メディア記事

公明・山口代表「現金給付より経費かさむのはやむを得ない」 クーポン支給経費967億円について
公明・山口代表「現金給付より経費かさむのはやむを得ない」 クーポン支給経費967億円について
公明党の山口代表は11月30日の会見で、18歳以下の子どもへの10万円相当の給付をめぐり、クーポン支給をした場合の事務費用が967億円であることが明らかになったことについて、「一定の経費が現金給付よりはかさむということは当然でやむを得ない」と述べた。また、967億円という額については、「経費の最大限を見積もったものと承知している」としたうえで、「実際には内側にとどまるだろうと予測している」と減額するとの見解を示した。一方で、給付の方法について「現金給付を選ぶことも否定されていない」として、自治…

バズる指数ピーク 3,796

 twitterコメント 1,430件中 1~100件
逆にそうまでしてクーポン配りたいの?
公明党の山口代表は976億円を「やむを得ない」と言い、鈴木財務相は「過大な水準ではない」と言う。このお二人には庶民の感覚は皆無ですね。この976億円で97.6万人もの方々に10万円給付ができます❗️国民の税金なんですから、もっと真剣に考えてもらいたいですね。本当に。😤
「(利権のためなら)やむを得ない」

とのことかな?(^-^)凸
まじめにお前みたいな奴がおるから
いくら納税しても意味ないねん
967億円がやむを得ないっていう感覚は、一般庶民には理解できないですよ
現金配りの事実を作る事が大事で
国民救済など 無関心で無関係だという事がハッキリとした発言ですね。💢
やむを得なくねぇよ。
知恵の無い宗教団体政治部代表
そうであれば こういうコメントをされると誤解されますね

はっきりと自分達は現金給付を言ってると
これがおかしい事だという認識ができない時点で国民とは分かり合えない。何がやむを得ないの?!その経費で別の事ができるでしょう?
税金の無駄遣いやめろ!
967億円の費用がやむを得ないのか。そりゃ国会議員は痛くも痒くもないよね。国民の税金なんだから。
クーポン使えるのは特定の企業だけ。学費や家賃・医療費には使えない🙄そして給付金事業で儲かるのも特定の企業だけ。企業の助成金なども儲かるのは助成金屋さんだけ。謎だらけの日本🇯🇵

公明山口代表「現金給付より経費かさむのはやむを得ない」 クーポン支給経費967億円
公明党の山口代表は事務経費の976億円は「やむを得ない」と言われていますが、この976億円で97.6万人もの方々に10万円給付ができるんですよ❗️国民の税金なんですから、簡単に言わないでもっと真剣に考えてもらいたいですね。本当に。
967億円の「やむを得ない」。
その967億円を使えば給付額を4倍にすることもできますね。他にも困窮者を救う手立てがたくさんあるでしょう。そうまでして守りたいものは一体何ですか?
この金額であれば説明が必須。説明がないのであれば耄碌集団だと見なさざるを得ない。
一定の経費?967億が?
感覚バグっとるんか
自公支持率下がるのもやむを得ないな!
クーポンにしたって結局キャッシュが貯蓄に回るだけでは…
クーポンで、学費や水道光熱費や家賃は払えんるだろうな!
困ってる人を助けるのが目的だったよね??
だったら現金15万配れるじゃん?!
え、頭悪いんかな?!
ちょっと驚きすぎて朝から怒りが止まらない...完全な愚策すぎる。
自分達の主張だから「やむを得ない」
他人の主張なら「大問題」
ダブスタそのもの
日本国内の納税や行政サービスを受ける為に使えるクーポン券が日本銀行券だし、クーポンのためのクーポンの支給経費とか無駄が過ぎるよなぁ。
この一般的な感覚のズレは何か…もし自分のカネだったら同じ事を『やむを得ない』でやるのか💢こんなのが政権与党で胸糞悪‼️😡
馬鹿なの?
967億の経費使うのだったら、それを厳しい所に廻して欲しいよ。
こんなのが政治家やってる時点で、日本は終わってる涙
>自治体の判断によっては、クーポンではなく、10万円全額を現金で給付することもあり得るとの考えを示した
やむを得ない
ほかに手立てがない場合を表す言葉のはず。現金給付にすれば、発生しない経費であり、やむを得ないものではない。バカか?
やむを得ない967億円

これが日本

弱者は食いものにされるだけ
やむを得な……くない。かさんだ経費、あんたらで賄え。血税をドブに捨てるのもいい加減にしてくれ。
現金なら経費がかからないって事?クーポンにこだわる意味。てかまず何でこんな宗教団体とズブズブな政党が普通に活動できてるの?謎すぎる。
選挙公約やってやったアピール結果がこの言い分爆笑😂😂
髪型凄えな。
クーポンってマイナカードに付けるんじゃないの?
まず、あんたらの給料をクーポンで支払おうか。
そもそも、国民はクーポンを望んでないと思うけど。
「やむを得ない」で税金無駄使いされたらたまったもんじゃない。
出た! 無責任与党。
税金の無駄遣いするんじゃないよ。
この方も頭おかしいのね。
アベノマスクに続く税金の無駄使い。
実際しゃーない
おめえらがせこせこ配られた金貯金するからこういうことになるんだぞ
だったら現金一括給付にすりゃいいのになーにがやむを得ないだバカヤロー。
公明・山口代表は税金はいくら無駄遣いしても、自分の金じゃないから関係ねぇ...と言いたいのかな?
内側にとどまらなかったら辞任してね。
もう公明党に投票しない
自分の金じゃないから、こういう無責任の極みみたいな寝言を言えるわけだ( ;-`д´-)
本当に言ったの?何のためにお金配るの?何がしたいの?
最初から現金を給付すればいいだけの事なのに、何故クーポンにこだわる?
民間企業ならば、経費がかさみすぎて稟議にすら通らないだろ。
毎度毎度無駄な事ばかりして経費が青天井になるのはいい加減やめてほしいわ。
その経費、公明党と創価で負担しろや。
給付金も経費も税金て事忘れんなよ。
?無駄な政策で国税を浪費する獅子身中の虫公明党は去れ!

事務コストを考えていなかったのでは?

≫一定の経費が現金給付よりはかさむということは当然で《やむを得ない》
経費かかるのが当然なら何故クーポンなのか説明しておくれよ。
税金たれ流し、貰えない家庭舐めてんのか
こういう時にこそ使って欲しいセリフ、「財源は?」
文中で現金給付も自治体の判断で可能って言っていながら、経費がかさむのはやむを得ない?
矛盾しているのさえお気づきになられないので?
「迅速な対応のため、経費がかさむのはやむを得ない」のであって、わざわざシステムを煩雑にして、人の収めた金を湯水のように使うのは「やむを得ない」とは言わねぇよ。馬鹿じゃねぇの?
その前にクーポンにせなあかん理由を言えよ。
子供いないからもらえないけど、ほんとクーポンて何よて思うわ。遅いし。
アベノマスクマネーも創価の資金源になってるみたいだからな‥
9670人に1000万円配れるねぇ…
96700人に100万円配れるねぇ…
967000人に10万円配れるねぇ…

税金動かす気分は自分の財布の967円程度なんだろうな…
余計な経費かけんなよ
なんで「やむを得ない」のか教えてなっちゃん 。オレ様が夏野剛なら、「何かの利権か!?」って言うぞ!
いややむを得なくはないでしょ…
現金で配れば?
那津男さん開き直ったな
そもそも公明党案が混乱の元だって
本末転倒。
掛けなくてもいい経費を何故使う!
小さな声を聞く事が出来ないのか?
最後の安倍改造内閣つまり新型コロナ以降、遠山清彦、伊藤渉、岡本三成と財務省の副大臣ポストは公明党の指定席ですもんね。
中抜きするためにはやむを得ない。
じゃあ経費抑えられる現金給付でええやろ。
自分がアホな事言ってる自覚の無いアホなのかな
やむを得な、くないです。やめて下さい。なべて、1人10,000円配る方が理にかなっています♪
その金があったら、困窮者への年越し炊き出しとか全国でできたのにね◆
900億がやむを得ないと。
どういう感覚でどこ向いて政治してるんだろう。
こんな発言聞いても、学会の人達は不思議に思わないのかな。
【注意報】コメント数9900突破、間もなくコメント非表示の可能性あり。
だからクーポンやめろと言っている。
なぜクーポンありきで話を進める?
クーポンの事業をどこに幾らで発注
するのか下請け隅々を公開しなさい。
創価学会で967億寄付したらいいぞ。宗教は税金かかって無いんだよね?どうだ?良い案だ!!
やむを得ないってなんだよ...。その約1,000億を子どもがいなくて困窮してる人たちに配れよ。

こんなんで野党は批判ばかりって言われてもさー。こいつら与党がどうしようもないからでしょうに
クーポン山口って出てきて笑った
クーポンで受検料払えますか?
制服代払えますか?
学校の教材費払えますか?
やむを得ない?
クーポン給付止めれば良いのでは?
経費を嵩めてまでクーポンに拘る理由を合理的に説明して欲しい
選挙の時にクーポンなんて言ってなかったよね。
多分、こういう非合理的な政策決定って「おじさん政治」の限界を示しているんじゃないか。もっと若い人達、女性を意志決定機関に送り込まないと変わらない気がする。
その967億円は、
967円でも
967万でも
無いんだよな。

967億円経費がかかります。
「仕方ないね」

お前マジで言ってるの?
【福祉の党】
と言われていた公明党代表が印刷代他の900億をドブに捨てることを

やむを得ないって感覚がおかしい

その900億があれば、救える命がある
口を開いているが、何の意見も述べていない。本音は自民党に逆らわず側面支援なんでしょうね。
公明党員・シンパはそれで納得しているのだろうか。
この人たちの金銭感覚って、一体どうなってるんだ(棒読み)
目的から考えてクーポンにすることがおかしい
その経費に967億円かけることもおかしい
その巨額な経費を「やむを得ない」とする見方もおかしい
全部現金の方がいいのでは。
967億円を学会に提供いただければ
話は実に丸く収まる!
誰からも均しく「助かる」「有難い」と言われる券があるのに。日本銀行券っていうんですけどね。日本銀行券を別の券に変換するコストが何故「やむを得ない」んだろ。/
結局のところ、こいつらを選んでいるのはどんな形であろうと国民であるということ。
いつまでこういう人たちに洗脳されっぱなしでいますか?
公明党は最初現金支給にこだわってたと記憶してます。

批判しないって、こういうことですよね。これじゃ野党、ますますダメになりそう。
なんだこの無能経営者は💢
説明になってないよ。小学生だって「どうしてしかたないの?」と、質問するでしょ。そんなにかかるわけないし、そもそもすべて現金支給にすればいい。
税金の無駄遣いやめろ!
もう少し、まともと思ってたけど
いかれてる・・・・
心底ふざけんなよってかんじ。中抜き利権のための配布でしょうに
宗教を否定してるわけではないが、目的も曖昧で費用対効果なんて二の次的な発想はいかにも。。。
これは,政治家の経費はすべてクーポンにしないとならんな.
税金をどの様なものと考えているのか?自分達が自由に使うものでなく自分達の政策を正当化する事もおかしい。
脳乱してきてるか
タイトルとURLをコピーしました