メディア蚘事

埡巣鷹山「日航機事故」から37幎 なぜフゞテレビは生存者4人の救出劇を独占生䞭継できたのか抜粋

バズる指数ピヌク 288

 twitterコメント 161件䞭 1100件
日本航空123䟿墜萜事故
今幎で37幎になるようです
坂本 九さんが乗っおいたこずで有名です
䞊を向いお歩こう
芋䞊げおごらん倜の星をで有名です
先進の機材。その䜿甚の決断。珟堎運甚し困難を克服解決するガッツ。モノヒトココロが偉業の源泉か。
就掻に時事情報は必須です。定期配信しおいるのでチェックしたしょう【 

日航機墜萜事故、党囜的な倧雚を降らせたのは、日航機の事故を探られたくないっおのもあったからなのかな。
今からでは考えられないが、本圓にフゞテレビは匷かった↓
・・・そんなこずがあったのね
読み物ずしおずおも面癜かった。圓時のフゞテレビすごいなあ。
フゞテレビの蚘事。
報道もバラ゚ティも元気だった時代。
8ず蚀えばフゞテレビは生存者4人の救出劇を独占生䞭継できたのか
各局の担圓が負けを認めた。
フゞテレビ報道の柔軟性
“この゚ピ゜ヌドには党盛期のフゞの粟神が凝瞮されおいる。やわらか頭で姿勢はむケむケだった” →
再々怜蚌を
新情報の類ではないのだろうが、面癜い
のニュヌスレポヌト1130を芋おたした。
興奮ず混乱ずいった感じで、倩気予報も映像ずBGMだけが流れおたのが印象的だった。
そもそも墜萜した堎所は埡巣鷹山ではない高倩原山だよ

どこたでも死者を冒涜する囜家の姿
圓時、フゞの看板アナだった露朚茂氏81が生䞭継の映像を芋ながら、芖聎者にこう䌝えた。

🀔露朚アナりンサヌ、81歳なのね。
8月13日の今日
墜萜した日航機の乗客から生存者を発芋。

日航機が矀銬県䞊野村に墜萜しおから䞀倜明けた1985幎8月13日午前11時半過ぎ、フゞテレビが珟堎からの独占生䞭継を始め「生存者がいたした。4人の生存者がいた暡様です」ず䌝え、生存者がいる事が発芋された。

URL
2022 埡巣鷹山 日航機事故 から37幎 8/13 11時半 なぜ フゞテレビは 生存者4人の救出劇を独占生䞭継できたのか デむリヌ新朮 麓から墜萜珟堎に蟿り着くたでには3時間以䞊 枕朚 è°· 転萜したら軜傷では枈たなかった山深い急斜面 取材陣 遭難者 滑萜 盞次いだ ヘリスタヌ方匏
盞暡湟の残骞を独占で生䞭継ずボむスレコヌダヌを党郚公開すれば
盞圓スポンサヌ぀くず思うが
この頃のフゞをしっおるからこそ、今の萜ちぶれが぀らいよ。貧すれば鈍するのは、なにもフゞだけではないにしろ。
メディア党䜓の芻勢のこずだし、俺も生たれおいない頃のこずだから差し控える郚分もあるが、新宿・河田町から局移転したのが決定打だず思うのよ。
バむタリティあった。
圓時のフゞテレビがいかに勢いづいおいたかだけでなく、テレビメディア自䜓に掻気があった時代を思い出させおくれる蚘事でした。
確かに圓時のフゞはすごがった
私も芳る番組はフゞが倚かった。
日航機事故の䞭継は今でも忘れられない。
。
同期のカメラマンは応揎で珟地ぞ。戻っおきおから珟堎の話はせず、肉は䞀切食わなくなった。
亀通事故の珟堎取材の埌、譊察の蚘者クラブで競っお麻婆豆腐定食を泚文しおいた我々䞍良蚘者。そんな我々の想像を絶する凄惚な話を聞いたのは、かなり埌だった。
日航機事故から本日で䞞37幎、いろいろ疑問の残る事案。この事故、絶察に颚化させおはいけない。私自身ず関係が深い知人はこの事故でお父様を亡くされたした。䞖の䞭には䞍条理もあり、未来は予想も出来ない事で満ち溢れおいる。今を埌悔なく粟䞀杯生きる人生を歩みたいです。
今でも映像が残っおいるこずを考えおも、やっぱりテレビはカメラを出すこずを諊めちゃいけないんだ。最悪デゞでいいからカメラを諊めないこずがテレビの生呜線だよ
"埡巣鷹山「日航機事故」 なぜフゞテレビは  "

フゞがどうのではなくこれはいい蚘事だな。䌁業は資本やのれんじゃなく人で勝おる、ずきもあるず。

もひず぀。40幎近くこう語り継ぐこずはすごい。
あの日の晩埡飯は忘れられないね🍚゜゜🥢毎週芋に行っおた暪田基地に着陞っお🛬
倧阪たで飛行機なんおなんお裕犏なご家庭だったのだろうか
圓時のコックピット内の乗務員が必死に頑匵っおる様子のボむスレコヌダヌが生々しい。
珟圚の凋萜ぶりからは想像も぀かないが、これこそ本物のスクヌプ。今はただの亀通事故や火事をスクヌプ。圓時の報道局の人が生きおたら嘆くよな。
なヌんか矎談ぜく蚀っおるけど、
マスコミの報道ヘリが邪魔で、
生存者を運ぶためのヘリ呌ぶのに、
時間がかかったのを忘れおはいけない。
山道で機材を運ぶのは重劎働だ。こう蚀う時に新日本プロレスなどの若手ず臚時契玄しずけば、圹立぀はずだ。
ただ謎がいっぱいの事件だ。
珟代メディア史の䞀コマ。
月9ずか、女子アナブヌムずかのチャラいむメヌゞより前の話か。
あの時ヘリに吊り䞊げられお助かった川䞊慶子さんは、生かされた意味を考えお看護垫になった。尌厎病院にお阪神倧震灜の被灜者の呜を倚数救う事になる
孊びがおおい_φ(_
優れた仕事には、柔軟な勢いが倧事なんだな。

-
なぜ矎談みたいにしおる
マス「ゎミ」の暪暎が目立ったのに
重い機材を抱えお険しい山を登った取材班。

フゞの積極性ず力匷さに圧倒された。 「ずんでもない䜓質の䌚瀟なんだず初めお分かった」元日テレ経営陣

報道の裏の様子を知るのも時代背景が芋えお来る 
䜕ででしょうね。単なる事故ず思っおる人には氞遠に解けない謎でしょうね。
。『なぜ、フゞだけ生䞭継できたのか
フゞは13日午前11時半には生䞭継を始めた。山に登り始めたのは他局ずほが䞀緒なのに。「ヘリスタヌ方匏」を䜿ったからだ』フゞTV奜きだけどw
リアルタむムで芋おいたけど驚いた蚘憶しかない。
『日航ゞャンボ機墜萜―朝日新聞の24時』ず䜵読するず、報道陣が珟堎ぞどう移動したかがよくわかるず思いたす
今でも鮮明に芚えおる

圓時倏䌑みで家でテレビを芋おたらゞャンボ機行方䞍明ずいう衝撃のニュヌス速報。

未だに倚くの謎を残しおる事故だけど少しでもご遺族の方が玍埗いく怜蚌が今埌も継続されるこずを切に願う。

埡巣鷹山「日航機事故」から37幎
クラむマヌズハむっお映画を芋るずわかるけど、必死に珟堎たでたどり着いお取材しお、必死に戻っお、事故を䌝えたんだよ。
そんな䞭をフゞテレビは救難ヘリの邪魔しおた蚳だ。
韓囜に乗っ取られたフゞはもう再生できない
■
結局この成功䜓隓から抜けきれずフゞテレビは東日本倧震灜でやらかすんだけどね。
「昔のフゞ」はすごかったんだ 

埡巣鷹山「日航機事故」から37幎
なぜフゞは生存者4人の救出劇を生䞭継できたのか


改めお埡霊の安からんこずを祈るずずもに、䞋蚘蚘事に政界も孊ぶべきず匷烈に感じる。意識が倉われば物事は進む。→
どこでフゞテレビは道を間違えたのか
゚ンタメ
あの日航機事件から37幎。こういう芖点の蚘事がありたした。遺族や関係者から芋るず煙たい蚘事かもですが、䞀぀の読み物ずしおシェアしようかず。僕の蚘憶でも、1980幎代埌半1990幎代前半あたりのフゞテレビは特に凄かった。
糞マスコミの倚数ヘリが救出䜜業を劚害した事を忘れないで䞋さい。
コヌドオレンゞ
08幎の映画「クラむマヌズハむ」で脇圹の方々がそれっぜいシヌンを挔じおいるのを思い出したした。
あたりにしょヌもないこずで匵り合っおおりケおしたった。
フゞが独占䞭継出来た裏話蚘事

私も芋おたよ、笑っおいいずも芋ようずしおたら露朚アナ出おお。

むケむケだったフゞだったけど、あの頃囜党䜓がいいか悪いかは別に信じられない䜍色々緩くお...楜しかったよ。

1ヶ月前は悲惚なラむブ゚むド䞭継(たた蚀う)
挜回した蚳だ😅
他局はヘリスタヌを導入しおいおも埡巣鷹の尟根では䜿わなかったかも知れない。なにしろ機材が重く1カメラあたりの重量は軜く蚈100キロ以䞊ず蚀われた

なぜ は生存者4人の救出劇を独占生䞭継できたのか
あの倜、ニュヌスステヌションで山の皜線もわからないような闇倜の映像の䞭でオレンゞの炎を䞭継で芋た。蚘事の肌感がわかりすぎるのも怖い。
これは良い蚘事な気がする
マスメディアずか報道っおこうあるべきよね
昚今のどこぞに右顧巊眄したくっおる日本のメディア(玙・映像)はただのゎミ
もう37幎か(;ŽЎ)
確か仕事しおお垰っおからニュヌスで知ったんですよね。
この埌に写真週刊玙がこぞっお珟堎の凄惚な写真を掲茉しおいお、それをみおかなりトラりマになったの芚えおたす。
フゞテレビ党盛期の頃の話だな。

今の凋萜ぶりは䜕なんだよ
フゞの生䞭継は1985幎床の新聞協䌚賞線集郚門を受賞した。぀たり「この幎の報道の1等賞」ず認定されたのである

デむリヌ新朮 Yahooニュヌス8月12日 6時01分
→あの事故で同僚䞀人、䞊叞䞀人が亡くなった。
もう䞀人の同僚は予玄しおいたが遅れたため難を逃れたw

皆東京出匵の垰りだった。
» フゞはこの3幎前の1982幎から芖聎率幎間3冠王だったが、それでも日テレは1970幎代たで䞋䜍局だったフゞを舐めおいた。 「すぐに巻き返せるず考えおいた」元日テレ経営陣。
◟2022幎8月12日(日本時間14:55pm)◟
飯の皮にタカる根性は今も昔も倉わらずでは( 'ω')
ヘリスタヌずいう䞭継技術があったのが驚き。にしおも行く事だけでも超倧倉なのによく持ち蟌んだなあ。
 ただ携垯電話等がない時代で 珟地ずの連絡を䌝曞鳩等での 固定電話も各家庭に1台も 山奥からの !?(^^;
幌皚園は倏䌑みで、母芪が卵を包んでいるのを芋おいた時(商売しおいたので)、TVゎフゞだった気がする。圓時はニュヌススピヌクぢゃなくおニュヌスレポヌトだったんか。
 いやヌな 違和感しか残らない蚘事
↓ あんなにバラバラになった機䜓なのに、䜕故か
機䜓型の焌け跡...
11時30分からの生䞭継を圓時、テレビで芋おいたした。蚘憶にあるのは、盎埌の『笑っおいいずも』が、冒頭にタモリさんが出た埌にニュヌスになり、最埌にテレフォンショッキングだけ攟送、ゲストが川野倪郎だったこず。
日航墜萜から37幎 犯行はディヌプステヌト
圓時の軜チャヌっぜい䜓質がなんでもアリを
→確かにコレは芖聎偎から芋おも衝撃的でした。
しかし埌に報道があらぬ方向に行くきっかけずなったのもこの事件のように蚘憶しおいる。
速報こそ呜みたいにヘリコ、FPU、SNGの機材導入合戊になり、やがお事件性のない芞胜人やワむドショヌネタに䜿われるようになる。
なぜかそんなの考えたらわかる。
圓時4歳だったけど、バラ゚ティ番組䞭止しおどのテレビ局もこの報道䞀色だったもんな。鮮明に芚えおる。
芙蓉系・䞉菱系の報道機関だから瞁戚関係の西歊の堀のヘリ戊法に圱響されおいたな。ロス事件で䞉浊和矩氏の劻が東海倧病院搬送の件もある。
搭乗者名簿の名前が次々ずテロップで映し出される映像が子䟛ながら本圓に怖かった 
そしお、2日埌に九州の祖父母の家から垰るのに飛行機乗ったのが、もっず怖かった 
ちょっず揺れただけで悲鳎が䞊がったのを今でも芚えおる 
今幎もこの時期が蚪れた。
どこの局が独占したずかそういうのはどうでもいい。様々な疑問を远求し隠さず報道しおもらいたい。
が協力しおる の攟送、今日ぐらい攟送芋送れっお思うわ。パむロット、操瞊シヌンではくっちゃべっおるし、お局CAは結婚で新人管制官も恋愛するこずしか頭にない、そんなバカばっかり。

「日航機事故」から37幎
★郜心䜎空飛行だったら、想像を絶する事態。
“フゞだけがヘリスタヌ方匏を䜿った”。カメラ→ヘリ→KDDI西新宿ビル?→河田町フゞTV。
今日は日航機事故から37幎目の8月12日。
芁は劂䜕にコンプラむアンスを無芖したかっお話なだけでしょう。わしの時代は〜ず同じ。
それでは衰退するよ。ずいうだけでは
自分を叱咀する意味でも、こうした発想ず準備、行動力を意識すべきず思わせる良蚘事。それを8/12に目にした意味を考える。
良蚘事。フゞテレビは今はザ・ノンフィクション以倖は぀たらないので芋るこずも無いけど、確かにこの圓時のフゞテレビはネットの無い時代の若者の空気も䞀番共有しおる局だった
各局がこういうバむタリティに溢れおいればテレビに芖聎者が戻っおくるかも 
37幎前の8月12日。
ただ鮮明に芚えおいたす。。。
ずは思えないほど芋応えがあった。
1985幎は、おニャン子クラブを生み出した「倕やけニャンニャン」が始たった幎でもある あの頃のフゞテレビは勢いがあった
コネで2䞖ばかり採甚しおたら凋萜するに決たっおる

自ら招いた凋萜でしょ

もう埩掻なんおないよ
ふヌん 
だっお、だっおなんだぁもん。
確かにむケむケ😅の頃はすごかったフゞ。おかしなものが入り蟌み、たずもなものがいなくなるには37幎あれば充分だなあ、ず邪掚。
だから埡巣鷹山じゃなくおヌ、ず思ったら、本文はちゃんず「埡巣鷹の尟根」になっおいる。
蚘事タむトルはデスクずかが぀けたんだろうけど、わざずなの
圓時を知らない自分にずっおは非垞に興味深い蚘事
この時は私もフゞテレビの䞭継に釘付けだったな。
事故報道をどこたでするのかず、攟送機噚技術の進化・それの導入の可吊なども耇雑に入り組んでいるのかも。。。
䜕か気分の悪い話やね。
37幎。
未だにいろいろな話が出おくるこの事故ですが、亡くなられた520名に合掌。
䞭孊生の女の子が救助される瞬間はよく芚えおいる。圓時話題になっおいたゞブリアニメの、颚の谷のナりシカのクラむマックスを連続しお感動した人も倚い。
繋がっおたんじゃないですか😈👹
タむトルずURLをコピヌしたした