メディア記事

山上容疑者の求刑・判決は「無期懲役」が有力か 「安倍元総理が被害者であることは影響しない」(抜粋)

バズる指数ピーク 218

 twitterコメント 73件中 1~73件
目的は果たせたんだろうな、多分。
日本を猫まで駄目にしたアヘこそ、無期懲役にすべきだったけど、死でつぐなったのか?
旧統一教会の犯罪と政治家の関わりを提起し、社会浄化のきっかけを造った功績は大きい。メディアは認めたくないだろうが
「責任能力」とは善悪の判断とそれに基づいて自分を律することができるかどうか、だそうだ。
山上被告の蛮行は許されないが、自民党と統一教会の深い関係は周知の事実、その被害者である山上被告だけに刑を処すのは片手落ちも度が過ぎる。
終身刑って制度は日本にはないのか?無期懲役だと出てくる可能性はあるだろうよ?明らかにテロリストなんだから、普通の国なら極刑だろうよ?聴衆も死んだ可能性あるだろ?
被害者・・天罰は被害者ではない・・!
彼の銃は1筒に6つの弾丸の入った散弾でそれを2回銃撃した。安倍氏の周りには複数の人物がおり、怪我しなかったのは偶然だった。一人の殺傷と不特定多数への殺害未遂も立件すべき
こんなやつ

死刑だ

死刑以外無い
なんで安倍晋三を殺害して無期懲役を求刑するのかな⁇
1人だけですよ!
山上容疑者が安倍晋三を殺害した証拠ってあるの?
いやいや、被害者が日本を代表する政治家なんだから影響しないわけ無いだろうと思うのですが…
本当はダミーだった麻原彰晃が死刑に追いやられたように、山上烈士も死刑になるんじゃ、ないかなあ。吉田松陰みたいに。
無期懲役だろうという素人でも分かりそうな答えを導き出すのに何文字使ってるんだ?能無しだな。
山上氏がいなければ統一教会と自民党の癒着が益々加速し政府の機能は統一教会中心となり世界に機密情報も漏れて日本🇯🇵の安全を脅かされていた!
一人殺して無期懲役はきつい。
家庭環境など社会問題を定義した経緯は
一部情状酌量に値する。
たぶん無期だろうな
でもテロ目的について量刑の評価に入れるようにしないと、捨て身作戦が罷り通ってしまうと思うんだよな
まあ普通に考えると無期懲役が有力だよね...
これで死刑とかだったら最早彼の言うヘル日本進行中どころの話じゃない

ただちょっと温情出ないか期待してる
彼のお陰で色々改善してるのは事実だし、無関係な人を殺した訳でもないし
素人目には精神鑑定期間が長過ぎに見える。
これで死刑なら、なにかの圧力に司法が屈したことになるな
山上容疑者の求刑・判決は「無期懲役」が有力か


無期だろうね。死刑はさすがに無さそう。
「社会に大きな衝撃を与えた」「現役の政治家が演説中に襲撃」「射殺された」という事を考慮すると有期刑も難しそう。弁護側は情状酌量を求めるだろうけど。
幕府の要人を暗殺してのし上がった長州藩の聖地山口県に山上容疑者の銅像でも建ててやれば(笑)?
刑法で云う社会相当性を鑑みれば死刑以外の選択肢はない。生かすと一般予防が出来ない可能性を留保する。厳格な法曹の判断が必要だ。
この議論で、専門家が先走りするのは『減刑騒ぎ』と同じようなもの‼️決めるのは裁判官‼️国民が求めているのは『正しい手順』と『公平な裁判』ただそれだけだろう‼️

山上容疑者の求刑・判決は「無期懲役」が有力か
それを裁判で決めるわけだから、裁判やる前から決めるなよ。
容疑者の求刑・判決は「無期懲役」が有力か 「安倍元総理が被害者であることは影響しない」
今の日本の法律ではこうなるということだな。本人はどういう罪になるだろうとか考える余裕はなかっただろう。
日本人を苦しめた統一教会の関係者は何か罰を受けたんですか?まずは多くの日本人を苦しめた統一教会の方を先に罰するべきだと思います。
無期でも甘い。その場で射殺するべきだった。
地裁だから相場と違うことは珍しくないし精神鑑定をあ裁判所が行うのも普通だし取り立てて問題視する理由も無いと思います。
奈良地検は鑑定留置を行うことを決めた。

世間ではその境遇に同情論や“神”扱いする声まであるが、果たして、求刑・判決はどうなるのか。
実際、安倍元総理以外の人を被害に巻き込まない様にはしてたしな…。
無期懲役で良いと思います。
日本は法治国家なので人が人を裁くのではなく
法が人を裁くのです。
誰であろうとも。
そりゃそうでしょう。改めて言わなくても当たり前。
>無期は厳しい
安倍の被害者な訳だし、法律的には1人の殺害な訳だから、妥当ですよね😌
それよりも安倍の被害者は日本にもっといる訳だし😅
まだ、起訴もされて無いのに量刑か
何としてでも極刑にしたい奴らのロビーじゃなかろうか?
こっちの量刑を論ずる前に国葬中止の仮処分の方が先
死刑でいい。崩壊してる家庭なら無数にある。そんな不満の捌け口に殺人を許容してたら終わりだよ。
永山基準を考えれば妥当だが、社会に与えた負の影響を鑑みると話は別であろう

個人的に考えるに「死刑相当」である
👺そんなに重罪になるわきゃないだろう🥳🤗
有期が良いのでは?
「責任能力」とは何か。若狭氏によれば、二つの能力があるという。

「一つは物事が善いか悪いかを判断する能力。二つ目は、その判断に基づいて犯罪を行わないよう自分を律する
実際の証拠、事実関係は分からないが、V一人、財産目的(保険金殺人とか)でないという前提で無期は重いような。量刑相場からすると…どうですか
影響しないわけがない。
容疑者をかばう気持ちはあたしには一切ない(というか、選挙前に何やっとんねん、と思った)
ただ、これ、現代の大津事件になりかねんわな
個人的には、安倍さんの墓前にて首を垂れて欲しい・・何十年後でもいいので。

ただ、統一教会と自民党が国家機密を暴かれると厄介だとかで、“犠牲になってもらう”判断をする恐れはあるよね・・

そういうのだけはあって欲しくない・・
----
有期刑、それもヒトケタで十分だろう
将来、救国の英雄になるかもしれない人物だ
当然すぎる。
被害者が公人や著名人で罪の重さが変わるんであれば、法とは何なんだとなってしまう。
あの程度の1人殺害で死刑はありえない
あるにはあるみたいたけど
皆死刑になっちゃう

山上容疑者の求刑判決は無期懲役が有力か
安倍元総理が被害者は影響しない
ヤフコメにあった信じられないコメント。
高評価が多いことにも恐怖を感じる。
こいつら本当に人間か?
裁判で、旧統一教会と自民党のズボズボの関係を明らかになるのが一番!
求刑死刑はまぁあるかもしれんけど判決は無期あたりだと思うわ
終身刑を作れないかね。

人1人を殺すと、犯した者にも死を与えるか、社会的な死を与えるのが犯罪抑止になるんだがな。

情状考慮は別として。
なぜ無期懲役が有力なのか?理解できないな。
一人しか死んで無いから無期なんだよで通る事案では無いよ。
計画的殺人
火薬を使用した武器製造
テロ

死刑の理由は十分成り立つと思うけど。
被害者の人数は影響するとしても被害者の地位で判決を変えるわけにはいかないとは思う
コメント欄見てると『情状酌量』の言葉が目立つ。

情状酌量❓

原因の張本人に対しての凶行なら分からなくもないが、関係無い人に刃向けて何が情状酌量なん❓

意味分からん😩
山上容疑者 の求刑・
判決は「無期懲役」が有力か
「安倍元総理が
被害者である ことは影響しない」


山上容疑者は無罪放免

奈良県警及びsp優秀
無罪放免
人の命ということでは皆同じといえるが、日本や世界にとってどれだけ重要な人物だったかを考えれば、そのことを罪の重さに加えるべきだと思う。
山上の場合は有期刑で釈放する方が命狙われる危険があるんだよな。塀の中で保護してやる方がいいのかもしれん
刑法39条
1項 心神喪失者の行為は、罰しない。
2項 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

山上徹也君は生まれてから幸せを味わった事も
無く今に至っていて精神は正常状態ではない事は
明白である!
因って減刑が相当である!
銃の密造を行なって直接的な怨恨も無い安倍元総理を公衆の場で撃ち殺すような血も涙も無いテロリストなんて死刑が妥当だと思うのですが?
求刑は20年!
そんなものだろう‼️
日本の「法治」が機能しているならば
「そらそうやろ」
としか
元総理で現職の国会議員。一般人と比べるのはおかしい。人間の命の重さは均等ではない。
せやろな
宗教と政治の癒着、洗いざらい
公表してそれもちゃんと決着つけてきれいにしてください😡
無期懲役すると旧統一教会の存在を認める事になる。
無期懲役?
重すぎじゃない?
あへのしてきたことはお咎めなしですか?
それはあまりにおかしいでしょう?
多分そうなると思います
『若狭氏はむしろ、情状酌量について指摘する。』無期懲役回避の可能性はあり得る。
私怨で一人殺しただけで無期懲役というのはどう考えても量刑のバランスにそぐわない。強盗強姦放火などがセットという訳でもないのだ。殺人事件の前提で言えば今回はそれほど重大な方の犯罪ではない。せいぜい10数年かそこらで、そこから情状酌量があり得ると思う。
なんか「隠蔽の口裏合わせ」が、必死な匂い。つか、奈良県警警護、誰も辞めないね?
なんなんそれ?
タイトルとURLをコピーしました