メディア記事

松野官房長官「悲惨な事故二度と起こさない」 知床観光船事故受け国の監査・検査を再検討へ

バズる指数ピーク 180

 twitterコメント 66件中 1~66件
船舶検査を厳しくするという話。
一方、不動産の権利登記は書面審理主義。高額資産もあり得るのにこれで済んできたのは、司法書士の能力担保が厳しく運用されてきたのも大きな理由でしょう。
今年も多くの受験生が、もう一息で我が国の法務行政を担う人材になります。
辛坊治郎さんが最初から言っていたような報道に漸くなりつつあるが(大分遅い)だが即実行に行かないんだよな。
口先だけ。事務処理感が伝わる。
小型船舶にも特定って車で言うなら2種免許なるものはあるんだな
大型自動車2種(旅客バス)免許のように、お客さんを乗せる船舶は、「観光船舶免許」という区分の免許制度を新しく創設すれば、安心して旅行先でも観光船に乗れるようになると思います。
知床観光船 知床半島 国土交通省
ザル検査で人が死んだのにそこはお咎めなしなのか。不思議な国だな。
これでインバウンドだー!観光立国だぁー!!って🤣

円安、物価安で来てくれてただけなのに、もっと来なくなっちゃうね😮‍💨
今回の業者に対するチェックは余りに杜撰。具体的に、杜撰事項を列挙し、担当責任者を公表してくくれ。具体的事項が明確で無ければ、再検討しても無意味。
知床観光船は運行責任者に船長経験や船舶免許が必要という申請要件を満たしていなかった
国や自治体で申請判定が多くの人の命に関わることを自覚、認識できるよう審査する人員を教育され申請要件の証明を必須にして申請時点で棄却できる体制が必須だった
、JCIなど国交省グループ?への検証をすべきでは?きちんとした監査・検査をしていたか?それをしないのは単なる責任逃れでしょう
国が責任を負わないように制度を変えるに違いない。
松野官房長官の大いなる勘違い
日本のスポークスマンといえば、この松野官房長官だろう。政府の仕事や考え方を国民に伝える大事な立場。それがここ2、3日アイヌ博物館行ったり、海上保安庁で激励したり本末転倒。岸田政権は仕事しない大臣ばかり💢💢💢
国交省の杜撰な管理検査体制の人災である❗️
人が死ぬ前に何とかしとけ、アホ >
当たり前のことを官房長官は言っているけれども、特別監査を(昨年かいつかはわからないが、)1回やった時に、運航管理者が社長だったこと
結局こうなりますわな。
でも、検査を厳しくしろってのはちょっと違う気がするんですよね。
今の検査を普通にすればよい話だと思うんです。
船検なんてのは事故が起こらないように未然に防ぐだけの話で、一番問題は船長だってこと。運転前の天気・航路チェク、船体点検等々。
ホントは、船に限らず、過疎化した観光地ですべてしっかり検査するほうがいいだろうけど、きっと指摘事項を直せず廃業するところが多発しそう。
ごく一部の、ずさんな運航で起こし重大事故で、厳しい監査や規制を受けるのは、安全運行業者。
人手は掛かるでしょうけど、旅客船の場合は、航路に添乗するなどして実効性の確認を行う必要があると思いますね…。
⇨国は大きな事故が起きないと、今まで甘く対処していた事項を改正しないんですね、人命に関わることなのに!!
業者の責任は問答無用だが…

海上保安庁の対応にも問題があったのではないか。早急に事故現場に到着していれば、被害の拡大は防げた筈だ。
いつも犠牲者が出てからの見直し。観光船舶だけでなく、各省庁、各自治体が安全の観点から見直すべきところは他にないか一斉に点検すべきと思料します。
これも検討すべきかな。
既得権益の確保だけが重要で運用はザル、そして事故があっても国は非を認めないから事故も起きるし再発防止にもならない
基本的にお上の規制強化は方向性ズレる事が多い。
荒天の見込みかつ、プロッターと無線設備も衛星電話も壊れてる状況で出向できる思考がどうかしてるだけ。

「悲惨な事故二度と起こさない」 知床観光船事故受け国の監査・検査を再検討へ
業者がダメダメな前提。
コストだけあがるね。
命は当然大事だけど。
松野官房長官「悲惨な事故二度と起こさない」 受け国の監査・検査を再検討へ 『この事業者には(中略)、事故発生前にも船舶検査が行われていた』とりあえず社長のホテルを潰して補償に。 は で を。
何か起きないと動かない国政府、前例がないと動かない役人と法律家。
ついでにアマチュア無線で違法不法目的外運用の厳罰化もお願いします。
そんな悠長なこと言ってて良いんかね。
飛び火してるやん🤔火下は国交相だけど
全く同じ態様の事故は、さすがに起きないだろう。しかし、結局、国交省の対応は、「後追い」でしかない。これては、重大事故の再発防止は、全く期待できない。→【
検査方法も重要だけど
それより船の装備品を現状簡単に準備が出来る
救命いかだを基本装備に基準を変えた方が良いと思う
きっと今回の事故でも ずさんな運行状態でも
もし装備義務があったら助かった命は多かったと思うなぁ
今の検査をするだけで、人数的にキツそうなのに、検査の再検討までさせるのか。だったら、人増やさんと不可能かと。。。検査官足らんだろ。。。
国の検査のあり方も考え直すべきだと思う。 …
「携帯電話通じるんですか?」「通じます」「ならOK!」で検査通ったんですもんねー無線も衛星電話も無しで。
寒い場所で運航する船に救命ボートありませんって、沈んだら最後ってこと。いくら監査しても、絶対、絶対、沈まないってことはないから、ルール変えないとまた同じ死因の死亡事故になるよ。。。
これ、事故発生前に船舶検査してるんでしょ?検査が甘かったとか、国交省にも原因の一因あるでしょ。
国の検査がいい加減だから事故は起きた。
そう認めているようなもの!
甘々で監査していて何を今更… いい加減なチェックをしていた人間や業者は処分したんですか。後追いでやるってことは恥ずべきこと。
。『観光船沈没事故を受けて、国による特別監査や船舶検査などのチェック体制を再検討する考えを示し、「悲惨な事故を二度と起こさないよう取り組みを徹底する」と強調した。』
おー
選挙前だと、なんだってやるな。

そのうち、国費で
船体引き揚げとかやる?
いつもこういうの事故起きてから
『監査・検査を再検討』ではなく、「監査・検査する人員」をまともな人にやらせれば良いだけかと🤔
資格も経験も無いヤツが管理責任者とか、通信手段なくても『たまに通じる事もある携帯』でokとか....
そして誰も責任とらず👎
規制緩和しすぎてユルユルの中、重大事故起きてから慌てて検査ですか?規制緩和した自公の責任は?トラックの運行管理なら速攻逮捕されてるよね?なんでこの観光船の社長は逮捕されないの?被害者すげーいてるのにおかしい
どの口で言ってんの?
この件に関して、国交相を出してる公明党から説明がないのは?
自民に国交相を押し付けられたスタンス?
再検討って何?あんたらが作った検査だろう?
国のやる事は自分達が興味ある事だけ。

国民の命なんて気にしません。

今までの流れを見たらわかります。
官房長官ではなく、なぜ国土交通大臣が出てこないの?
まさか今日も公明党の選挙応援?
…松野官房長官「悲惨な事故二度と起こさない」国の監査・検査を再検討へ(FNN)
国の統計データ改ざんするところが
自らの不作為を立証する訳ねーよ
観光客殺しの国交省は
マンション検査不正の頃から体質が変わってない
また検討

検討ばかりで結果を出さない残せない
国の審査内容に不備があったのなら関係する大臣と官僚にもある程度の罰を与えないと自分事として取り組まないのでは…。政治家だけでなく実務を担う官僚·役人への罰則は必須でしょ。
日本の衰退や事故とは要職にある者が給料に見合う責任を果たせていないという事だろう。それなりの給料をもらう者は現実に成果や力を発揮すべき。それが会議で発言すれば終わり、となるから過ちを繰り返す。
【官房長官「悲惨な事故二度と起こさない」 知床観光船事故受け国の監査・検査を再検討へ】
官房長官の問題提起は的確だ。
国交省も、観光振興に力を入れて安全確保が二の次では困る。
外郭団体への検査業務の外注も危うい。
法執行に当たる海上保安庁の態勢強化も重要。
イヤ 24名亡くなってる中で 何呑気なこと言うてんねん!
事故受けての特別点検すら怪しい~とりあえず小型船舶検査機構 記者会見しろや!
書面だけの形式上ってことだったのかな
「ちっ、余計な事してくれた」って観光船会社が、ここ以外一社もありませんように。
火事と同じだと思う。起こる前に消防が来ることは絶対にないから火事は同じように起きる。
事故が起こる前になにかしないと。
事故が起きてからなにかしても次も事故は起きるよ。
まず国交相の公明党大臣枠を
止めればいい。
🤔国交大臣を公明党の利権から切り離そう❢
🤔政治主導にならない->->指示できないお飾り大臣?の証❓
🤨総務相もHAM使わせるな!?
過去の航跡や磯や岩礁の場所が表示されるプロッターを積まずに出港するなんて考えられんわけだ!😤
事業者だけじゃなく、国交省の責任が大きい!
当たり前です。監査や検査もザルだったんだもの。事業者も悪いが国交省も再発防止だけでなく責任の一端を負うべきでは→
国に矛先が向いたら国交大臣出て来なくなっちゃったが、法律をこねくり回すのではなく、虚偽の申告が平然と通ったり、儲け優先で無理な運航がまかり通るような制度を十分見直して欲しい。そしてお飾り程度の救難設備や救難体制を早急に改善して欲しい。
都心が大惨事になる前に
羽田新ルート廃止へ。
こういう運営管理者の怠慢による事故が起こる度に、国は検査・監査の強化を強調するが、そんな事は政府として基本中の基本で、➡
人が死なないと動けない残念な国日本
まあ70年以上前、戦争に負けた時からそういう国だから仕方ないね😚
タイトルとURLをコピーしました