メディア記事

回転寿司で断トツ人気の「サーモン」は、かつて築地のプロから門前払いだった 知られざる「ノルウェーサーモン誕生秘話」(抜粋)

バズる指数ピーク 49

 twitterコメント 53件中 1~53件
ノルウェーの漁獲について雑学を突然ふた周りも歳が離れた子に語ってしまったのを思い出した。
そうか関係してんだな
道民はサーモン食べないよ。
11月22日㈫
今日は〖回転寿司記念日〗
回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」を経営する元禄産業株式会社が制定
日付は「回転寿司」を考案した同社元会長の白石義明氏の誕生日である1913年(大正2年)11月22日にちなむ

家の近くにはくら寿司が
値上がりは残念だけど
回転寿司で断トツ人気の「サーモン&ガーファンクル」は、かつて築地のプロから門前払いだった 知られざる「ノルウェーサーモン&ガーファンクル誕生秘話」
( ´-` )。oO(いまでは、あって当然の寿司ネタとなったノルウェーサーモン。今では、ノルウェーの最も重要な産業の 1 つでもある。知られざるノルウェーサーモン誕生秘話...)
何だっけ?!
テレビ番組で観た!!😅
魚全般では国産が良いけど、サーモンの刺し身に関してだけはノルウェー産一択。国産は避けてる。
嫌いではないが食べないなぁ。トロも昔は捨てる部位だったらしいがコレも好みではない
サーモンの何がダメだったのか知りたかったな
鮭と鱒の違いが判らない自分は勝ち組
今でも回らない寿司屋ではサーモンは禁句みたいなイメージはあるんじゃないかなと。
大トロだって50~60年くらいの歴史じゃん。
昔はみなかったよな(^◇^)サーモン
実はミケはサーモンが苦手でして😅😅😅
アトランのイクラが攻めてくるのか…。
俺が幼少の頃はサーモンは並んでなかったわ( ・́∀・̀)ヘヘヘ
今は大好きな部類
鮭を生食するとサナダムシによる感染が多かったから敬遠されたんですよね。
ぷっ~‼️だけど一番人気だって🤣あれれ~。
個人店の回らない寿司屋でサーモン下さいというと恥をかく
そのプライドも味があっていいが、うまいもんはうまい
サーモン大好き
ただ最近スーパーでは牛肉並にお高いのが残念
最初っからサーモン美味かったよ。反対してる人の気が知れんかった。ー
サーモンはダメ寿司の代名詞だけど、米国では大人気でしたね。っていうか他に魚なかったけど。
マジか…サーモン大好きだから、オルセンさんありがとう
サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪
『築地のプロ』ってそんなに無能だったのか。
昔、回転ずしに行っていた時には、何皿も食べていました。細巻きにしてもおいしかった。
米国西海岸より投稿
こちらではサーモンが驚くほどの高値
記憶の限りでは10年ほど前
健康食品ブームが煽られ
それは自体は素晴らしいことだが
サーモンが倍も三倍もの値段になった
それ以前は見向きもされない半ば底辺級魚
寿司はエンガワが好き
私はサーモンの鮨や刺身は、好んでは食べないなぁ。
築地の連中がいかに既得権益にあぐらをかいてお高くとまってたかがよくわかる記事。
個人的にはトロよりサーモンが好き。
確かに昔は見なかったなぁ。
昔は美味しんぼで、鮭を生で食べるなんてとんでもない!という描写もあって、鮭は必ず火を通す物という固定観念があったんだけど、時代は変わった。善きかな!😄🍣
ロシアのウクライナ侵略により、サーモンの輸入が激減し、すき家のサーモン丼がメニューから消えた。
食の嗜好なんてかようにテキトーなものです。
たぶん未来の日本人はコオロギとかバッタとかバクバク食べるようになってますよ
(´・ω・`)🐛🦗🕷
おい。プーチン。早く侵攻やめれ。
回転寿司のサーモンが2貫から1貫になってオラホの女子どもからブーイング出てる。

サーモンランのマップに築地市場の追加した方がいい(鮭畜思考)
北里八雲牛も本当に門前払いだったな。その悔しさとともにいつか北里八雲牛(赤身牛肉)もこんなふうになればと思って取り組んでいる(きた)。まだまだ。
サーモンといえば八雲町にも がございます。
そうそう。サーモンは昔回っていなかった。カウンターの寿司だといまでもサーモンはないはず。
記事にもあるように正直寿司ネタとして認めてなかったんだけど、炙りトロサーモン的なものは食べるようになったなぁw
サーモンは焼き鮭だよね。
トロサーモン美味しいよね(*´﹃`*)
忘れていたが、一昔前サーモン(当時は鮭と呼ばれていた)は、生で食べる魚ではなかった。オーストラリアに来てから食べるようになったけど、今日本の回転寿司のネタでは一番人気らしい。
鮭を生で食べるって子供の頃の感覚だと信じられないもんね (´・ω・`)
サーモン人気凄いですよね。
今じゃ町の寿司屋にも有ります。
冷凍マグロより断然旨いですから!
生の鮪は本当に旨いですが高いです。
サーモンは信用のあるお店じゃないと食べれない。。。
管理が悪いとすぐ不味くなるし臭い。。。
トロもそうだったと聞くが?
ヤフコメはネガティブなコメントが多いなぁ。そう言えば食材もヤフコメでは鬼門だったなぁ。しかも記事中のオルセン氏に言及するコメントなし。徹底している。
昭和世代だけどサーモンは食べますね。
元々、ルイベ食べていたからかな🙄
サーモン(&アボカドの組み合わせ)ってカリフォルニアロールから来てるもんだと思ってたけど違うんかな。
人々の好みの味って簡単に変わるからね。江戸時代にはマグロの大トロは捨ててボラを美味扱いしてたくらいだし。
めちゃくちゃ好きで昨日も一昨日も食べてるのに。

でも買うきっかけは、国内のスーパーではなく。

コストコだったと思う。
アトランティックサーモンね。
俺はあまり好きじゃない。
如何にも脂を乗せました感が好きになれないね。
だから回転寿司でも食べない。
本物の鮭をしってるから余計に。
そういえば、ワシの少年時代には、サーモンなんて寿司ネタはまだ無かったよね。
いわゆるサーモンの脂って……重くてしつこいのよね……
昔、ブラジルのお寿司屋で食べたサーモンもノルウェー産のサーモンだった。
タイトルとURLをコピーしました