メディア記事

女子高生が「スラックス制服」を選ぶ実用的な理由、彼女たちの本音とは

バズる指数ピーク 78

 twitterコメント 50件中 1~50件
まあ、ハイヒールもセーラー服も男の服だったんだから。
今社会的耳目を集めているテーマを敢えて出さずにその他のメリットだけでも導入には十分なはず
「制服に男女の差がなければ」の声に同意
学生だけではなく、警察官や自衛官など公務員の制服に男女差があることに疑問
制服をなくしてもいいのでは?
制服代もバカにならない。
いま社会で起こっているのは「多様性」というパッケージの単一性に世界が収斂していくことなんですよね。
>男子用制服の選択肢は、いまだにスラックスのみという場合がほとんどだ。
まで読んで男子にもスカート!?と思ったら夏は短パンがあると良いという話だった。
それは確かに欲しいけど女子のスラックス以上にデザイン難しそうだよな…
>痴漢はする側が悪いとは思います。でも、『服装を変えるだけで身を守りやすくなるんだ』という事実に、当時は驚きました
"これまでスカート一択だった女子生徒の制服のバリエーションにスラックスが追加されることは、「スカートをはきたくない人」にはうれしいだろう。だが、男子用制服の選択肢は、いまだにスラックスのみという場合がほとんどだ"

ここを読んで「スコットランドだな!」と
いっそのこと中東みたいに頭から黒い布でもかぶって歩いたらどうですかね
> 性差に関係なく同一の制服にするか、今以上に選択肢を増やして、より自由にしていくほうが、“多様性”に寄り添えるのではないだろうか。

多様性に配慮した結果画一化するの本末転倒すぎてウケる
良記事。スラックス制服良いなあ。
ネットでこの話題になるとスカート肯定派にちょいちょい自分の下衆さ全開にする人がいるの闇を感じる
LGBTQのためじゃないのは明らかだよ。選べるのは女子だけだもの。スラックスだと冬は寒くないからいいな。私らの時はなかったけど、もし当時あったら夏はスカート、冬はスラックス着たかったわ😙
【おすすめ記事】
過度の露出は「謎すぎる」
実用的にも夏はともかく冬は寒すぎる

私が駆け出しの女子高生だったら
両方買っておいて夏限定で みたいな考え

風の強い日は見てくださいと言わんばかりの格好だとずっと想ってました

見えても見えない振りをするのに一苦労
選択の自由。だから、スカートを選ぶ人を敵対視してはならない。
”女子生徒が夏冬でスカートとスラックスをはきかえて温度調節をしているのであれば、男子も、夏は短パン、冬は長ズボンというふうに、もっと選択肢が多くてもいいのかもしれない”
私の中学校では、女子はスラックスだった。
多分豪雪地帯で更に極寒冷地で、-30℃になることもあるので、その為だったのかなと。
(・ε・)
高校の制服に半ズボン?ほぼ女子校でスラックス選んだらイケメンと言われたり女子がアプローチしてくる。

キンモー🙄
「着たいと思うほうを選んでいるだけなのに、選択の結果によって他人が勝手にセンシティブなことを決めつける。それってLGBTQの当事者にも、そうでない人にも失礼だと思う」
この手の話しようとしても id:hosokawaruri 大先生の類が数少ない語彙で「いやなら退学すればよい」とかオウムみたいに繰り返すだけなので話にならねえ。制服辞めるのがいちばん楽だし安いし経済効果もあるんだがね
スカートでもスラックスでも、本人が躊躇わず選べる世の中になって欲しい。制服が皆さんの学生生活をより良いものにしてくれる事を祈るばかりです。
"スカートのときは痴漢被害に遭いやすいのですが、スラックスのときは劇的に遭遇率が低かった" これは電車通学の生徒には大きいと思う。選択肢が増えるのはいいこと。
「私達は格好いい制服を着させられた」
男子がスカートを選べない性差別はどうなってるんですか?
どうして女子だけ優遇されるんですか?
差別ダメと言いながら更に酷い差別をしていると思うよ。
セーラー服だって着たい。
自分の母親も「自分の時代にスラックス選択出来てたら選んでたかも」と言ってましたなあ
その昔、ルフトハンザのCAだけがパンツスタイルでしたがカッコいいと思いました。スラックスは、ネクタイにも合うし、セーラー服の学校も挑戦してみては❓水平さんみたいでカッコいい。海上自衛隊員と見分けがつかなくなるかな❓
カンコーホームルーム【Vol.198】「女子制服のスラックス導入の状況データ」も引用されてます。
スカート履くとゲロインになるとかいうアレか( 'ω')
最近「〜に配慮して」導入というニュースが多かったけれど、女子がどちらを着用するかに関しては実用性や好みの問題の方が大きいと思う。
【女子高生がスラックス制服をはく本音】
《「スカートのときは痴漢被害に遭いやすいのですが、スラックスのときは劇的に遭遇率が低かったですね。誰もが好きな格好をして良いはずなので、痴漢はする側が悪いとは思います。でも、『服装を変えるだけで身を守りやすくなるんだ』という事実に、当時は驚きました」》
>「スカートのときは痴漢被害に遭いやすいのですが、スラックスのときは劇的に遭遇率が低かった」
最近採用が増えている女子高校生用のスラックス制服。私も、自分がJKのときにあったら着てただろうと思うなぁ。
演劇部の男役とかだと宝塚味が増して、モテて大変かもw
制服のスタイルを選ぶことは必ずしも性自認等を表すものではないと思うので大いに結構だと思う
完全に想像だがスカートは冬寒いだろうな
高校の時はみんな中にジャージはいてたよ
女性らしさ、なんて言うとそれも問題かもしれないけど、スカートの中にハーフパンツを履いて、大股開きで座っていたり、
うちの娘はスラックス女子。
娘は生徒会長がスラックスなので、後輩はスラックス増えたらしい。

高校もスラックスあるところ選ぶって。やるな。
ボディラインが顕著に表れるから嫌だって子もいるのでは。
女の子のスラックスが増えるんなら、男のスカートも増やせばいいじゃん?w ->
実に嘆かわしい(>_<)
JKは僅か3年、貴重なJK時代を満喫されたら良い!
実際JKにスラックスは不人気のようだ‼️
普通にスカート廃止でいいと思う
学生のうちから可愛さを強調した制服着る必要あるのか?
なぜ女子だけ可愛さを強調させるのか意味不明。
女子がスラックス、男子がスカート気軽にはける時代早く来ないかな
高校時代、スカートの下にいつもジャージはいてた。格好悪いって怒られたけどね。だって寒いんだよ…。中に雪が吹き込む校舎だったもの(´ω`)
服を自由にするだけでは足りないのです。
>「通年でスラックスをはいている女の子を指して(略)、レズビアン? それとも性同一性障害なのかな?』と話している子たちがいたんです
「スカートのときは痴漢被害に遭いやすいのですが、スラックスのときは劇的に遭遇率が低かったですね。誰もが好きな格好をして良いはずなので、痴漢はする側が悪いとは思います。でも、『服装を変えるだけで身を守りやすくなるんだ』という事実に、当時は驚きました」
ただスカート/スラックスを選択するだけで性指向や性自認と結びつけるの良くない…。寒い冬は女子もスラックスがいいし、蒸れる夏は男子もスカートはけばいい
記事の最後で椅子から滑り落ちそうになった
どうしてそーなる???
スカートでいいじゃないのはきたければ
女性目線の勝手な記事だなと反射的に思ってしまった
逆に男子のスカートも同じ位議論あっても良い時代やと思うが
それができてジェンダー平等やと思う
女子高生の「スラックス制服」が語られることが多いけど、男子高生の「スカート制服」についてもっと語られても良いと思う。
どう考えても制服業者と癒着があるとしか思えないんだよな。制服がクソ高い理由は。
最低でも複数の業者から選べるようにしたらええのにな。談合しそうだけど
タイトルとURLをコピーしました