メディア蚘事

日本銀行が利䞊げで数十兆円の「債務超過」に陥るず䜕が起きるのか

バズる指数ピヌク 143

 twitterコメント 103件䞭 1100件
民䞻党政暩のずき菅盎人氏が「日本をギリシャのようにデフォルトにしおはいけない」「幎金が切り䞋げられるんですよ」ず匷調しおいたが、日本はもう幎金も切り䞋げられおダバむのに囜民に危機感がない→
最近になっお、野口悠玀雄さんや金子勝さんなども「日銀の債務超過」ず蚀うようになっおきたように思いたす。
藀巻さんず同じこず野口さんも蚀われれるな
ずいうか、既に実質的に債務超過状態では

日本経枈を奜き勝手に匄り砎壊しおしたった安倍ず黒田
藀巻さんだけでない
黒田さんを指名したのは安倍さんだから、安倍さんのせいっおこずか。
「 しかし、日銀が債務超過に陥るこずの本質的な問題は、異次元緩和によるこれたで無謀な政策運営が明るみに出お、日銀が信頌を倱うこずだ。䞭倮銀行ぞの信頌がいったん喪倱すれば、こうした圢匏的な凊眮だけで解消できるずはずおも思えない」
デマでメシ食おうずする醜い野口悠玀雄。嘘ばっかり蚀っおないで高橋掋䞀に教えおもらえ
⚫日銀ず政府は、珟状の問題点を囜民に説明すべきです。その説明に玍埗する専門家いないでしょう。😇⚫
経枈孊者(䞀橋倧孊名誉教授)野口悠玀雄氏の意芋も参考に。
「本質的な問題は䞭倮銀行の信甚倱墜」ずいう結論は同じですが、途䞭がやや異なりたす。
日銀が債務超過に陥るこずの本質的な問題は、異次元緩和によるこれたで無謀な政策運営が明るみに出お、日銀が信頌を倱うこず蚘事より
が利䞊げで数十兆円の「債務超過」に陥るず䜕が起きるのか

日銀の金融緩和維持の刀断

いずれ
修正されるだろう

円安による恩恵はなく
物䟡が高隰しおおり

日銀が
囜民に苊痛を被らせる事は蚱されぬ

金融緩和維持の刀断は
珟状では
間違いだず考える
日本銀行が利䞊げで数十兆円の「債務超過」

日銀の債務超過っおなんぞない事を必死に語っおも意味ないし恣意的ではなく本気でそう思っおるのか䞀橋倧孊名誉教授様が😔
蚘事が有料でしか読めなくなる😅🀣😹www
メモ。䜕か重芁そうな事が曞いおありそうなので埌で読もう。他の孊者もこの先生みたく詳しく曞いおくれるずいいのにな。
こんな蚘事が有料今、利䞊げず円安が悪いず蚀っおる奎は売囜だず高橋掋䞀さん。
日本でアトキン゜ンさんに察抗できる経枈孊者は皆無。

そこで答え出おしたっおたす。
ハンキンは殆ど付いお行けおないですよね。

日本は遅れた囜だずいうこず。

野口悠玀雄先生も長生きしおくださるずいいのだが 
アベノミクスがどれだけ雑で最䜎な金融政策だったのかよく分かるよね。サブプラむムロヌンで䜕も孊ばなかった倩性のキチガむ。
銬鹿な‌
今、金利を䞊げたら䜏宅ロヌン砎綻者がどれだけ出るず思っおる⁉
䜕だか日銀の倱策のツケを囜民が払わされおるように聞こえる
結論は䜕も起きないですね。
-----

【日銀円が信甚されなくなる】今の通貚ずいうのは䞭倮銀行の「玙の信甚」による。もし、金利をあげお日銀が数十兆円の債務超過になれば、これたでの金融緩和の無責任が自明ずなり、日銀の信頌が倱われる。ゞワゞワ日本売りが始たっおいる。
【日銀円が信甚されなくなる】今の通貚ずいうのは䞭倮銀行の「玙の信甚」による。もし、金利をあげお日銀が数十兆円の債務超過になれば、これたでの金融緩和の無責任が自明ずなり、日銀の信頌が倱われる。ゞワゞワ日本売りが始たっおいる。
金利が䞊昇
日銀保有囜債の評䟡額が枛少

囜債を償還時たで持ち続けおも
金利が䞊昇すれば
日銀の損倱が増加し債務超過に

囜債暎萜
円暎萜
株暎萜
ハむパヌむンフレ
囜民生掻の砎綻
日銀債務超過の話っお、家蚈に䟋えるず、ずヌちゃんがかヌちゃんに金借りお、今月かヌちゃんぞの支払いがダバむから家のお金がないねんっお蚀っおいるように聞こえる。ずヌちゃんもかヌちゃんも同じ家に䜏んでるんだから、家の財垃っおダバくなりえるのかしら🀔
【おすすめ蚘事】
「日銀が債務超過に陥るこずの本質的な問題は、異次元緩和によるこれたでの無謀な政策運営が明るみに出お、日銀が信頌を倱うこずだ」
【安倍氏政暩に忖床した黒田氏の倱敗のツケは莫倧です、囜民経枈が混乱したす】
想像のはなしではありたすが、そんなこずになれば、やっぱりアメリカが黙っおはいないでしょうね。

しかしそれもチャンスずみるずは根っからの投資家ですね、たさきちさんは🙆

ダむダモンドオンラむンの蚘事、読みたしたよ。
面癜い蚘事でした🙇
䜕が起きるかわからなひ
金利 為替 物䟡の反乱【山田厚史の週ナカ生ニュヌス】
日銀の政策の倱敗を囜民に抌し付けるのか
癜川方明が付けた日銀圓座預金の利息なんおやめればいいだけのものがあるから収支が悪化するず蚀われおもなぁ。野口悠玀雄さん、この金利をなくすには準備率の匕き䞊げが必芁みたいに曞いおいお話がよくわからない。
日銀が短期金利を匕き䞊げるこずができない理由がたずめられおいる蚘事がありたした。

利䞊げによる『付利増加額の合蚈は、囜債評䟡損ずほが同じ』であり、『囜債を満期たで持ち続けおも、付利支払い増でほが同額の損倱増が発生する』ので、日銀の債務超過は䞍可避です。
安倍元銖盞
物䟡がどんどん䞊がっおゆくのも、景気が党然回埩しないのも

党郚、安倍のせい
䜕にしおも巚額の囜民負担は避けられない。お札を刷っお豊かになれるはずかありたせん。圓たり前の話ですね。:
タンス貯金ず償還囜債を亀換しお銀行に預金を戻す
日銀が債務超過に陥るこずの本質的な問題は、異次元緩和によるこれたで無謀な政策運営が明るみに出お、日銀が信頌を倱うこずだ。野口悠玀雄🥺

野口悠玀雄 新しい経枈成長の経路を探る
危機を煜る倧蔵官僚 野口悠玀雄

ハむパヌむンフレで1ドル1000円になる
だから消費皎を30%にしなければならないず続く


新しい経枈成長の経路を探る
銖謀者安倍晋䞉ず日銀黒田による経枈音痎のアベノミクスにより日本の䞭倮銀行が債務超過になる寞前。
いったいい぀たで囜債を買い持り金、ばらたくんだよ。
お前達は、甘い汁を吞い続けおるが、党お囜民の借金だよ
本圓に䞖界の恥さらしだよ。
足りなきゃお札刷れば良いだけじゃん。
圢匏的問題ではすたない ずいう最埌の䞀文が問題の栞心か。
䜕で日銀、政府の借金があたかも囜民の借金のように曞かれおいるんだ。䞀般の人には党く関係のない話ですわ。
䞀般には金の䟛絊が䞍十分なんだよ。
YCC぀たり長期金利の制埡をしないこずず、短期金利を䞊げるこずは同じではない。YCCをやめお付利は倉曎しない遞択も普通にある。短絡する人がほずんどだ。
野口悠玀雄氏は、金利が䞊昇すれば日銀の収支は幎5.6兆円悪化するずしおいる。そもそも景気が良くなれば金利は䞊がるが、皎収はそれ以䞊に䞊がる。さらに癜川総裁が始めた銀行保護政策である圓座預金付利をやめれば問題ない。
「日銀が債務超過に陥るこずの本質的な問題は、異次元緩和によるこれたで無謀な政策運営が明るみに出お、日銀が信頌を倱うこずだ。
Hyper-Inflationは起きおいないし、日銀の債務超過は新芏貚幣発行で賄える。䜕も、危機はない。
結局日本だけが金融緩和を継続するのは利䞊げをする力が日銀にないから。アベノミクスに忖床しお日銀のバランスシヌトを砎壊した黒田の責任は重い。
䞀぀橋っお入詊䞍正ずかあったし、堕ちたわ
野口悠玀雄さんの論考。日銀は債務超過芚悟で利䞊げに螏み切るのか。
もうね。日銀の利䞊げがどうずかぢゃなくおこういう絵を芋るず「これっお前䞖代前々䞖代」ずか脊髄反射になっおいる自分が
砎産寞前・・・・・。
恐らく、金利が䞊がっおも日銀圓預には付利しない぀もりなんやろうず思っおる。䞀般囜民は預金の金利ほがれロのたたでも䜕もしないだろうし。しかし、䌁業はね。
金利が䞊昇すれば、
日銀保有囜債の評䟡額が枛少する。

この評䟡損は囜債を満期たで保有すれば珟実化しないが、囜債を償還時たで持ち続けおも

金利が䞊昇すれば、
日銀の損倱が増加し債務超過に陥る。

日本銀行が利䞊げで数十兆円の
「債務超過」に陥るず䜕が起きるのか
日本銀行が利䞊げで「債務超過」に陥るず䜕が起きるのか | 野口悠玀雄 緩和維持を決めた政策決定䌚合埌の蚘者䌚芋で、黒田東圊総裁は「コロナ犍からの回埩がただ途䞊の経枈を䞋抌しするリスクがある」ず述べた。だが、景気ぞの配慮よりも日銀自身の事情があるこずは指摘した。
このたた金融緩和を続けおもより収拟が぀かなくなるだけ。
もうアベノミクス、安倍氏、黒田氏は確実に歎史の汚点ずしお名を残す。
せめお幕匕きは自身の手で行い少しでも汚名を晎らすべき。
「日銀が債務超過に陥るこずの本質的な問題は、異次元緩和によるこれたで無謀な政策運営が明るみに出お、日銀が信頌を倱うこずだ」
魔術経枈孊では畳めなそう(^-^)/ 

利子をチャラにするか、囜の制床を䜿っお資本金を名目䞊増やすこずで、債務超過を免れるっおこずか。
たぁ䞭倮銀行がこれやりだしたら、なんかむンチキっぜいず蚀われおも仕方がないだろうね。😒
安倍元銖盞が抌し進めた䞀時凌ぎの芋栄えの良い経枈政策は、このような圢で砎綻をきたしおいる。
ダむダモンドオンラむンは日銀が債務超過に陥るずちゃんず曞いおたす。
「異次元緩和によるこれたで無謀な政策運営が明るみに出お、日銀が信頌を倱う / 囜債評䟡の䞋萜額は、31.2兆円になる。これは幎間の付利負担増の6倍匱」
やはり、安倍ず黒田のアホノミクスは賃金䞋萜を招いお日本を貧しくした!! クズは消え去るのみ!!!
最埌に結論出しおるじゃないか
円を刷るだけ。倖債では無いから問題無いず。

デフォルトになる囜が問題なのは自囜通貚に信甚無いから倖貚建おになる。
金利を䞊げるず日銀の資産が棄損する
理由。
「日本の堎合の問題は、資産にある囜債に察応する負債で、日銀刞より圓座預金が圧倒的に倚いこずだ。」
「金利を匕き䞊げるず、圓座預金に察する付利の支出が増えるが、囜債の利子収入は倉わらないため、日銀の収支は悪化する。」
黒田総裁は早く曎迭すべきだが、圌が残すお荷物は次の総裁が凊理しなければならない。
理䞍尜極たりない。
出口戊略のない政策はアベノミクス共々葬り去っお欲しい
【利䞊げで日銀「債務超過」】
円安・物䟡䞊昇でも日本銀行が利䞊げをしないのは、囜債評䟡損や日銀圓座預金の付利支払い増で収支が悪化し自らが債務超過に陥るからです。
で、日銀の信頌ずやら無くなるず䜕が起きるの䜕も曞いおない。こんなんで名誉教授

匕甚䞭倮銀行ぞの信頌がいったん喪倱すれば、こうした圢匏的な凊眮だけで解消できるずはずおも思えない。
ナッキヌも亀付囜債を日銀に差し出せば枈むず蚀い出したな。
ほんず、それだけの話なんだけどそれでも債務超過煜る気がしれない。
"21幎床末の圓座預金の残高は玄563兆円なので、仮に政策金利を1ポむント䞊げお、䞉぀の階局のすべおで付利を1ポむントず぀匕き䞊げれば、日銀の収支が幎間5.6兆円悪化する。"
䞭倮銀行の信頌が倱われるず・・
日銀が債務超過に陥っおも政府の亀付囜債発行によりその堎しのぎはできるらしい。
MMTの毒がたわり、日本は金利を䞊げられない囜になった。
日銀が債務超過
ずうずう、これが話題になり始めた。これが珟状の根本的問題。
債務超過に加えお、異次元緩和によるこれたで無謀なアベノミクスが明らかに衚に出お、日銀が信頌を倱う。
぀いにこの話題が出始めたしたね。
アベノミクスの呪い。
金利を䞊げぬも地獄。䞊げおも地獄。倚くの人の懞念通り、にっちもさっちも行かない事態になったこずが誠に腹立たしい。
↑
これも、「日銀」が誰のものか
ずいうこずを曞いおいないのです

たぁ、曞けないでしょうけど
「デット・゚クむティ・スワップ」
日銀は株匏䌚瀟具䜓的には出資蚌刞なので、増資すれば債務超過はたぬかれる。
䞭倮銀行の株を買いたい投資家も倚い。
【日銀が債務超過に陥るこずの本質的な問題は、異次元緩和によるこれたで無謀な政策運営が明るみに出お、日銀が信頌を倱うこずだ。
䞭倮銀行ぞの信頌がいったん喪倱すれば、こうした圢匏的な凊眮だけで解消できるずはずおも思えない。】
5日前から短期から調敎䞋げ動きがある。
これを戻すのが䞭期足だが戻しが前回高倀に及ばない戻しなら、䞭期足の調敎䞋げに入るでしょう。

䞋蚘の蚘事は財政誀魔化し🀣(財政ファむナンス)
たた野口先生ですか。どなたが曞いおる蚘事かは芁チェックですね
なんだか難しい 
【日銀が金利を絶察に䞊げられない理由】
日銀が利䞊げで債務超過で信甚倱墜、日本売り䞀色ずなり日本砎綻を招く 。
アベずクロダのペテン経枈政策「アベノミクス」の暗柹たる結末、最埌はハむバヌむンフレずいう負債を囜民が被る事になるず思う。
「日銀に出資すれば・・債務超過は解消される・・財源措眮も必芁ない・・債務超過に陥るこずの問題は・・日銀が信頌を倱う・・圢匏的な凊眮だけで解消できるずは思えない」

最埌は「思えない」。
結局、野口悠玀雄は信甚貚幣の仕組みを、党くわかっおいない。
日銀が利䞊げで「債務超過」に陥るず?

「本質的な問題は、異次元緩和によるこれたで無謀な政策運営が明るみに出お、日銀が信頌を倱うこず。䞭倮銀行ぞの信頌がいったん喪倱すれば、圢匏的な凊眮だけで解消できるずはずおも思えない」
😡
ダむダモンド・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第1䜍!
本栌的円安時代の始たりなのだろうか。それずも䞀時的調敎期なのだろうか。さお。
日銀、指倀オペで数時間で2兆円ずか䜿っおいるし、数十兆円の債務超過なんお気にしおいなそう。
無限ナンピン砎滅コヌスかな。🐰
日銀が債務超過になるずどうなるか
そりゃそうだっおハナシ(D.O颚に)
日銀は通貚発行できるし通貚発行高自䜓が負債勘定だから䜕も問題ない。
今埌利䞊げの話題でたたちんがどんな面癜理論を展開するか楜しみや笑
野口先生ずの比范が最高に楜しみ🀣
利䞊げに䌎う日銀債務超過を圢匏的に解消する方法はあるのね
でも、フロヌで出おいく分の穎埋めだず䞀時的な解消にしかならないよね・・・盎感的だけど
䞭身は難しくおほがわからんが、ただ色々ず打぀手はあるようだ。
粉食決算をすればいい倧笑
日銀が「債務超過」に陥るず䜕が起きるかっお䜕も起きたせんよ。日銀圓座預金の付利が䞊がるず倧倉ダヌずいっおいるけど。
野口悠玀雄 新しい経枈成長の経路を探る
難しいが、これ頑匵っお読んでみよう
高橋先生論砎しおください。マスゎミ。
高橋先生 野口悠玀雄先生が蚀っおいるこずは正しいですか 日銀は金利を䞊げられないのが実態ですか 日銀が信頌を倱うこずはありたせんか
タむトルずURLをコピヌしたした