メディア記事

ひろゆきが呆れる「すぐに理由を聞こうとする人」の残念な思考

バズる指数ピーク 101

 twitterコメント 55件中 1~55件
自分の兄もこのタイプ。しかも自分の中で答えが決まっていて、相手にテストするために訊く。気に入らない回答をしたら攻撃を始めて却下する。疲れる ⇒
理由が後付けだったり、自分で考えようっていうのは、ほんとそうだと思う
この人の事なんとも思わないけど、
経験上言わせてもらうと、やたら理由聞きたがる人って理由伝えても、結局伝えても伝えなくてもどっちでもいいんじゃんって人ばかりの様な気がしますので10円ファンザ見ます🥳🥳🥳
そうそう。ことクレーマーやストーカーに関しては、敢えて「嫌いになった理由」を説明するまでもないわけで、テメーで考えろ!ってハナシ。。。
ひろゆきは二度とデータあるのかとか言うなよ
これはよい
おおっと、刺さる
納得する理由が聞きたいのは自己満足が為(自戒)
これを改めて感じるこの頃
やたらと曖昧を嫌うやつに限って無能だなといつも思う。
何だかわかんねーけどまぁいいやと流せないやつって度量も小さく下らないこだわりが強い傾向にある。
ともかく‥帰って来て話して欲しいですね
《ほとんどの物事は「なんとなく」》は、自分には当てはまらない。かなり「根拠や理由に基づいて行動する」ほう。また《社会は「建前」と「嘘」で回っている》と分かっていても、埋もれるよりは「本音」で生きたいし、曖昧な理由を察する必要はあっても「納得感」はほしい。
大人は質問に答えたりしない
理由を聞いて相手の回答を見てから本音を推察するスタイル…
これは納得できるな🤔
肝に銘じます( ˘ω˘ )

出来る限り直接聞かずに、何気ない会話から察する様に心がけてはいますが…
実際「なんとなく」ということは世の中には沢山ありますもんね(´ω`)
確かにそうなのだが、理由があるならそれを潰せばいいって思うのでね。昨日の話と同様に身につまされるな。
( •́ .̫ •̀ )おー
(・c_・`) 安直に理由を聞くな
確かにそうだが、「何故(why)」を控えれば良いと思うぞ。
私はこの人の思考や言動が、まるで自分の行動、言動、思考が絶対正しいんだ‼️お前らのやりかたの方が間違いだ‼️だのと、自己中心的なような言い方をすると思って毛嫌ってた。
でも改めて色々見聞きしてると、正論なところ突いてる💦
たしかに曖昧なことで回ってる世界だ🌎👍🏻
コレは同意せざるを得ない
コイツと、ソレを取り上げるダイアモンドに呆れるわw
なるほど。
ひろゆきって呆れてばかりじゃん
昔、俺の友達で「なんで?」が口癖のヤツいたな。母親の「今日カレーにするからね」にも「なんで?」と聞いてスゲエ怒られたそうだ。
勉強になりました。
おー、さすがのひろゆきさん。
僕は「 判断です」か「答えない」と答えます。

これはホントそう思う..
タイトルイラつくけどふーんって感じだった
が呆れる「すぐに理由を聞こうとする人」の残念な思考


『そもそも、察しが悪いから仕事やプライベートがうまくいかないのです。相手の立場で少し考えてみて「気づく」「察する」ということが、社会では必要です。』

だね
ほとんどの人は直感で生きているのだと思う。私は何度も考えても最初に直感で気に入ったものを選んでいる気がします。
確かに理由なんてない。
そもそも、察しが悪いから仕事やプライベートがうまくいかないのです。相手の立場で少し考えてみて「気づく」「察する」ということが、社会では必要です。そのスキルを磨かないから、いつまでたっても「理由は何?」と確認ばかりしているんです。
傷つけたくないから当たり障りのない理由をつけて話をしてるのに、わざわざそこを探ってくる。お望み通り本音をぶつけてやると、怒り狂って突っかかってくる。職場にこういう人がいると疲れる。
あ、すごく分かる。就職活動してるとき「弊社を選んだ理由は?」としょっちゅう聞かれるので毎回後付けで理由を考えるのが結構しんどかった。思い出すわぁ。→ 「すぐに理由を聞こうとする人」の残念な思考
モノによるかな・・・
「なんとなく」決められたことに振り回されたくないし
理由を聞くことで回避できることもあるし
察する、気付く
なるほどな
ほどほどでええけど
でも大人って感じして
そういうの好き
これはいる、理由すぐ聞くやつ
As expected that's right !
理由が無い事だけで世の中が動いてる訳ないと思うけど
なんかこの人の言う事って、腑に落ちない言葉が多い
ホリエモンと同じ類かな
これはわかる(・ω・)
世の中って“だいたいテキトー”なんですよね(・ω・)
これは違うと思う 聞く聞かないはあっても物事には理由はあると思う この中にある飲食店のくだりで、何となくではなくお腹すいたからとかなんかしら理由はあるはず
日本を警戒し、
ブレイクなどしていないでしょうこの人。
悪口、讒言で大儲けしてる人じゃありませんか?
反論ツイートから大歓迎です。

生理的にも苦手です。
あの、ひろゆきが本音と建前は大事だというとは。

建前はクソくらえみたいなタイプだと感じていたが。

まあ、言ってることは当たり前すぎる。
そもそも、察しが悪いから仕事やプライベートがうまくいかないのです。相手の立場で少し考えてみて「気づく」「察する」ということが、社会では必要です。そのスキルを磨かないから、いつまでたっても「理由は何?」と確認ばかりしているんです。
これはひろゆき本人へのメッセージだ。
確かに考えることは大切なのですぐ聞き返すのではなく想像や予想は必要。
でも三橋氏との対談動画では見るも無惨な姿だったけどね。
本当に残念な人は、億単位の賠償金を踏み倒す反社会的人間の言葉を聞こうとする馬鹿では?

詐欺ペテン師ほど口は上手いですよ?
すべての物事には理由が存在するよwww
人知を超えているかどうかは別問題だけどねwww
“察しが悪いから仕事やプライベートがうまくいかない”←これに尽きる。「言葉にしなきゃ分からない」とか言う人は、ただアンテナが低いかそのアンテナが自分にしか向いていないだけ。
言いたい事はわかるが、一旦自分で考えた結果が相手のパワハラだった場合は、察して物わかりがいい人になっちゃ駄目

パワハラをちゃんと犯罪にしないと自殺者や病人が増える
ホントは、パワハラする奴が病人
残念すぎるのはどっち?
確かに良い目標や希望が残念な結果になってしまう...
それなー
自分の都合や期待を押し付けないことは大事…(怒りの源)
ひろゆき氏(撮影:榊智朗) 現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。 彼の代表作『1%の努力』では、「考え方の根っこ」を深く掘り下げ、思考の原点をマ…
タイトルとURLをコピーしました