メディア記事

統合協議開始を正式発表

バズる指数ピーク 2,368

 twitterコメント 102件中 1~100件
へぇ、統合するんだ
まじで言ってんのか
うあああああ…
東工大医学院爆誕だあああああ…
入試数学楽しみ

東工大と医科歯科大、
学歴厨的にも見逃せないニュース
医工連携、次世代の優秀な研究者育成の為にもとても意味あることかと

東工大と医科歯科大、
入試方式が変わるか否かが気になる。思ったよりもすぐ統合するみたいだし。

東工大と医科歯科大、
東工大と医科歯科大、 今度は正式ね?
「東京医工科歯科大学」が語感的にしっくりくるな
ほんとだ。
東工大と医科歯科大、
統合後の名称に拡張性を持たせるならば東京実学大学か。
ほぇー。知らなかった。

東工大と医科歯科大、
又聞きだけど、東工大のオープンキャンパスでは、まだ協議が始まったばかりという扱いだった様だ。
2025の大受は色々と大変だ。息子氏たち頑張れ。
昨日の時点で協議開始の発表出てたんだ、、
息子が参加してる東工大のオープンキャンパスでこの話があったらしい
今回の医科歯科と東工大の合併案件は、名称問題で絶対揉めるんで、間取り持つ感じで、一橋大に入ってもらい、一橋大医学部、一橋大歯学部、一橋大工学部としていただくのが宜しいか、と思っておる。by EかCかの卒業生
東工大の名前が消えるのはなぁ…卒業生からの反対もありそうだし、運営法人の下に二校を置く形が良いな。

東工大と医科歯科大、
国立の東京医科歯科大と東京工業大は9日、統合に向けた協議を開始すると、それぞれのホームページで正式発表した。…
東工大と医科歯科大、
天下り官僚の餌場になってしゃぶりつくされて、なにも研究成果も出ずに東大に吸収合併されて消滅する未来が見える。

東工大と医科歯科大、
これに一橋が加わったら東大凌駕すると聞いてます。(だれに?w)
意味があるとは思えない。お金のための野合なら文科省の施策にそもそも問題があるのだろう。
東工大が医科歯科と統合するってよ。
もう知ってた?
統合は当然ですが、理系の2校でだけでは明らかに不十分。最低でも四大学連合を構成する一橋と外語大を入れて 大学にすべきです。
私はこのうちの二校のOBですが、二十年前以上から議論されてきたのに進捗の遅さに憤りを感じています。
東京歯科大学は慶應と合併を模索していたし、ようやく医科歯科大、医科大、歯科大問題がわかりやすくなるだろうか…

東工大と医科歯科大、
東工大と医科歯科大、
ガチか
確かにスケールメリット、分野融合・多様化のメリットはあるだろう。その一方で学生数たかだか2千人ちょっとのCaltechがなぜ世界トップの位置を保ち続けられるかを考えた方がよい。教員、学生の多様化がキーポイント。
東工大で10,000人学んでるってとこにびっくりした。体感2~3,000人だったわ…
驚いたね。東大に対抗できるか
きたか
東工大の上にヘリコプターとは相当すごい話なのですね
何十年も前には、東工大と一橋がくっつく話もあったよね。
大学名をめぐって東工大の知人学生が猛反対していたのを憶えている。
娘がかなり興味をもってる。国内の大学だったらこっちを目指そうかなだって。
認めてて草

東工大と医科歯科大、
東工大と医科歯科大、 ワクワクするニュースですな🥰
他方で、公金を支出するような価値があるか疑問を感じる「大学」を減らすことも必要だと思います🗿
東工大「非モテNo1大学からの脱却」
理科大「……」
東工大と東京医科歯科大学の統合、卒業生として賛成です。基礎研究と臨床研究をしっかりと結びつけて、世界に先駆けた新しい医療法や薬の研究開発に取り組んで欲しいです。形だけでなく、しっかりと連携できる枠組みを作ることが大切です。
東工大と医科歯科大、
東工大と医科歯科大、
東工大と医科歯科大、
東工大と医科歯科大、
少子化と貧困を考えれば当然だろうね
ど文系の私には眩しい両校🏫🎓
よし!行け!

東工大と医科歯科大、
いやーこれは驚き
これは。。さ、最強ですな😅
東工大と医科歯科大、
24年春までに時間がないので、まずは1法人で2校を運営する形だよね。少なくとも24年春時点では名称変更しないのでは
このスケジュールなら普通に考えれば、一法人二大学でスタート、、だが、そうみせかけて、のウルトラCとか将来の一大学化??(ヒラ教員は端的に無関係、無情報

東工大と医科歯科大、
東工大と医科歯科大、
東京医科歯科メカ大学?
大学名どうなるんだろうね?
吸収統合じゃなくて対等統合だろうし
東京大学も東京都立大学もあるから、東京医科歯科工業大学とかか?
東工大と医科歯科大、 現在の学長の任期中に決まる可能性がありそうですね!スピードがあって素晴らしい!!
統合して!
数百億円規模の支援が受けられる〝国際卓越研究大学〟の認定を目指す???国は支援の方法を見直すべきだと思います!
さすがに一法人一大学だともめるでしょうね、校名(ぉ
これは流石に驚いた!
昨日の段階だは、回答できる内容はないと熱愛報道のようだったのにww
後押しされたかな!
公式発表の前にすっぱ抜かれたということだったのだろうか。それにしても最近の東工大は攻めてるなぁ。
これで東工大医学部が馬鹿にされなくなるね笑
と が統合ですか😳。

かつて、 と の について、
噂されることは、ありましたけど...。

地方に住む、親戚のおじさん・おばさんだと、
「えっ、どこ?」って言われるけど、
どれも、 ですね。
東工大。今まで医学部がなかったので、学部・学科格差がなかったのに、医学部が来ることで工学部チー牛が虐げられることになるのか…
これはすごいですね!!!

東工大と医科歯科大、
東京工業大学 東京医科歯科大学 統合
ぜひとも防衛技術の研究開発もやってもらいたい。学術会議は廃止だな。

【東京医科歯科大と東京工業大は統合に向けた協議を開始】
互いに強みを持つ医療や工学など異分野融合の先端研究を展開し、政府が年間数百億円を支援する「国際卓越研究大学」に選ばれることを目指す。
昨日認めちゃえばよかったのにw
東工大と医科歯科大、
東工大と医科歯科大、 名前考えるのめんどいから多分法人の下に2大学になりそうだな。これから参画する大学が増える・・・可能性も微レ存だし。
隠せなかったやつか
まあ、あれだな。
名称は東京工業医科歯科大学、
略称 東工医歯大でほぼ決まりかな。
何にせよ、夢はあるね。
東京医科歯科大学と東京工業大学が統合。理系トップレベルの二つの大学の統合で注目が集まってる。医療工学分野の進歩は待ったなしだからなぁ。互いにとっていい成果が出ることを期待したい。
東工医科歯科大?
名前長ない?
東京医科歯科工科大学になるのだろうか
MITマサチューセッツ工科大学風に
TIT東京工科大学にしたら
医科歯科方々不満
海外から乳首揶揄
東京医科大学はあるし
いっそ順天堂大学にしよう

東工大と医科歯科大、
つまり東京大学をどうにかする路線はもうダメだということだな。
東京工業医科歯科大学?

東工大と医科歯科大、
東工大が秋葉原に移転したら色々捗りそう👓
う〜ん?!
うまく協調できるのかなぁ。。近年の学生のレベルも。。教授の立ち位置も全然違うしねぇwwはてぇ🫢

東工大と医科歯科大、
「国際卓越研究大学」がキーワードか。こういう単科大は長所がそのまま短所になる傾向(つまり専門に特化)だが、それを解決する意図は無いんだろうね。 QT 東工大と医科歯科大、
東工大と医科歯科大、 つよそう(つよい)
東工大と医科歯科大、

『それぞれのホームページで正式発表した』
マジでやんのかよw知らんぞどうなっても。
東工大と医科歯科大、 東工大が医科歯科大に食い物にされるだけのような気がする・・・🤔
名前変えたら、東京・日本・医科・歯科のアレがなくなるw 東工大と医科歯科大、
「政府が年間数百億円を支援する「国際卓越研究大学」に選ばれることを目指す」

東工大と医科歯科大、
日本有数のレベルの大学なのに
合コンで『東工大です』と言ったら

👧『えー工業大学❓
なにそれ❓将来大丈夫なの❓』

みたいに無知な女性に
バカにされるのは
都市伝説ですか❓
東工大と医科歯科大、

国立の東京医科歯科大と東京工業大は9日、統合に向けた協議を開始すると、それぞれのホームページで正式発表した。…
ん〜、東大の立場はどうなる?
合理化が進んで事務スタッフが減って教員の負担が増え、選択と集中で特定分野のみに研究費が集中し、組織が肥大化して無駄な会議が増え、それらの結果、研究成果が激減する予感しかない。
工・医・歯の順番でもめるか?
学校名とかどうなるんだろ🤔
小長谷教授とかが,分子ロボット創薬とかで共同研究していたのは,もしや布石だったのか.
時代は変わるのね
東工大 医科歯科大 統合


新校舎を多摩に作ってほしいw
すんげぇのが統合するんだな。
一流と一流だ。
本当にすんげぇなぁ。
互いの強みを生かして、相乗効果が得られれば👍

東工大と医科歯科大、
我々の代からってことだよね?
これで変に倍率上がったりとかしたらほんとに嫌なんだけど…

東工大と医科歯科大、
ああ、正式に発表したのね。
○HKがすっぱ抜いて東工と医科歯科がプンスカしただけでホントに協議開始するんだ😰
24年春にも実現😱
25年の入試にどう影響するかなぁ🤔

東工大と医科歯科大、
日本製MIT作るつもりだべか。記事読んでないけど。

/東工大と医科歯科大、
これ昔から話あるけど、ついに実現するんかいな…😅

東工大と医科歯科大、
大学が統合するのってどんなメリットがあるんだろ
経営面でコスト減らせるのかな
特に分野が離れてるとかだと想像つかない
ややこしいから東大と統合しろwww
どんな名前になるのか楽しみです。

東工大と医科歯科大、
え〜 東工大 大学の名前 変わるのかなぁ〜?

東工大と医科歯科大、
もともとは一橋大学、東京外国語大学も入れて 大学化して第2東大を作る文科相の構想の成れの果てらしいんだよな。
東京医科理科大学とかにしようぜ!!
展開が早すぎて

東工大と医科歯科大、
タイトルとURLをコピーしました