メディア記事

明治安田生命、60歳以上で転勤

バズる指数ピーク 206

 twitterコメント 147件中 1~100件
知見の継承…、
モノは云いようですな…
よし。明日からコピーライターになる!

「リストラ」を「働き方改革」とか「知見継承制度」とか言い換えて世論を味方につけて会社のイメージダウンを回避する仕事をする!
「バブル期前後の大量入社世代が今後10年程度で順次定年を迎えるのを見据え、知見の継承や安定的な労働力の確保を進める狙いがある。」

業界環境を踏まえると知見継承は必要?
バブル期に大量入社してきた使えない60歳以上をガンガン無茶な転勤させて定年前にさっさと退職してもらおうという魂胆では?
要らないもの整理したいだけでしょ…
60歳にもなってあちこち行きたいと言う人がそんなにいるんかね、逆に60歳になったら退職する人が増えそう、まぁそれが裏の目的かもしれんが
いや、マニュアルにまとめろよ(・∀・)
「お荷物シニア社員が多すぎるので整理したい」と、素直に言ってはどうか。
追い出し制度だオワッタ
配転させなきゃ仕事しないでゴルフ行くやつ増えるわ。
高齢者の就労のありかた、大きな転換点を迎えている印象。高齢の社会が持つ有形無形のスキルやノウハウをいかに次世代に継承できるか。
JTC各社は、高給の窓際おじさん追い出し工作をしないとほんと沈む、、、。
あ…あ…
こう言うの見てて悲しくなるのはワイだけかな。法を法通りに解釈してルールを守る会社が相対的に弱くなるんだよ。競争は必要。でも、土俵は同じところで
まさか再雇用の薄給で転勤させるわけではないよね?
厄介払いしたいだけだろう。
生活変えるの嫌な人は辞めざるを得ないわけだし。
仕事にやりがい笑笑笑笑笑…
これがまあ
終のすみかか
雪五尺
体の良いリストラでしょう。
これは単に
59歳未満の現役世代の嫌がることを押し付けただけだろ。
単身赴任は時代錯誤。嫌なら転職すりゃ良い。
なので会社側は60以上にシフト(嫌ならやめろで)。

表現を変えてるところが稚拙でアホ。
キモい表現。
知見継承と言う名の首切り…
やり方が汚いですね。
別に知見継承するだけなら
WEBでできること…

刀鍛冶とか宮大工なら
話わかりますが
無理ありすぎですね🤣
労働には年齢制限があります。

雇われる生き方は加齢と共に椅子が減る椅子取りゲームですから。

だから若い内から労働以外の選択肢も増やす行動習慣をつけないと、中年期以降に人生が詰みやすいと思います。
メンバーシップ型で65歳定年なら、中枢での若手登用のためには、高齢社員に地方に出て欲しいのはご尤も。強制的でないなら、考え方として理には適っている。ジョブ型で転勤なしだが、厳格評価で硬直的な職務というのがよいとも限らない。
転勤する?それとも自主退職する?
姥捨て山だ!!僻地に捨てろ捨てろ!!
なかなか巧妙な追い出し策。
自分が60歳になった時にどう感じるかな🤔
その頃には子供の手も離れて、ポジティブに考えられるようになるかもしれない。
ただの左遷じゃないなら笑
・福利厚生の一環として従業員に幅広い選択肢を持たせる
・社員がスキルアップや求職活動のために通う部署
・知見継承へ新制度<-new
「知見継承へ新制度」
声に出して読みたい日本語。
▽これまで60歳以上は転居を伴う異動の対象外だった。バブル期前後の大量入社世代が今後10年程度で順次定年を迎えるのを見据え、知見の継承や安定的な労働力の確保を

SUPERCASTヘッドライン
エグすぎる。
厄介払い!笑
窓際の楽園を荒らす流れは断固拒否せねば…(60まで会社に居るとは思いませんがw)
これって高齢になって家借りれない、で詰みでは…?
法人借り上げでいけるのか?
姥捨て山制度開始!
モ ノ ハ - イ イ ヨ ウ
結局どこも老害の扱いには困ってるんだよな
そういう事か。
転勤が嫌だと言えば、退職だもんな
年功序列はだれも逃げ切れない。
アウトドア好きなら地方転勤万歳!となるかも。
あっ、、、(察し)。
自主退職を狙うのね…
健康だったらいいんだけど

これは・・・
こういうのって、賛否両論あるから結局、自分がどうなりたいかが大切なんだろうな。
65歳まで使い倒す。嫌なら自己都合退職。そんな風に思ってしまうのは私だけだろうか🐈‍⬛
?「60歳以上は会社に必要ないから転勤で退職に追い込みます」

クズ過ぎて草
何歳までこき使うんだか……
何か違和感を感じるのは私だけでしょうか。
なかなか意味深な制度。
60歳以上でも転勤前提の働き方
なるほど、物は言いようですね
”各地で指導的な役割を担う”

自分も還暦を迎えるけど、現場にしてみたら口うるさい爺がよそからやってきちゃたまらんだろう。/
会社の説明を額面通りに受け取る社員はいるんだろうかという素朴な疑問。
相変わらず外には綺麗に上手いこと言って実際の思惑は全然違うってことをまだしてはるようで
体の良いリストラ
60で転勤てもう実質的に自主退職の強要では。
取り敢えず役員のご老体たちから手本を示してどうぞ。
ちょっと信じられない…動きたい人はどうぞとしか言えん。
時代に逆行する鬼のような会社だな
ボケなくて収入あるんだからいいんじゃないの🤔規則正しい生活
姥捨て山でわろた
60歳以上は辞めて欲しいって間接的に強烈に推してるんやね!
明治安田生命見損なったね!☆(ゝω・)v
定年が「65歳」というのは、大いに買えるが。この新制度が、本人の意欲に基づいて実施されのか、それとも、希望しないにも関わらず断行されるのか。もし後者だったら、言葉は悪いが、“島流し”的な扱いということに。
いやいや60で仕事辞めようぜ。
いつまで働くきなんだろうw
仕事だけで人生終わるぞ!!

現場としては途中で高齢者こられても困るんですよね。
この制度ってある意味左遷ですよね。
60歳以上でも転勤ありという制度は否定しませんが、知見の継承に関してはオンラインや出張でもできそうな気がします。
明治安田生命保険が、60歳以上の 職社員を対象に、全国転勤した上で各地で指導的な役割を担う新たな人事コースを導入。
ほんの一握りの人たちを除いて、人生100年じゃない。
体のいい事を言ってるが、バブル世代の退職推奨だろ。
転勤した先の職場も迷惑だと思うけど?職場の雰囲気が悪くなって業績に影響が出そう。
人員整理ならもっと巧い方法があるでしょ。
追い出し作戦??
老後は田舎に帰りたいという社員のために
じゃないんだね...
どうしても体の良いバブル世代のリストラだと思ってしまう。
まぁ簡単に言えば、『ドサ廻り』
辞めろっていう事だよ。
運用次第で吉にも凶にも...
新しいリストラ、パワハラのかたち😒
ま、残念ですがこの社長さんと同世代で役員クラスにまで辿り着けなかった“ちょっと高給取り生涯サラリーマン”を篩い落とすための新制度ですね。
今の世の中、自分を含めて使われる側はイコール負け組なのです。
鬼畜だなー。
血も涙もない制度
60歳越えると本当、無理がきかなくなる。
まじ大変だぞ🙄📌
これあれじゃね?35年ローンとかがやっと完遂して子供も巣立って一安心からの転勤で、それはちょっと・・・からの自主退職狙いなのでは。
窓際族はあからさま過ぎるから転勤させちまえ的な。
・若い子は転勤したがらない
・年寄を地方に飛ばせる
・転勤けったら閑職に左遷
本音が透けて見えますね~
個人の事情でOKか不可かはともかく,転勤しないとことが進まない会社内構造ってブラックだよね…
うわー(肩たたき)
首切りとしか思えないけどなぁ。若いモンはこういうのに敏感に反応するぞ
年齢だけで決める訳ではないんだろうし、年齢だけの問題だとも思わないけど、いつまでたっても新陳代謝の進まない組織になる気しかしないな。45歳定年制の議論ってどこいったんだろう
この年で単身赴任したら、定年後ますます自宅に居場所なさそうだな
もうさ、若者は気づいてるんだよ。全国転勤が当然とか、家買ったら狙ったように転勤させるとか、人権侵害スレスレなとこで働きたくないんだって。そうやって人が足りない分はテキトーなタイトル付けて60歳以上を働かせようってことよね。
遠回しに辞めてもらうための方策としか思えないな〜|
高齢者の活躍は、企業にとっても有難い。
60歳過ぎて単身赴任?

まあ、65歳定年制度を早く導入した企業だからこそ

辞めさせる為の仕組みなのでは?
体の良いリストラ勧告だろこれ
え~~!っと思っちゃうけど、社員さんはどう感じていらっしゃるのだろう。60歳以上だと、転勤は楽しいのかな・・・どうかな・・・。
晴れ晴れした良い顔だ
露骨だな。59歳の社長さんも対象にしないとおかしいよ。
かわいそうに…
今後はこういうの増えると思う。
定年は60だけど65まで正社員の待遇で働ける会社。

私は40付近ですでに就労不可に近い。
難病患者は45歳定年、年金支給開始にしてくれないかな。

65までなんて働けませんよ。
辞めさせるための嫌がらせでしょう。屁理屈をこねているけれど。
うちは無理だなぁ…夫は50代目前で定年まであと〇年!って楽しみにしてるし、わたしも引越はあとら1.2回だろう!って目論見で気持ちを保ってるので。
こう言う制度は、よくないな
ゆっくりしたいだろうに老体に鞭打って転勤とは。
そりゃそうだけど、ただ60歳以上で転勤(単身赴任)は安全配慮義務に照らすとリスクは高い選択。60歳で独身、または持病がない人を選ぶか。
タイトルとURLをコピーしました