メディア記事

【速報】1歳男児死亡 パン詰まらせ窒息か 愛知県の無届け保育施設

バズる指数ピーク 371

 twitterコメント 61件中 1~61件
ニュース
無届け以前に、無届けであることを親御さんは知らなかったのですかね?

それによりこの事故の大きさのレベルが変わってきます。
施設は信用できん。やる気ゼロの職員たちと、見切れず飽和状態の環境。
「施設は県への設置の届け出を怠っており、事故直後に、設置と同時に廃止を届け出て閉所した」
責任の所在は・・・
県子育て支援課「施設の対応に問題と思われる点もあったが、廃止されたので処分などは行っていない」とある。こんな対応でいいのか。無認可保育施設が簡単に開設できる事は今や見直すべきじゃないか。
「県子育て支援課は『施設の対応に問題と思われる点もあったが、廃止されたので処分などは行っていない』としている」

刑事案件ではないにせよ、届け出が義務付けられている以上、処分はできなくとも検証報告と、何よりご遺族へのフォローは欠かさないことを願う
コメ欄にあふれる、無資格の保育士が1人で7人も見てたブラック保育園とか、こんなとこ預ける親も親とか…叩くとこホントにそこ?問題視しなきゃいけないのは、こんなとこでも預けなきゃならない家庭があり、全ての子供に制度や設備が整った保育を提供できないこの国だと思う。
「閉園したので処分はありません」?
業務上過失致死に問うべき案件だと思うが?
これも同根だよなぁ(´ω`) →
【多摩市ニュース】
もしかして
まさかね
子どもの誤嚥で1番多い食べ物は、間違いなくパンです。
本当に気をつけなければいけません。。。
無届け施設なだけで無く、無資格者だけで運営してたそうだ。
それじゃ、事故も起きるわけだ。
観光船の桂田社長も、運行管理者になれる資格が無かったみたいだし、この辺を国がしっかりしないと犠牲者が増えるよね。
救命措置はしなかった?!
知らなかった?!
>6人以上を保育する際には複数の保育従事者を配置することを求めているが、事故時は保育士などの資格がない園長1人で幼児7人を見ていたという。
無届け施設で1歳男児死亡、パン詰まらせ窒息か…無資格の園長1人で保育


残念ながら、またお子さんの食事による窒息の事故があったようです。

窒息時は「まず救急車!」

お子さんの窒息の対処法などについてはこちらも参考にしてください↓
保護者さんも不審に思う点はなかったのだろうか?

保育士の資格もない人がたった1人で、よく子ども7人も見ようと思ったよな…しかも1歳児。

1対1でも厳しいのに。
無資格の園長1人で、低年齢の子どもを含む7人を保育して食事与えてたとか恐ろしすぎるんやが…。資格あっても無理じゃ。
地域の暇な老人達に保育させれば〜 的な考えだとこうなるって事よ。
【愛知県の認可外保育施設で昨年6月、当時1歳5か月の外国籍の男児がパンをのどに詰まらせたことが原因とみられる事故で死亡していたことが、県などへの取材で分かった】

無届け施設で外国人男児だかにエエか?
エエのんか?
これ酷いな
そろそろ「規制緩和」ってやつをやめるべきではないか。
こういう…認可外すらない保育園ってあるのがもうおかしい‼️
保育士さんの人数不足だし1人で7人見るはありえない危険極まりない‼️
こ、怖すぎる…。そして可哀想…
約1年前の事件が今頃公表されるのも問題かと思う。園が廃止されたから問題ないっていう行政の視点も変じゃない?
ウクライナ難民をとぁ尽くしてる場合じゃねえんだよ!国内がボロボロじゃねえか!
自民公明よ!
痛ましい事故😭😭。高齢者でもあるあるですが、一口サイズに切って渡してあげてほしかった。
資格があったら助かったのかな?😆
施設は県への設置の届け出を怠っており、事故直後に、設置と同時に廃止を届け出て閉所
* !!( ; ロ)゚ ゚
怖すぎるし、施設内に保育者は園長1人、事故時は自家用車で搬送って、残った子たちはどうしてたん…それも怖すぎ…
認可外保育所の基準が緩すぎるんです。17年間、認可外保育所の経営指導をしてきたからこそ分かることです、、
つまり、廃止すれば問題ない・・・ってことですかねこれ・・・

「施設は県への設置の届け出を怠っており、事故直後に、設置と同時に廃止を届け出て閉所した。」
「県子育て支援課は『施設の対応に問題と思われる点もあったが、廃止されたので処分などは行っていない』」
いやあ…
同じ愛知県かよ…どこの託児所か気になる😭😱無認可でも保育所でもない施設らしいから。

亡くなられたお子さんのご冥福をお祈りします…
運営者と園長は別々の人なのか?

この前の園児バスでの事件を思い起こさせるな・・・
素人園長がワンオペでやらかした案件
保育を甘く見てた結果がこれ
皆さん、託児所や保育施設は、とても危険です!!最新の注意を拂いましょう!!
国として放置してはいけない...
届出にかかわらず、パン、海苔、餅は喉に張り付いて最悪の場合は窒息することがあります。
これからの時期に気をつけたいのはゼリー菓子、特に寒天や蒟蒻使用のものは、体温で液状に溶けることはありません。
「無認可」ぢゃなくて、
「無届」という点がポイント。
このニュース、内容よりも建物に目が行ってしまった💦
もしかしてタルタリア様式なのでは…
名古屋市庁舎と愛知県庁!
育児施設が足りないと煽る一方で、何かあれば迫害弾圧だから、リスキーで割に合わないな♪
マスゴミが経営すればいいのに♪
直ぐに119番に通報し救急隊からの指示をあおいでいたら救えたかもしれないのにと考えると人災の可能性もあるかな?
パンはわりと殺傷力高いよな。
これも「公共」が麻痺している結果。
---
無届もアレだけど、なんで保育士の資格のない人が園長やってるの
(ニュース)<
😡😡😡
悪いのは厚労省と愛知県だと思う。
可哀想に…。
小さい子は、一瞬たりとも気を抜けないよ。
一因に行政の貧しさがあると思う。
子どもを大事にしない国だものね。
より【
未だにどうしてこんなに舐め腐ったことやってるのか理解に苦しむ。
いくら無認可でも、これはあり得ない😱
心当たりがあるんだけど、まさかあそこかなー・・・
HPも無くなってるし昨年5月で園長のブログの更新が途絶えている(事故は昨年6月)

無資格…の 園長
コメントしました>
「施設は県への設置の届け出を怠っており、事故直後に、設置と同時に廃止を届け出て閉所した」
それいつまでも公表しなかったから愛知県はダメか・・・
「国の認可外保育施設の指導監督基準では、6人以上を保育する際には複数の保育従事者を配置することを求めているが、事故時は保育士などの資格がない園長1人で幼児7人を見ていたという」
認可外でも抵抗あるのに無届けの施設に預けるってとこがまず有り得ない
タイトルとURLをコピーしました