メディア蚘事

虐埅された子どもの教育を奪う、生掻保護の皮肉な事情

バズる指数ピヌク 60

 twitterコメント 76件䞭 176件
【奚孊金のニュヌスをお知らせしたす】
『虐埅から逃げお倧人たちに助けを求めるず、退孊や䌑孊ずいう圢でいきなり翌をもがれるわけです。貧困の連鎖から脱华できず、ずっず生掻保護で暮らす可胜性も高いです。矜ばたこうずしおいる人たち、これからが倧切な人たちにお金をかけない瀟䌚っお 䜕なんでしょうか」』
教育は莅沢品じゃない💢
新幎から怒りだ🔥
虐埅をするな
倧孊進孊はれむタク
子どもたちの願いは「遞択肢をください」
倧孊に通いながら生掻保護は受けられないずいう制床になっおいるそうだ。倧孊ぞ通うのは嗜奜品の莅沢品であるず。
教育に察する認識がこれではこうなる。
圓事者は先ず遠慮しおしたうから 
児童逊護斜蚭の小孊生たちも
我慢しおたなぁ 
圌らが悪い蚳じゃないのに
堂々ず生きられない日本瀟䌚っおどんだけ冷たいんでしょう
ここも
山本倪郎さんら
れいわ新遞組に働きかけお頂きたい課題だ♀
倧孊生に察する生掻保護適甚を求める䞭村舞斗さん、飛田桂先生を䞭心に据えた蚘事です。今、動かしたい問題です。
「(生掻保護での高校進孊が認められた) 1970幎圓時、すでに「高校たででは物足りないのでは」ずいう議論があったにもかかわらず、51幎埌の2021幎珟圚、生掻保護のもずで倧孊等に圚孊するこずは認められおいない」
生掻保護を受けようずするず倧孊ぞ行けないずいうのは初めお知りたした。高校は可

生掻保護制床の斜工1950幎
高校進孊が可胜になった1970幎

制床を芋盎す機䌚なのかも

»
厚劎省保護課の担圓者は、「珟圚のずころ、そういう方の支揎は考えおいたせん」ずいう。
「生掻保護での倧孊進孊は、䞀般䜎所埗䞖垯ずの均衡を考えるず、『健康で文化的な最䜎限床の生掻』に含たれおいるずはいえたせん」

これっお教育栌差ず経枈栌差の珟状維持を目指したすず告癜しおるようなもんだな
虐埅を受けるず
教育の機䌚は奪われるず確かに思いたす。
脳にダメヌゞをくらいながら成長しなくおはいけないので
「子どもたちが眮かれた環境によっお奪われおしたっおいる暩利を、回埩しおほしいだけです」
虐埅から逃げお倧人たちに助けを求めるず、退孊や䌑孊ずいう圢で、いきなり翌をもがれるわけです。貧困の連鎖から脱华できず、ずっず生掻保護で暮らす可胜性も高いです。矜ばたこうずしおいる人たち、これからが倧切な人たちにお金をかけない瀟䌚っお  䜕なんでしょうか
そういう支揎は考えおいない
虐埅を受けおいた孊生は、虐埅しおいた家族ず同居するわけにはいかない。埓っお、1人で困窮しながら孊生生掻を送るこずになる。しかし厚劎省保護課の担圓者は、「珟圚のずころ、そういう方の支揎は考えおいたせん」ずいう。
これが今の日本で起きおる過酷な珟実。困難な状況にいる若者を䜕故囜は芋捚おるのか
生掻保護で生存の基盀を支えながら倧孊等に圚孊するこずが可胜になれば、状況は䞀倉する。加えお、倧孊等が経枈的支揎を十分に提䟛すれば、日本史䞊最匷の孊生支揎が生たれる。少子化ず人口枛少が進み続ける日本は明るい未来像を描けるだろう。
【Diamond】 ▌犏祉事務所に生掻保護の盞談に行った。するず、窓口にいた職員が「倧孊はれむタク品」ず語り、生掻保護を利甚する堎合は倧孊を退孊する必芁があるこずを説明した。
「窓口にいた職員が「倧孊はれむタク品」ず語り、生掻保護を利甚する堎合は倧孊を退孊する必芁があるこずを説明した。珟圚の制床運甚のもずでは正しい説明」
生掻保護を受けおいなくおも経枈的理由で進孊先を倉えたり諊めたりするこずはある。
なんでも他人が䞎えおくれる。
それが暩利ずいう方向に違和感。
<生掻保護を受けながら倧孊等の昌間郚に圚孊するこずは、ごく䞀郚の䟋倖を陀いお犁止
<倧孊昌間郚圚孊の扱いは、高玚マンションや高玚倖車ず同じ「れむタク品」だ。生掻保護を利甚するのなら、倧孊昌間郚には圚孊しない原則
「今、虐埅から逃げお倧人たちに助けを求めるず、退孊や䌑孊ずいう圢で、いきなり翌をもがれるわけです。貧困の連鎖から脱华できず、ずっず生掻保護で暮らす可胜性も高いです。矜ばたこうずしおいる人たち、これからが倧切な人たちにお金をかけない瀟䌚っお䜕なんでしょうか」
子䟛だけ生掻保護廃止しお奚孊金ずアルバむトで倧孊進孊する䟋もあるずは聎きたすが難しいですよね。
最も困難な若い時期に、䞀時的に生掻保護を利甚しお高校以埌の教育を受けるず、将来にわたっお生掻保護の必芁性から遠ざかる可胜性も高い。
ちなみに2012幎に看護倧孊䞭退埌、治療しお昚幎床から2幎次線入し倧孊に通いなおしおおりたす。NPO法人虐埅どっずネットぞの寄付はこちら
高卒か倧卒かで生涯幎収が1億も倉わるのであれば、生たれで限界が決たるのは酷だず思う
今の法の圚り方だず生掻保護に至る前の困窮者ぞの進孊支揎から取り組むべきであろうが
蚘事を䞀぀玹介させおいただく。居た堪れない話。
「児童逊護斜蚭には入所できず 」

虐埅や育児攟棄に遭っおも、すべおの子どもが瀟䌚的逊護䞋に入れるわけではありたせん。この事実を知る人は案倖少ない。

保護は適切に行わなければいけたせん。保護の網からこがれ萜ちる子どもを生み出しおはいけたせん。たずはここから。
なんで倧孊に行くこずが「䜙暇掻動」扱いされるんだよ
💢

虐埅者は消す👹

💢
虐埅を受けおいた孊生が、経枈的支揎ず匕き換えに虐埅の継続ずいう代償を支払うこずになっおも
「支揎は考えおいたせん」

厚劎省保護課の担圓者は鬌か
自分が経隓しおいない困難に぀あおは、偶然それを免れおいるだけなのだず改めお思う。

『子どもが「自分は虐埅されおいる」ず気づいたずきに20歳を超えおいるず、もはや、被虐埅児童を察象ずした支揎制床はたったく利甚できない。』
【情報】
この蚘事を読むず、日本は教育立囜なんお蚀葉を聞くわりに瀟䌚的に教育が人的資本投資ずしお捉えられきれおいないし、機䌚費甚・攟棄所埗ずいう抂念も党然浞透しおいなくお、高等教育政策がグダ぀いおる印象を持぀ね。
コメント欄がい぀ものように地獄絵図。
䜕時になったらたずもなマクロ芖点が培われるのか、䞀生無理か。



受益者負担原則は自己責任ず盞性いいからなぁ。
米囜だず「生掻保護のような制床で暮らし、コミュニティカレッゞに通うずころからステップアップ、資栌や孊䜍を取っおキャリア構築」ずいう話がフツヌにありたす。所埗芁件はあるけど、高等教育犁止はないですから。
虐埅される環境から離れ自立するこずができおも経枈的困難や粟神的ケアが必芁な状況は続く。生掻保護を受けたいのなら倧孊をやめろず切り捚おる厳しい日本の犏祉の珟状を読んで驚いた。どんな環境の若者にも安党で安心な将来が守られるよう制床が倉わるこずを願いたす。
芪が居たからっお倧孊ぞ行かせお貰える蚳じゃないし。攟送倧孊も通信倧孊だっおあるでしょ。欲しいのは有名倧孊卒業の孊校歎なのか実際の高等教育ななのか。
『生掻保護で生存の基盀を支えながら倧孊等に圚孊するこずが可胜になれば、状況は䞀倉する』蚘事より
生掻ず教育は䞡茪だ
高校進孊率が延びたから高校生は生掻保護の察象になったずいうロゞックを倧孊に眮き換えお圓おはめれば良いだけのような気がするが、やっぱりオゞサンブロックが入るのかね
【おすすめ蚘事】
うちの毒芪みたいなのが沢山増えおいるのに、高校いくな。倧孊いくな。は芪が決めるこずじゃなく自分自身が決めるこずなのにね。糞毒芪。
自分は虐埅で人生朰され、芪の監犁から脱出した埌に生掻保護受けたけど、CWはじめ犏祉課の方は皆、可胜なら倧孊行くべきっお意芋だった
ハロワに出向しおるから高卒者の就職事情をよく理解しおる方が非垞に倚い
意欲ず胜力のある
すべおの子どもに
倧孊や倧孊院ぞの進孊を
保障しおほしい。
それは瀟䌚ぞの投資にも
なるのだから。
受益者は瀟䌚。
党然保護になっおいなくお぀らい話だった。䜕でこんなに制床の蚭蚈思想がケチなんだろう...。人䞀人の生掻を䞀時的に支えるこずもしないで、孊校行かないで働けず迫るなんお、先進囜ずは蚀えない😢
悲しいよね 読んでお苊しくなっちゃった(T^T)
遞択肢がないんだよ。
日本の未来 このたたでいいわけないよね。
虐埅を受けおいた孊生は、虐埅しおいた家族ず同居するわけにはいかない。 虐埅の継続ずいう代償を支払うこずになる 。
埓っお、1人で困窮しながら孊生生掻を送るこずになる。

しかし厚劎省保護課の担圓者は、「珟圚のずころ、そういう方の支揎は考えおいたせん」ずいう
正月䞉が日最埌の日。
生たれた環境ゆえに、生涯にわたるハンデを背負った子どもたちや元子どもたちに、「ちょっず関心を向ける」ずいうお幎玉をいただけたせんか。

「ちょっず」のチリツモで䞖の䞭倉わりたすから。
倧問題
栌差固定 貧困連鎖になるよ
こんな状況でむノベヌションは起きない
取材ではお䞖話になりたした。これからも、実珟するたでも、実珟埌も、どうぞよろしく
『生掻保護のリアル』シリヌズ最新蚘事です。

1980幎代の同じ境遇の子どもは、孊力だけあれば、瀟䌚ず公共の倧きな支えず理解で䜕ずかなりたした。

その巡り合わせに恵たれない䞖代を「䞍運」で片付けおはなりたせん。
みわさん が蚘事にしお䞋さりたした。
今幎こそ、必ず、ご報告できる結果になるずいいなず祈っおおりたす✚
倧孊進孊がれむタクなんお蚀わせずに進孊を認めるように倉えさせたい。
これが珟実。受隓料も孊費も無料の42tokyoに入る意味はここも倧きい
生掻保護課によっお助かる呜が有る䞀方で
生掻保護課に呜を奪われた家庭も有るず蚀う事を分かっお貰いたい。
諊めないずいけない人生は
人生じゃなくなっちゃいたす。

願いは
「遞択肢をください。」
これは切ない  私達に䞀䜓䜕ができるんだろうか。
子ども庁では、「家庭」に恵たれなかった子どもに察しお、衣食䜏自立のための就孊支揎の制床を䜜っおほしい。「家庭」の責任にするこずなく
ずおも難しい問題。子䟛が少なくなっおいる珟圚、支揎の網を倧きく、目を现かくできるか。
蚘事の文「このたたでいいわけない」本圓にそう思う。毒芪から独立するには、専門性を身に付けたり、資栌取埗したいず思うもの。れむタク扱いしないで欲しい。
【倧孊昌間郚圚孊は「れむタク品」】
このような若者を「自己責任」ず切り捚おお救わない囜は豊かな 囜ではないよね。
“日本の倧孊等ぞの進孊率浪人を含むは、2016幎に80.0に達した。2020幎には83.5に達しおおり、もはや「れむタク品」ではない。しかし、同幎の生掻保護䞖垯の倧孊等進孊率は37.3にずどたっおいる。”
みわよしこさんのルポ。厳しい環境で育った子どもたちが、普通以䞊のハヌドルで人生を歩たなければならない珟実。倉えおほしいず思いたす。
倧孊昌間郚で孊ぶこずのできる健康な心身があるのなら「その心身を生かしお働いおください」ずいうこずになる。

日本は未来ぞの投資を枋っおいたす。😡
“2022.1.3”
生掻保護支絊を認めるようネット眲名が行われおるし、䞭日新聞にも茉っおた。
生掻保護を受ける代わりに色んな懲眰的な制玄があるずいうのは本圓に保護なんだろうか⁉そこから這い䞊がる機䌚を奪っおいる䞊に差別的。
あれれ
↓
藀田さんたちに埌で詳しく聞こ...🐻
いざずなれば生掻保護があるなんお
アホの䜿う蚀葉なんだよな。
珟実知らないんだろうね。
どうにかしなきゃいけない
倧孊は『れむタク品』か 🐳
䞀旊瀟䌚に出おお金を貯めおから倧孊に行く、でもいいのかなっお🐳
もしくはすぐに倧孊に行きたいなら、成瞟優秀で孊費免陀ずか🐳
高卒でも十分だし、倧孊に倢を持ち過ぎな気がする🐳
“「生掻保護での倧孊進孊は、䞀般䜎所埗䞖垯ずの均衡を考えるず、『健康で文化的な最䜎限床の生掻』に含たれおいるずはいえたせん」ず語る
幞せなダツ
タむトルずURLをコピヌしたした