプライアンスを重視しながらビジネスをしております。」

コンプライアンス重視のマルチ商法を展開してるということか、、、
おっかねぇ
こわいねえ。
「マルチレベルマーケディングで夢を叶えないか」と声をかけられたて、マーケティングのど素人が私に説教を垂れてきたので、商品をチェックしたらネットオークションで安売りされていました。😂
こないだヒマだったから講演会&懇親会行ってみた。
感想
大層な事言うクセに飲み物無して🤣
置いとけよ🤣笑
Twitterでも養分を探す悪い奴らいますな

見極めが肝心
師匠とか言い出す人間は大体胡散臭い
脱法マルチ
ツイッターでも
保守の万垢インフルエンサーとして君臨してるよ
そもそも、これはマルチの勧誘ですって宣言しないで勧誘した時点で違法です!!
これ、まじで東京のそこら中にいるから気をつけた方がいい。
自分も引っ掛かりかけたし、どこの飲み会行っても居るよ。
チームビルディング…
2年位前にネットで見かけたような? >
これ本当に許せん…普通にフットサルや友達作りとか合コンしたいだけの人にとってめちゃくちゃ迷惑。
「環境」かー…
そろそろ潰されるべき頃合いでは…
そしたらまた新しいやり方やり始めるんだろうけど…
調査会社のレポート出して信用させる手口があるらしいね。→
自己投資が全く自己投資じゃねえ。
🐟
こういうのにハマれる人が羨ましい🥺
全然心に響かない😆😆😆
ようやく本格的に記事になってきたな

ちなみに この 師匠 と呼ばれるお店(🐀の親分)

福岡でラーメン屋やってる(まだ営業してるかは知らない)
ところありますからね😌

知ってる人もどれくらいいるのか🙄

それくらいマルチは巧妙になってます
マルチが進化
端的に言うと「マルチまがい商法+宗教」
元マルチでブイブイいわせたカリスマが弁護士と相談して「法律に引っかからないマルチ作ったよ」
ポイント
①会社じゃないよ社会人サークルだよ→法人として訴えられることの回避
怖いもの見たさでたまにニュース見るけど、マインドコントロールって怖いね
マルチってネズミ講だろ❓本当なくならんな😅豊田商事から何十年経つよ❓
私の周りでも居ました
いつまでも無くなりませんね
今日も平和だ(´・ω・`)
そうなのか、 :
これかな?今朝ツイートした人。
オタク、まったく当てはまらなくて草(それはそれとして気をつけような、マジで
“Bさんは毎日深夜まで声掛けをし、師匠に毎日報告メールを送り、土日のセミナーにも参加した”

本業にこの力を注いでいれば今頃は出世していたかも知れぬものを…。
環境の話、大好き!😂😂
私も勧誘受けて、約1ヶ月だけ所属してました😥
皆さん気をつけて下さい。
いつの時代もマルチだけは生き残るねぇ~(苦笑)
騙す側と騙される側が尽きないやろね。。。
「社会人サークルに入りませんか?」
「おいしい居酒屋知りませんか?」
って声掛けして、ほんとに普通に遊ぶのやりたい☺️まあ、キャッチって仕事としてやってみると面白いんよな。下手に向いてるとハマる。自分がね。

「マルチ組織事業家集団の闇 毎月15万の自己投資」
ツイッタランドにも潜伏してるかもしれない!!地方からの上京者は要注意ですな😩
友達もこんなんになってるから怖い
地方出身の体育会系は師匠に注意。
「社会人サークルに入りませんか?」 「おいしい居酒屋知りませんか?」出先で声をかけられたら「事業家集団」や「環境」と呼ばれる脱法マルチ集団なので通報しましょう♪月15万も使えたら好きなアーティストのライブに行くべきや🐴
いやまさかな、、、
「時間も金も将来も失った」 毎月15万の“自己投資” 深夜まで声掛けも

僕は一切声かけられないけど、奥さんがよく声かけられるらしい。
事業家集団ヤバス
詐欺師のやり方は昔と変わらないのに騙されるのよね。。
ねずみ講やら投資やら…
世の中儲かる話は他人にしません!儲け話は100%詐欺と思っていい。
「時間も金も将来も失った」
脱法マルチ組織「事業家集団」

「社会人サークルに入りませんか?」
「おいしい居酒屋知りませんか?」
謎の男女2人組 深夜まで声掛け

取材に対して「普通の友達探し」

「師匠」の店でサプリやシャンプーなど「弟子」が毎月15万の“自己投資”
おや?
夜中にフラフラしてんのも >
この類は無くならんよなあ。対策としてはメディアで繰り返し周知するぐらいか。>
こういうところの「仲間」というものの絆の脆さはよく聞きます😌
大阪で社会人サークル入りませんかって2回声掛けられたことあるけどこれかー!まるち〜🫠
あれ?どっかで聞いたことあるきが、、w
いつの時代も喰われるのは世間知らずな若者
わしも有楽町駅でこんなんに声掛けられたなー。きっと若者と間違えられてんでー(違)
私は何故かこういう詐欺やマルチ商法に勧誘される…。騙されそうな外見なのだろうかなん?
師匠とSUHWして君も幸せを手に入れよう。こどもがこんなんハマったら泣きます
この手の集団、トップも複数居るんじゃないかと。
SUHW。スーパーウルトラハードワーク。むっちゃ働くということなんですよ。仕組みを構築するために「チームビルディング(=勧誘)」を実践したり、「資金調達」を実践
わろたww
師匠😂😂
陽キャは引っかかりやすそう
この詐欺集団、一年前に見たこのはりーさんの動画見てて知っていた。Amwayと構図は同じ。
脱法マルチが流行っているそう
意識高いつもりでいる系が引っかかるんだろう
疑うことを覚えたほうがいい
カネが絡んだ関係はろくな事ない
いるいるwwww
大宮駅でもこの手の勧誘が去年までウザかったんだけど、今年になってからみないな
こういう話には、若い方、気をつけてね。
昔、会社に果物とか売りにきていた若者がいたけど。怪しいので断った。
新宿で声かけられたことある懐かしいな
・普通のマルチ→楽して稼ごう
・環境→努力が報われる世界に行こう

努力しても給料が上がらない、激務で自分の時間がない人等がメインターゲットです。
楽して稼ぎたい人は範囲外。
人の心理を悪い意味でうまくついた勧誘なので警戒心強い人ほど騙されます。
いつの時代にもおるなあ。某所で複数日に違う組み合わせに同じ文言で声かけられた時は笑っちゃったわ
ここまではっきりと組織の名前を出して大丈夫でしょうか? 私を勧誘しようとした人が所属していた(今も所属しているかは不明)組織だと推測されます。
アムウェイやってる奴に声かけられた時とおんなじ手法や
嫌だね😫
繁華街での声かけ、我が子に聞いてみたら「おるおる」テレビで大きく取り上げるようになって喜ばしい
「集団では、勧誘を「チームビルディング」、合コンを主催して店に払う実際の料金と会費の差額でもうけることを「資金調達」と呼んだりして、意識を高めている」の箇所で、不謹慎ながら声を出して笑ってしまった。カーゴカルトに似た味わいがある。
ツッコミどころ満載でお粗末なのにハマる人って何なんだろう。
脱法マルチ、タチ悪いですね。辞めたら職場や自宅に嫌がらせ、職場を辞めさせられる筋合い無いでしょ。
マルチ商法、時代によりやり方が変わるが今はこんな感じなのか
残念ながら手を変え品を変えこういうのやってるところは、会社の自己啓発系も要注意だし。新入社員は要注意。
ごっこ遊びかな “勧誘を「チームビルディング」、合コンを主催して店に払う実際の料金と会費の差額でもうけることを「資金調達」と呼んだりして、意識を高めている” -
去年、
佐々木と上野で飲んでたら
突然若い女性に
「この辺で美味しいお店知りませんか?」って。

そういうことだったのかあ。
こういう文脈で「チームビルディング」を使わないでくれ…
「容姿に自信が無くて、友が居なくて寂しく、社会経験に乏しい」人が食い物にされるんだね。
この事業家集団に声かけられて入りそうになったけど明らかにおかしいことに気付いて断った。

新社会人の方には本当に気をつけてほしい。
そしてカンテレの取材力すごいw
「社会人サークルに入りませんか?」
「おいしい居酒屋知りませんか?」
こうやって二人組で声をかけるのか
自分には関係ありませんが、P活の「相場上げ」もこう言う輩が先導してそうな気がしてなりません。
人脈、若い人大好きだよねー。この人脈は金が全て、なければ切れる脈。多く稼げば師匠。失敗すれば誰も助けない。
ワロタw

集団では、勧誘を「チームビルディング」、合コンを主催して店に払う実際の料金と会費の差額でもうけることを「資金調達」と呼んだりして、意識を高めている。
集団では、勧誘を「チームビルディング」、合コンを主催して店に払う実際の料金と会費の差額でもうけることを「資金調達」と呼んだりして、意識を高めている。

意識高い資金調達わろた。
タイトルとURLをコピーしました