メディア蚘事

暪浜䞭華街で日本最叀の老舗が閉店、「ガチ䞭華」ブヌム到来で淘汰の危機

バズる指数ピヌク 124

 twitterコメント 96件䞭 196件
聘珍楌はずもかく、䞭華街に倧量にある食べ攟題の店にはあたり魅力感じない 
火鍋なら海底楌に行くし
聘珍暓ぞいちんろう暪浜本店閉店
町䞭華含むゞャパニヌズ䞭華ずガチ䞭華は違うし、わざわざ暪浜䞭華街に行かなくおも䞭華料理は食べられるからね。秋葉原が電気街じゃなくなるのず同じで䞭華街も倉化するんだろうね。
近堎の町䞭華の䟡倀が芋盎され、池袋のガチ䞭華の本物の味が新しい魅力ずしお知られ、そういった䞭、暪浜䞭華街のポゞションが難しい。
もう䞀぀、時代の倉化がある字数制限に぀き続く
たじか...聘珍暓
そういうこずになるよ
実に興味深い。
最近の䞭華街は原宿みたいな雰囲気になっお情緒がなくなっおきたなぁ、なんお思っおいたけど、聘珍楌も移転しちゃうのか。
䜕床もお䞖話になりたした。
聘珍楌移転のために閉店しおたの知らんかったわ。

ただこの蚘者の話は聘珍楌の移転ず䜕ら関係ない話で蚘事ずしおは゜ヌスの無いゎミ蚘事
聘珍楌、閉店する前に行きたかったな。
日本の䞭華料理䞭囜料理 華人料理も近幎になっおにわかに倚様化・现分化しおきおおり、その䞭で「日本颚にアレンゞした䞭華料理の高玚路線」の圹割が難しくなったのでしょう。
あの聘珍楌が店じたいか(ÂŽ;ω;)
聘珍暓がなくなるずはびっくり。
これたでありがずうございたした。
聘珍暓こそがガチ本栌䞭華だけど。今流行りのはガチ倧陞料理でそれも麻蟣四川省に偏っおる。コロナに朰されたのであっお味で負けた蚳じゃない。
䞭華街に店を出しおいるものずしお、ガチ䞭華の圱響が䞭華街のダメヌゞは違うず思う。䞭華街は150幎以䞊ある芳光地兌商店䌚で、昔ながらのお店かなり前に消えおいる。倉わりに来たのは、占いず食べ攟題の店。コロナで家族連れでお金は萜ずさなないし。
暪浜の聘珍暓、閉店したのか(>_<)
昚日公開された䞭島さんのコラム。
暪浜䞭華街の倉化に぀いお曞いおいただきたした🍜
昔、䜕床か足を運んだ暪浜䞭華街の顔が閉店コロナ犍の圱響でしょうか
芳光地化されおいる暪浜䞭華街に、トレンドのガチ䞭華やマゞ䞭華を求める人は少ない
䞭華街をありがたがる人間ず、ガチ䞭華をありがたがる人間は別の局だず思うけど 。
確かになぁ䞭華街行く必芁がね
コロナ前に爆買い䞭囜人が䞭華街に来おいる光景なんか芋たこず無いけど笑この人はどれぐらい頻繁に䞭華街来おるんだろたさか䞀生に䞀回じゃないの
「聘珍楌」本店の閉店。

これは衝撃的なニュヌスでした 。
驚き→玍埗→郷愁の想い。

関内勀務の間は特に、定期的にお茶等日垞䜿いの物を買いに通った䞭華街がどう倉容しおいくのだろう
倧阪の日本橋ずか島之内にあったけど料理によっお口に合う合わないが激しかった。店内ほずんど珟地語喋る䞭囜人ばかりだったのでコロナで行き来が制限され客枛っおるんだろうな
聘珍暓の豪華な暗い郚屋で、䞞いテヌブルで食べた゚ビチリは、今たでで1番矎味しい゚ビチリだった。たた行きたかった  
ガチ䞭華ブヌムは盎接は関係ないず思う。明らかに質の劣る栌安䞭華が進出したりしお䞭華街がカオス化したのが倧きいず思う
䞭華街はボッタクリ食べ攟題屋を野攟しにし過ぎたよな
え 
(閉業じゃなく移転らしいけど)
暪浜䞭華街の店は確かに時代ごずに流行り廃りあるけど最近だず食べ攟題の店増え過ぎ、ガチ䞭華は関係ないよな なんずいうか、䞭島恵さんらしからぬ蚘事。→
ダむダモンド・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
ダむダモンド・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
ヘむチンロヌには行ったこずないけど
䜕床か暪浜䞭華街には行っおるから
あの町䞊みが寂れる嚆矢だずするず
悲しいものがあるな🥺
確かにもう䞭華街に魅力は感じないかな〜
䞭華街は䞭華街で奜きだし池袋は池袋で奜きだけどね。
このあいだ同じ䜍老舗の華正暓レストラン🍎で食事したけど聘珍暓も行っずけば良かったな😓🐲
えヌこれは衝撃。
80幎代はあの呚富埳が料理長で、バンコクのアマリりォヌタヌゲむトホテルの二階に支店があったのにな。
聘珍楌の閉店😭
子䟛の頃、家族のお祝いは、以前郜内にあった聘珍楌でのお食事が倚かったので悲しみ 😢

ガチ䞭華の台頭 知らなかった。新倧久保は韓囜料理も楜しそうだし、ハワむ行っおも思うけど䞭囜や韓囜の方のビゞネス力っお凄いのだなぁ 
母ず効が䞊京したずき、暪浜䞭華街を案内した。呌び蟌みされた店で冷めた料理を出され、申し蚳ない思いをした。以来、食べログなどでの事前調査が欠かせなくなった。 →
「創業は1884明治17幎。同瀟のホヌムペヌゞには「日本で珟存する最叀の䞭囜料理店」」
すごい興味深い蚘事だった
日本を代衚するチャむナタりン、暪浜䞭華街の老舗・聘珍暓ぞいちんろう暪浜本店が5月15日、移転のため閉店したした。
「暪浜䞭華街のシンボル」的存圚だった同店がこの地から消えるこずは、暪浜䞭華街の倉化を衚す象城的な出来事ずいえそうです。
暪浜䞭華街の聘珍暓さんは閉店したんだ🥲
移転のようだけど、移転先はただ公衚されおいない。

ここは確かに象城的な存圚でしたね。矎味しかった😋
聘珍楌移転の為に閉店しおたのか 
(ŽД` )移転先は未定っおいうのも  
暪浜䞭華街も最近は魅力がなぁ 
日本人が育おた䞭華の老舗。新興の䞭囜人䞭華料理店に圧されおいるのか䜕方にしおも顧客が支える気がなければ終わるし、顧客満足床を店偎が高めなければ終わる。
ガチ䞭華が流行れば流行るほど、日本に合わせた䞭華ずしお暪浜䞭華街は打ち出しおいけば良かっただけのような。

ガチ䞭華はどうせ単なるブヌムで終わるだろうし。
ヘむチンロりが閉店っお、䜕ずも感慚深いなぁ コロナ犍+ガチ䞭華の流行
これは実際その通りだず思うので今埌どうしおくのかは課題だず思う。街の芳光資源ずは䜕なのか 。
芋圓違いな蚘事。
この街のこの珟状を芋お心配にならないなんおおめでたいな。
日本の䞭華料理店に倉化の波

○暪浜䞭華街の顔、聘珍楌が5月15日に閉店・移転。

○爆買いブヌムを経お䞭華街の客局に倉化が。

○若者は池袋、高田銬堎、新倧久保、小岩の「ガチ䞭華」に向かうように



アフタヌコロナに倧陞の人が再び入っおくるこずを考えれば䞀定数残るず思うけど、ブヌム埌はそれなりに和補䞭華に人が戻るず思うな。䟋えば、キムチは本堎韓囜物より「ご飯がすすむくん」が䞀番矎味い。
䞭華街の聘珍楌本店が閉店
チャヌシュりずか、バニラアむスずか、ありふれたメニュヌもガチで矎味しかった。
ガチ䞭華、町䞭華、䞭華街の䞭華、みんなそれぞれ特色あり別物だず思っおるので、個人的にはガチ䞭華増えたこずが暪浜䞭華街の危機に぀ながっおるずは思わないかな 
日本の今たでの䞭華ずガチ䞭華は、掋食ずフレンチむタリアンみたいな差はありたしすよねそれぞれ良さがあるけど、留孊や有料研修しただけで珟地修行した本栌䞭華ず蚀っお、本堎ずも違うし倀段だけ高い䞭華食べるずテンション䞋がるけど 
聘珍暓は完党閉店しおない。
阪急キッチン゚ヌルで点心の取り扱いをしおる。
だからただただこれから。
応揎したす、神戞からも。
ある時から、山䞋公園は謎の倧道芞で爆音を垂れ流し、䞭華街は冷食ばかりの食べ攟題ばかりずなり、ゞモティにも愛想尜かされおたもんね。
もはや芳光地化で䞭華料理軒䞊んでるけど、あんたり矎味しくなくおもある皋床人はいるから、矎味しい店だけに淘汰されるず良いんですけどね
ガチ䞭華ずか蚀っおる奎党員䞭共の回し者説
ガチ䞭華ブヌムなん🙄
ガチ䞭華のトレンドが、きた🖐🇚🇳
ガチ䞭華っお単語は、䞀般的なんだな🀔
客の嗜奜も幎々倉わる。食り立おないガチ䞭華が人気のなか、老舗がどう自分の立ち䜍眮を守るかの問題が提起されおいる。
確かに「本栌䞭華の街」ずしおの暪浜䞭華街の競争力は萜ちおいるず感じるが、聘珍楌や重慶飯店など高玚店の競争力がガチ䞭華ブヌムで萜ちおいるずは考えにくいず思うセグメントが異なる。
神奈川県民ずしお、すごく分かる。
今の䞭華街には正盎魅力を感じない 。
けど「萬珍暓」掟ずしお、ただこの街には茝いおほしいほしい気持ちはありたす。
ダむダモンド これはこれで面癜い蚘事なんだけど、小岩なんかでガチ䞭華に淘汰されおいるのはコロナのあおりを受けた日本人の店なんだよな。
「暪浜ガチ䞭華街」にしお修孊旅行生を鍛える
移転なのか。どこいくんだろ。
ダむダモンド 小岩のガチ䞭華が暪浜本栌䞭華を淘汰しおいるずは 。
日本人の店がコロナのあおりで閉店しおガチ䞭華の店になっおるけど、聘珍楌なんかずは関係ないような。
䞭華街「聘珍楌」が閉店したこずは暪浜の地盀沈䞋を意味し、䞭囜料理の䞭心が東京に移るこずを意味する。ずはいえ譚璐矎 著『垝郜東京を䞭囜革呜で歩く』によれば、華僑ではなく枅の貎族子匟が留孊した早皲田界隈が正宗の䞭囜料理の䞭心であり、元の鞘に収たるずいうこずだ。
暪浜䞭華街の聘珍暓が閉店かぁ 
20代の頃、初めお行ったずき感動したなぁ 
聘珍暓閉店したんや。行ったこずあったようなないような(昔の蚘憶ががが..

ずころで、ガチ䞭華っおなんやねん。
䞭華料理=日本流
䞭囜料理=ここでいうガチ䞭華

ず思っおたんやけどなぁ

---
ガチ䞭華ず町䞭華に挟撃されお立ち䜍眮が危うくなったずこにコロナが盎撃ず
日本でガチ䞭華浞透゚リアが出おきおいるように、今埌䞭囜でもガチ日匏逐厅、ガチ居酒屋、ガチ専門店寿叞、鰻、倩ぷらが繁盛するだろう。
たた歎史に幕
、、、、
どこにオチがあるのか分からない謎蚘事 死ぬほど暇な時以倖読むのは無駄
「ガチ䞭華」は必ずしも日本人の舌に合うものではないので、いわゆる「高玚䞭華」が厳しいだけの気がする。
∑(Д) な、なんですず 
聘珍楌 本店は閉店しおたのか🙀
店舗が倧き過ぎるから、の理由もあったのかな
䞭囜の味そのたたの䞭華料理店ず聘珍楌はほが別のカテゎリヌの料理屋で競合なんおしない。䞭華街の倉化、日本の貧困化が聘珍楌閉店の原因だろう
ダむダモンド・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
暪浜䞭華街そのものが倉化しおきおいるのだけれど。
ガチ䞭華やマゞ䞭華「日本人向けにアレンゞされおいない䞭華料理」
あの聘珍暓ぞいちんろうが閉店です。ずは蚀っおも入店した蚘憶がなく、料理の鉄人の呚富埳さんや、クワむの入った肉たんが蚘憶に残りたす。
1/ ぞヌ、䞭華街の聘珍暓が閉店したのですね❗䞭華街のメヌンストリヌトのシンボル的なお店でしたが、コロナ犍で倧箱の店は厳しいですね。それよりも、今幎に入っお聘珍暓で食事した友人が、䞍味くなっお二床ず行かないず蚀っおいたした。これではお客が来ないですね❗
ニュヌス
䞭華街は商店䌚ずしおはIR誘臎に賛成だった。IR倖に客が回遊するこずを期埅しおいたず思う。聘珍暓は少なくずもIR内に出店するだろうず私は勝手に思っおいた。これからどういう方向性でいくのだろう。
暪浜䞭華街の老舗、聘珍暓ぞいちんろう暪浜本店が5月15日、移転のため、惜したれ぀぀閉店した。
聘珍暓が閉店したんだ。
瀺唆に富む良蚘事でした
今や雚埌の筍の劂く増加する「日本人向け」むンドカレヌ店にも同じ颚が吹いおいるこずでしょう
それでも暪浜䞭華街の雰囲気は倧奜きです
(根本的に棲み分けが違う業態を結び付けおも、説埗力無いんですよね。)
バレたか

食に関しおは䞖界が束になっおも
䞭囜䞀囜に勝おない
よく我が茩、池袋だったりの日本語聞こえない䞭華を「ガチ䞭華」ず呌んでいたけど、蚘事に曞かれるほど䞀般的な蚀葉なのか
聘珍暓なくなったのか
【な、䜕ず 暪浜䞭華街 聘珍楌が閉店 】
東京でガチ䞭華やマゞ䞭華が増え、暪浜䞭華街ならではの特城を打ち出しにくくなっおきた。䞭島恵さんのコラム。 暪浜䞭華街の老舗䞭華料理店にずっお倧打撃ずなったのは新型コロナりむルスの感染拡倧だ。2021幎からの1幎間で玄40店舗が閉店。
タむトルずURLをコピヌしたした