メディア記事

パトカーが歩行者はね死亡、札幌

バズる指数ピーク 246

 twitterコメント 125件中 1~100件
ま た 道 警 か !
|容疑者の主張が正しければ罪一等軽くしてもよいだろう。
路上にうずくまってた…何とも言い難いけど逮捕されるような事故状況だったんだろうか?今回は身内に厳しく?…
共同通信
これも自動運転の布石かな?🧐
道でうずくまってる田舎のジジババ、マジで轢きそうになるんよな。
このニュースはテレビでは全く流さないね!
こういう所はどの国も一緒だねえ!笑
*札幌・白石署地域課警部補小舘紀幸容疑者ですか・・・
最初、はねられたほうが逮捕されたかと思ったぞ(^_^;)
自分は夜道の運転で、出発直後に必ずこう唱えています。

『歩行者歩行者歩行者路上寝歩行者歩行者落下物』

こうすることで、何か見えたら直ぐに歩行者だと認識する準備と、路上の何かをゴミ袋ではなくて人であると、路上寝だとの素早い認識と急ブレーキの準備をしています。
パトカーでも人をはねるんだから、車を運転する私は他人事ではなく、運転に気をつけたいと思いました。
(。-`ω´-)ンー

警察官の方でも安全運転、安全確認を怠らないことね
いつでも危険は隣り合わせ
公式コメントしました。
デコスケは乗り物の運転ムリだから全員免許返納しろ
なんかこれはもう、どうか温情をと思う。61歳って定年退職もそう遠くないのに、これは不運すぎる。ひかれた方もひいた方も被害者だと思う。
警察は交通規則を守っていないし、平気で路上駐車して迷惑する場合がある
権力主義・官僚主義の末端が市民を殺害した。
雨の夜に、道路上で蹲っている人は、見逃しかねない…。
自殺志願者をはねて逮捕されるなんて呆れます。
定年間近の警部補ここまで頑張ってきたのにちょっとした油断で事故起こるんですね!
警察が人を殺しました🤬
夜に道路でしゃがまんといてほしいわ。緊急の時でも車の通らんとこに移動するって子供には教えてる。
よもまつ
亀井一賀の部下「保健師が無断で人権制限判断の診断」👈鳥取市保健所長=職場放棄医師の責務👈亀井一賀の部下「警察黙認幇助(直接個別診断が医師の責務)」
前方不注意は言語道断やけど、路上でうずくまるはなかなか危険よね
例えば靴紐結ぶのにとっさにしゃがむとか体調悪いとか
服装が黒とかならなおさら
スマホ見ながらいきなり立ち止まるとかもかなり危ないと思う
道路でうずくまっていたら気付くのは困難かと。警察は無理な横断をしている歩行者や自転車の取り締まりを強化しないと。電動ボードを解禁で事故増えますよ?
このケースは、運転手側にも情状酌量の余地があると思うな。警察官だから、大きく扱われているのだろうが。
路上でうずくまってたら分からないとか言って擁護しているヤフコメがいるが、一般道は自動車専用道路ではない😠
夜間気付けないなら車運転するな。
別の現場に向かってる途中なら、無線もあるだろうし、蹲ってている人を見逃してって、警察官が可哀想過ぎる。
蹲っている場所が横断歩道であれば運転者の責任だろうが、何でもないところなら情状酌量の余地があるでしょう。
20時に道にうずくまっていたとなると、ほぼほぼ見えなかっただろうな……という気持ち……歩行者優先とはいえ、なんでもかんでもとなると車運転するのも怖い。車来てるの見て、飛び出してくる歩行者に先日出くわしたばかりだし…
道路で倒れてたらはねるで。
揉み消しそうな案件をよく公開したな。
道路にうずくまる設定が不可解なので運転手即逮捕やめません?ルーレット族は逮捕しても名前公表せず?
これはお巡りさんかわいそうだな…
警部補が悪いように書かれているが、夜路上に倒れていたら、誰でも気づくのが難しいでしょう。同情の余地ありますね→
うーん、なんだかなぁ。
私も二十代で免許を取得して数年の頃、道路にあったプラスチックのバケツを避けられず車で轢いてしまったことがあります。あれがもし人だとしたらと思うとゾッとします。
本件、道でうずくまっていたとのことだそうです。
たけし映画か
プロも事故るんだから
一般人は更に事故るよね…。
警察官が前方をよく見ていなかった?
歩行者だったら何してもいいのかね。夜間に路上にうずくまってて、すぐに気づく人は少ないんじゃないかな。
車の方が当然強いから、何か起こした時に過失になるのはわかるが、歩行者側もしっかりルールとモラルは守らなきゃ
亡くなった方には申し訳ないが、うずくまってる時点で相当な過失相殺は可能だと思う。
定年前で退職金無しか
地面にニンゲン(とすぐにはわからないもの)が転がっていたら避けようがないこともあるかも
こういうNEWSが比較的増えてきたので
夜間の運転は気を付けております
こんなん自爆テロと一緒ですがな
こんな路上で寝るゴミをひいて罰を受けるほうがかわいそうやわ
夜路上にうずくまってたらか…双方気の毒やな(´・ω・`)
路上で人間がうずくまってる(寝てる)かもしれない運転しないとな…
やっちまったな~!世も末?たまに有ること?🙄
>「前方をよく見ていなかった」のにやたらと擁護コメントが多かったり「グッド」ついてるのヤバすぎでしょ。
「前方をよく見ていなかった」けど「うずくまっていた」のはしっかり確認していた?しかも変なタイトル。
夜に道路で寝てたりうずくまってたりされたら難しいなぁ...
はねた警察官が気の毒💧
札幌 容疑で警部補逮捕(共同通信)
道路に寝てても歩行者という定義はそろそろ法改正して、石ころと同等だから無罪にしない!!
運100%の避けられない事故もあることをそろそろ考慮していく時代では!?
運転スキルが高いであろう警察官でも避けられないんだから、一般人は避けようがない。
「午後8時10分ごろ」で「路上にうずくまって」たら結構避けるの難しいよね...
最近、警察官の不祥事に対しての処罰対応が甘すぎるという不評を懸念しての見せつけ逮捕としか見られない!
今回は「道路でうずくまっていた」
過去には道路で寝てたとか寝そべってスケボーに乗ってたとか。

歩行者保護も大いに結構やけど、そもそも車道を何やと思ってんの?
パトカー一般車関係なく
夜間「路上にうずくまって」る人がいればはねてしまう可能性は大きい。
だから運転手だけを責められない。
歩行者優先はわかるが状況により責任の度合いは考慮されるべき
文字数制限のせいかもしれないけど、タイトルもう少し詳しく書いたほうが…
まさか路上でうずくまってるなんて思わないでしょ。
え?っていう…。
また公務員がやらかしたか
死亡事故では逃走、証拠隠滅、自殺の可能性がある時に逮捕になると交通課の警官に教わったけど、今回はどのケースだろ??🤔

ちなみに、横断歩道上での歩行者との事故は、生死に関わらず基本的に逮捕一択だとか😱
例の❢北海道警だからなぁなぁで済ませるかもね?
運転免許の高齢者規制

まずは警察から動くべきでは?
こんなの避けられないって。。
急ぐのは大事だが、はねたら問題外。
パトカーでも起こるんだもの。
事故は事故。運転者の責任は責任と思うが「路上にうずくまっていた」人を轢いてしまう、状況は自分だったらと思うと背筋が凍る。避けきれない可能性はあると思うだけに。
そりゃ夜道路に寝てたら轢くわ
警察可哀想すぎる😭
ミイラ取りがミイラになったの典型例じゃん
ヤジを抑えこんだ、今度は人をはねる。
「路上にうずくまっており」っていうのはおそらく事実なのだろうが、夜に起きている。
もはやそんな奴を夜にどうやって視認して回避すればいいのか逆に教えてほしいわ。
こんな不幸あるかい?
こんなタイトルつけるかい?
被害者のかたは、路上でうずくまっておられていたとのこと。

ぼくはもう運転してないけど、やはり、運転って、怖いなと思う。

夜暗いなか、想定外に人がうずくまっておられると、もし僕でも万一、気づかない可能性も考えられるから。
被害者は夜の8時に道路上でうずくまっていた模様。ひいた警部補はもうすぐ定年の61歳。なんかやりきれんな。
やっぱり、やからすのは底辺層。
警察官でもこんな事があるのだから、一般人でも避けられない事故はあるのだという事をもっと知ってほしい🚓🚗
???🤔
札幌市白石区東札幌1条4丁目の市道
白石。
16
前見てたらうずくまってるのに気付けたかもしれないと思うと、やはりよそ見とスピードの出しすぎには注意だな。
轢いたって仕方ない的な意見が多いのも怖い。今時横断歩道で一時停止しない車も多いし。
警察官て今何歳定年なん?
警察官って60定年じゃないんだな、というのが気になった。
うちの斜め向かいの二軒も夜中まで外で話したり笑ったり。トラックを暖気運転したり。
今度は警察呼ぶ。
これって
世も末ですわ😩
俺らが帰る直前にこんなことが…
路上に寝てる人なんて避けられる訳ないやん?
警察がそれを証明したという事で。
これで逮捕は如何なものか?🙄
以前酔って道路の真ん中で大の字で寝ていたおっさんがいた。
曲がってすぐのところだから結構見えにくかったけど、徐行していたから大丈夫だったけど。
スピード出しながら曲がる人ならはねてたはず。
110番通報で現場に向かっていたって緊急走行中だったのかな?

夜中に道路でうずくまってる人を予測して運転はしないだらうし、視認してから避けるのは難しいんじゃない?

ご冥福をお祈りします
あらら
既に退職金上限に達してるだろうから退職してれば良かったのにね
不注意もあるんだろうけど身体的衰えも起因してるだろうからなぁ
逮捕案件じゃないだろ。逮捕しないと文句言われるからしたんだろうけど。
>午後8時10分ごろ
>男性は当時、路上にうずくまっており

夜の運転は本当に気を付けないと恐い…
「男性は当時、路上にうずくまっており」ってこれはお巡りさん気の毒だな
>男性は当時、路上にうずくまっており

なぜ、(道路上に)うずくまっていたのか?
だから公務員の定年は60でいいんだよ。年金までの繋ぎとか国民の不利益でしかない
避けられない
しょうがない
🤔相変わらずコメント欄が地獄だ…
よそ見してちゃいかん。
路上にうずくまってヤジでもしているように見えたのか?
・当方、タイトル重視じゃありませんが、61歳で「補」とは何か事情が・・・予てより「職務態度に問題が」等々。
え?これお巡りさんのせいなの?何でもかんでも警察のせいにしないで欲しいな。お巡りさん忙しいんだぞ。
自爆テロだな
タイトルとURLをコピーしました