メディア記事

中村剛也「450本塁打」で名球会に揺さぶり 大谷翔平も選外という入会規定の“欠陥”(抜粋)

バズる指数ピーク 176

 twitterコメント 116件中 1~100件
そもそも権威があるのかは微妙だが…
少しだけ基準を広く取るなら、サブの条件をいくつか作って2つ満たしたら選考対象、3つ満たしたら入会確定とか?
野球殿堂入りは野球殿堂入りさせないといけない人をいつまでも待たせているふざけたやり方よりよっぽど名球会の方がマシだし役割を果たしていると思うんですが?
400本塁打ですら20人しかいないのに500本塁打とか言ってる馬鹿
名球会はカネやんの趣味で出来たものだから。
むしろ名球会は入会規定を厳しくしてもいい
2000安打から2500安打に引き上げて、希少性を高めても構わない
特例での逃げを認めたら、名球会の威厳が損なわれると思うよ
今名球会にそんな価値あるとは思えんがなあ
一回、”昭和”名球会は解体して、新たにルール変えたら?そもそも自分の力で積み重ねることができる「安打」と、自分の力だけで積み重ねられない「勝利」が基準になっているのがおかしい。
名球会なんて金やんの親分ぶりたさと先輩排除の賜物なわけで故人となったいま守る必要も価値もないものだと思うが。資格を昭和生まれに限定し直せば自然消滅できて良いのでは。
たしかにホームラン数の基準で名球会入りしてもおかしくはないな
いや、そもそも名球会自体に何の権威もないわ(笑)
米国の野球殿堂の様なものを、別に作れば良い。名球会は金田が個人的に作ったものに過ぎない。野球殿堂博物館を作って常設展示にした方が皆見に行く。
ホームラン狙えるのって、野手全てに与えられる役割じゃないから不公平ってのがあるんだよね。
「名球会は、発足時に上原のような選手の出現を予想していない」

しょせん昭和の価値観の産物。もはや時代に合わない。名球会の存在意義そのものが無くなったということだろ。
名球会って元々ただの親睦団体じゃん。
名球会に入らなくても殿堂に入る可能性はあるだろうし。

大谷についても触れられてるけど、彼はMLBの殿堂に入る可能性が高いし二刀流に強い拘りあるようだし最初からメジャー志向だったから名球会なんて何とも思って無いんじゃない?
野手と投手でハードルの高さが著しくアンバランスになっているのも是正が必要
古い体質の名球会と決別して、新しく条件を設定した団体を作ったら?
いつの時代でもどんな組織でも変化対応できないとオワコン化していく。会社では常に時代に合わせて働き方とセットで人事評価制度を見直してるし、できない会社は腐っていく。名球会の入会規定も同じ。ただの慰老会扱いされる前に見直すべき。
トップの選手達が名球会に興味を示さなくなったら急いで見直すんでしょ、どうせ
結局名球会も既得権益なのです。
残念ですが、張本氏を見ていると
イチロー氏を受け入れない
あの心の狭さなんかが象徴的。
日米名球会作ればいいんじゃない?
---
名球会とは別で称号だけ与えればよいのでは?大谷二刀流や上原氏のトリプル100、松坂氏や斎藤雅樹氏など普通の成績だけではない選手もたくさんいる
入会規定がふざけていますが日本人は前例にこだわるバカな方が多い気がします。規定は時代に合わせるべきです。
だよねぇ名球会の規定
時代に合致してないと思う
田淵さんは名球会入ってると思ってた。それより山武司て山﨑武司さんに失礼や( ̄▽ ̄)
別に名球会とかいらんくねぇかなと思うけどね。
記事の通り、入会条件に「投手のセーブ数」が
追加されても「打者は2000本安打」のままだったり。
あと、記録に含む他国のプロリーグは「MLBだけ」で
台湾や韓国のそれは含まないとか…
『名球会』も意識改革が必要ではないですか?
もう誰が、真・名球会とか作って皆それに入ればいいのだ。
元々名球会自体もそんな感じで発足したんでしょ。
なーんて。
450どころか350でもかなり少ないよ。
あれ?400号って入会できなかったんだ…400号でいけるのってなんだったっけ
そもそも名球会自体が金やんと愉快な仲間たちでしかないんじゃなかった?
いっそ、中村剛也が主催者になって、500本塁打の選手だけ入会出来る特別な会を作ればいいんだよ。
名球会なんて化石に拘らず。。。
「近年、NPBではMLBの「フライボール革命」の影響が色濃く出ている」しかし、フライボール革命って、セイバーメトリクス導入による極端なシフトとセットなわけで…
正直作ったカネやんすらモメて自ら抜けてもうたような昭和の私的組織を無理して継承してくより新規にNPBやら選手会やらがなんか新しく作ったらええんちゃうの
タイミングを、失すれば名球会の価値をファンが認めなくなる日も来る。
名球会自体が時代遅れではないのかね?
現在の規定に達してなくても圧倒的な成績なら殿堂入りみたいに名球会メンバーで投票するとか?
松坂も入れてないけど、WBC連覇の功労者だし特別票とかあっても良いよね。

まあ少なくとも400本塁打、400Hの規定はあっていいと思う。
こんなの昔から指摘されてるでしょ。300本塁打でさえ2000本安打より達成者が少ないのだから。名球会なんてあくまでも故金田氏たちの道楽による私的団体だからな。道具の違いがあるから300本塁打は少ないとしても400本塁打で2000安打と匹敵かそれ以上だろ。
昭和生まれですが昭和に決めた規定をいつまでも使ってるのがナンセンス
> 通算500本塁打以上の打者は全員2000安打以上を放った。一方、400本塁打以上で見ると、20人のうち4人が2000安打に届いていない。
それを言うなら、投手の名球会入りの条件を緩和してほしい。個人的には「150勝以上」で良いと思う。
現代の野球で「年間10勝×20年」、「年間15勝×13年以上」は、かなりハードル高いと思う。
1980年生まれ以降とかで新しい組織作ればいい
安打・勝利数・セーブ数だけじゃね。
枠に囚われない名選手なんて沢山いる。
ホームランなんか最たるものでら400本でも十二分に価値があるでしょうに。
そして通算ホールド数380の宮西尚生(日本ハム)にも名球会に入るべきだと思う。
野球殿堂があるのに作られた名球会は、自らを権威化しようと金田正一が作った私設親睦団体にすぎない。
(大正生まれの川上、杉下らに入会資格はない)
中西太、豊田泰光、吉田義男、田淵幸一、斎藤雅樹、桑田真澄、江川卓、落合博満らが入っていなくて、何が名球会か。
2000安打、200勝、250セーブって基準もどうや?
250セーブを200セーブに下げてもエエと思うな。
ほんで、400号本塁打にすれば、数字としてスッキリするが。
400本で名球会でいい
でも名球会って、そんなにすごい??
名球会なんて昭和戦前生まれが作った私的な倶楽部だから、無理に入らなくてもいいじゃないって。😁
安打数と勝利・セーブ数だけでしか評価できないんだし。(データ垢かよ。)
450本で名球会に入れないのはおかしいよなぁ😅
なんとか規定を変えてもらいたいねえ。。
名球会=凄い
ってなってる? 王貞治を知るオレでも違和感しかない。
400本塁打で区切っても20人しかいない。田淵、山崎は名球会入ってないし
別に名球会なんてさして興味ないでしょ?…
ギリギリ2000本打たせてもらって「名球会は入りません」って選手がいたら一瞬で惚れちまう
入るべき人が入らないような古臭いオナニー基準は時代に取り残されて勝手に廃れるだけだから勝手にしたら
沢村賞とか規定投球回とかもな
名球会自体がとても古い組織
今の選手たちはどれくらい入りたいものかな?
どうだろうね。
名球会なんぞに現役選手は入りたいと思ってんだろうか。
沢村賞然り。
入りたい!って思ってんならそれはそれで…
昭和以降の生まれという規定が大きな欠陥。川上哲治を入れないため。カネヤンによるカネヤンのための集まり■
頭の硬い昔の方々が牛耳ってる日本の野球界に明るい未来など無い。若い人たちが野球界を変えなきゃ日本の野球は死ぬ。だってつまんないもん‼️
そもそも中村は入りたいのかね?
400本塁打は偉業。
当たり損ないのボテボテの内野安打はあっても、当たり損ないのオーバーフェンスは無い。
4試合で1本のペースで打っても、1600試合必要やのに。
時代の流れからか2000本安打と比べて200勝が難しすぎる気がする。
おかわり君は名球会いりせずとも
伝説
名球会に代わる新しい殿堂の会を作ればいいだけ。
何か一つ達成した時にポイントを付けて、規定のポイントに到達したら名球会入りって感じにすれば良いのではないのかなとか思ったりするが🤔
金田いないんだから、中途半端な日米通算のインチキとか、ホールド無視とか勝利とセーブの累積無視とかやめて解散してしまえばいいのだ。
そりゃ2000本200勝はすごい記録で一つの権威なのだが、もともと名球会のできた経緯を考えると名球会という枠組みがいいかはまた別の話。
そもそもの成り立ちが公平性公正性に欠けるのでこういうことは平気で起こる訳で。
単なる任意団体だったらそれでもいいけど長年続くことで権威が出てきた以上は基準を明確にするか権威を捨てるかの二択かと。
ルール無用…
そもそも入会するメリットは何かあるのだろうか?殿堂入りとは別物だし。
400本塁打でも名球会入りでしょう。300本塁打が条件でいい。

2000本安打との価値を考えても、点の入らない安打はあるが、点の入らない本塁打はない
大谷は選外。
そもそも250セーブってのがバカにしてる
迷球会は老害の集まりか?
もう少し考えろやw
そのうち200勝投手もいなくなるだろうよ
まだ目指してるのか?迷球会🤣

大谷翔平も選外という入会規定の“欠陥”
新名球会作れば、名前はもっといいのに、昭和のおじさんが作った古い制度ですよね。ルールも球場の広さも全く違う規定代えないと。古いおっさんが反対しているのかな。
名球会はそんなに大切?
別にいいのでは
気にしない人がいても
今さら名球会でもないだろ😑
だから殿堂に一本化しろって
入りたい人入会済みの人を否定はしないけど、大谷さん名球会に興味あるのかな🤔オールスターのときに日本時代からメジャーでの殿堂入りが最終目標の1つと考えてた男がだよ?
個人的には2000安打は日米通算ならワンチャンあると思ってるけどね
名球会も政界、経済界等同様老害が強そう

田渕さんや上原さん等引退した方+

中村選手や生涯打率3割を目指す秋山選手等現役選手等が励みになる新名球会基準が必要そうですね
そもそも名球会に入ることにどれだけ意義があるの?というところも疑問。単なる勝手団体だと思う。
山川入団前のおかわり君時代、
彼のスイングフォーム
スゴいキレイだなと思ってた
_φ(・_・
名球会という老人同窓会に入りたい選手なんているのかな。イチローのようにアマの世界に飛び込んで指導することも無く、野球解説で好き勝手にしゃべるだけ、そしてたまにゴルフ。団塊世代のファンしか喜ばない組織に入ってもメリット無さそうだけど
中日の山武司って
誰や?
山﨑武司のこといってんの?
名球会なんて要るのか?
まあ、いまの名球会は設立者の金田正一氏と喧嘩別れしてるものだし、単なるコミュニティみたいなもんだから権威なんかないでしょ。
名球会に入らんでも偉業は残るし。
個人的にはMLBに行った裏切り者に対しては入会資格なしでも良いんだけどな
コメントざっと見たが批判が多いね。名球会って私的な集団じゃなかったっけ?

なので、公的なお金が投入されてるならともかく、別にその入会基準を外野から批判される筋合いはないと思うが…?
名球会の値打ちが今どれだけ有るのか、元は金田氏が威張る会だとか。。。時と共に人数が増えるのは当然の話だし野球と言う競技を考えて勝数、安打数だけが偉いというのも。。。。新しい組織を仕切り直すとか、打者、投手、野手別で統括する組織とか。。。。子供に夢をなのに。
ホームラン王6回も取ってるのにいまいち目立たないのは何故
500本打ってほしかったけど厳しそう😩
前から出てた話
私は名球会に
ダサい緑ジャケット
ゴルフ愛好会
新入りはパシリ
のイメージしかありません
大谷は当然こんなのイヤでしょうし
名球会崇拝主義もファンから改めたら?
まずもって名球会の存在意義はなんなんだろうね

名球会入りしようがしまいがその人の業績の価値は変わらないし、おじいさんたちに付き合う仕事が増えるだけでは。知らんけど。

殿堂入りの方がシンプルに表彰するだけだから分かりやすい
500号まで残り50本だよね。
可能性はゼロじゃないかもね。
もういらん組織だと思うのね。。(・ω・)ノ🦁
守備の条件も検討するべきだと思う。
に揺さぶり 大谷翔平も選外という入会規定の“欠陥”

打者なら400本塁打、投手なら100勝&100Sもしくは2000奪三振は入会条件として追加してもよいのでは?
★♪🐮名球会👈
そんなに大事なのか?
選手からしたら名誉だろう🤔
規定見直しは必須だとは思う。
けど
僕は🙏それほど野球ファンじゃいから、記録より
記憶に残る選手を思い出す
もう迷宮会…いや、名球会は
威厳のみで

新しいプロ野球ファンとは乖離している

新しい会派を野球を愛する人が作れば良いと思う。

プロ野球選手が作るので既得権益に柵が出る
前提の問題として、名球会と野球殿堂が併存しているってのがあると思うのよね。それでいて、名球会の方が世間的に知名度も価値もある気がするという....w
平成(令和)名球会作りましょ!
そもそも名球会の存在意義って何??
そもそも名球会のような時代遅れの顕彰組織なんてまだ入りたい人いるんだね。

殿堂だけで十分でしょう。
タイトルとURLをコピーしました