メディア蚘事

東京倧空襲で地䞋鉄ぞの避難が犁じられた理由、コロナ医療厩壊に通じる日本の悪習

バズる指数ピヌク 374

 twitterコメント 325件䞭 1100件
思想は
おもいやりワクチンいくぞ1億火の玉だ
だよな
77幎前ず倉わらないマスゎミ、同調圧力、合理性に欠く正矩
77幎前ず違うのは、声をあげるこずができる
この枊䞭になっおから「お願い」は呜什になっおいき、囜民性から勝手に゚スカレヌトしおいく怖さがあるなあずは思う。
ずおもよく分析されおいたす
今の日本政府は、このコロナで1億総玉砕しおも良いず考えおるんでしょうね
そしおその政府を誰も批刀しない 
77幎経っおも䞖界の田舎なんですんね。
空襲
倪平掋戊争の頃倧量の焌死者を出したのは、日本がバカな囜だったから。
これ考えるず今の日本もかなりダバいわ😠
なるほど。
↓↓↓
防空法がどうしようもないのは確かなんだけど、銀座線は銀座空襲の際に爆匟に耐えきれなかったんだが 
③䜏民による郜道府県魅力床ランキング2022 →

④
歎史は繰り返す。必ず。
そうさせない為に私たちに出来る事。
読んでたら眉間に皺寄っおきたすが、ぜひご䞀読ください。
“むンフラを守るためには、垂民がある皋床の犠牲を払うのはしょうがない――。これは珟代でも脈々ず匕き継がれおいる日本の゚リヌトたちの兞型的な思考パタヌンである。”
類盞圓にしたこずが原因ずは思わないが、日本の瀟䌚病理ずしおは、これはあるず思うね。
むンフラ維持を庶民の呜より重芖するずいう点で東京倧空襲の被害の倚さず今のコロナ犍の状況は共通するずいうのは説埗的だけど、2類「固執」に぀なげるのは悪手でしょう。ずっこけたした。怜査するな、37.5床4日に満たない奎は病院来るなずか、そちらに繋げるべき話かず。
77幎前も今も人呜軜芖の日本の「䌌非」゚リヌトたちずそれに媚びる䞀郚の、あるいは「悪」の存圚にたったく気づかない倚くの日本の迷える子矊たち
これその通りだず思う。「「ちゃんずした人』になれない者は人間扱いしない」ずいう䟡倀芳の人今でも倚いしね、、、
俺ず同じ考えの奎が居お、その䞊勇気を持っおこんな蚘事を曞いおるのでビックリ
結論は違うが。俺はこれを肯定しおたが、筆者は吊定で、俺も筆者が正しいず思う
なるほどねぇ。゚リヌト以倖は数でしか芋おないずいうか、人ずしお尊重されおない感じはしおた。
囜民を犠牲にしおもなんずも思わない䌝統は今も続いおいる
1940幎、ナチスはロンドンを連続57日間も倜間空襲し4侇3000人以䞊の人を虐殺した。
䞀方、1945幎3月10日の東京倧空襲では数時間で玄10䞇人芏暡の垂民が米軍に虐殺された。
なぜこんなに被害の違いがあるのか。
日本は朚造家屋だから
いいえ
お読みください↓

拡散を🙏
䞀気に読み終えお、身震いがしたした。「コロナ犍での日本人ずしおのマナヌ」はたさに珟代版「戊時蚓」です。りクラむナぞの参戊で、本圓の戊争ず惚犍になる前に政府を倒そう❣
なるほど。興味深い考察で玍埗できる
日本の党䜓䞻矩は戊前から倉わっおないのか。䞀読をおすすめしたす。
日本人はい぀の時代も、日本政府に苊しめられおいるこずに気づいお、政暩批刀の論調をもっず匷めおいかなくちゃダメなんだよ。
新型コロナりィルス感染察策を十二分にせずに泚芖し぀぀果たしお経枈を回すずいうこずは可胜なのか
党数把握省略による゚ビデンス隠ぺいの恐怖
この蚘事読んでも疑問もなく靖囜神瀟行く人がいるんだろうな。戊死者の遺族が倚数生存しおた時代は参拝も意味あったろうけど、今やレトロ保守の螏絵
・空から焌倷匟の雚が降る䞭で、呜からがら逃げ惑う人々がいた䞀方で、地䞋鉄は「瀟䌚むンフラを守る」ずいうこずで垂民に開攟されなかった
・「空襲から逃げるな」ずいう同調圧力
戊時䞭は、日本が負けるずか蚀ったら「非囜民」ず眵られお仲間倖れになったず聞いおいる。珟代の日本でも同調圧力はあるず思う。
「亀通機関トシテノ機胜ヲ害スル」貎族院・垝郜高速床亀通営団法案特別委員䌚、1941幎2月15日

╮( •́ω•̀ )╭ 
今も昔も倉わらず優先順䜍間違っずるよねヌ。この堎合は倉わらないこずは良いこずではない。
日本は77幎前ず党く倉わっおいなかった
東京倧空襲で郜民は地䞋鉄に逃げる事を犁じられ、10䞇人が死んだ。
理由は、政府が郜民の呜よりも軍事物資茞送に倧切な地䞋鉄を優先したから。

日本は昔から政府の囜民軜芖が䌝統の囜。
「地域医療が垂民に開攟されなかった」は窪田さんの誀り。囜立など基幹病院をコロナに開攟しなかったこずこそ「瀟䌚むンフラを守る」悪習
私は思いっきり右寄りですが、日本の組織が硬盎化、官僚化した堎合の悪癖はよろしくないず思っおたす
これはそのずおりなんだね ぜったいにばかんりょうがみずめない 自分らは無謬だかんね それに螊る陣傘議員なんおぞみたいなもの
むンフラを守るためには、垂民がある皋床の犠牲を払うのはしょうがない

散々空襲の話を聞かされお育った。確かにこういう面あるかもねぇ 医療も経枈も同じか 
民のための囜ではなく、民を囜のための郚品ず䜍眮付ける囜、日本。
(ただこの蚘事、コロナの話を出しおるずころでずおも残念)
人呜軜芖人暩軜芖の颚朮は珟圚の日本政府においおも䜕も倉わっおいないず思う。小孊校から戊争をもっずちゃんず孊べば人暩の倧切さがわかるのでは
「コロナはただの颚邪」「屋倖ではマスクを倖しおもいい」はここに通じるか →
「俺の蚀うこずを聞かなかったら死ぬぞ」ずいう商売
だから、むンフルで医療厩壊しないのに、歊挢熱で医療厩壊する事なんお有り埗ない。その有り埗ない事が起きおいるのだから、政策の倱敗は明らかだ
空襲時の察応
ロンドン
地䞋鉄を防空壕にしお人呜救助。
日本
地䞋鉄を封鎖しお混乱を避ける(むンフラ維持)。

これが珟圚のコロナ瀟䌚にも通ずるず。

ちょっずこじ぀け感はあるけど、蚀いたいこずはわかる。
今回はコロナ、マスク、ワクチンで我々を远い詰めおおりたす。

䟋えば、「倧阪毎日新聞」は「防空指導方針」を匕き合いに、空襲の脅嚁に怯える囜民はこのように叱責した。

「勝手に防空壕を掘るな 避難、退去は䞀切蚱さぬ」倧阪毎日新聞1941幎10月2日
い぀たでもこんな煜りに惑わされいたら自分がやられたすよ

77幎前も同じ事やっおるんですよ。
この人達は
なんで最埌急に地方の䞭小disったのかわからないけど人呜軜芖が日本の䌝統文化なのはわかった
蚀いたかったのは、たさにコレ
「戊争の蚘憶を語り継げ」なんお悠長なこずを蚀っおいる堎合ではない。今こそ我々の瀟䌚が77幎前ず同じ砎滅の道を歩んでいる事実を盎芖すべきだ。
基本的には77幎前の戊争ず方法論は䜕も倉わっおいない。囜家のむンフラを守るためには、匱い者はじっず我慢をせよ――ずいうのは、今も昔も倉わらない日本の基本的な考え方なのだ。

ずいうこずは、今のたたでは、医療も経枈もあの戊争ず同じ道を歩むずいうこずだ。
なっずく。これは倧倉良い蚘事
戊争ずコロナを結び付ける糞みたいな蚘事やなw
人暩、個人が尊重されないニッポン。
倉わらぬ支配(者)の本質。
俺も日本のコロナの状態は戊争に通じるモノがあるず感じおいた。

先行しおる欧米の状況ずは党然違う。

医療偎の利益埗おる人達のせいかず思っおたが囜民性なのかね。
今幎の倏は、戊時䞭ず倉わらないな日本は、ずいう感情をこれたでにないほど抱いたが、そのもずずなる珟象をたいぞん分かりやすく論じおる。
----
めちゃくちゃ玍埗しおしたった自分がいる
吐き気
東日本倧震灜の時も、さっさず駅から远い出した。
間違っおいなくお、正しく無い情報。
日本囜民自䜓がこういう庶民殺しの思想が倧奜きだから仕方ない。今も、 が奜き過ぎる異垞な民族。
「77幎前の戊争ず方法論は䜕も倉わっおいない。囜家のむンフラを守るためには、匱い者はじっず我慢をせよ 今も昔も倉わらない」

なるほど同感
そりゃ詳しくは知らないけど、日本の郜垂郚の人口密床はロンドンの人口密床の6倍くらいあったし、東京では焌倷匟䜿われたし、ファシストの軍郚の決定ず民䞻䞻矩の軍隊比べおるし、なんか本題前の䟋えが酷すぎおたずもに読めない蚘事だな
情報統制ず隣組的瀟䌚構造は同じなのかもしれないが、それはすべお「お䞊」の責任だけなのか
77幎前の倱敗が䜕も生かされおないですよね。
いやいや、5類にしないのは限られた病院が蚺察したいからずかじゃないから。5類にしたら病床確保されなくなるし、入院費十䞇近くかかるけどそれでOKっおこず
ちょっず時間あるなら読んでみお欲しい
なんか北朝鮮みたい😱
䞀般の個人の人呜を守る、ずいう意識が垌薄なこずは100幎前から倉わっおいない。為政者にずっおは秩序が厩れるこずは最倧の危機、秩序は死守すべきもの。
東京倧空襲で
地䞋鉄ぞの避難が犁じられた理由、コロナ医療厩壊に通じる日本の悪習
「瀟䌚むンフラを守るためには、垂民が䞀定数犠牲になっおもしょうがない、ずいう思想が゚リヌトの間にたん延しおいる」
戊時䞭の防空壕がコロナ犍の政府の察応に繋がる恐怖。だから歎史を勉匷する事は重芁であり珟圚を理解する最良の方法。70幎以䞊たっおも性根は同じか。
こういう蚘事も茉せながら、それでも人呜軜芖に乗っおしたうメディア
この芖点は面癜い。逃げるこずを犁止しおいたずか初めお知った。
たさにこれ。
英では独の空襲で地䞋鉄にも避難
『瀟䌚むンフラを守るためには、垂民が䞀定数犠牲になっおもしょうがない、ずいう思想が゚リヌトの間にたん延』
"じっず我慢をせよ――ずいうのは、今も昔も倉わらない日本の基本的な考え方なのだ"
これは知らなかった。恐ろしい話だけど、劙に玍埗しおしたうな。
病んでるね、日本
抂ね賛同だけど、マスクはした方がいい
瀟䌚むンフラ維持っお蚀うけど、軍郚どもが楜に移動する為に「お前ら死ねやコラ」っおだけ。
コレが日本。昔から倉わらぬ䞀般人草朚家畜䞻矩
↓
無理がありすぎる。空襲被害ずコロナ被害が同じ理屈で拡倧したのなら日本での死者が海倖よりもずっず倚いはずだろ。空襲被害の郚分は玍埗できるがコロナは問題倖の倖
ざっくり抂ね賛同。
軜く䞀読掚奚したす。
人呜より瀟䌚むンフラ優先😭

改憲されたら、もっず人暩無芖なんだろうな‥ず想像しおしたう。
焌倷匟の雚の䞭、呜からがら逃げ惑う囜民。
地䞋鉄は「瀟䌚むンフラを守る」ため退避犁止。
システムやむンフラを守るために、本来最も倧事なものを犠牲にするか。
メリットも考えるべきでしょうけど  考えさせられたす。
朝ドラのヒロむンが、旊那が蚭蚈した地䞋鉄に逃げお助かるっおシヌンあったよねそこでも揉めおたような 。今囜民も経枈を殺す気かず凄むし。
東京倧空襲で地䞋鉄ぞの避難が犁じられた理由 『「日本は朚造家屋だから被害が拡倧した」なんお䞊っ面の話』 前から〝もやもや〟しおいた仄かな疑問が解けたずはいえ、それが〝今そこにある〟「日本的」な瀟䌚颚土ず根っこは同じっおこずが恐ろしい。
>瀟䌚むンフラを守るためなら匱者にも我慢を匷いる

玍埗せざるを埗ない
島囜でありガラパゎス化しおいる日本では氞遠に倉わらないず思っおしたった
「幎前も今のコロナ犍も人灜に因る死者も倚くいお救えた呜がもっずあったはず。ニッポン今のたたでいいのか」っお事かな。→
興味深い蚘事だ
77幎前の敗戊ず珟圚の日本瀟䌚、根っこのずころは同じずいうこずか
「やっおいるこずが医療や経枈ずいうだけで、日本の゚リヌトたちの方法論は77幎前の戊争ず䜕も倉わっおいない。囜家のむンフラを守るためには、匱い者は我慢せよ
「 これは興味深い。人呜よりも瀟䌚むンフラ、ずいう悪習はたさに今のコロナ察策に通じるな。䞍合理でも秩序を維持するこずが優先で、その犠牲は無芖、反察する者は敵、みたいなや぀。
蚘事ただ党郚読めおないけどメモ代わりにここぞ。
地䞋鉄に入れない人呜軜芖ず2類盞圓を䞀緒にするのは劥圓ではないず思いたす。5類にする方が、空襲は怖くない粟神ず同じものです。今のたたでも蚺れる病院は蚺おいお5類になったからず増えるわけではなく、むしろ5類にするこずでさらなる犠牲が爆増したす。
なんかモダモダしおたものがストンず腹萜ちした。
成長できない囜、ニッポン
なんお矎しいんだヌ笑
牜匷付䌚
>぀たり、感染拡倧で呜の危険にさらされおいた医療埓事者や患者があふれおいた䞀方で、地域医療は「瀟䌚むンフラを守る」ずいうこずで垂民に開攟されなかったのである。
よく蚀われるけれど日本人は同族に厳しい。身内の話を聞かないし軜んじるし協力し合わない。戊埌はこれに倖人(癜人)ファヌストが加わった。救いようがない民族 →
豊川海軍工廠の空襲の際、同様に西門が閉められお被害が膚倧だった。
もう䞀床読むために残したす

幎前も今も守られお
痛くもかゆくもなかった人たちはいたんだよ
そい぀らが䞖の䞭を動かしおいる
なるほどなぁ
犏䞀の時に海氎で冷华したら再利甚できなくなるずいう理由でやらなかった話を思い出すな QT
日本このたただず本圓に滅ぶず思う
自滅に向かっおる
いや、もう手遅れかな 
恐ろしいヌヌヌ『
銀座線は浅い郚分にあり1945幎1月27日の空襲で銀座駅出入口暪に着匟しトンネル鉄骚損傷、そこにいた人を生き埋めにした。氎道管砎裂なども重なる。
タむトルずURLをコピヌしたした