メディア記事

玉川徹氏「おかしいと言えないと」 厳罰化の「侮辱罪」政治家へは免責されるべき

バズる指数ピーク 74

 twitterコメント 61件中 1~61件
それならば、テレビ局などマスメディアも適用外にしては?

政治家への批判をそういうのであれば、テレビ局やマスメディア、コメンテーターも「第三の権力」となれば、同等と判断すべきと言えないのかな?
批判と侮辱の違いもわからんらしい
自分は和歌山出身ですが
二階さん好き嫌いは自由だが
それに対して異常な誹謗中傷とそれに伴い和歌山や和歌山県民に
狂いきった暴言の数々に
恐怖を感じました

マスコミの偏った報道や悪質な
悪意ある言葉の切り取りに
扇動マスコミによって特に
誘発したと思ってます
パヨクの場合「批判」ではなく「悪行雑言」のことが多いのだがな。
「侮辱」と「批判」を一緒くたにしてしまっている玉川某
侮辱しないと「おかしいと言えない」と?
批判と侮辱は違うと思いますけどね。
政治家への侮辱罪が免責されるのであればマスコミ関係者への侮辱罪も免責されるべき。
マスコミは国民が監視しないといけませんから。
「おかしい」と言えないとね。
この男にとって意見することも誹謗中傷になるのか?ただ批判するだけなら誹謗中傷にならないが?第一この言い方だと政治家には誹謗中傷していいと受け取れる
「その政策間違っている」というのは、侮辱ではないよね。

「その政策間違っている。そんなことをいう政治家は◯◯だ!」とすることが問題なわけで、政策批判の発言力であれば大丈夫でしょ。

左寄りの人が好きなレッテル貼りができなくなるのかもしれませんけどね。
ストレスフリーで高級取りの国会議員なんて、既得権益の中で生きる無駄飯喰らい。
批判されない権力は 必ず腐る。
常識的な範囲内で『おかしい』と言うのは侮辱罪にはならないはずだが………

この人は絶対に政治家に好き勝手にボコボコに言い放ちたいだけだと思う

氏「おかしいと言えないと」 厳罰化の「
おかしいと言えない事と、誹謗中傷を当列に語るのはどうなんだ?と思う。
反対する事と相手を罵ることは別の行為だろうに。
ネコを殺してるヤツ等
拡大自殺してるヤツ等
政治屋
こんな人たちにはOK

玉川徹氏「おかしいと言えないと」
厳罰化の侮辱罪
政治家へは免責されるべき
同意。

SNSで批判されたからと言って、やたらと訴訟を起こすような議員とかもうね。

ただ「政治活動についての侮辱は免責される」と限定した方が良いとは思う。
言論統制が危惧されますが、政治家が政治家に、コメンテーターがコメンテーターに度が過ぎた批判を言った時、キッチリ適用されるかなぁ?
おかしいじゃないか、が侮辱にあたるわけない。批判と侮辱を混同するな。
政治家なんて批判されるべき職業だろ?

我々の生活がかかってるのだから!!
侮辱罪は、政治家の国会でのヤジにも適用すればいいのに。
一番口が悪い連中でしょ。
日本政府のやってることロシアと変わらんって
政治家は公人なんだから
誹謗中傷と指摘を区別する規定は必要ですね。
侮辱罪の厳罰化で言論弾圧を許してはならない!維新の会・松井、橋下の政党交付金等を資金とした不当な訴訟連発を許すな!
政治家だろうと誰であろうと批判はいいけど侮辱、誹謗中傷はダメだろ!
自分が政治家にやってるのは侮辱なのか?
そう玉川徹氏に「おかしいと言えないと」いけないよね。侮辱罪は政治家だけでなくメディアにも免責されるべきだよね。
政治家がよくて芸能人やコメンテーターが駄目は意味が分からない。差別ではないか?
そんなことしたらあなたが応援する野党の皆さんに侮辱が殺到すると思いますよ。
今の政治家が清廉潔白でちゃんと仕事してるなら侮辱罪も仕方ないと思うんですけど?今の自公は韓国与党と同じで逮捕されても知らぬ顔で切り捨てて終わり!侮辱罪?マジで国会議員50人とかにして逮捕されたらクビ!不逮捕特権は無くす位やれよ!当たり前の事だろ!
理解不能な玉川徹発言。



テレビ朝日のモーニングショーに出演した玉川徹は、現在厳罰化が検討されてる刑法第二百三十一条の侮辱罪改正案に関して、刑法第二百三十条の名誉毀損罪同様に免責事項を入れるべきと主張した事が報じられた。
それであれば、あなた方コメンテーターにも免責を😇
玉川徹の意見は賛同できない事が多いし、政治家と同じく世論を誘導できる立ち位置にあると思うので!
まともな批判は”侮辱”に当たらないのでは?
それから政権与党しか批判されないと思ってそうだけど・・・野党議員も相当にアレだからね😑
提言という形で言えば問題ないじゃん。
侮辱的な言葉を使わないとそれが出来ないって話ならコメンテーター下りないと。
政策への批判と侮辱(多くは個人攻撃)を一緒にするのは違う

相手の立場関係なく侮辱はダメ、絶対ダメ

・・・
つまり野党議員への誹謗中傷でも免責されて良いと?
選挙活動中の人や政治家辞めた人、元首相や元大臣、政治活動をしているが議員では無い人、どう区別する?
デイリースポーツ
「その政策はおかしい。再考を求む」←問題なし
「その政策はおかしい。池沼なの?死んでくれる?」←問題あり
そういうワケなんで免責されるべきではないんよ
政治家の方針についておかしいというのは侮辱じゃないです。あんたが言ってるような全く事実に基づかない悪口が侮辱です。
玉川氏は国語の勉強をしなおしてはどうでしょうか
批判と侮辱や誹謗中傷は異なるものですよ

ウソや憶測を公共の電波にのせて他人を貶めているという実感があってコメントしてるんでしょうかね
意見の対立ならいいが政治家であっても侮辱が許されるわけねーだろ、玉川徹は頭おかしいんか
政策への批判と政治家個人への侮辱が異なる性質のものであることが理解できない人間がTVでコメントを発していることの恐怖。こういう人間が大衆扇動をするようになる。
そうだよなぁ😓
与党政治家におかしいと言えなくなったら国はめちゃくちゃになるよ😓
「おかしい」で止めないあなたが悪い
追加で「この人社会経験の無い二世だから」とか「金持ちのボンボンだから」って言葉を追加して侮辱に持って行ってる自分を何とかすべきなのに

玉川徹氏「おかしいと言えないと」
小学生レベルのものは免責しとかないとダメだろ。
あほ・ばか・嘘つきあたりか?
野党支持者には批判と侮辱の区別がつかなくなってる奴らがたくさんいるだろ。
安倍さんの病気を貶したり、子供がいないことを侮辱したりすることのどこが批判なんだ?
また玉川氏がおかしなことを言っている。
おかしいものをおかしいというのと侮辱は全く違う。玉川徹本当に上海行かせたいね😊😊
政策は批判しず人格批判してるだろ!
それならおまエラ、マスゴミも免責な
国民が「報道がおかしいと言えない」からな
『その政策間違っている』っていうのも侮辱なの??
なんで侮辱が前提になってんだよ。(´・ω・`)
だったら侮辱せずに批判すればいいでしょ玉川さん
侮辱しなければ批判できないの?
政治家も人間
彼らに対する侮辱が対象外なのは人権の観点からどうなのか
名誉毀損罪自体が古いのでは?
政治家の失政で命を落とす場合もある。
批判されて当然だ。
それを言ったらどこからが政治家なのか。議員?落選したら?立候補したら?引退したら?政治的発言するメディアや有識者は?タレントも明日、立候補するかも?
そもそも、侮辱無しで政権を批判すればいいだけでは。。
玉川さん、政治家への批判はあって然るべきですが、政治家も人です
好き嫌いで、侮辱するのはおかしいでしょう
いつもやっている事が法に引っ掛かると分かっているから反対するのでしょう
憲法第14条
すべて国民は、法の下に平等で(略)…政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない

特権はクソ。例外を安易に用いるな
おもしろいのは政治家への侮辱はそれを選んだ有権者への侮辱でもあることだな。確かに誰だこんなのに票入れたのはと思うのがたくさんいるけど、議会制民主主義わかってるのか?◆
これは当然ながら、野党議員や地方議員、自治体の長にも適用されるべきと言う主張だよね??
・批判と侮辱の違いも分からないのは大人としてどうなんでしょう?(批判)

・批判と侮辱の違いも分からないのは人間として終わってるしバカの極みじゃない?生きてる価値ないよ?(侮辱)
そうだよね。政治家を批判して侮辱罪に問われたらロシアと一緒になってしまうね。
モノ によりけり。事実無根については謝罪決議しとるでしょう。一般人を国会内で取り扱う所は?警察も有る。
政治家への批判は国民の権利として当然や‼️
ましてや本当の事を言って侮辱罪に問われるなど問題外や💢
いつまでも言い続けるぞ😡

姑息で卑怯な大嘘つきペテン師偽善者仮病安倍は辞めろ😡💢
🟥玉川さんの言う通り‼️

🔴玉川徹氏、厳罰化の「侮辱罪」政治家へは免責されるべき

🔴「政治家がやる仕事というのは絶対に『その政策間違っている』という人が一定数いるということですよね。そういう人たちが『おかしいじゃないか』とふうに言えなければならない」
政治家は叩かれてナンボ。
但し嫌がらせや誹謗中傷は犯罪。
また玉川氏がおかしなことを言っている。
おかしいものをおかしいというのと侮辱は全く違う。
政治家への侮辱罪は適用されるべきではない。これは当然だろう。政治家を批判できない社会になったら、日本は中国やロシア、北朝鮮と同じ国になる、
タイトルとURLをコピーしました