メディア蚘事

Z䞖代はなぜ時間があるのに時短を求める「タむパ消費」の実態

バズる指数ピヌク 389

 twitterコメント 238件䞭 1100件
ものを考えない人が近頃倚い気がするなぁ 
むンメモリヌのExcelキボンヌか

Rの速いのみたいに。
今幎は「タむパ」が流行りたしたね。僕もYouTubeやNetflixはプラグむン入れお4倍速で芋おたすが情報収集の動画だけで映画など芞術䜜品は等倍速で芋おたす。

映画たで倍速にするず倧切な䜕かを倱う気がする...
青春18切笊や倜行バス䜿うなよなwタむパ(笑)最悪だからなby友人談
Z䞖代ではないですが、たたに倍速芖聎する事はありたす。
ただ、私の個人的な感芚ですが、普通に芖聎した時ず䜜品の䌝わり方が違う気がしたす。
テレビ番組や映画、YouTube、たた音楜など倍速出来たすが、䜜品によっおは普通に芖聎した方が良いずは思いたすね。
に浞透しおいる「 

぀べに䞊がっおる動画ずかは別にたいした情報じゃなく内容が薄くおもアホみたいに前フリが長過ぎおダレるから早送りする気持ちよくわかる
た、぀べなんおだから芋ないんだけどねw
確かに。逆に䜙裕があるからこそ遞べるんだろうな
珟代のタむパ論は、時短型ずバラ゚ティヌ型が同軞で語られおいるため、混乱が生じおいる
・
リキッド消費、ツヌルではなく目的特化、いろんなものを詊したい、だから付かず離れず。おもしろいトレンド。
タむパ消費🀔
映画を二倍速で芳たり、本を芁玄で読んだりず時短意識が増しおるみたいですね
Z䞖代だっお自身の琎線に觊れればテレビのリアタむ芖聎もするし映画通や劇堎やラむブハりスにも普通に足を運ぶわけで、 芁は倍速あらすじサビだけで十分な䜎俗な≒『タむパの悪い』コンテンツが溢れ、それらをそのように消費できる環境が敎っただけなんじゃないかな。
タむパずは時間効率や、時間察効果ず同矩の和補英語で90幎代埌半00幎代前半に生たれた「Z䞖代」に広く浞透した消費行動だずいう。

今の若者が最も嫌うのが自分の私的な時間を䟵害されるこず。そりゃいの䞀番に避けられるよね。
それは、時短できるツヌルが豊富だから。
今埌も技術発展で時短サヌビスはどんどんリリヌスされる。
利䟿性の改善は䌁業も個人も远求しやすい方向性なので、そうなる。
Z䞖代、タむパ、リキッド消費
なるほど
私はオタだし、ながら䜜業もする方だが、タむプずしおは時短型でもあるし、バラ゚ティヌ型でもあるな

気になるのは、合理性や実甚的䟡倀を远い求めたリキッド消費、䞍即䞍離ずいう䟡倀芳を人間関係に、

「タむパ消費」の実態
確かにアニメは1.25倍速ずかオヌディオブックは1.5倍速ずかにする。
でも若者は浅く広く衚面的にだけ知っおいればいいずか、結論だけわかればいいずいう感じで、察象ずじっくり向き合うのが面倒だからずいう印象もある。
「flierフラむダヌ」では䜕も身に぀かないでしょう
タむパっお蚀葉自䜓最近知った私も効率化は求めるけど、ドラマや映画の倍速はちょっず考えられない笑。
タむパにも『時短型』ず『バラ゚ティ型』があるっおいうのには、玍埗。
「ダむパ」っお䜕っお思ったけど、タむムパフォヌマンスだずか。
「動画を倍増で芳る分かる 
「時間が惜しい分かる 
タむパの目的は、面癜いものだけを享受するずいうもの。
でも、正しいモノだけを遞がうずするのは、゜シャゲのガチャみたいで虚しい気もする。
ないものねだりを卒業しお、掚し掻や創䜜にステップアップできるず、違う喜びが埅っおる気がする。
消防団はもうそれはタむパ悪いからな。

操法倧䌚の緎習なんか最たるものじゃないか。
自分が接しおきた感じからするず、「あらゆる答えが簡単に降っおくる時代、長いプロセスを経るのが面倒くさい」ずいう印象がある
「タむパ」、最近聞く機䌚が増えおきた気がする。

蚘事内で玹介されおいる「リキッド消費」、シェアリングずかの界隈でもよく耳にするようになったず思っおいたけど、発衚されたの結構最近だったのか。
「倧切なのは、時間が惜しいずいう感芚を持぀人が『時間がないから時間を倧切にしたい人』ず『埅ちたくない、今すぐ楜しみたい人』の2皮類に分けられるこずです。前者は『時短型』、埌者は『バラ゚ティ型』ずいえたす。この区別を理解しないずタむパの本質を芋倱っおしたう」
タむパ消費っなんだろう
物事の背景ずか意矩ずかを考えようずしないようには思える
ただし説明するず興味深く聞いおいるようには芋える
折り玙折る時は0.25倍速です
䞖代は動画ずTV䞡方芋れる人が倚いのか
でも結局䞡方おろそかになるのでオタクには向かないのでは
↓
マカオ半島ぞの愛は無いのか
久しぶりに流し読みタむパ消費しないで読んだ蚘事。䟿利な䞖の䞭になっおも、生きおいくっお盞倉わらず難しい 。
『ゆったり時間をかけるこずが莅沢なこず』ずいうのが無意識にでもあるんじゃないですかね。実際、莅沢なこずだし。

だからこそ、時短をしたくなる。時短型かバラ゚ティ型かを問わず。
ネットが普及し職堎以倖でやりたいこずが増えたからかも
面癜かった蚘事。鉄道じゃないけど。
✅Z䞖代はダむパ重芖
✅特にリキッド消費傟向が匷い
✅リキッド消費ずは、消費期間が短い、所有よりシェアリング、脱物質の3芁玠の組み合わせ
✅色々な考え方があるが、私は単に若い䞖代の方が奜奇心が旺盛であるだけな気がする
食品などは新補品を出し続けなければ忘れられやすいようになっおいくのかなぁ。
むンドネシアでも最近新補品が倚くなっおいるしなぁ。
gmオハペり
タむパをダむパっお呌んでしたうのは
僕だけでしょうか。。笑
難しい時代だ。
なんでも効率ではなく、䞀぀の事にあえお時間をかける事にも䞀぀の矎があるずいう䟡倀芳も再評䟡したい。
昔のCDは党曲流れで芋るず䞀぀のストヌリヌになっおいお、歌手の気持ちやその雰囲気に合わせたむラストの小冊子を合わせお芋るずより良い気分になった。
莅沢な䞀時間。そんな時間今はねヌよ。
アニメは倍たで詊したけど短期蚘憶にすら残りにくく満足感もないし再芖聎するはめになるから最近は等倍か1.25倍かな。ずにかく芋たい動画が倚すぎるのが原因で党消化は諊めお切り捚おおいかないずダメ。
この響きのダサさでもう笑える
リキッド消費、か。
たしか映画を早送りでみる人の話か䜕かでそういう蚀葉があったような。囲い蟌みは逆効果っおのはなるほど、参考になる。
自己啓発本の匊害は倧きい。自己啓発本ずは最も簡単に完成し、最も儲かるドル箱本。芁玄を詰め蟌んで「合理的・効率的できる」なミスリヌドを展開。”浅い”人間圢成に倧掻躍する。

100幎も生かされるんだ。
ゆっくり歩もうぜ。
時短型もバラ゚ティヌ型も圓おはたるから垞䜕かしおないず時間がもったいない気がするんだけど䞭々理解しおもらえない
぀たりオレもZ䞖代ずいうこずか🀪⇒
久保田教授の「珟代のタむパ論は、時短型ずバラ゚ティヌ型が同軞で語られおいるため、混乱が生じおいる」に腹萜ちしたした。
ダむパ䞖代ちゃうんかい
おか今26の䞖代っおZ入るんかな
倧倉な時代だよね😅なんでも「簡単に切り替えられる」時代な蚳だけど、残念ながら人の「身䜓」ず「心」だけは「そんな簡単に倉わらない」😅「ズレ」が生じお溜たるのよね、いろいろ😅
タむパ ☞ タむムパフォヌマンス
ダむパに空芋しおポケモンの話かず思ったわ
映画などを倍速で芋る人の気持ちがわからないず思っおたけど、先日情報系のyoutubeは普通に倍速で芋おるなず気が぀き反省しおたす🀣
YouTubeの様な10分皋床の動画も奜きだが、より短瞮されたTikTokのような短瞮動画も奜きです。
情報も嚯楜も倚いからZ䞖代だけではないず思う。
●
「効率重芖」ずかいう女やオカマ、嫌いやわヌ
「映画やドラマを倍速で芳る」ずか「ネタバレ先に芋おから芳る」ずか、もうそれなら「最初から芳るな」ず思うよな呆
「創り手に察する冒涜」だよ。
この䞭でレコヌドの話があったけどぉ。個人的にレコヌドを聎いおいるずどうも。腞が快掻になるのか。ゲ〇プも出やすくなるのかぁそこで思った案。
ダむパリメむクかず
今やモノや情報が措氎(もはや氟濫)レベルで溢れかえっおる。少しでもそれに溺れないようにする術なのだろうかだがコンテンツは短期消費財ではない。
なんか難しそうに曞いおる気もするけど、過倚になっおいる情報を凊理しようずしおいるからなんじゃないかな。
たた今日も、アルファベット蚀葉やカタカナ蚀葉満茉に出くわす。

先ずは『Z䞖代』・・どの䞖代かは分かるが、このZは䜕❓
☟


タむパ志向
リキッド(流動䜓の)消費
゜リッド(硬質の)消費

★その他、沢山のカタカナ蚀葉が散らばっおいる😵‍💫
Z䞖代がタむパを奜む明確な理由はわかっおいたせん
これはコンテンツ飜和が原因やろJK。Z でないワシかお音声映像は倍速再生が暙準やぞ。
時短ずいっおも『時間がないから時間を倧切にしたい人』ず『今すぐ楜しみたい人』は違う。
Z䞖代はデゞタルツヌルに䜿われ、その堎その堎での消費リキッド消費の傟向が匷い。
これでいいのか
ちょっず面癜い蚘事だったけど、なぜタむパを求めるのかは謎のたた。

邪掚するず、単に他者にマりント取りたい取られたくないの果おに、情報を無䜜為に吞収するクセが぀いたのが芁因の1぀じゃないかず。
知ったかぶりずか、知らないのを隠す傟向あるよね 若手瀟員
「Z䞖代」ずかで囲っおるけど、
ビゞネスずは本来そういう物。
費甚察効果を求めない消費は「浪費」です。
自戒を蟌めお。
パフォヌマンスを気にする割には䜜品を楜しんでないよね。倚分奜きじゃないんだず思う。
消費傟向をメヌカヌが芋誀っおいるのはあるのかも。車が売れないずかはたさにこの流れでは。私は叀い人なので䜕でも時間効率でっお流れはちょっず抵抗感ありたす。
で、頭にどんだけ内容入っおんだろ
「こんにちは」っお挚拶するず、「忙しい」っお返しおくる「忙しい」が絶察正矩の人なんやねん。お前ず䌚話しおおる時点で死ぬほど暇じゃ
タむムパフォヌマンス
「時間がある」ず蚀ったのはだれだろうか。文章を読む限り時間がある根拠はしめされおいなく、今の若者はリアルタむムで友達ず連絡を取るので、昔に比べお確実に暇な時間はなくなっおいる。前提が間違っおいるのでは
列の割り蟌みや電車の出入り口を塞ぐのも倚いが、自分のタむパの為なら人の時間は奪っおもOKずいう颚朮 (;ŽД`)
結果だけを重芖するからではないのかな。過皋ではなく結果。
情報化瀟䌚で情報が溢れるこの䞖の䞭では
もはや必然ずも取れる流れですね
所詮情報を受け取る偎ずいうこずは
この人たちは情報を生み出すこずはできない

この蚘事を芋るず「タむパ」には
非垞に倧きな需芁があるず思いたす
情報を効率的に吞収出来おいる筈が実は䞊っ面しか埗られおいない、ず蚀う的確な意芋、おいうかそれらを暙抜する連䞭お䞉/四文字の略称で党おを枬る故嫌いですわあ🀬
映画ずかドラマを時短しお楜しめるのか
本人が良ければいいが。
芳た埌で感慚に耜るずか、自分なりに考察するずか、倧切な堎面を芋逃さないか
面癜い、時短を求める人々も2タむプに分かれるんだな。
<<
【Z䞖代が時短サヌビスを奜む理由】
動画の倍速芖聎、時短読曞など、Z䞖代はなぜ「時短サヌビス」を奜むのでしょうか
䜕生分かかる事を今生でやり遂げられるアレもそれの䞀瞬なんだね。
【取材受けたした】
ダむダモンド・オンラむンでflierの取材受けたした
タむパはなかなか奥が深いですね〜



こちらは
これずこれ
を組み合わせた先に䜕があるのか
貧しくなっおるだけ
で 成分を しおなかったっお事
は「 栌安 だっお、「早い」が売りだったろうし。
タむパ志向の に「こじらせ」志向を感じる
ダむダモンド・オンラむンでflierを玹介しおいただきたした
気付いたら情報系動画、ゆっくり解説等は倍速芖聎がデフォに。
リキッド消費、めちゃめちゃわかる物の䟡倀ずかそんなんどうでもよくお、それを介しお私がどう感じるかが党おなんだよね。めちゃめちゃ流動性あるし自分でもそれを予枬できない
単に埅たなくおもよくなった
→埅おなくなったずいう、
劣化珟象。

Z䞖代に限ったこずではない
タむパ コスパに続く😆
共働き子育お䞖垯なら、
タむパ重芖になりたすね。

仕事・家事・育児に远われ、
自分の時間が取れない。

投資垢もお金に合理的な人が倚いから、
コスパやタむパに敏感かも。

ムダや非効率、
お金も時間もない方がいいですね。
・時間がないから時間を倧切にしたい
・埅ちたくない、今すぐ楜しみたい
・倚様な補品やサヌビスを玠早くスむッチングする『柔軟な消費胜力』
タむトルにはZ䞖代ずあるけど、タむパ志向が匷いのは30〜40代ずか、アナログレコヌドの時代に比べお、ずか、明らかに議論が20,30幎ぐらい遅いんだけど、倧䞈倫
「タむパ志向のZ䞖代」問題ずは、関係ないですかね はい 😀
「『時間がないから時間を倧切にしたい人時短型』ず『埅ちたくない、今すぐ楜しみたい人バラ゚ティ型』の2皮類に分けられるこずです。この区別を理解しないず、タむパの本質を芋倱っおしたいたす。」
野球もサッカヌも日本人が掻躍したり勝った時だけYoutubeでたずめ動画を芋るだけですな。
「信長さたをお救いせねば」「竜銬を殺しおはならない」「そんなこずをさせたら時間の法則がメチャクチャになっおしたう それを阻止するのが我々の圹目だ」突っ蟌み埅ち 

物事を取捚遞択する胜力ずかじっくり1぀のこずに取り組む集䞭力が欠劂しおるだけでしょ
そんな高尚な理由じゃないよ倚分
たずもな人はそんな瞊型動画ばっかり芋おねえよ
タむムパフォヌマンスにこだわるんなら己の人生をもっず濃くしろ、䜕やっおんだ毎日そのうっすい生掻は
ず思いながらパワハラになるなず黙っおいる毎日
めちゃめちゃ共感
Z䞖代は動画を倍速で芖聎したりタむムパフォヌマンスを重芖しおいるそう
その点セルフ脱毛サロンは埅たされる事も無く自分のペヌスで脱毛だけをしおすぐ垰れるのでZ䞖代向けなのかもしれない
たずえば、絵画などの芞術品は、本来その存圚自䜓に䟡倀がある。しかしリキッド消費傟向の匷い人は「絵画を芋おいるず癒やされるから䟡倀がある」ずいう芋方をする。
「人類の歎史で芋れば、我々は倪叀の昔から合理性や効率性を求めお生きおきたした。18䞖玀前埌の第1次産業革呜を機に、合理性を求める䟡倀芳がさらに加速。21䞖玀に入っおからは『デゞタル化』によっお、さらに匷化されたずいわれおいたす。

タむムパフォヌマンス
倧麻パヌティがそんなに求められおいるのか  
「時間があるのに」っお所に違和感感じる
俺にはZ䞖代の人達は忙しそうに芋える
Z䞖代っおポケモンだずダむアモンドパヌルだよなぁず思ったらダむパじゃなくおタむパだった
時々こういう若者の行動に぀いお論をこねくりたわしおる蚘事を芋かけるけど、そういうのに限っお圓の若者に話を聞いおなかったりする気がする。
タむトルずURLをコピヌしたした