メディア記事

旧統一教会の「解散請求難しい」

バズる指数ピーク 2,282

 twitterコメント 442件中 1~100件
現状では管轄の文化庁も解散させるのは難しいと言ってるのですから、これが現状ですよ。
原因はどこか。
日本人を嘘で貶める中韓に対しての弱腰。
そこを改めないと!
文化庁って、カルト文化を守るための省庁なん?
文化庁自体が既に半島反日カルトに汚鮮されとると言う事か 藁
解散が難しいなら文化庁の職員も合わせて日本から出て逝け〜。っと www
をしてみては如何でしょうか。
なんのための憲法であり法律なんだ。堀江貴文を逮捕した時の様に後付けして解散させればいいのに。統一教会が解散出来ないなら、文化庁解散でいいわ。
仕事ができない人の言い訳みたいになってるw
カルト汚染された腐れ自民党の
政界からの排除と
カルトの解散
<Demand to Dissolve?

難しいですよ実際
岸田さん後ろの人々

旧統一教会の解散請求難しい 文化庁san

司法歪曲威風堂々(^.^)/●~*
絶対に捕まらないようにします
解散命令はできるが解散した後はどうするかが問題だわな 公安が監視することができればいいんだが
→解散請求の要件・基準は、代表者などの組織ぐるみの犯罪(オウムと明覚寺)のため、文化庁は解散請求は難しいとし、その予定はないとしている。
ミヤネ屋とか統一教会の初回の記者会見とか見てても宗教って特に何も入ってないからよくわからんけど、コンプラとか色んな用語や入会者を動員するとか「え?宗教?会社とかネズミ講とかじゃん?」って思うのだが
・・・だと思いましたよ。素人でもわかること。
どこかの弁護士が世論しだいでは可能のような
ことツイートしてたけど、出直すべきやな😒
文化庁がすでに壺化しているからではありませんか?
立憲民主党、および野党の
皆さん、弁護士会の皆さんと共闘し解散に追い込んで
下さい。自民党には、苦しんでいる信者の心が、
解っていない。頑張って下さい。
悪い事してんだからさっさと解散させろ
他の悪い事してる宗教も同じだからな。
解散請求そして解散まで行くとわたしは考えてますわ。
文化庁、図々しいね。行政の裁量がずいぶん大きいと思っているのですね。
嫌な感じがしてた…
旧統一教会って日本の団体/教祖じゃないっていうのもあるのか…
フランスや中国の様に、日本/公安は旧統一教会関連は〝危険/カルト団体〟として監視対象にするべき
オウムとかでできたじゃん。キミはやれる、やれるよ!👏
文化省に裏圧力が掛っていたら追求すべき。惜しみなく声援を送ろう。
本来の解散請求難しい理由は
自民党と旧統一教会はWIN-WINだからなのでは?

紀藤正樹弁護士のtweetに有りました
◆解散請求するのは裁判所
◆文化庁は申請するだけ
「現状では難しい」と言う文化庁の担当者の人はどうなったら難しくなくなるのか説明してくれ。
別にこれに限らず、「請求」自体は省庁でも可能であり、判断は「裁判所」。プロセスを明確にしないと余計に波乱を生むと思うよ
木村壮弁護士の見解は異なるようですね(笑)
文化庁「解散請求は難しい」というのは、「幹部が逮捕されたわけではなく、裁判所が認めないだろう」ではなく、「自民党の政治家に睨まれて仕事を干される」が本当の理由だということは誰でも知っている。
身内に甘い。こんな事では国民への説明は何の為にやったのか。誰も納得しない。
文化庁の担当者は過去の事例を挙げ「現状では難しい」と繰り返した。
役所らしい言い訳。それなら、なぜ統一教会は簡単に名前を変更出来たのかな?やっぱり担当大臣とかが鍵なんでしょうか?
解散命令を出されて法人格を失てもまた新たな法人を作られるだけなのら😶🤚
裁判で要求が通ってしまい、解散されてしまうので、請求が難しいってことですかね?
自民党はなんとしてでも実質的な支持母体である統一教会を存続させ、日本人を韓国や北朝鮮に貢がせる気だ。
旧 の「解散請求難しい」 野党ヒヤリングで文化庁

名称変更等で統一教会に協力してきた文科省・文化庁は初めから擁護姿勢
解散など毛頭考えていない
旧統一教会との関係を断つと言って当該議員は離党してもらうとまで言ってたのに結局何もしてないもんね。

しかし旧統一教会が社会悪と認めたのに解散請求は難しいとか見事なダブスタだなあ。
これだけ被害者が出ても何もしないのか。文化庁のやる気のなさに驚かされる。
もしくは、どこからかの力があるとしか思えない。
秘密握られてるから出来ないんだろ😬
ああだこうだ言って自民党政権は統一協会を守り続ける。@kishida230
それなら、難しくならないような隠れ蓑的勧誘の違法性を問うような法律を即時作らねばならないな。
政権与党とこれからも癒着するからですかね。アホだな
🏺与党から、余程圧力かけられてるんだろうな。通常国会開かれれば、政界がひっくり返るから、精々🏺でも洗って待ってろよ!
ちっとも難しくなんかない。

文化庁はいくらトーイツから貰ったんだ?
「難しい」と言っているだけで「できない」とは言っていない。できるできないの言質を与えない役人のこういう物言いは本当に小ズルいと思う。
名前を変えるだけだと思う。
もう週刊文春で、田中会長が組織的に違法行為を働いているとゲロってるんですけどね。

野党はちゃんとこれを出さないと。

解散一択だ。
過去の事例で難しいというが、政府自民党とズブズブだった過去など参考にならない。
これが自民党からの回答のすべて。手を切るつもりは無いらしい。
あくまで国民や被害者の味方ではなく
統一教会を守る事に徹する自民党政府
東京汚職五輪を追求している特捜は
いろんな法律適用をつかって
どんなことをしてでも犯人を有罪にする為の働いているが・・
同じ公僕の文化庁は同じ被害者という国民を守るという
公務員としての最低限すらヤル気がナイ
ツイートする時は、ヤフー記事ではなく、元会社をはっていただけると記事をできれば貼ってほしい・・。記事を書く記者のためにも

ひとてま、検索の手間はかかりますが
お願いします
この記事だけ見ても何も分からなかった。

行政が強制的に団体解散させた場合、『同様』と与党・行政がしたときに、野党や解散支持者は諸手で賛成するだろうか?
反対するなら、それは「行政は恣意的で良い」と言ってしまっているとも思う。
文化庁が決定することじゃない💢💢😡😡😡
お布施と課税のテーマ
水掛け論になっちゃってる感があり、そこを争点にするより、違法行為の取り締まりを強化するほうがいいのじゃないか
だから弁護士会なら81条で規定されている「法令違反」までちゃんと声明出せよ。法律家だろ。法を曲げてどうするんだよ。
韓国での半日活動や寄付金によるビジネス活動などで反日団体指定し解散させろ。
出来ないではなく
国として現状出来る
請求、命令、勧告、措置を直ちに行って
結果を国民へ発表してください
メディア芸術祭の休止といい、文化庁どうしちゃったの
なんで司法が判断するものを行政が勝手に判断して止めてんですかねえ
難しくしているのは、下村?萩生田?自民党?
もしくは、文化庁内の旧統一教会信者?
宗教法人を看板にした詐欺集団を野放しにして被害者出すのが国のやり方ですか?
かつてオウム真理教への破防法適用を強硬に反対したのどなたでしたっけ?(」・ω・)」
現行法では困難ならばどの点で困難なのかが明らかにされるべきで、「カルト規正法」も含め必要な法整備を行うべきでしょう。
岸田自民党が積極的な対応を行うとは思えないので、国政野党は臨時国会で法案を提出すべきです。
自民党がこの件をうやむやすることは許されません。
宗教弾圧の共同
→野党は事実確認不十分なまま解散請求!?
自民党も詳細確認しないまま一切付き合わないと決定?
騒いだもののうやむやにする合意でもできているのだろうか。
身内に関係者がいればそりゃ難しいだろうなぁ。
野党の宗教法人法に基づく解散命令の請求について、文化庁の担当者は「現状では難しい」と繰り返した。木村護士は「正体を隠した勧誘、献金活動が繰り返されている。違法な活動が継続しており、解散命令請求ができないことはないはず」と指摘した。
アホか‼️資金源が細れば消えていく。金だけが目当てのカルトなんだから、ほっとけば韓国に吸収されて日本から消える。
行政がいつから裁判できるようになったんだ?
政権与党と一体だから難しいのかな?
備忘録:ちょっと気になったのは、過去の事例から難しい・・って、解散命令が裁判所で却下されたことってあるんだろうか?法律詳しくないから、どなたか教えて・・・
それから関係を断つには、その全員を議員辞職に追い込む勢いにしなければならないと個人的には思うけどね…
いつになったらこの馬鹿騒ぎがおさまるのやら。
法に触れる行為だけで解散なら、
一体いくつの民間企業が解散しているのやら。
憲法で信教の自由もあるからなぁ…
やる気なし😡😡😡
これで解散請求が認められるなら、共産党なんてとっくの昔に解散させられてるよ。。。>
えっ・・・文化庁の「文」ってまさか。
過去の事例。うんざり。この国の政府は、何が正しいか何でもかんでも事例が無いと何も出来ない役立たずなのか?やるべき事も出来ない、やれない国になんの未来がある?
だから「反社指定」しか方法はないと言っている。
暴力団も不法行為をしなけば解散させられないのと同じ。
でも反社に指定されると、銀行取引の停止、事務所賃貸契約の解除など、事実上活動ができなくなる。
名を隠して勧誘普及活動してる時点でアウト(; ̄ェ ̄)
賄賂など繋がっている秘密バラされるんだろうね(笑)そりゃ無理だ😆|
解散ありきでのコメントの多さに、国民世論の異常さを感じる。恐ろしい😱

反カルトのカルト性見る。
マスコミ偏向報道。

第2次大戦に突入にあたって、国民世論形成に新聞が影響したという過去に類似。😥
クソ文化庁め。現状で良いというんだな。クソ役人め。
文化庁が請求したくないだけじゃないの?
誰に忖度してる?
文化庁のクソ役人、少しでも国民のために活動しようという気は無いのか。クソ役人め。何もしない役所は解散か、縮小だ。予算は半分だ。
統一教会に弱みでも握られてんのか?
統一教会のような団体に解散命令が出せないなら、文化庁は即刻解散!
犯罪を見過ごすのか?これまでの怠慢も反省せよ。
解散じゃなくて、反社認定すればいい。
共同通信
旧統一教会の解散請求

文化庁の担当者
過去の事例を挙げ「現状では難しい」

…過去に、どのような組織に解散の申し立てをできなかった/しなかったのでしょうね。
文化庁は自民党に忖度してるのか、何かに怯えているのか。やる気があればできないことは無い。流石にらしいと言えばらしいが。
自民党の支援業務が必須なので解散できないのね。
自民党も関係を断つとまで言って悪い団体だと認識してんのにね
担当省庁として認可した責任があるから、前例踏襲を口実にぐずっているだけ
文化庁は申立を行うだけで、決めるのは司法の役割
忖度の水際作戦じゃないのだから、法に従いさっさと進めてほしい
何故「解散請求が難しい」と、文化庁が
繰り返すのでしょう?
>理由を報道して欲しい。
ま、できるかできないなら
できるが
司法に持っていかれたらまず負けますな。何より線引が難しすぎるし、解散したって色々分かれて終わりだろう。オウムのその後とかみてないんかね
統一教会の行状を理由にするなら、「×長の家」とか「×価学会」も同じ位エゲツない真似をしてる。
どこで線を引くか納得できるラインが引けない以上、国家権力の恣意的なものになる。
日本が強権国家でない以上、解散命令は出せない。
当たり前のこと。
難しいのは承知の上や!
やるか、やらないか
実現させるか、させないか
あなたの見せ場とは思わんか!

の「解散請求難しい」 野党ヒヤリングで文化庁(共同通信)
文化庁も内部は信者?…
国民に被害があっても止められない国のシステムって存在価値なし。
そりゃ 政治家とズブズブじゃ したくねーわなぁ
文化庁にも旧統一教会関係者が入り込んでいるとかあるのかな?

与党の政治家の圧力の可能性が高い気がするが。
難しいなんて言わずやれ‼️😡
宗教団体じゃないんだよ
反社なんだよ‼️
あほんだらぁ‼️
タイトルとURLをコピーしました