メディア蚘事

円安135円たで急加速、円安・物䟡䞊昇でも日銀が利䞊げしない「囜民軜芖」の理由

バズる指数ピヌク 247

 twitterコメント 138件䞭 1100件
金利䞊げたら日銀が負債超過

こんな銬鹿な話ある
こんな囜他にないからさ。
ばかだねヌ、コレ個人ならさ、ずっくに詰んでお、自己砎産か自〇案件ですよねw
個人じゃなくおも、詰みだけどw🀣
打぀手なし →
むンフレしおないのに利䞊げするず景気が悪くなり日本のデフレが曎に悪化しお平均賃金が䞋がり氷河期䞖代再来。政府が予算䜙らせ資産化しお景気を悪くしおむンフレを抑えおいるので成長吊定(むンフレ吊定)の財務省では利䞊げはない。リストラ増え自殺者が増える。囜民軜芖報道
円安・物䟡䞊昇でも日銀が利䞊げしない「囜民軜芖」の理由 日銀が利䞊げをしない のは、金利を䞊げるず、日銀が債務超過に陥るからだ。これたでの無謀な政策のツケで金利を正垞化できず、それにより囜民は物䟡高に耐えるこずを匷いられるのだ。
いたの政府は䜕もできない無胜
金利䞊げたら日銀は債務超過

䜕もできないのが本音

もう詰んでる
この人マゞでむカれおるからなw囜民軜芖は利䞊げ掟のほう

野口悠玀雄
わかりやすいな。

単玔な利䞊げをすれば日銀だけではなく囜民も地獄を芋るずいうのに。

目先の円安さえ回避できればそれでいいずいう浅はかさ。

これが叀い野党の限界っおこずだな。
新しい野党は巊掟政党たで利䞊げに賛成しおいないずいうのに。
囜債暎萜に繋がる「金融匕き締め」が出来ないだけ💀
他に「遞択肢が無い」から金融緩和続けざるを埗ない💊

どんな玠人が金融政策やっおも同じ事😜

黒田のオツムのレノェルは その皋床👅
日銀が債務超過なら
郜垂銀行は軒䞊み飛ぶかもね

取り付け隒ぎになる前に
匕き䞊げるのが埗策
金利䞊げたら、日銀が債務超過
今埌、この囜で金利が䞊がる事はない

銀行に預ける意味なし
党額匕き䞊げるのが埗策
日銀が金利䞊げたら債務超過ずか
この囜は詰んでる
法定準備率を倧幅に匕き䞊げるこずで日銀は債務超過を避けられるかもしれないが‥
日銀が利䞊げに動けない裏には日銀が話したがらない䞍郜合な真実がある。倧量買い受けを続ける保有囜債残高の評䟡額が䞋萜したずきに来る危機だ。
コレ以䞊は耐えらんねぇ( ÂŽ'ω'` )
での䞉浊瑠麗ず櫛枕議員の議論の芁旚がなんずなくわかった。

■櫛枕
①財政出動すべき(財源は囜債)

■䞉浊
①円安は悪
②円高誘導のために利䞊げが必芁
③囜債の発行は円安になる

どちらも筋は通っおるんだよね 

ただ、日銀は利䞊げしたら詰むっぜいけど😓
⬇
日銀が債務超過ずか
楜しいこず曞いおあるから
読んだほうがいいよ
🔎詳しくわからないが、政府ず日銀は進むも退くも、身䜓極たれりずいう事だろう。遅きに倱したが、抜本策を怜蚎すべき時期なのでは😇🔎
日銀悪玉論がク゜すぎお笑えるw
日銀による金融匕き締め利䞊げができないのは野口悠玀雄氏 の出皿に詳しい

しかし、これを読たずずも経枈の基瀎的知識があれば誰でも想像が぀くこずで、䜕も『詳しく教えお欲しいものです』ず蚀う必芁はない
その䞭でも、日本の日銀が最もリスクが高く、れロ金利政策をやめた途端に日本囜債の金利が0.3を超えお砎綻する可胜性が出おきたした。9月以降、メディアは株䟡暎萜ず財政危機、そしお食糧危機に぀いお連日報道するようになりたす。
「日銀はなぜ金利䞊昇を認めないのだろうか
それには景気などぞの配慮よりも日銀自身の事情がある」

囜力以䞊の生掻を続け、囜の赀字が膚れ䞊がっおいるので、利䞊げが難しい。

先ずは財政健党化。
円安・物䟡䞊昇でも日銀が利䞊げしない「囜民軜芖」の理由 日銀が利䞊げをしない のは、金利を䞊げるず、日銀が債務超過に陥るからだ。これたでの無謀な政策のツケで金利を正垞化できず、それにより囜民は物䟡高に耐えるこずを匷いられるのだ。
良く理解出来た。
子䟛のこずを考えるず円で絊䞎をもらわないようにずしかアドバむス出来ないんだよな。。。
我慢も限界がある、、それがい぀来るか 

「日本囜民は、円安による通貚䟡倀の䜎䞋ず、それによる物䟡高隰ずいう事態に耐えなければならない。」
日本も利䞊げしないずいけないでしょ。さすがに。
債務超過になるんだから
たあ、利䞊げはできないよね

日銀が倒産ずか笑える
日銀を安倍ず共にオモチャにしおしたった黒田総裁。その名は日本衰退の歎史にしっかりず刻たれる。
“Why Japanese people?”
半幎さきですら党く予枬が圓たらない時代になっおきたが、どうなるのか。
【おすすめ蚘事】
FRBずスむスの利䞊げショック蟌みで。
「さらなる利䞊げが必芁になるこずは吊定できない」
消費者物䟡䞊昇率が2皋床になった堎合に数十兆円芏暡の債務超過に陥る
Ž-`.oO 景気が䞊がらない日本で利䞊げなんおしたら䞀気に景気埌退しお倱業率䞊がるぞ
o(*ωŽ)o。
ハむ♪“詰み🀪”
たたたた仕組みがわかっおない人がコラム曞いおるよ。いヌなヌ嘘曞くだけでお金もらえお 
円安の原因は、他囜がむンフレ察策ずしお次々ず利䞊げに走る䞭、日銀は異次元の金融緩和により、利䞊げできんからよ。
これでも党資産を円だけ保有したすか🀔
ちなみに円安は135円たで珟圚急加速䞭です💊
ね、あいちらには䜕ら
策なんかないんだよ

䜕もできないのが珟実
たで急加速、円安・物䟡䞊昇でも日銀が利䞊げしない「囜民軜芖」の理由
長期金利の䞊昇を認めるず、日銀が保有する巚額の囜債の評䟡額が䞋がる。
デフレから軜むンフレ(自然皎収増等も)になれば、貯蓄はリスクだよねず、぀みたおNISAやiDeCo等があり、投資資金がスタヌトアップや新芏事業を持぀䌁業ぞ、今回の円安は、海倖から芋れば、堎合によっおは䞭ロ北䞉面戊の可胜性あるのにGDP1%の防衛費は少ないず普通思うだろう
金利䞊昇を認めれば日銀保有囜債の䟡倀が䞋萜するから利䞊げしない

なるほど、そういう芋解もあるのか 
単玔に、ここのタむミングで利䞊げしたら景気埌退起こすほど経枈が匱い(他囜ず比べお賃金が䞊がっおない)だけだず思うけど 
【政府が動かないなら参院遞を利甚しお圧力をかけるか】 円安が望たしくないこずを知りながら察凊できない。景気ぞの配慮より自分自身の問題で䜎金利から脱华できない
日銀は思考停止せず、珟政策を芋盎すべき→
「金利䞊げで
・囜債時䟡評䟡損で実質債務超過
・囜債資産芋合いの圓座預金債務ぞの利払で債務超過
・圓座預金を玔資産(準備金)に組入れれば金融混乱
故に日銀は痛みなしに匕締めできない」
玔資産に察しお囜債資産は癟倍以䞊だから、囜債に察する1%で玔資産を超えるのが根
円安の真の理由はこれよ。
結論が「耐えるしかない」で絶望
円安135円たで急加速円安物䟡䞊昇でも日銀が利䞊げしない囜民軜芖の理由
黒田総裁は物䟡安定策ずそれに䌎う金融緩和の道筋を提瀺しおから蟞任すべきだ。
←円安報道では日銀の問題も解説するのが報道の仕事。アベ黒田の暎走の責任を問わねばゞャヌナリズムじゃない。
日本の囜力自䜓が䜎䞋しおしたっおいるのが䞀番の問題だず思う。
沈没寞前。
日米の財政政策の違いや経枈状況に蚀及しない日銀責任論はク゜だず思う。
テキトヌなこず曞いおある  
拡散垌望!
たずは円→ドルぞの非難を!
そしお、『政治』をみんなで真剣に考えたしょう!
本圓にダバい!
最悪を想定しおおかないのは日本のお家芞なのか

コロナ察策もだし、ありずあらゆるこずが、最悪を想定せずに問題を先送り、棚䞊げする。
そしお最悪の事態が起こるず、想定倖でしたで終わらせお、尻ぬぐいは囜民に抌し付ける。
酷い囜日本。
愚策のアベノミクスず、無胜な日銀により囜民生掻は苊境に。
䜎金利を維持しおいるのに囜民軜芖
こうやっおレッテル貌りが進むのか。。
いや、この状況で利䞊げしたら倒産砎産自殺の䞉重奏になるから。

利䞊げすする前に庶民が憂き目にあうわないのうにするずこから始めないず日本終わるよ。
囜民軜芖ずは逆やで
野口悠玀雄曰く、ロヌンの金利があがっおも円高が囜民のためずのこず😥
所埗倉わらないのに、いきなり金利䞊げるのが囜民のためずか銬鹿じゃないのかな😅
"䟋えば預金利率をマむナスにする手数料を城収するずいったこずがあり埗る。これには、預金者からの匷い反察があるだろう。"

これっお始たっおたすよね 
利䞊げをするず
倚額の借金があるから政府がお金を借りるのが
難しくなるからしたくない。

これが理由。
日銀も無策感ありありだな。倧芏暡金融緩和のようなよくわからない策のツケはあたりにも倧きいのではないだろうか
【日銀が利䞊げしない「囜民軜芖」の理由】
円安で物䟡も䞊昇しおいたすが、日本銀行が利䞊げをしないのは景気ぞの配慮ずいうより、金利を䞊げるず日銀が債務超過に陥るからです。
>日銀が利䞊げしない「囜民軜芖」
>理由 は 無謀な政策運営印象づけ信頌倱う
぀たり債務超過に陥るず日銀がむンフレ目暙2%を達成できなくなるず考えおいるずしたら、かなり愚か。
金融匕締で匱い経枈や雇甚を悪化させるこずを恐れおいるためであり囜民軜芖の逆だ
恐ろしい
日銀がコントロヌルできない状態だずしたら 今埌の日本はどうなっおいくのか
先の黒田総裁の発蚀を自己匁護ず批刀するだけでは枈たない状況かもしれない。
倱敗政策アベノミクスの負の成果がこれ
アヌカむノ

今般の急激な円安、FRBの0.75%利䞊げ。

結論

”日本囜民は、円安による通貚䟡倀の䜎䞋ず、それによる物䟡高隰ずいう事態に耐えなければならない”

冗談はよせ

●参考
た た 野 口 か
読む䟡倀無し。
「日銀の実態的な債務超過」が明らかになれば、重倧な問題ずみなされるだろう」ず野口悠玀雄氏。

もちろん「重倧な問題」ず芋なす人は出おくるだろうが、個人的には「倧したマむナスの圱響は出ない」ず芋おいる。

気にせずYCC撀廃でいい。
物䟡だけ䞊がっおも絊料も䞊がらないスタグフレヌション入っおたす。
銖盞ず日銀総裁が揃っお無胜やからな(Žω`)
2017幎5月、黒田総裁が、衆議院財務金融委員䌚で、「長期金利が1䞊昇した堎合、日銀が保有する囜債の評䟡損は 23兆円皋床」ず答匁
はっきりず安倍に逆らえないず曞けよ
珟圚の日銀のYCCの枠組みで政策金利は銀行が日銀に預けおいる圓座預金ぞの付利であり、政策金利の匕き䞊げに䌎っお付利も匕き䞊げられるため、 超過準備に察する利払いが増える
その通り。
日銀黒田は囜民を犠牲にしおでも自身の保身を優先する為に円安誘導を続けおいるわけです。
これは他人事ではなく、囜民ひずりひずりの問題ずしお、そろそろ真面目に議論すべきでしょうね。なぜ、囜䌚で議論にならないのか䞍思議でならない。倚分囜䌚議員の皆さんは、この事実に盎面しおいるにもかかわらず、芋ないふりをしおいるんでしょうね。
問題ず蚀われる事が問題なのであっお実際に問題があるかず蚀われれば特に問題は無く問題だず隒がれる事が問題なのです
"䞀぀の方法は、法定準備率を倧幅に匕き䞊げるこずだ。そうすれば、圓座預金は党お法定準備金になるから、付利は必芁なくなる。 これによっお日銀は利払いの支出は枛らせる。したがっお、債務超過の状態に陥るこずを回避できるかもしれな"
必読。
5幎前で23兆円の損倱なら、今はどれくらいなんだ😱
どの皋床の芏暡になるかを知る手がかりは、2017幎5月、日銀黒田総裁が、衆議院財務金融委員䌚で、「長期金利が1䞊昇した堎合、日銀が保有する囜債の評䟡損は 23兆円皋床」ず答匁したこずだ
"もっずも日銀の堎合には、債務超過に陥るずいっおも、「実態的にそうなる」ずいうこずであっお、決算の数字には衚われない。日銀の決算で囜債保有額は基本的には取埗䟡栌で評䟡されおいるからだ。 だから、「評䟡損」は、日銀がすべおの"
"2017幎5月、黒田総裁が、衆議院財務金融委員䌚で、「長期金利が1䞊昇した堎合、日銀が保有する囜債の評䟡損は 23兆円皋床」ず答匁したこずだ。 日銀保有の長期囜債残高は、盎近の5幎間をみおも、16幎床末の377兆円から"
経枈孊者が「囜民軜芖」ずいう衚珟を安易に䜿っお良いのかな
い぀たで攟眮するん囜民の賌買欲も䞋がるし岞田さんが「投資で増やそう」ず蚀われおもその䜙裕もないしね。倧䞈倫
「金利䞊昇」
は日銀に限らず囜債保有の倚い銀行・保険䌚瀟にずっおも死掻問題

ようやく今回は「🊛―ル金融・経枈システム」が完党厩壊しそうなのでずおもワクワクしおいたす

䞀時的な倧混乱が起こっおも、その埌のたずもな瀟䌚の到来に期埅せずにはいられたせん

🀣🀣🀣
米囜に留孊生を送り出しおいる芪の授業料負担は倧倉だな。この金融政策は出口を狭めるだけず識者から譊告受けおいたのに䜕故日銀は倉化できなかったのか。

「囜民軜芖」の理由
・


利䞊げで困るのは囜民。

アメリカが利䞊げで景気埌退危機にあるの知らんのかな。
぀たりは日銀のメンツだけ朰れればいいずいうこず
日本は倱墜する‌

日本銀行は、「円安は日本経枈にずっお望たしい」ず䞻匵。そしお、倧芏暡金融緩和を維持する姿勢を党く倉えない。
「長期金利の䞊昇を認めるず、日銀が保有する巚額の囜債の評䟡額が䞋がるから」。「『物䟡目暙2%』達成すれば、長期金利%䞊昇はあり埗る」
ワむドショヌ芋お信じ蟌む人たちが喜ぶ話をもっずもらしく蚀う孊者野口悠玀雄氏。
30幎に枡る円高時代に囜内産業が空掞化した事実をどう考えるのか。
そもそも日銀の介入だけでなんずかなるず思っおる方が倧間違い。FRBず米政府にも問題ある。
あたりに短期的か぀短絡的思考。
円安・物䟡䞊昇でも日銀が利䞊げしない「囜民軜芖」の理由 日銀が利䞊げをしない のは、金利を䞊げるず、日銀が債務超過に陥るからだ。これたでの無謀な政策のツケで金利を正垞化できず、それにより囜民は物䟡高に耐えるこずを匷いられるのだ。
アベノミクスで隒いでた政治家ず黒田がミスを認められないんだから、利䞊げなんお無理だわな。
アベノミクスで消費者物䟡指数䞊げるずか蚀っおお、ばら撒いた円は䌁業内に保留になり、指数も䞊がらず、利䞊げのタむミング倱ったタむミングでコロナず戊争だもんな。
金利䞊昇を認めれば、 日銀保有囜債の䟡倀が䞋萜する
異次元の金融緩和を10幎。アベノミクスの負の遺産が囜民生掻、地域経枈を盎撃。
から生掻を守る
これたでの日銀の金融緩和政策そのものが間違い。
これが今幎行われる参議院遞挙の争点です
タむトルずURLをコピヌしたした