メディア記事

JR東日本、新たなICカード「Suica Light」発表 デポジット不要&残高期限付き

バズる指数ピーク 372

 twitterコメント 57件中 1~57件
›地方自治体の交通費補助事業での利用を想定

一般向けではないのね
チャージ残高の払い戻しができないと使い切らないといけなくて、不足分は現金で支払いとかになるとあまり意味が、、、さすがに考慮されていますよね。
入手困難度高し
【今話題の記事🗒】




詳細・記事はこちら☺️
▶️
>500円のデポジットなし
>最大6か月間利用可能
>チャージ残高の払い戻しには応じない

利用者には何のメリットもないな。

>修学旅行など短期の団体旅行での利用を想定

要は、教育利権にあやかりたい訳か。
JR東日本と旅行代理店の利益が先行してるな。
クオカードの代わりになるやつか
良い。
GoToトラベルや地域限定キャッシュバックキャンペーンの受け皿狙いですかねぇ。
紙クーポンは手間がかかったしスマホだと使い方わからずで更に混乱してましたから。
訪日観光客向けにあった1か月有効な奴の期間延長版みたいな?
安心レンタルWiFiならクラウドWiFi東京一択!

U3割引クーポンコード(cloudsmartch2)
Welcome Suicaと何が違うん?
顧客が求めるのはこういうのじゃないんだ‥
「6ヶ月って制限と払い戻し不可」

「500円デポジット不要」
と釣り合うのか謎
なんかこう…ニーズがよく分からんな
(自称)交通系ICカードコレクターなので、このカード欲しいけど一般向けに販売されてないのが残念…
オレンジカード無くなったしな
"チャージ残高の払い戻しや再発行には応じません"ひどくない?/
若番のカード入手するためにコレクターたちが知恵を競い合うのだろうね。
不思議なカード
法人向けかとQRコードのあれじゃないんだな -
ふむふむ
いまいち需要がわからん。
通常のSuicaと同様、全国の相互利用対象エリアの鉄道・バス等で利用できるほか、店舗やタクシー、観光施設等で電子マネーとしても利用できる。
実家の両親がワクチン接種の為の足代としてタクシーチケットを市から貰ってたがこれを採用すればそういう施策のコスト軽減にもなりそうね
(^・ω・)オレンジカード(だっけ?)の復活みたいな話か?
これなんやろ?
交通費補助事業とか向けってことで、現金はめんどくさいからスイカでってことなのかな🤔
修学旅行とか何に使うんだろ笑
ペンギンが居ないのはどうかと思う。
いつの間にかWelcome Suicaの約款が変わって,これがWelcome Suicaの一種になった。だからレファレンスペーパーがある。:
プラスチックをどの程度使うのかや回収の有無リなどが気になる
痛Suica職人が改札機の電力を超薄型コンデンサ一体型LEDに貯め、スケルトン化改造したSuicaをほわーんと緑く光らせたのかと思った。
うん?何が違うんや
デポ無しだけかな
僕の中のクリエイター脳が旬を過ぎてしまったのかもしれないが、何度見てもタバコのパッケージを思い出す(笑)
ええ~法人向けのみ?個人にも販売してくれたら、ちょっとした御礼などに使えるのに。Suicaならどこのコンビニでもスーパーでも使えるし、使い勝手いいのになぁ。
修学旅行・・・なるほど!
旅行先の金券として使えるイメージ💡
チェック |
「...修学旅行など短期の団体旅行での利用を想定しているため、一般向けの販売は行わず、自治体や旅行代理店等、法人向けのみとなります。」

なるほど
ん?デポジットって返却すれば戻ってくるよな?
残高期限という不利な条件だけつけられてメリットがないんだが。
ワシの頭が悪いだけか?
期限が過ぎたらカードにチャージした金額はJRの利益になるのかな
存在意義がよくわからんがギフトカード的な使い方するんかね…?

たかが500円ぽっちと思ったけど法人向けだし大量に仕入れるとしたらデカいのかも(›´ω`‹ )
JR東日本が新たなICカード「Suica Light」を発表しました。…
一般向けではありません。
利用が限られること。まぁそれが目的のようだし
地方自治体の交通費補助事業や、修学旅行など短期の団体旅行での利用を想定しているため、一般向けの販売は行わず、自治体や旅行代理店等、法人向けのみとなります。

↑なるほど。
ちょっと使う場面が違うんですね。
「オレンジカード」を思い浮かべた老人共あつまれ!
日本版
まさかの地元ネタ!!(おい
これいいな、「ICOCA Light」も作って~
海外旅行者とかに良さそうだけどなぁ |
投稿時間:2022-01-12 15:08:45
「500円の預り金(デポジット)なしで最大6か月間利用可能。チャージ残高の払い戻しや再発行は行いません」が注意点だな。
残高は丸儲けというやつ?
半切符みたいなものかぁ。
ご当地~的なものと相性よさそうだなぁ。
へ〜 / "「Suica Light」は、地方自治体の交通費補助事業での利用を想定したICカードです。
500円の預り金(デポジット)なしで最大6か月間利用可能。チャージ残高の払い戻しや再発行は行いません。"
そんなの何の役に立つの、と思ったら
「地方自治体の交通費補助事業での利用を想定」
[Engadget Japan]
地方自治体の交通費補助事業での利用を想定したICカードです。

どういう内容なんだろう
タイトルとURLをコピーしました