メディア蚘事

花王が倀䞊げで売り堎远攟 「小売りの安売り䜓質」を蚱した“犯人”は誰か

バズる指数ピヌク 128

 twitterコメント 89件䞭 189件
🛒 オヌケヌが花王補品を売り堎远攟、バトルに冷ややかな声も お互い「譲れない」理由 小売業は霞が関で埌回し出店も攟眮され、過床な競争に陥った
DIAMOND 22.05.12
オヌケヌはやり方が賢くない。おごれるものは久しからず。取匕先やメヌカヌを蔑ろにすればい぀か傟く。ダむ゚ヌのように。
どっちの気持ちもわからんではないけど。。。やっぱり消費皎撀廃が良いず思いたした。
自称ゞャヌナリストの糞蚘事。別に䜕の問題もないず思うが。スヌパヌだっお培底的に安さを求める店ず少々高くおも有名ブランドや安心に力を入れる店等カラヌを出しおいくのはいいこずだず思う
花王「倀䞊げしたす」OK「嫌だ」花王・OK「取匕停止」

ずおも健党な状態なのに䜕か問題があるかのように曞かれおいお違和感
これ面癜い珟象だな。正盎花王はあんたし奜きじゃないし、OKはむしろ奜きな方だったんだが、この察応に関しおはOKは倱敗だず思うよ。昔のダむ゚ヌの束䞋や山田のダむキンず違うのが、メヌカヌが卞さなくなったのではなく、OKが远い出したずいうこず。
オヌケヌの売り堎からキュキュット食掗機甚が消えお、代わりにクリスタが䞊ぶようになったのはこういうわけかもっずもこういうのはビゞネスだから、どっちが悪いずかの話ではないよね。
どヌりで最近芋ないず思った・・・
OKで花王が買えなくなるのか🀔
野菜も安売り䜓質を行政がやっおくれない限り無理だよね。
「小売りの安売り䜓質」を蚱した“犯人”」は、端的に蚀っおマスコミ、特にテレビの情報番組でしょうね
党おのメヌカヌがok に察しお䟛絊の停止をしたら良いです。
okの顧客にもメヌカヌの瀟員がいる蚳だし。
比范的力の匷いメヌカヌず䞭堅小売がぶ぀かるずこうなる。
独犁法に抵觊しかねんから公取も泚目するだろうな。
小売のテコ入れっおいうか、
朰れるべきずころを補助しないこずだね。
仕入れ品を遞ぶのは販売店の自由。
ただ、察応の仕方が倧人気ないずいうか、ダサいず蚀うか。
安売りが正矩だずは思わないから、倀䞊げしおも売れる工倫ずか考えればいい
囜民の賌買力が䞊がっおるならその考えもあるだろうが、消費皎、賃金含め実質䞋がっおるから、安いずころを探す。これが理解できないなら無駄な話。
圹所が犯人らしいです😂
物䟡が䞊がらないず絊料は䞊がらない、ず思っおるが間違いか

・・・
小売店を自由に出店させすぎた、圹所が悪いずいう蚘事。
䜕故、圹人に瞛られたがるのか。
こういうこずを瀟䌚科の授業で議論したら金融リテラシヌも身に぀きそうだが・・
ダむ゚ヌの䟡栌砎壊ずいうのが昔ありたしたが、そこからデフレ䜓質は進んでいったず思いたす。
盞倉わらず無胜な霞が関䜓質が党おを滅がすんだよなぁ〜(*Žω*)
【おすすめ蚘事】
「小売業は霞が関で埌回し出店も攟眮され、過床な競争に陥った」「我々にずっお、小売・流通業は優先順䜍が最埌。さほど重芁なポゞションではない」経枈産業省OB
遡れは1960幎代「 2000幎代になっお埌発のカテゎリヌキラヌドラッグストア・ホヌムセンタヌず䟡栌だけで防衛戊を詊み、敗北したダむ゚ヌず䞭内オヌナヌ。GMS業界の䜓質。
日本から出お行けばいいのに
䞍圓廉売や優越的地䜍の濫甚に察しおは、䟋えば倧型小売店に玍入するメヌカヌや、医薬品卞ずゞェネリック薬メヌカヌ等元々利幅が極端に狭い䜓質の業界には䞍況カルテルを認めるべきでは。
流通ゞャヌナリストも倧店法に蚀及、小売業の過床な競争がデフレスパむラルの䞀因であるこずを暗瀺するようになった。こうしたこずも、そろそろ考え盎しおいかなければならない。
ドラストで還元やるず思ったら、OKからは高いから远攟😳誰が埗しお誰が損しおんのか
SmartNewsで蚘事を開く "

Webで読むなら
政治が関わりすぎるずそれはそれで叩かれそう
NGずいう䌚瀟名に倉曎したほうがいいな
可笑しな事を蚀う
は最初っから安い商品
しか眮きたせんず蚀っおる
(厳密には蚀っお無いか)
なのに急に眮きたせん蚀われた
みたいな文章は可笑しい

あヌ可笑しい前提の文章か
花王は法人皎で優遇されおるのだから仕入れ䟡栌倀䞊げの申し入れなんお受け入れないオヌケヌの刀断が正しいず思う
仕入れ䟡栌より倧手販売店の売倀方が安い‌
こんな䞖の䞭ですがな
───(ÂŽ-ω-)───
メヌカヌ倀䞊げ申し出おただけで、そのメヌカヌの売堎瞮小っおおかしくないですかぁ(?_?)
業界云々前に賌買局のマゞョリティ䞭䜎所埗者の賌買力を削り続けおいる囜の政策が問題だろう。
花王の株䟡が荒ぶっおるのはこれが原因
花王は他で売ればいいし、オヌケヌは他を売ればいいだけじゃん。

ずワシは思うのだけれども 。

>
必芁な倀䞊げはすべきだず思う。
そりゃ、安い方がうれしいけど、緩やかに物の倀段が䞊がり、絊料も物䟡に連動しお䞊がっおいくのが䞖界的な芖野で芋るず正しい姿だず思う。
あず、サヌビスにも察䟡が必芁っおこずも理解しないず日本は滅びるわ。
東掋経枈䞊みの雲叀。 OKが小売の代衚なのか。OKはむオンでもサミットでもラむフでもないぞ。欧州にだっおLIDLやALDIがあるぞ。 花王以前に明乳なんかも棚割無いぞ。
結局は我々消費者の意識改革よ  。
花王䌁業ずしお嫌いではあるが、それを差し匕いお考えるず「安売り」は絶察の正矩では無いずは思うな。
💮消費者よ😒
「どこも売っおくれなくなる」たでは問題ないよね。
シュリンクフレヌションは明らかに良くない。さりずお法埋で瞛りようもないしどうしたものか。
出店競争の野攟図は
圹所のせいではないだろ
昔の酒販売店みたいに
出店芏制でもするのかね

倀䞊げずずもに
所埗も䞊がれば
いいだけじゃん
この䜓質が日本が成長できない䞀぀の芁因かもしれない。瞮小ぞの悪埪環  →
の の品揃えが悪くなっおいるんだけどお菓子でも ず同様な事が起こっおいるんじゃないのか
安売りはOK
OKの商品撀去はOKじゃない
客が花王補品をオヌケヌで買わずに他所で買うだけやず思うけど、、、
OKは2流以䞋の補品を売るスヌパヌだから別にいいんじゃない
犯人もぞったくれもない。
消費者はそこたで銬鹿ではない。
安くおも良ければ買うし、安くおダメなら高いものを買う。
それだけの単玔な話だず思う。
他からの圧力がやばいんだよなあ
オヌケヌ党カットか、オヌケヌ以倖党カットか、遞択肢は䞀぀しかない
䜕やっおもメヌカヌ叩かれるのク゜すぎるわ
【小売りの安売り䜓質を蚱した“犯人”】
原材料䟡栌や゚ネルギヌ䟡栌などが高隰し、むンフレ懞念がある今日でも、「小売りの安売り䜓質」は倉わりたせん。この䜓質を蚱した“犯人”は䞀䜓誰なのでしょうか。
倀䞊げも自由だけど、売らないのも自由だね、それから買わないのも自由。それが資本䞻矩の原点だろ この筆者はメヌカヌの代匁者、お金貰っおいるわけではないだろうけど。
メヌカヌが倀䞊する時は売䞊が枛ったり、最悪無くなったりする事を芚悟しおやっおるからね。赀字で売るよりは売らない方がマシっおラむンがあるから。
昚日オヌケヌに行ったら、幟぀か商品が倀䞊げされおいたしたが、それでも気にならないレベル
安く買えるのも消費者にずっおは良いけど、皋々だよね
時代錯誀も甚だしいラむタヌですね

リアル店舗は売り堎面積は固定され郜䌚は車無しの生掻。埒歩10分圏内に賌入目的の有無がリピヌトの決め手。小売は圏内のリピヌト客を掎み続けるしかないでしょうに
スヌパヌの内情に詳しい人に聞いた話

サラダ油があんなに安い理由知っおる小売りは卞にもっず安くしろず圧力かけ、卞はメヌカヌに圧力かける。メヌカヌはコストを䞋げるために品質を萜ずす。だから安売りのサラダ油は本圓は怖い。責任は安さだけを求める消費者にもある。
なにこれ流通業も圹所がきちっず芏制や指導をしおいかないから良くないずいう䞻匵、なお少し前の連茉蚘事は“ダオコヌも参入「ディスカりント型食品スヌパヌ」最前線”。流通ゞャヌナリストっおなんだ
こんな蚘事を曞くような人が
流通ゞャヌナリスト
流通コンサルタント
ずしおやっおいけるのは䞍思議です。

小売業に「テコ入れ」
そりゃお圹人は倧喜びですね。
「小売りの安売り䜓質」を蚱した“犯人”は誰か
⇒はい、いたや25幎にもわたっお緊瞮財政を続け、囜民の所埗を抑制し続けおきた日本政府ですこの著者の蚀う「出店を野攟図にし、業界を過床な競争ぞず陥れた圹所にほかならないのではないか」はピントがずれおたすね。
花王が倀䞊げで売り堎远攟 
花王っお広告代理店の口車に乗っお攟送局やいろいろな媒䜓に察しおの高圧的な態床だったから嬉しいず思う私。
それいったら単に「アメリカのせい」じゃん(笑)
絊料を䞊げない䌁業
消費増皎
小売りが安売りしちゃいけない理由はあるんか。
「犯人」ずは倧袈裟な。w
売䟡の決定暩は売る偎にある。
買う買わないの決定暩は買う偎にある。
高くおも欲しいから買うか、高ければ買わないか。
小売店ず消費者も同じ。
「客はあなただけじゃない」
「他に同皮の商品はいくらでもある」
お互い、そう刀断しただけのこず。
これだけ倀䞊げが盞次いでるのにスヌパヌでの店頭䟡栌がなかなか䞊がらない理由。
スヌパヌで買わなきゃいい。
競争っおそんなもんじゃん。民間に任せずきゃ良いんじゃん。
間違いない

『小売りの安売り䜓質の根底にあるのは、出店を野攟図にし、業界を過床な競争ぞず陥れた圹所にほかならないのではないか。』

敎骚・接骚院はもっずひどい。
なんせ、独占性がある元々保険の違法な制玄を半分合法にしお運甚されおいるからね
倀䞊げするずスヌパヌから
远い出される。
OKストアの方が悪いかな小売業で圱響力がある䌚瀟は傲慢な郚分がある

安いず喜んでばかりいるず、各䌁業が消耗戊に陥っお、最終的に日本党䜓の絊䞎が䞊がらず貧乏になるから今が正にそう

日本の小売業は過圓競争過ぎ

花王が倀䞊げで売堎远攟「小売りの安売り䜓質」
日甚品っお決たったモノを買うから花王のモノが買えなくなっお、ok以倖に客が流れる可胜性があるよね。なんずなくで通っおた客がいなくなっお苊しむよ
みんなが倀䞊げしゃヌないよな、、ず蚀っおいる䞭で頑なに䟡栌に察しおシビアでいるのがチェヌンストアの矜持よ。
もちろんそれでメヌカヌが朰れおしたったら元も子もないからダメなんだけど。この難しい矛盟を解決するのがチェヌンの課題。
ダむダモンド・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
Everyday low priceだからな

小売が仕入れを遞定するのは圓然
花王が無くおも顧客が枛るずも思えない
損するのは消費者ず。
おぉOK
庶民からの株が爆䞊がりですね
ぶれないスタむル玠敵です✚
反察掟は黙っお成城石井や玀䌊囜屋ISETANなどに買い物に行けば枈む話
OKは寒すぎお行かないから別にいいや
メリットずデメリットは䞡方存圚するわけで「安いは絶察的正矩」は本圓に未来に必芁な投資の劚げずなる毒でもあるのですよ。

高い安いなどに限らずどちらか䞀方の勢力に傟きすぎるず状況が逆転した時に勝ちから負けに転萜する事も。

その危険性を芋逃しおいる眪は重い。
どこで仕入れようが止めようが、その結果で客足倉わらなければいいだけ。なんでも継続すればいいっおものでもない。継続に䟡倀あるみたいな颚朮だけど。
業界内のポゞショニング的に倀䞊げを最初に打ち出すのが花王なのは圓然だし、各瀟が远随する前段階でディスカりントストア寄りのオヌケヌが花王を締め出すのも圓然。぀たりは、起こるべくしお起こった事案ではないかず思いたす
こんなこずしおたら、日本の補造業は朰れおしたう。そしお、日本の技術が海倖に流出しおしたう。安売りで儲けるのもよかろうが、床を越すず囜を沈没させるず気づかねば。
小売単䟡(売䟡)は小売業が決定するこず。玍䟡は提瀺は玍品者、決定は賌買者。あわないなら倖すずいうのは自然のこず。オヌバヌストアず買い堎の倉化による淘汰はゆっくり確実に進行する
販売䞭止の察応は読んでおもドキッずしたが、最近のチラシにセヌル䟡栌で茉らなくなったななしおずいう私の疑問は解決したんでスッキリ
倚すぎるんだよ近いずころに 
倀䞊げしたいメヌカヌずそれを蚱さない小売の仁矩なき戊いじゃな。
物䟡䞊昇に察しお所埗が远い぀いおないからのぉ。
倧䌁業さんは内郚留保をどう䜿っずるんじゃろなぁ

花王が倀䞊げで売り堎远攟
倀䞊げしたら売れない商品だず思ったら堎所が勿䜓ないよな。(笑)

倀䞊げするなら個人ぞの皎負担を枛らすずか毎月囜民の幟らか囜が金を枡すずかしないず。
タむトルずURLをコピヌしたした