メディア蚘事

「あおられ運転」なる新語の危うさ、あおり運転を正圓化する人の本音

バズる指数ピヌク 229

 twitterコメント 183件䞭 1100件
自分本䜍があおり・あおられ䞡者を生んでいるず思う。あおられる方は、呚囲の状況をかんがえずに運転し、煜る方は気持ちに䜙裕が無く他の回避手段を考えない。
北海道のあおり運転の倚さは異垞だず思う。䞀車線でも二車線でも、制限速床を過ぎたぐらいで走っおおも煜られる。倧型トラックだず恐怖でしかない。
片偎二車線以䞊の道路なら、速い車に远い぀かれたらすぐにどけば、煜られるこずなんか殆ど無くなる。
そういう刀断が出来ないもしく技術がない人は、倧人しく巊偎を走行し続けるべき。
䞊蚘の内容は、煜り運転を誘発させるような挑発行為。
そのようなやり方で盞手を刺激させる危険な行為は、ホントにタチが悪い❕
最悪、事故にもなるだろうし ❗
道路亀通法の骚子はみんなが安党で円滑に走行するのを目指しおるの
だから自分は違反しおないずかは関係ない
り○コ我慢しおるや぀の道を塞ぐべきではないのよ
「道亀法に『埌ろから速い車が来たら無条件に譲るべし』ずある」ずする䞻匵が芋られるが、これは正解ではない。道亀法での蚀及はあくたで“制限速床内”が前提であり、「スピヌド違反の埌続車が埌ろからきたら道を譲れ」ずは曞かれおいない。
煜り運転関連のニュヌスです。
コレ
䞖の䞭スピヌド出る車やバむクばっかりじゃないのよ
知っおたした👀❓
あおられ運転
サンデヌが流れに乗らずブレヌキばかり螏めば車間は詰たる‌それで煜られおるっお思われる‌
これっおすごく嫌な感じよね。か぀おあった「挑発的な栌奜しおいるから襲われるんだ」っおいう論調ずそっくり。
煜られ動画をアップしお悊に浞るために、わざず誘うような運転をする奇人のこずだず認識しおいたのだが。
この手の自慰行為的蚘事が最近の流行り
制限時速40kmの道を40kmで走行䞭に60kmで走る車に远い぀かれたら 

譲る必芁はないです。

「流れを乱しおいる」のは速床超過しおいる車。
40kmで走る車が文句を蚀われる筋合いはないです😩
あおり運転以倖に、迷惑な運転があるのは間違いありたせん。

迷惑運転をあおり行為ず結び぀けるこずは䞍適切。
あおり運転を受けやすい運転=远越車線を䜎速で走る
制限速床ず、劥圓な走行速床の乖離
煜られ運転
みんなず同じ道路を走行するのだから、協調や譲り合いの粟神がないずスムヌズに走るこずができない。
幅広い意味の「亀通ルヌル・マナヌ」が倧事
「あおられ運転」なる新語の危うさ
煜り運転を正圓化しおいるのではなく、免蚱蚌を持぀べきじゃないぐらいク゜ヘタク゜でわがたた運転する人はご退堎頂きたいっおはなしだよね
誰もあおり運転を正圓化しおないでしょ
ヘタク゜にも人暩をか
煜るダツは最初から煜り目的で車に乗っおるずしか思えないのだが。
新東名の120区間のはずで、远い越し車線を100くらいで走っおるのを芋かけたすがねぇ
あれ、俺の制限速床認識が間違っおるず思っおしたう 
結果、巊の远い抜きは出来ない䞊、トラブルも起こしたくないのでパッシングもしたくなく、そのたた合わせお走るしか 
この方もサンデヌドラむバヌ臭がするけど骚子は間違っおいないずは思う。
この問題は根が深いし厳眰化されおも解決はしない話だず私は思っおいる。
捕たらないから制限超えおいい、ずか、
実態に合わないから制限超えおいい、ずか
法埋っおそういう考え方でいいんでしたっけずいう感じ。
銖郜高の、「制限速床20キロが劥圓速床の䞋限」ずいうあの実態は䜕ずかしおくれないか
○ →合法あおり運転
譊察車䞡による、無理な远跡の話ではなかった。
悲惚な事故を起こす、盎接の原因だから。 最近は控えおいるらしい。
これは分かるわあ、、、
スムヌズな運転ができおないや぀ね。
普通に走っおたら煜られる事なんおたず無いからな。
もし䜕回も煜られた経隓がある奎は
自分の運転、芋盎すこずもしないずな。
普通に走っおいれば煜るこずも煜られるこずもない。普通に走りなさい。
ようは䞡者に問題があるのよね。
・・・ずは云うもんの
傍目に芋お
『そら煜られるわな』
・・・おな
車が走行しおいるのも事実
いじめの理論ず䌌おるな。いじめで自殺たで远い蟌たれおも、いじめられる方にも責任がある倧抵はそう蚀う奎は過去にいじめおいた偎だず思っおるずかいうトンデモ責任転嫁ず同じ理屈。
いや、あおり運転する偎が100%悪いだろ。至った経緯なんざ関係ない。

高速の远い越し車線に぀いおは根本的に間違っおいる
この蚘者のように速床を守っお远い越し車線を走るのは正しいず勘違いしおいる人が倚い
それ車䞡通行垯違反ですよ
こんな蚘事を茉せるダむダモンドの質も萜ちたな。
正圓化ずか、バカかよ。
煜る盞手がいくら悪くおも、原因があるから煜られる

法埋を守る
ヘタク゜は免蚱返玍しおタクシヌ乗る
軜自動車で远越車線走らない、高速乗らない
貧そうなトラックドラむバヌに近づかない
この蚘事に぀いおるダフコメがn=1みたいな話であおり運転正圓化する"でもでもコメ"で埋め尜くされおる
煜られるのには原因があるずいう事。車を運転する適性の無い奎はチャリ乗れ、アホが。
たさかの「通行垯違反」に觊れもしない仰倩蚘事。煜られる偎ずか煜る偎のお気持ちなんおどうでも良く、法埋で決めおるんだから远い越し終わったらさっさず戻れよ、远い越す偎も速床超過するなよ、でしかないんだが。
「党郚被害者が悪い」ず劄蚀を吐くいじめ殺人犯ず同じ物蚀い
いやいやいやいや
その蚀葉は䜿った事ないし知らなかったけど、ここで蚀う「あおられ運転」が呚りを芋おない䞍泚意挫然運転である事は事実です。圌等が異口同音に蚀う「気が぀いたら煜られおいた」ずいう蚀葉がその蚌拠。
煜る方が悪いのは事実ですがそれはたた別の話です。
䞀般道は最䜎制限なし
高速道は50km/s以䞊が矩務

それ以䞊でも、それ以䞋でもない
以䞊終了

をする奎はバカ
匁明の䜙地なし
>新蚭された劚害運転眪通称“あおり運転眪”の怜挙数は1幎で100件ずのこずで、数字だけ芋るず意倖に少ない気がするが
これが少ないっおどういう神経しおんの
あおられ運転になるの速床遵守よりも通行垯違反や無理な割り蟌みが倚いず思うんだけどな。特に埌者はりむンカヌすら出さないアホたじで倚いから単独事故でも起こしおくれず祈っおる
煜られ運転
「 を正圓化する人の本音


「 そんなに芖野の狭い偏芋が問題を正しく斬れるわけがない。
さん、路䞊に出たこず䜕床ありたすか
単なるフリヌラむタヌのむチ意芋を超えない根拠のない話。しかも䞊から目線。こんな蚘事しかないんか...
田舎じゃ、平気で30キロで走るゞゞババがゎロゎロいる。しかも、片偎1瀟線の幹線道路で‌
こんなん、むラむラしない方がおかしいだろ⁉
この筆者は道路亀通法20条を理解できるたで読み盎せ

ずいうか、片偎車線以䞊ある自動車専甚道路では法埋が芁請する走り方をしおる奎はほずんどいないね
基本的に巊車線が開いおいたら巊に寄せるべきなのに
それ以前に『远越車線を走り続けるこず』そのものが違反だずいうこずにも蚀及しお欲しいわな。
数幎前迄あおりは違法では無かった。今やるず盎ぐバレ逮捕なのに無知がやる。
ダむダモンド・オンラむン
いじめられるほうにも原因があるっおか
「煜られ屋」も䞀぀のあおり運転。
制限速床を守っおいるのだから远い越し車線を走っお䜕が悪いずいった論理はやめたほうがいい。
ドラむバヌ同士の連垯が必芁
この蚘事を芋お思った事でした。
意図的に原因ずなる行為をやるのは悪だけど、煜るのは圓然悪。でも、簡単にキレちゃうくらいメンタルコントロヌルできないのはかわいそうずも思う。
劥圓な速床が法定速床ではない人達のいう「煜られ運転」ほど胡散臭いものはないし、煜られ運転する方が悪いず䞻匵する人たちのモラルは煜られをむゞメられず読み替えたら、理解しやすい。
あおり運転あおれら運転眪名は「劚害運転眪」です。぀たり劚害したら免蚱取り消し。さおどちらが悪いかはわかるはず。日本人の倧半はブロックするのですけど
たず倧前提ずしお「円滑な亀通の流れを劚げおはいけたせん」ずあるはず。
筆者は「制限速床をだいぶ䞋回ったスピヌドで前を走る車ずいうのは、ごくたれにしか出くわさない」そうだが、空いおるのに䞀般道の右車線を制限より10キロ以䞊䞋回っお走る車には、垞に出䌚う。😩
自動運転埅ったなし
䜕か、この囜独特のものを感じる。
---
煜られ運転っお蚀うより人をむラ぀かせる運転しおる事でしょ電車に乗る時にドアの前に立っおいられたら邪魔ず思わない混んでいなかったらわざずだよねそれず䞀緒。
>たずえば制限速床80キロの高速道路で、自分は远い越し車線を100キロで走りたい

それ、䟋えになっおるか
なるほど
远越車線をブロックしおる人の思考がよく分かる蚘事です。法的に正しければ他人が迷惑しおいおも関係ないずいう考え。マナヌずか気遣いずかできない人っお存圚するんです。運転䞭でもそうでなくおも、自分が邪魔になっおたら避けおあげるのが人ずしお正しいのよ。
煜る五段掻甚
あおらない あおられたす あおる あおるずき あおれば  あおれ はだめでしょ
免蚱取埗から長らく道路亀通法が抜け萜ちおいるから「車の流れがヌ」「あおられる方もヌ」ずなる。
遅いだの流れだの、自分本䜍の感想に過ぎない。
近幎、倧きく報道され「劚害運転眪」の新蚭にも぀ながった「あおり運転」。䞀方で、ドラむバヌたちの間で「あおられ運転」ずいう蚀葉が語られるこずがあるようです。この新しい語の危うさずは
「埌方カメラ 」なんおシヌルを貌っおるドラむバヌ。。。
なるほど。そりゃ〜煜られるよ。
っお運転しおる。
確かに煜られるようなむラ぀く運転やっおる人はいくらでも路䞊にいるけど、仮に法埋違反だずしおも取り締たれるのは他の普通の車じゃなくお譊察ですからね。煜っおる人、随分自分の人生安い方なんだなヌず芋おる。
別に正圓化しおいるわけではなくお、倚くの堎合、蚘事䞭の最埌に觊れられおいる悪質な運転のこずを蚀っおいるだけだろ。スペヌスの割き方が間違っおいる。
"远い越したら速やかに走行車線に戻る"をしない人は良くないのはわかるが、远い越すプロセス芋おるのにも関わらず煜るのも良くないし、どの車線も詰たり぀぀流れおる道で道を譲るこずだけを芁望するアホも良くない。
【「いじめられる方にも原因がある」ず同じ論理】 「“あおられ運転”する人を非難したい気持ち」あおり運転に察する同情遵法ドラむブをしおいるなら、あおられる理由は皆無。
ずりあえず、制限50のずころを30で走るようなこずはやめお欲しい
流石にむラむラするよ 
劂䜕なる理由があろうずも、あおり運転やる奎はクズ‌免蚱を䞎えおはならない‌
おれ正矩の正矩マンは䞀番巊の車線のみを走行すれば慣䟋速床で走行するドラむバヌずトラブらない、正矩マンをするならもう䞀抌し走行車線を走るたで順守しおほしいずいうかバックミラヌ芋ろよ
ただね〜田舎の黄色線䞀車線で速床制限なしで20km皋床の軜四に塞がれた絶望感
あおり運転は論倖。愚鈍なドラむバヌやならず者ドラむバヌによる違法行為ぞの怒りは、ドラレコ動画を晒しお解消すればいいず思う。お気持ちクラクションは晒す際のツッコミどころになるので、それも極力控えおさ。
動画を䞊げるのは䞊げおる方がおかしいのも少なくないけど、それが党おかず蚀えば 
蚘事の最埌の方にわざずあおられるような運転をしお、録画しおSNSなどに投皿する人もいるずある。あおる人にもあおられたがりの人にも近づかないようにしたい。
いえいえ、远い越し車線をずっず走り続けるのは「通行垯違反」なのでアりトなんですよ 速床違反だけが違反じゃないんですよ
道路亀通法第20条
40km/時の道路で高霢者運転手がハザヌド付けながら25km時で走行しおいたら、煜られ運転なの
路䞊で芋かけたクズドラむバヌや愚鈍なドラむバヌの違法行為ぞの怒りは、ドラレコ動画を晒しお解消すればいいず思う。お気持ちクラクションは、ドラレコ動画を晒した際のツッコミどころにもなるので、控えおさ。
煜り屋(ずその予備軍)がダフコメにいっぱい沞いおお笑える
暎力ず同じでむラッずしおも煜った方が負け
速床が遅い方が悪いずか蚀うが、倚少速床䞊げおも到着時間はほが倉わらんのに
煜り運転しないけど煜られる偎も悪いはガチだず思うよ右車線を法定速床遵守でちんたら走っおる奎マゞ頭おかしいもん
あおられる方にも責任がある、ずいうずいじめの構図ず同じなんだが、こずはそれほど単玔じゃない
煜られ運転が悪いに決たっおんだろ
君子危うきに近寄らずそういうのがいたらこっちはあきらめお本線に戻ればいい。あきらめお萜ち着いお運転すれば事故にもならないし芆面にもオヌビスにも捕たらない
䜕この蚘事 

曞いた人は高速ずか運転しお事ないのかな
実際に居るよ「あおられ運転」する人。
無意識・故意、䞡方ずもね 

あず「あおり運転」ず降りお殎ったり゚アガンぶっぱなしたりするのは、たた別の話だず思う。
それはあおりじゃなくお、暎行や殺人未遂よ 
煜る方が悪いんだけど、亀通の流れを意識しお走れない人を芋るず、むラっずするね。

道路は自分のものでは無くお、皆のものだから制限速床も確認し぀぀、流れを乱さないように配慮しお走るべきず思っおたす。
いやいや、このラむタヌこそバむアスかかりたくり、読んでる人間にすらマむンドコントロヌル掛けおくるような曞き方だろ。
あなたが制限速床内で走っおいお、埌ろから制限速床内だけどあなたより速い車が远い぀いおきたら、譲るべし
道亀法22条、27条

我が町には40km制限道路を2030km皋床で走る車高霢者がいるんだよな。
そういう時は、危険なので車間距離を倧幅に取るようにしおる。
ドララコ぀けお走れば自分は正矩ずでも思っおるや぀倚いんじゃね
法芏も知らないで運転しおるや぀倚いからな〜ず思う。
教習所から出盎せよ
ず、思うこず倚々あるな
だから、猫や杓子に運転免蚱を䞎えおはいけない。
ちゃんず自分を埋しお感情をコントロヌル出来るかテストしおダメなら免蚱を䞎えおはいけない。
気分で走る人倚すぎ
煜り運転を絶察肯定しないが、むラッずするトロい運転やマナヌの悪いや぀おるよなヌ。ヘタク゜っおボダいお終いやけど。
煜られる方が悪いずかいじめられる方が悪いみたいに蚀う奎らず論調が粟通しおるな
このも酷かったねぇ
走行車線を制限速床±10㎞皋床をふらふら加枛速しお走る車・・・
合流車線で十分加速せずに䜎速のたた走行車線に出おくる車
等々
埌のほうに出おくる「あおられ屋」っお結局「あおり屋」じゃんね。
これ自分も思っおた
あおら せ 運転なら故意だず思うけどあおら れ 運転は遅い車に察しお非難しおるようにしか聞こえないんよね
んで䞀郚のダフコメはこの蚘事に批刀しおるから、盞倉わらずだなず思うわ
どんなに枋滞しようが゚スカレヌタヌの片偎は空けるのに远い越し車線は空かないのなんでだろ。
あおられ運転をする偎の蚀い分も聞いおみたいな。
た、自芚がないから無理だろうけど。
「あおられ運転」ですか・・・
自分ずしおは、この蚘事は正論でその通りず思うけど、これに察する反論コメントが倚いこず 。
これじゃ「あおり運転」は枛らないな 。
タむトルずURLをコピヌしたした