メディア記事

神社本庁トップが失脚か、2人が新総長を自認で「南北朝時代」突入を危惧する声

バズる指数ピーク 207

 twitterコメント 152件中 1~100件
んで、これは結局どうなったんだろ
数日前の記事だが見逃してた。やはり良い感じに荒れてるようですね
全学連か…
ところでこれどうなるんですかね🤣
謎メッセージ。
ご家族仲良く組これ書いて大丈夫?
昔から天皇家と出雲何かあったのかとか大戦敗戦の影響やら婚を通じて出雲と仲良くなったのか等。
南北朝に例えられて要らぬとばっちりを喰らう天皇家
南北朝時代の戦争に突入した😑😑😑
改憲なんか求めるようなウヨカルトなんて潰しあうほうが日本のためになる。
神社本庁の中が2つに割れて、本庁から離脱した神社が別組織を立てて、三国志だなこりゃ。
さて、どうなったでしょうね?
そもそも必要な組織とも思われんが?
醜い争いだねえ。もっとやって神社本庁なんてものが対消滅すりゃ、日本も少しはマシになるだろうけどな。
笑ってやりたいとこだが教会とて弱い人間の集いなので他山の石としたい。
神社本庁(八万社を傘下に置く大宗教組織)の次期「総長」人選でもめている・・・とかく人の世は。
「神社本庁の象徴で「聖」の部分を担う「統理」に対し、「俗」の部分を担う事務方のトップで事実上の権力を持つのが、「総長」」
※鷹司統理が田中総長を拒否。田中氏はあまりにも腐敗していた。
どんどん崩壊してほしい。神社のまやかしにはウンザリだよ。
日大とか、ヤクザとかこんな感じだな。維新対自民とか、ネトウヨ対新自由主義冷笑とか、あちこち分裂し始めましたな。
日本最大の信者数を誇る…神社の信者数って、どうやって数えるんだ🤔

まぁ、国家神道の一翼を担う組織の内紛は、大歓迎🤣🤣🤣
どこの宗教組織も揉めるなぁ。
随分と面白い事態に至っているようで、これも最高裁まで行った訴訟に敗訴した組織のその後という見方をすると、法社会学的に興味深い。
院宣を受けた方が本物
。邪心しかない執行部は去れ!
生臭神主は居なくなって結構。
山口組か
・・・最近すっかり神社にお参りすることがなくなった。ご利益がなさそうなので。
腐った神社本庁はとっとと解体して、
大日本帝国の亡霊を排除して正しい戦後に向かったほうが良い
こういうトップは寺で修行させよう!
2022-06-03
政府が国家神道で神社を序列化し統括していた神祇院が敗戦で解散させられ、宗教団体として延命させたのが神社本庁。本来の神道とは無関係な代物だし、潰れるのが一番だ。
神社本庁は解体で結構。
『神祇官』として復元すべきだな。
もうつぶれていいぞ神社本庁
好きにしたらいいさ
盟神探湯で新総長の判断を委ねよう。
仏教もキリスト教も諸宗派が四分五裂しているわけで、神社が分裂しても驚かないが、それが信仰上の理由ではなく不動産売却だの内部告発だの未払い賃金だのが原因なの、それ本当にケガレを嫌い和を尊ぶ宗教なの?
自民党とつるんで、戦前に戻そうとしてる腐った組織だから。
戦前に戻しても、腐った神道は伊勢や皇室で続けてる神道とは別物だし、誰も信仰なんかしねーよ
神社本庁が「南北朝時代」?
こういうのこそ「神籤」みたいなので決めればいいのに。
負けた方は単に「信心が足りなかった」と言う事で。
とことんやれ。🤜🤛⚔️💣🪓⚰️🪦
神道って、そんなもんなの❓
八百万の神様も裸足で逃げ出す騒ぎやな・・・😩💦
金や利権がからむと、組織は容易に腐る。金主(かんぬし)に用はなかろう。
すごい世界だな。
元々不定形不統一の原始宗教を「神道」と呼んで簒奪するの、もうやめたら?
土地の不正取引で告発された挙げ句「有罪になったら国体崩壊」とか言ってた神社本庁、内紛が起きて南北朝時代が到来とか面白すぎる

とりあえずここが瓦解すれば日本会議にも影響が出る
少なくとも宮内庁からは好ましからざる存在にはなっているようだ
仏教もキリスト教も諸宗派が四分五裂しているわけで神社が分裂しても驚かないが、それが信仰上の理由ではなく不動産売却だの内部告発だの未払い賃金だのが原因なの、それ本当にケガレを嫌い和を尊ぶ宗教なの?
タイトルのインパクトが強い…… -
昔は神職という世界は清廉潔白な人士ばかりなのかと思っていたが、この10年、そうではないという事実を教えられている。有名神社の宮司がブログでヘイト投稿というのもあった。
神社本庁なぞいちど解体した方が良いのではなかろうか
盟神探湯でもやって決めたらどうか。→
日本最大の信者数を誇る巨大宗教法人のトップ人事が、過去に類を見ない大混乱に陥っている。

神社本庁の象徴で「聖」の部分を担う「統理」に対し「俗」の部分を担う事実上の権力を持つのが、神社本庁「総長」
日本最大の信者数を誇る巨大宗教法人のトップ

「統理」に対し事務方のトップ神社本庁「総長」

統理は鷹司尚武氏。昭和天皇の第3皇女の養子
上皇陛下の義理の甥 NEC通信システム社長

how much is their budget?
権威(天皇/統理)と権力(摂関/総長)の分離というのがいかにも日本だな
祭祀は戦前、皇室祭祀と国家の祭祀とあり、前者は宮内省、後者は内務省(後に神祇院)がそれぞれ管理していました。神社本庁は戦後、公法人であった後者がそのまま私法人に移行したようなもので、旧来の構造が残っています。神社も緩やかな連合体に脱皮する時ですね
漫画でも小説でもいい、どなたか神社本庁版「白い巨塔」的なものを書いてくれないだろうか・・w
楽しそう
日本の神道系宗教右翼の総本山で神道政治連盟ロビーを持つ神社本庁で内紛。最近アンチLGBTQで活動が目立ってきたのでこのまま潰れて貰えれば幸い
学級会よりレベルが低い。ただ利権がある以上は死人出るまで争うんだろうな……。
非課税のの神社社会も政治的な権力闘争があるのね…
>鷹司家の現当主であり、昭和天皇の第3皇女の養子
一瞬考えちゃうだろ。
わざわざこれを書きたかったんだろな。
おかしなことやってんのかと思ったら、おかしなのは総長の方みたいだし。(´・ω・`)
宗教戦争こわい
古今東西を問わず、宗教も一皮剥がされると欲と金に蠢く蟲の巣窟だなあとしみじみ。
トップの鷹司尚武総長は日本会議の顧問だが,一体なにが起きているのか?
「先の大嘗祭では、本来あるはずの宮内庁から神社本庁への相談さえなく、鷹司氏は神社本庁統理としてではなく、鷹司家のご当主として呼ばれている。宮内庁も現在の神社本庁と距離を置き始めている」(別の神社関係者)
こうなると日本会議もヤバいな
腐敗した組織という、ぼんやりとした認識でいよう。
統理が新総長を指名したのですから、それでいいではないですか。引き際を見極められないのは本当に見苦しいです。今後は総長の任期を3期までに制限すべきだと思います。
言っちゃ悪いけど、めっちゃ面白そうなエンタメだ。
神社本庁なんぞ不要だろ …
明治政府が権力で作り上げた役所みたいなもの。既に腐敗した組織。日大みたいなものか。
"宮内庁も現在の神社本庁と距離を置き始めている"
真実ならスクープですが
報道鵜呑みは危険を学習中の時代
しばし傍観です
俗世にまみれている「日本会議」の終わりの始まりか。
タイトルw
前からぐだってたけどますます我欲まみれになってんな -
神社本庁(ひいては神社界)の象徴で「聖」の部分を担う「統理」に対し、

「俗」の部分を担う事務方のトップで事実上の権力を持つのが、神社本庁「総長」だ
「鷹司氏は神社本庁統理としてではなく、鷹司家のご当主として呼ばれている。宮内庁も現在の神社本庁と距離を置き始めている」

結果的に役職よりも旧摂関家であることが重視されるようになり旧華族の価値が相対的に前よりも高まっている……ってコト!?(物は言いよう)
前代未聞の大混乱。新総長を自認する2人が併存しかねない事態に陥っている。
Qの人たちがそれぞれ個人で独自にやってる感じが時代にあってしまっているのだろうなぁ。
解散してしまえ
神社本庁トップが失脚か
2人が新総長を自認
神社本庁から滲み出てるのは次世代やくざ感とでも言うべき何かかな? 跡目争い剥き出しで草も生えない。
DIAMOND online にこんな記事が:
「 面白がるのは不謹慎ですよね。
介護で仲違いした2人が別々に法事をしてたって話を思い出した。
神社庁も一度解体したほうがいいんでは?
曲がりなりにも「神社」と名がつく神に仕える組織が、こんな俗と欲にまみれた人達じゃ神様も嫌でしょ。
この現代に南北朝時代の再現・・ 🥳
組織としてマトモじゃないな。会社で言えば社長が二人居るようなもの。
「南北朝時代」って大げさなタイトルだな、餃子の王将と大阪王将の様なことだろう
利権に満ちた組織での権力 争い!

日本の宗教団体は欲望に満ちて、お金に汚いからねぇ~

こんなところで、お祈りしても願いは叶わないだろう。

え、願いが叶ったって?

それは、あなたの努力ですよ。☝(+_+)
だいぶん前からこの辺りのニュースはなんとなく見てる。

あと「神社本庁」って「宗教法人」なのね。へー。
統理っての初めて知った。俗の部分を担う総長よりも俗っぽいのがまたなんとも。
日本に宗教はいらないので、全員解任でいいのでは?
反社会的勢力は自滅してもらいますように 静かに祈りを込めて… |
宗教も権力闘争。
教義もないから禁忌もない、つまり「仁義なき戦い」だ『神社本庁(ひいては神社界)の象徴で「聖」の部分を担う「統理」に対し、「俗」の部分を担う事務方のトップで事実上の権力を持つのが、神社本庁「総長」だ』
宗教法人は解体でいいです。
これで日本会議が弱体化すれば、日本会議を支持母体とする自由民主党も弱体化する。神社本庁と日本会議と自由民主党は三位一体、トリニティだ。これが滅びれば、日本は救われる。
神聖なものが、俗になれば崩壊しかない

神様に仕えてるのに解らないのかな。
「「先の大嘗祭では、本来あるはずの宮内庁から神社本庁への相談さえなく、鷹司氏は神社本庁統理としてではなく、鷹司家のご当主として呼ばれている。宮内庁も現在の神社本庁と距離を置き始めている」(別の神社関係
南北朝時代は大草原
😮😖😫🤮
こないだの三日間の研修、ありゃひどかったわ、分裂を実感したわ、、
タイトルとURLをコピーしました