メディア記事

サッカー日本代表はなぜ盛り上がらなくなったのか

バズる指数ピーク 145

 twitterコメント 119件中 1~100件
時間のコスパが悪い、これが若者の一番の本音かも。ドラマもなんでも倍速で済ませることが多いみたいだし。何よりサッカー選手でも他所の試合を見ない人もいるしね。
_
長崎のみなさま、今回の日本代表はなんと
監督とキャプテンが長崎出身です!

想いが様々なのは重々承知しておりますが、もう少し地元から盛り上げていきませんか〜😅
環状線の外側は移ろいやすいし、コア層はネットのおかげで海外のクラブサッカーにアクセスしやすくなったし。Jリーグのレッズだってワシントンやポンテがいた頃に比べたら。他のスポーツの影響は軽微だと思う。
大丈夫だ。次のワールドカップ予選からはもっとつまらなくなる^ ^
自分が40年前の子供の頃はサッカーなんてだれも見向きもしなかった。それが突然ごり押しされ始めてここまで来ただけで国民に根付かなかったからです
協会がね
世界的にサッカー人気は低迷してますよね。

理由は『90分も集中して試合を観れる人が少なくなった』こと。

現代人はどんどんせっかちになってます。

日本人にウケるのは、
弱小チームに君臨する絶対的なエースの存在とジャパニーズオンリーの緻密な組織力。

それが世界に通用するラグビーにお株を奪われた。
色んな要因があると思うけど、元はと言えば田嶋ーボイチラインをガチ勢が見切って、勝っても負けてもあまり話題にならなくなったからだろうな。盛り上がるかどうかはライト層次第だが、ライト層を動かすのはガチ勢だから
見ない層の感想だが、全試合が負けられない一戦ってテレビでCM打たれるのがなんとも。
個人的には
①クラブと違って代表は生きるか死ぬかの試合が少ない
→クラブはシーズン中毎週生きる死ぬかですから。
②アジア予選がつまらない
→出場枠が広がって、最終予選の緊張感が格段に落ちました。韓国とはもう金輪際予選で当たらないのね。つまらない。
広告屋と協会が趣味が多様化する時代についていけなくなったかもね。
勝てないからだよ。:
昔のサンフレッチェ広島を見てる気分になるから
ダゾーンでしか放送しないかな
地上波で放送しないとライト層は盛り上がらない
F1もそうだけど
オシム監督就任騒動から冷ややかな目で見てる。サッカー知っていくほど弱かろうが強かろうがクラブチームの闘いを観るほうが面白い。
監督のあんな泣きそうな顔みせられたらな。
W杯に出場するのが当たり前になってドラマ性が無くなったのと、
スーパースターがいなくてにわか層を取り込めなくなったからさ。
そもそも優勝争うレベルじゃないもんな。
海の向こうでは非常に盛り上がっている?まだメッシとロナウドが駆けずり回ってるがな。未だにファールが汚いし欧州とそれ以外との実力格差が広がってつまんなくさせている。所詮女子供がやるスポーツ(アメリカ人)
いいからマスゴミはネガティブ報道でサッカーの邪魔すんなよ。
W杯で三苫が神になってほしい
W杯のアジア枠が増えて楽々とは言わないけど、出場するのが当たり前になれば本番以外は盛り上がらないの当たり前だと思いますけどね。選手のせいにするのはお門違いでしょ
これはサッカーに限らない課題ですよね。
プロ野球も昔と比べて盛り上がってない。
色々な要因があるけど、
・若い人が楽しむコンテンのが多様化
・コロナ禍でオフラインの盛り上がりを押さえつけ、それが今も継続している
・オリンピックの体たらく
などがメインの要素かと。
大谷みたいに本場でMVPとる選手が出るか、ワールドカップでベスト4くらい入らないと応援しがいはないと思う。
やはり「遠くの代表よりは近くのお馴染みチーム」なんだと思うよ。/
シンプルに本田や香川にかわるようなスター選手不在だから。実際はいるんだろうけど、マスコミによるスター化がされてないから。久保くんがエースになれば見る人増えそう
エンタメは多様化してる反面、人口は減少傾向だから、サッカーに限らず集客力が下がるのは仕方がない。ボリューム世代の団塊が80代、団塊ジュニアが50代になりつつあるんだぞ。
コスパ視点で言えば、サッカーだけでなく野球もそうだし、映画や音楽(サビがいきなり展開)もそうなので、攻守の展開が早く目が離せないバスケとかはいいんだろうな。みんな忙しすぎる。ライト層だけでなく少子化もあり「ミトマ」は重要だね。嫁は伊東派。
そう言う体にしたいの必死やね?
シンプルに弱すぎる・下手すぎるのに
マスコミ各社が持ち上げすぎなだけやろ
勝ち進んでもベスト8がやっとこさっとこみたいな
代表戦なんか正直どうでもええ
全く知らん国のプレイの方がプロとして金とれるプレーしてるわ
昔「欧州だと地元クラブ>代表の人多いよ」「どういう気持ちなの、それ」→今「わかるわー」
お前らマスゴミのさじ加減ひとつだろがwww引っ込んどけや低能www
W杯始まったら盛り上がるって、多分。

確かに昔のキングカズや中田、俊輔みたいなわかりやすいスター選手がいないというのもあるがそれはわりとどこの国でもそうでは。
属人的な報道しかしないから、その人がいなくなったら盛り下がるんだよ。
チームスポーツとしての楽しさを掘り下げようとしない報道姿勢が一番のガン。
イマイチ盛り上がりに欠けるのは、これまでにいた圧倒的カリスマがある選手が不在だからと思う。中田英・中村俊・本田圭など。まだ、久保君には荷が重い。また、今回グループ突破が…今まではワンチャンあるかもと思えたよ。海外組メンバー過去1多いのに
盛り上がらない→×
(マスコミが)盛り上げたくない→○

そしてもうテレビ局には、サッカーの放映権を買える程のお金なんて無いんだろ?
アジア予選は抜けて当たり前になった→今後更に難易度down
国内外のスター不足→戦術偏重の傾向は更に続く
結局、W杯本大会で勝つしかないし、勝ってもその熱量がどれだけ続くか…
ダイヤモンドオンラインとか某戦術雑誌のようなハイエナジャーナルが、「素敵なコンテンツをわざわざ壊して楽しむコンテンツ」として小銭稼ぎ(PV稼ぎ)してるからだよ
( 小林秀雄流に言うなら『何度も読めない』もの
jリーガーの給料が低いからでしょ。
様々理由はあるけどMLBみたいなものかな。今は昔ほど海外に行くことが特別ではない。強烈なインパクトを選手から感じないとライト層はちょっと見ようかにはなるまい
ライト層のワイも心配になる程盛りあがってない。
自国開催の日韓大会はさておき南アフリカ大会、特に前回のロシア大会は最高におもしろかったけどな🙄
何でもコスパでしか考えないカスは置いといて、今の日本代表って、記事にある通り本当に「強烈な個」が居ないよな。何だかんだ言って日本人って「強烈な個」が好きじゃんか。
日本への愛国心をくすぐらない。
ラグビー🏉を見習え。
うーん、今でもブラジルやパリという名前でライト層が来てくれるなら、むしろアプローチすべきはサッカー好きなコア層で、その層の熱をどう取り戻すかなんじゃないかと
記事趣旨より一文の下り。結果が出るまでの過程を愉しむという考え方が「コスパ」に置き換わっているのはなんとも残念な気がするが、それは時代性なのか。ファスト映画とかもそうで、シークバーを動かすという感覚を幼少から当たり前にやってると、そうなるのか
ハリルホジッチを追い出して以後の話なんじゃねえの?自業自得としか
最終予選のアウェー戦がDAZN独占でテレビ放送されなかったことは大きい。しかしこれはDAZNが無理矢理独占したという話ではなく、アジアサッカー連盟が放映権料を釣り上げた結果DAZNしか払えなかったということ。
地上波でJリーグの試合を放映しないから!
日本は、野球・サッカー・ラグビー・バスケと多種多様!世界に通用するスポーツなら人気持続する!
Jクラブに所属する俺/私たちのスター選手が世界のトップ相手にどこまで戦えるのか!?がW杯の魅力だったのが、欧州組ばかりで立ち位置は分かる&結果も何となく見えてる構図になったからでは?知らんけど。
森保。
観戦者の多くにとってはエンタメで、そのエンタメがタイパなんて言葉が出来上がる前に、野球的な見かたでしか報道出来ずサッカーの魅力を伝えきれなくてサッカー後進国にさせ続けたメディアのせい。
ワールドカップ開幕したら絶対盛り上がるよ
世界最大のスポーツイベントで日本が世界の強豪と張り合い勝ち上がるものほど刺激的なコンテンツはないから
選手達は余計な事は考えずに勝つ事だけを考えてほしい
関心度が低くなってるからこそ結果が全てだ
W杯の本戦に行くのが当然になった昨今、負けられない戦いもないようなもんだし、優勝が目標じゃない試合をライト層にも見てもらうのはなかなか難しい。
藤江さん最後は応援みたいになっとる
斬新な発想と言うか、スポーツ観戦に於けるカタルシスを軽視してるんじゃないっすかね> 観戦に費やされる労力(コスト)に対して、ゴールという結果(パフォーマンス)が不釣り合いだとする斬新な発想
CL出場常連国の国内1位か2位の10番を張れるくらいのタレントがいなくなったから。
昔は知らんけど、単純に可処分時間が分岐してる社会情勢と全体的なマーケティング設計ずれてないかとは思うけどな。広告の打ち方もおっさん臭い
その点これは。ただただアンチをコケにし続けたからだと思う。だから自分なんかでもサッカーの話題はほとんどしなくなったからね。昨今の芸能界においても大いにそうだと言いたい。
中田ヒデ、黄金の中盤、ケイスケホンダみたいなわかりやすいアイコンが現代表にいないからな。というのが私の意見
コア層的にはJFAがーとかあるけど、ライト層的には「サッカーはコスパが悪い」はかなりありそうな気がする。
「新メンバーのテスト」とかいって毎試合ガラっとメンバー変えられたら、僕みたいなニワカは「誰やねん」となる。それと最近、解説に松木さんがいないのも大きいと思う。松木さんだけである程度盛り上がってたもん。
2010年も全然盛り上がらなくて、代表はオワコン、知らない選手ばかりと言われてましたね。蓋を開けてみたら躍進して大盛り上がり。知らないと言われた選手たちは国民的スターに。あの再現をいつまでも夢見てるのが間違いの元
DAZNとYouTubeで近年ドリームチーム、スーパープレーが身近になった
目が肥えて物足りなく見えるようになってしまった感じ

あと平日鹿スタは絶対やめろ🥶
ポイチ「盛り上がるように炎上する選考したのになぁ。」
ワールドカップ前は盛り上がらなくて期待されていないくらいでちょうどいい。
・サッカー観戦の体験価値(2時間見て得られるもの)
(試合結果はどうあれ)スター選手を観たという体験価値
ゴールが見れれば尚良し

・隣人との価値の共有
あのプレーすごかったね!
え、ごめん見てない
終了
一人でも体験価値は得られるけど共有したい
「サッカーは点が決まりづらく、それに対して試合時間が長目なのでコスパが悪いというか(要約)」
得点できそうでできないもどかしさを楽しみに替えるしかない
いまこそ黒津勝が必要
そりゃ森保だもんwww
"中村憲剛さんが最も衝撃を受けた、ある大学生の意見。
「サッカーは野球など他のスポーツと比べて点が決まりづらく、それに対して90分ちょっとと試合時間が長目なので、見る価値がないとすると言い過ぎなんですけど、コスパが悪いというか……」"
記事にない部分ではまず協会のアピール不足とコア客の弱体化。人を集めるライト層は試合や選手だけでなく、そこで盛り上がってるコアの熱量に惹かれる。あと千載一遇のホーム五輪でメダル逃した危機感もメディアに感じない。
サッカー日本代表に限らず、全世界的に若者にとってスポーツ自体の人気がなくなってきているのが近年は目立つからなあ。
コロナ禍、簡単にCL観られる、日本代表が中途半端に強いのでいい意味での裏切りがなく結果が予想でしる、そんなとこか。
ラグビーと真逆のサッカー。
海外で腕を磨いた選手を日本代表にするやり方、Jリーグ軽視つまらない。
メッシだってアルゼンチンではほどほどの人気、ヨーロッパの英雄だ。
他のスポーツに比べて点が決まりづらく試合時間が長目でコスパ悪い⁉️🙄

ちょっと何言ってるか分からない➰➰🙃
『盛り上がりに欠ける代表人気』

責任なんてJFA会長の田嶋が取るものなので取材先が違うのではないか?結局アウェイ放送の地上波も成し遂げられなかったし。
・スター選手の不在
・アジア枠的にW杯出場が当たり前レベルの立ち位置
・本戦にドラマを期待できるほどの実力と戦術が感じられない

主にこの3点かな
森保と田嶋が日本のサッカーを殺した。2人がいる限り人気低迷は確実に免れない。選手たちは最高だけど、監督と会長が無能過ぎる。サポーターはちゃんと見てるからな。◆
監督の人選と采配がつまらなくしている。強い弱い関係ない、ワクワク感ゼロ。
だから。
マスク着けさせられるからじゃね笑
アイコンの不在、試合内容の悪さ、それを良しとする殿様JFAの4年間の軌跡
テレビよりネットで見る時代で視聴率測るすべが無くなってきてんじゃね?あとは言って当たり前で行きやすいアジアの出場枠だから
選手の実力自体は海外の一流リーグで活躍してる人もいるし落ちてはいないけど、いわゆるサッカーに興味のない人でも知ってる選手が少ないってのはあるかな?
Jの試合も当てはまるけど「2時間観て何も起こらない事もあるサッカー」に対し試合だけを集客のウリにするのはもう難しいよね。「サッカーのある空間」というか、プラスアルファの集客策が無いと。
長野はまさにこれじゃ?
【「ドーハの悲劇」を経たあの盛り上がりはどこへ?】
成熟してきたってことじゃないの?
そもそも野球の代表戦って盛り上がってるの?
贔屓の地元チームを応援している今の状況の方がまともだと思えるけど。
確かにカリスマはいないな…。
”実力と個性、発信力、カリスマ性を伴った個人アイコンも本田を最後に途切れた”→サッカー日本代表人気凋落の一因

なんだかんだで維新の吉村、松井の両氏はアイコン的な存在。新代表でどうなるか。政党もアイコンが重要。参政党の神谷氏がアイコンになれるかどうか🤔
国際試合に客が入るのは強い外国選手を見たいから。
日本で一時期テニス人気が盛り上がったのは、錦織選手が最高ランキング4位に上げるほど強かったから。
さて…
ドーハの悲劇以来、日本代表戦を観戦するようになったけど南野久保堂安中島の組み合わせがワクワクした最後。
単純にやってるフットボールがつまらない

以上!w
えっと本田の次は、、、、

な、な、あー中島?と、

えーっとその次は、あのほら、あー、みな、南野!?
積極性のない戦術ばかりのゲームなんて観ないわ。
選手はかなり優秀だと思う。協会と監督が全てをつまらなくしてる。
サッカーの競合相手は、野球など他のスポーツではなく、YouTubeやNetflixとか他のコンテンツ。野球の大谷選手のような選手がいれば注目度は上がると思うけど。
ただそれ以前に、内容も結果も出せていない代表の試合が盛り上がらないのは当たり前。
中村憲剛さんが大学生の意見に衝撃。

「サッカーは野球など他のスポーツと比べて点が決まりづらく(中略)コスパが悪いというか……」
少なくとも、

・サッカー以外の娯楽が激増
・W杯の時は存分に盛り上がる
・それ以外で盛り上がらないのは普通
・アジア勢相手で盛り上がる時期は終

…こんなモンじゃない?🤔
目立ちたいOBとマスコミが、寄ってたかってネガキャンするからでしょ。
コスパが云々は「あれ?書いた人馬鹿なのかな?」と思う。

・選手への思い入れが薄くなってる
(日本でインパクトを残さないまま海外へ行くのと海外に行くこと自体のインパクトが薄い)
・森保さんの話がつまらない
タイトルとURLをコピーしました