メディア記事

コラムニストの小田嶋隆さん死去

バズる指数ピーク 6,479

 twitterコメント 489件中 1~100件
小田嶋氏、お亡くなりになられてたのか…日経のア・ピースオブ…は長らく読んでいた。

御冥福をお祈り致します
小田嶋隆さん亡くなってた。昔のパソコン誌のコラムが印象に残ってる。ログインだったっけと思ったら遊撃手だった。噂の眞相などに書くようになってこの人の文章から縁遠くなったけど、技術系のコラムはいま読んでも文章のエッジが立ってる。
もうこの方のコラムが読めないとは。参院選後のコラムも読みたかった。合掌。
え!、知りませんでした。

氏のツイートには何度も啓発されました。まだお若いのに実に残念です😢

御冥福をお祈りします。
お亡くなりになったんですか。。人生は儚いですね。ご冥福をお祈りします。
お亡くなりになっていたのか……思想その他の違いを超えて、力のある言葉を紡ぎ出す人だった。合掌。
反権力の立場とか絶対嘘だぜ。こんな気分の書き手はそうそういない。
反権力とかそこら辺のことは知らないけど、「我が心はICにあらず」「安全太郎の夜」は幼心にエッセイの楽しさをわからせてくれた。
ありがとうございました。
コラムニスト 死去
もっと読みたかった。黙祷。
政権に都合の悪い人は暗殺されるんだ
竹山がアレで3時までは聞き流して 小田嶋さんコーナーだけを楽しみにしてた月曜たまむすび

心よりご冥福をお祈りいたします
たまむすび
さんが、急死した模様です。
言ってることは全く首肯できない人だったし最終的にはブロックされてお終いだったけどまだ亡くなるには若いよなぁ。ご冥福をお祈りします。
もう少し生きて今の世の中を批評して欲しかったな。R.I.P
日経ビジネスのコラム、いつも楽しみにしてました。まだお若いのに残念です。
たまむすびに出演できなくなっていたから、だいぶ重い症状なんだろうなと思っていたけど…R.I.P
え?!あれ?
昨日「新刊出た」ってツイート見たような・・・?あれ?

混乱していますが、
ご冥福をお祈りします。
ありがとうございました。
なんと・・・・
残念無念…頻繁だったツイートがめっきり減り、ラジオ出演もずっと休みだったので気にはなっていたのだが。
『噂の真相』の連載コラムに接して以来、鋭くもウィットにあふれた言葉の数々に唸らされてきた。氏のつむぎ出す誰にも真似のできない文章をもっと読みかった。合掌。
え?!
「我が心、ICにあらず」の人が…
全部が納得できるコラムではなかったけど文章的には面白くて勉強になりました.いろいろ発言はありましたが一人の浦和サポを失って残念です.ご冥福をお祈りします
ご冥福をお祈り致します
合掌 まだ若いじゃん・・
昔は大ファンで、著者もwebの記事も書かさず読んでいました。ラジオのレギュラー出演も途切れていたので心配していましたが、とても残念です。同年代として、他人事でありません。心よりご冥福をお祈りします。
亡くなったんだね、この人。65歳って、まだ若いやん。維新を口汚く罵っているイメージしかなかったので、そんなに思いがある訳ではないけど。一応、御冥福。
絵も好きだった。ご冥福を。
追悼いたします。言葉が出ない。
うそだろう。辛すぎるよ先生・・・。
的確で辛辣な論評なんだけど
日経ビジネス『ア・ピース・オブ・警句』のイラストを見たときのちょっと😄としてしまう論評なのだった。

安らかに🍵💐
ア・ピース・オブ・警句の方か。
R. I. P.
政治信条は別として、一時期の軽快な筆致は豊かな文才を感じさせた
ここ最近のリベラル傾倒は残念だった

謹んでお悔やみ申し上げます
小田嶋隆さん亡くなったのか。ユニークな経歴の持ち主だったんだな

> 食品メーカーを退社後、ラジオ局アシスタントディレクター、作詞家などを経験する
嘘でしょ!いまの時代に必要な論客さんなのに…というか、彼のコラムを楽しみに読んでいました。
あんまりだよ!合掌。哀号。
あらー、ご冥福をお祈りします
たまむすびの月曜日で
小田嶋さんを知った。
最近はずっとお休みしていたので
心配だったのですが…残念です。
R.I.P。。。
病気は承知していて、最近声を聞かないことを意識していました。早すぎる。病気は怖いな。御冥福をお祈りします。
マジっすか。
回復されたのかなと思っていたのに。
またこの世界は少し寂しくなってしまった。もっと小田嶋さんが書かれたものを読みたかった。
ご冥福をお祈りいたします
入退院を繰り返していらっしゃったけど、お亡くなりになったんですね。舌鋒鋭い物言いが心地よかったです。安らかに…。
残念すぎる!小田島おじさんの辛口評もっともっと聞きたかった( ; ; )
反権力の論客の記事にでてくるのは ? だった
個人書きとの差が
ご冥福をお祈りします
小石川高校、早稲田大学の先輩。Twitterでも頑張っていたので残念だ。ご冥福をお祈りします。
ええーー
驚きました。
まともなことを仰る少ない論客でした。
ご冥福をお祈りします。
[タレ]訃報:小田嶋隆氏
1980年代後半から90年代前半に書かれた「我が心はICにあらず」や「パソコンゲーマーは眠らない」は、コンピュータを取り扱ったエッセイのはしりだった。
ありゃあ。しかも、この人も脳卒中やってたのか。
権力や世間の一般常識というものに対し、常に疑問を持ち続けた方だったように思う。どうか安らかに。
ああ…なんてこった…
うえええ…。残念すぎる!よく本読んだなあ〜。
ご冥福をお祈りします。
残念です。まだまだご活躍いただきたかった。
ええっ。
ショック…ほんとかよ…
あーなんか痩せてたもんな...
マジか
残念過ぎる。ご冥福をお祈りします。
早すぎるよ。
まぁこれは○報だわな。
早死にやね。
早い、早いよ。早すぎるよ。
それより、このニュースのオススメに出て記事に驚いた
こんなに有名人死ぬ?しかも亡くなるまでが早い。闘病すらない

こういう事やワクチンに触れない候補者たち
茶番すぎて選挙行けない
ええ!!!!!たまむすびで毎週聞いてたのに!!!!
えっ!!
と声を上げてしまった

もやもやする怒りや疑問を
なるほどそうかと腑に落ちる文章で
いつもコラムに書かれていて
Tweetでも愉しませてもらってた

とてもとても悲しい
ご冥福をお祈りします
たまにこの人のツイートが流れてきたけど実にスカッとする気持ちの良い文章だったよ。
心より哀悼の意を。
学生の頃、毎月ロキノン買ってたの渋松対談目当てだったし毎月クロスビート買ってたの小田嶋さんのコラム目当てだったんだよ
まさか今年入って松村さんに引き続き小田嶋さんまでいなくなるなんて…😭
病気療養中とはラジオでも言ってたけれど、早いなあ。
あれま。心よりご冥福をお祈り申し上げます。特に晩年のご見解に同調できるものはあまり多くはなかったですが、参考にさせていただきました。なにはともあれ寂しいですな。
小田嶋さん、亡くなられたんですね

日経ビジネスオンラインで連載してた『ア・ピース・オブ・警句』は、拗れた着眼点と回りくどい表現力が好きで、毎週楽しみにしてました

早すぎる死で残念です

心よりご冥福をお祈りいたします
あらら…最近はちょっとアレだったけど昔の日経ビジネスのコラムはわりと好きだった。
お酒が好きでスポーツが好きで世の中のモヤモヤする物事をあーだこーだと話していた小田嶋さん
何回かの入退院で心配してたけど…
月曜たまむすびに必ず戻ってくると思ってたのに…
「週刊ニッポンの空気」でのコラムもう聴けんのか…
ありがとうございました
退院されてもなかなかたまむすびに復帰されないので嫌な予感はしてたんだけど、まさか。。

赤羽の小田嶋さん、浦和レッズ贔屓の小田嶋さん、もうツイートもコラムも新しく読めない。65歳早過ぎます。
合掌🙏
小田嶋さん、亡くなったのか。TBSラジオが好きでよく聴いてたから、勝手に親近感が湧いてたんですよね。ご冥福をお祈りします。
たまむすびも休んでたもんなあ。残念。合掌。
今後もご活躍されると思っていたので、突然という感じで非常に残念です。ご冥福をお祈りします。
訃報を今知った。軽妙で辛口な文体は、近年ネットでよく見られるような無闇に他人を蔑んでマウントを取る揶揄とは一線を画したものと感じた。
合掌。
小田嶋さん、亡くなったのか。 RIP
近年のTwitterでの言質は自分と合わないものが多かったけど、昔はサッカー関係でウイットが効いたコラムが楽しかったね。
上を向いてアルコールは読み掛けだったな。
あら?体調崩されてたのですね。
最近「たまむすび」には、出演されてなかったのかな?
ご冥福をお祈りいたします。
ネイキッドロフトで握手してもらった思い出がある。あの鋭い批評をもう読めないのかと思うと、ただただ悲しい。寂しい。65歳で亡くなるなんて早過ぎる。
帰ってきて今ニュース見た…まだ信じられぬ…
少し前に、入院とか退院とか...アイコンがやつれていて心配していたんだが...

合掌。
自身の考えと違う者を侮辱したり、バカにしたり、嘲笑したり、妬んだり…さぞ人生暗かったことでしょう。来世では善人に生まれ変われたらいいね。
あら… 合掌。
コラムニストは本当に短命の方が多いですね。身を削るようなお仕事なのでしょうね。合掌。
他人の親をバカ呼ばわりするような奴だったが、死ねば懇ろに弔うのが人の道。

ご冥福をお祈りします。
寂しいです、小田嶋さん、早過ぎます…
TW業界に身を置いていた頃はちょいちょいすれ違った感じだったな。
途中からあー、そっちに行ったかーってなって、まぁ自分もそこからは離れたりして。
活気があったあの頃。合掌。
まじか。早すぎるな。
マジかー
RIP - he will be missed😥
うーむ…コラムニストの神足祐二氏がくも膜下出血で突然倒れTBSラジオ小島慶子キラキラの月曜日神足氏代打からその後の赤江珠緒たまむすびの同じ枠で続投。たまむすびに代わった辺りから自転車転倒での骨折での長期入院など…
TBSラジオ月曜昼過ぎのあの枠はヤヴァイかも…
ご冥福をお祈りします。
この方は週刊文春に「紀子様をディスって下さい」と言われて断った方です。
早過ぎる死に、この世の無常を思う。
合掌。
若い…
ご苦労様でした。どうぞ安らかにお眠り下さい。
言葉にならない。若すぎる。
「我が心はICにあらず」からのファンでした。
ご冥福をお祈りいたします。
著作は読んだことがないのですが、たまむすびの月曜15時台のレギュラー、TOKYOFMのTIME LINEは聞いていたので、もうお声が聞けなくなるというのは残念で寂しいです。 お疲れ様でした。
えー、、小田嶋さんお亡くなりになりました。。。
日経ビジネスのコラム、良し悪しはあれど面白かったから割と読んでたんだけどなー。
ご冥福をお祈り申し上げます。
小田嶋さんの視点が好きだったから残念…

私が知ったのは相田みつをを「便所の神様」とこき下ろしたやつ。

あとアル中とも戦ってお酒の飲み過ぎたダメージが大き過ぎたのかもしれないね…

男性としてもタイプだった。💦
ちょっと!コンプティークでふざけた連載持ってたオダジマが亡くなった!
『我が心はICにあらず』を超えるコラム集はもう出ないだろうな。
アル中克服しても病気がちだった
実質的デビュー作『我が心はICにあらず』は凄かった。
昨今の作品はアレだったけど、私が日経ビジネス定期購読をする理由の半分は、かつてオダジマに作品を通して世話になった思いからだ。合掌。
小田嶋さんには安倍晋三が法の裁きを受けるところを見て欲しかった。
タイトルとURLをコピーしました