メディア記事

職員「午前中に屋外で七輪使った」未明の保育園から出火し全焼 “木のぬくもり”コンセプトに9年前建築

バズる指数ピーク 57

 twitterコメント 54件中 1~54件
木のぬくもりとか弄ってるだろ笑
普段の職員の勤務体制に問題がなかったか🤔。火の不始末が原因となれば満足に消火を確認できない程に職員が忙殺されていた可能性がある🙄。

利用者の懐事情を優先すれば、必ず皺寄せが職員に回る。再開できるか定かではないが、するとなれば利用料金を再考する必要がある😤。
職員「午前中に屋外で七輪使った」
未明の保育園から出火し全焼

“木のぬくもり”コンセプトに9年前建築


使用済みの炭の管理を失敗したあたりかな‥‥
Facebookでこのニュース見たら、「木なんか使うな、鉄筋コンクリートにしろ」というコメントを見た。鉄筋コンクリでも火事にならない保証は全くないし、「交通事故が起きるから車に乗らず歩け」っていうレベルの暴論でしょ🤔
いやはや大変な火事だなって思ったんですけど、子供がなんとなくオチみたいになってるのは狙ってんの????
9年間もった時点でノウハウはしっかりしてる筈だからよっぽどテキトーにやってた人間がいるかさもなくば外部の人の仕業かもしれへんよ
木製建築物なのに火の気に気を付けなかったらそりゃ火事で燃えるわな。
ぬくぬくやん🫡
これ建てたときによく燃えそうだなって思ったけど本当に燃えるとは
木のぬくもりの保育園、燃えることで更にぬくもりを持ってしまいましたね。
最近三重や和歌山の悪いニュースが多くて悲しみ…
まとめ系のニュースから、、
使い終わった七輪を建物内に保管しちゃったのか?
屋内に保管するなら炭を完璧に取り除いた上で、土間なりコンクリの上とかでないと木の床に置いたら余熱で延焼余裕なくらい熱量残ってる記憶なんですけど、木造なら防火設備とセットで考えないと
火も消せない人間
知能低すぎでは?
窒息消火させとけばいいのによ
木材はどのくらい防火対応になっていたのか?
…まぁ木造建築ってそういうもののような気が…。
どんな感じだったのか焼失前の写真を探して見たけど良い建物だった。残念だね。
ぬくもりってそういう…
ひどい火事。これは基準変更案件の予感。。。
ぬくもり...
『炭』たくさん出来ましたね
また七輪使ってください
(不謹慎)
母親「悲しくて泣きました」
別の母親「ショックとしか言いようがない」
子供「ちょっと悲しい」
で思わず笑えたのは怪我人がいなかったからかな。
> 母親:
「悲しくて泣きました」
別の母親:
「ここにもう通えないということがショック」
子供:
「ちょっと悲しい…」

子供が一番ライトで草
ぎょえ〜〜〜!!

未明の保育園から出火し全焼 “木のぬくもり”コンセプトに9年前建築(東海テレビ)
七輪が原因とは限らないので、それとこれは別として、
屋外で炭等を使う園もあるでしょう。取り扱いや注意事項を徹底しないといけないですね…消えたと思っても消えていない場合もあるとか。
"三重県産のスギやヒノキなどをふんだんに使った『こだわりの建物』だった"

周辺在住の花粉症患者によるクソコンセプト建築憎しの犯行じゃなくてヨカッタ
「木のぬくもり」と言うだけあって、温かみがある良い建物ですね。

ただし、火には弱い。

あちらを立てればこちらが立たずは世の常ですね。
炭をきちんと後始末してなかったのか。
えすでぃナンチャラとかキャンプブームでBBQやる人たちも炭を放置したり砂に埋めたり…全然持続可能ではないよね。
“木のぬくもり”コンセプト
間違いない。。。
午前中の七輪の処理?出火は深夜だし他の可能性も見てると思うけど⇒
お豆焼いても家焼くな。
こっちのニュースによると、「園の職員が、『前日に屋外で七輪を使って豆を焼いて園児と食べた』と話していて…」だそうです。
中庭で七輪焚いて、その処理が甘かったのかな…
うちの長女ちゃんの保育園でも七輪やって楽しそうだったけど、しっかり処理しないと危険ね…
えぇ…
これ園児がいるときに退避できるまで時間稼げんのかな…木のぬくもり
一番のキモである熾った炭の後始末をしくじったか。
コンクリートジャングルに住んでいる大都会であれば「木のぬくもり」とやらが欲しいだろうけど・・。何でもかんでも木造というのも・・。
開放的な造りだけど(・・;)スプリンクラーとか防火壁は無かったのかな?
焚火は木を組んで空気を送るけど、まさかそれと同じ構造?防火は?
>園の職員が、「前日に屋外で七輪を使って豆を焼いて園児と食べた」と話していて、警察と消防が詳しく調べています
「自然素材」「天然素材」には、注意すべき点(欠点)があるんだよ。だから、様々な素材が造られてきたのにね。
> 園の職員は市の聞き取りに対し「11日の午前中、屋外で七輪を使って豆を焼き、園児と食べた」と、火事の心当たりについて話している

(・ω・) 原因これじゃね?
最近、七輪焼肉についてよく考えてたんですけど、終わった炭を水につけてなかったんだろうか・・・?? ゴミ箱に捨てた? 放置してもそうは…
迷惑BBQやってる家もこうなる可能性がある
隣人の人は気をつけて!
|木の建築材としての特性がこれだろ。乾燥時にはマッチで火災になる。だから外側をモルタル仕上げにした経緯があると思ってる。国立競技場もヤバくない?
そんなの時間経ち過ぎで関係ないやろ、
七輪の火の不始末ですかね。
出火場所の特定が待たれます。
火の不始末か・・・
七輪を使ったことぐらいしか心当たりがないってだけなのに、さもそれが原因みたいに責めてる人多過ぎやろ。憶測で話すなやと。
やはり現代人は火もまともにあつかえないのか?

大丈夫か日本人?
つらいねえ…
七輪の炭を水かけてゴミ箱に捨てたってコメントがあるのだが、もしそれが本当なら燃えるよね😅

有機物が燃えるには熱と酸素と燃える物質が必要なんだけど、水をかけても簡単に熱が下がらないから燃える。
煙が出てる状態なら特に熱が高いから燃える。
Seven rings!アリアナも泣く。
炭はですね、
大変に温度が高く、火消し壺に入れて処理したと思っても、火消し壺からの放射熱が壁に伝わり、数時間後に発火することも。
なんか聞いた事ある保育園だなあ思ったら、やっぱり三岐撮影のときに近く通ったことあったわ…
木のぬくもり
しばらく…ジワるわ
頻出単語やしな…
タイトルとURLをコピーしました