メディア記事

投資機構、東芝買収を検討

バズる指数ピーク 367

 twitterコメント 94件中 1~94件
【本文より】ただ、東芝は原発事業など経済安全保障上の重要技術を抱えているため、非上場化には国内投資家の参加が必要になるとみられていた。

⇒東芝の原発など、世界のエネルギー技術の進歩展開から見たら、お荷物にしかならないオワコン。
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【 …
ベンチャーならまだわかるが、斜陽の東芝に税金を突っ込むというのか?

産業革新機構の役割とは全く異なるはずだ
東芝の外資による買収は阻止出来そうですか?日本人の脳が売られる前に
😎
🥇🥇🥇🥇🥇…
春日遅遅(しゅんじつちち)の対処
🐢か🐌の進捗😖💦
かつての輝きを失ったとはいえ、東芝は量子通信関係では世界最先端の技術力がある。
色々苦しいだろうけど、臥薪嘗胆で頑張ってほしいな。
JDIと経営統合してしまえば良いと思う
経済産業省から「買え」って要請(事実上の指示)あったんじゃないかな。
断固支持します‼️
コメント欄が分かりやすい解説になってる。経産省しっかりしてください(応援するしかない)
去年、(TOSHIBAが最後の製造元)簡易和裁コテの製造廃止から雪崩の如くの展開。
危険な匂いがしますね?!
原電で外国人が働く日も近いかも??
外資に取られるくらいなら自分たちが先に取るのか。ほっとくとタコの足のように事業を外国に売り払うからなあ…
国が守ってくれるが、、、ほぼゾンビ
こういう話が出てくると、
政府としてはソフトランディングに倒産・分割しようとしてるのかなーと思ってしまう。

このやり方で立ち直った企業ってあったっけ?
ルネサスも鳴かず飛ばずだし。
審議中・・最初からやればモノ言うハゲタカに左右される事はなかただろ・・過去の思い上がり経営陣の愚策の結果とはいえ、それを主導した政府、官僚が関与した影響あるはずだからのう・・と妄想/
原発とか経済安全保障上の重要技術を抱えてるから甘えが出てもーてるんかな
残念な未来しか見えないポヨ
なんと…
郷愁にも近い感情から、
何とか再起してほしいが、
経営陣や上澄層の気合が
入るかどうか、かな
この塔屋っていうか、スカスカの看板のデザインを変えたら簡単に復活できそうな気がするのは自分だけ😅?
ついにきたか…
外資に買われた方が改革進みそうなのに産業革新投資機構が買ったら官僚の天下り組織になるんじゃないか。
中堅社員研修とか幹部研修とかきっとあるのだろうけれど、将来のキャリアを落ち着いて考えづらいだろうな。。
ポジティブニュースですね。

ホワイトナイトは、国内投資家とのことです。

あれ、けどそもそもポンコツ政府による日本崩壊計画が進んでるから、結果どうなるのかな。

うーん、延命ってことかな。

茂り度:★★★★★…
やっちまえ!
経産省に何人か知り合いがいるが、彼らは嬉しいだろうね。
「俺の天下り先が、また一つ増えた。」と純粋に喜んでいそう。今度、奢ってもらおう!
➡︎後でよく読んで勉強する。
[781276113]

2
また と の 作るのか
4
その前に した奴を逮捕しろよ
18
を許すな!😾
75
安倍のせいでもあるが一番の悪は経産官僚 だろ政官財の癒着
ゴミファンドがゴミ企業を買ってIPO。

個人にクズ株をつかませる作戦。
国内の投資家による買収検討が明らかになるのは初めて。
何をいまさら技術の流出とか寝言言ってんだ?東芝なんてとっくに流出しきって残りカスしか無いだろ。
そんな個別事案の対処ではキリがない。
スパイ防止法を制定しろ。
官民ファンドの存在意義が未だによく分からない→
粉飾決算が公になった時点で、民事再生法でもしておけば、優良な事業をここまで切り売りしなくても良かったはず。企業としての再生は無理だよ。
旧産業革新機構だが、以前は東芝とシャープの事務機事業を再編させようとしていたが、また再燃するかも😮
やっと国内ファンドが名乗りを挙げた‼️
官民ファンドの産業革新投資機構
東芝の買収を検討
ひとまずは丸ごと技術が国外に流れる前の対応が必要。/
官民ファンドと言うとジャパンディスプレイを思い出すけどJDIと違うのは東芝がまだ泥舟じゃないところか
わざわざ原発事業欲しさに国有化するなら、日産がルノーと一緒になった時に日産のロケット事業本部をIHIに売ったように、日立かどっか適当なところに売ればいいのに、と思う
中国の話しかと思ったら日本の話しか
なんか腑に落ちないな
なんか隠してるような
なんか怪しいな
なんか匂うな
なんだろ
釈然としない
なんだ、このモヤモヤさまぁ~ずは
ジャパンディスプレイがあのざまなのにこんなこと言いだすってすごいな
これも同様。
原発の過酷事故で一気に傾いた。安倍が財閥系や大企業率いて各国に原発売り込みに行ったもののお断りされて「失敗」。政策の失敗は国を揺るがす。
こういうリークを出すということは直近具体的な提案を出すということ
日産の苦い経験を生かして、日本は優良企業への保護と投資はしっかりやってほしいです。これからの100年は日本型資本主義を成立させる
官が入るのはやめた方がいい。失敗するに決まってる😣
国内の半導体生産強化の一環でサプライチェーンのことを考えれば良い選択に思えるけど・・
官民ファンドにイイ印象がナイ
官民ファンド
株式会社産業革新
日本資本が買うたれや、、

老舗の名門なんやし東京芝浦電気
これ、真山先生、次の「ハゲタカ」の題材にしてくれないかなー。
鷲津正彦が東芝をバイアウトして、再生するまでの物語を見てみたい。
今となってはどうしようもないが、東芝よりシャープのほうが国が助けるべきだった。東芝については今はもう…。
粉飾決算で逮捕者出ないのやっぱりおかしいわ。
ライブドアは逮捕者出たのにね。
この時期に、技術が海外流出・・・(;´Д`)

流出して困る技術があればですが。
経産省は責任取った方が良くない?
too big,too fail.
原発のノウハウを持つ企業を海外流出させる訳にはいかないからね。
このニュースの何がいいって
東芝非上場化は、法律とか諸問題があってできないんじゃね?っていう根本の問題について
官側も入ったファンドが参戦するってことは少なくともやるんじゃね?って思えるところ
投資機構、 買収を検討 官民ファンド
個別銘柄ニュースでも
『<東証>東芝が午後一段高「産業革新投資機構が買収検討」報道』と公表した

本日の東芝株価は
午後
年初来高値を更新した。
最初からこれが答えだったんじゃ。。。
政府が買い取れ!!
だから言わんこっちゃない。
こんなの完全な税金による民間企業の経営失敗の尻拭いだろ。
ここと政策投資銀行だけは一刻も早く潰しとかないと碌なことしない。
東芝は助けるけどシャープとエルピーダを助けなかったのはなぜ?
要するに天下り先かどうかだけ。
東芝は完全に安全保障に関わる企業なので外国にむしりとられてはいけない!
経産省によって躓き、経産省で息の根を止められる。
外為法ちらつかせれば外資が東芝の買収出来ないのだから放っておけばと思いますが、投資機構が買収を検討中だそうです。
投資機構の民間出身の人が功を焦って、関係部署には安全保障のためとか言って、買収してから部門毎にばら売りして儲けるつもりなんですかね。
産業革新投資機構というと、ジャパンディスプレイを連想して、嫌な感じがするのは、私だけだろうか?
まぁた、通産官僚と政治家の失敗を税金で。JTCに行政指導ばっかりするから企業体力がなくなるんだよ。
最善策やと思うで
有能社員、研究者の保護もよろしゅう
このパターンはシャープと同じ。ホンハイが出てくるかも→
有能な経営者、例えばゴーンさんとかにやらせれば直ぐに回復しそうだけどね。
そして役人は追い出した方がいいよ。
経産省が悪いのにますます天下りが増えそうですね。
東芝はその資産さえほとんど売ってしまってる現状でどうなんだろうな。もう清算に入った方がいいと思う事もある。歴史ある建物や寮が消えて行くのはつらいよな。
意外と知られてないけど量子暗号技術を実用化してるからな。海外はそれを狙ってんだから。メディアは一切言わねーけど。
東芝の『創業の精神』と『技術力』は海外に渡ってほしくない
サザエさんから東芝のCMが見られなくなったのは寂しかったなぁ😥
官民ファンドが出てきてうまくいったことありましたっけ・・・・・…
【国は海外企業が裏で暗躍している事を承知だろうか。国内のファンドは価値を高めて売るのが仕事。その延長上に中国企業がいる事を】 -
官民ファンドが絡んで成功した事例ないだろ。
三洋電機同様東芝も日本から消えてしまうかもな。
原発?🙄🎧
日立もGEも作ってるけど。なんで東芝だけなんですか?ロシアとかが絡んでるのなら考えるけど。論外です。
東芝株主。
だめな日本企業をなんでそこまでして救う必要があるんだよ。早く潰せよ
JICが参加。bidスケジュールに耐えられるのか個人的には気になる。
まじっすか。
え、なんで??と思ったら原発関連か。さすがに原発を捨てる気は無いんだな?
粉飾決算した会社を国が買い取るんだ。
こんなクズ会社。
どこの会社も経営危機なったら買い取ってほしいよね。
コメント欄には未だ東芝が家電製品を作っていると思う人が散見されるが、白物は美的集団(マイディア)、黒物はハイセンス、医療機器はキヤノンに売却済みなので、インフラ系しかないのでは。
他にキオクシアの持株会社(40.64%)というポジション。
買収検討は本体のインフラだけで、その他半導体等は独立や売却は変わらずですね。まあ、妥当な線か。
さっさとしろ
国が買い取ることに、合理性はあるのか。
(産業革新機構の存在意義そのものだけど)
あっ東芝消滅フラグ……
資産倍増してくれたから?
さようならしました‼️
昔は天才技術者集団だったのに・・・
技術者をないがしろにしてきたからかもね・・・
そごうは…?
東芝の未来のためにも産業革新機構だけは関わらせちゃダメでしょ。
経営陣がだめだめだとしても
この件を叩く前に
東芝が安全保障上外資に売り渡すわけにいかない存在であることをお勉強するべき
日立と東芝 明暗がくっきりしたなあ。
日立も00年代は、ダメ会社の烙印推されていたけど、選択と集中で様変わりした。
東芝を倒したい:
東芝は原発事業など経済安全保障上の重要技術を抱えているため、非上場化には国内投資家の参加が必要になるとみられていた。
持ってる技術から考えればその方がいいよね。
産業革新投資機構が東芝の買収を検討していることが25日、分かった。

東芝は株式の非上場化に向けて、買い取りを希望するスポンサーや投資家を募集していた。

国内の投資家による買収検討が明らかになるのは初めて。
タイトルとURLをコピーしました